• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • わらび餅を人生のエピソードに。北名古屋市「極上わらび餅 たなか屋」|リピーター続出のコーヒーわらび餅は極上の病みつき食感

わらび餅を人生のエピソードに。北名古屋市「極上わらび餅 たなか屋」|リピーター続出のコーヒーわらび餅は極上の病みつき食感

お客様への熱い思いをわらび餅にのせて届けてくれる、愛知県北名古屋市『極上わらび餅 たなか屋』。

異色の経歴から転身した夫婦が織りなすわらび餅は、食べる人の生活の一部となり、次世代へと語り継がれるような極上の味わい。

なかでも「コーヒーわらび餅」はコーヒー豆にもこだわられており、病みつきになる食感がたまりません。

今回は『極上わらび餅 たなか屋』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

店主は元プロ野球独立リーガー、妻は元キャビンアテンダントという異色の経歴の夫婦が営むわらび餅専門店です。

とことん追求した野球を引退し、第二の人生は、わらび餅をとことん追求し毎日丁寧に仕込んでいます。

そして世界各国の様々なお客様をおもてなしした経験を持つ妻が、お客様のニーズを素早く読み取り、最高のサービスと共に極上のわらび餅を提供しています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

お客様の人生の一部を共に過ごし、次世代へ語り継がれるようなわらび餅屋となりたいと考えています。

テスト終わりのご褒美にと、少ないお小遣いを握りしめてわらび餅を買いに来てくれる少年が大人になり、子供ができた時に「お父さんはいつもお小遣いでこのわらび餅を買うのが楽しみで仕方なかったんだ」と、子供を連れて親子それぞれたなか屋のわらび餅の思い出を作ってもらえるようなお店。

そんなお客様の人生のエピソードのひとつになれるわらび餅屋を目指しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

お客様に家族のように親しみを感じてもらえるように、そしていつでも立ち寄れるお店となれるようにと、覚えやすく、ひらがなを使って柔らかい暖かみを持たせました。

またロゴのデザインについては、地域に愛され根付くお店となれるよう、地元の方に書いていただきました。

さらに、店舗のシンボルの看板は、店主と繋がりの深い方に彫っていただき​ました​。

そんな人との繋がりを大切にするからこそ、お客様との繋がりや地域との繋がりを大切にしたいという想いを込めています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

安心してお召し上がりいただけるよう、原材料にこだわって、余分なものは使用していません。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

ぜひコーヒーわらび餅をご賞味いただきたいです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

夏季限定ではありますが、掲載しております。

極上きな粉わらび餅に、黒糖や生チョコを使ったわらび餅なども掲載しております。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

コーヒーわらび餅に使用しているコーヒー豆は、アラビカ種の豆を使用しており、コーヒーのコクや苦味がしっかりとあります。

そのため、コーヒー好きの方や甘い物が苦手な方にもオススメできる商品です。

上にのっている生クリームとしっかり混ぜることでまろやかになり、わらび餅のモチモチなのにとろ〜り、口の中でとろける食感となっています。

店舗でもリピーター様の多い商品ですので、ぜひ食べていただきたいです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

冷蔵庫でしっかりと冷やして、上の生クリームとよく混ぜてお召し上がりください。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

秋限定の栗きんとんわらび餅を予定しております。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

遠くの親戚や知人に「ぜひ、たなか屋のわらび餅を食べてもらいたいから発送して欲しい!」というお客様の声にお応えし、この度こちらで販売していただくことになりました。

私たちが感動したこのわらび餅の美味しさをぜひ、沢山の方と共有できたらと思います。

店舗情報

店舗情報
店名:極上わらび餅 たなか屋

住所:愛知県北名古屋市二子瀬古39-4

営業時間:平日10:00~15:00、土曜日10:00〜17:00

定休日:日曜日、月曜日、祝日(臨時休業営業有)