練馬エリアで行くべき絶品カフェ15選!

リトルネストカフェ

練馬は、東京都北西部に位置し、多くの住宅街や商業地帯のある地域です。

そんな練馬エリアには、おしゃれなカフェが、たくさんあります。

緑豊かな公園の中に佇むカフェや、落ち着いた雰囲気のあるカフェなど、それぞれに個性的な魅力があります。

練馬エリアに、お住まいの方はもちろん、ほかの地域からお越しの際には、ぜひ足を運んでみてください。

きっと、新しいお気に入りのカフェが、見つかるはずです。

目次

まるで絵本から飛び出したような、可愛らしいカフェでほっと一息「リトルネストカフェ」

リトルネストカフェ

「リトルネストカフェ」は、手作りカレーと、シフォンケーキを楽しめるお店です。

西武池袋線桜台駅から歩いて、2分ほどの場所にあり、おしゃれな板張りの看板が目印です。

店内は、木のぬくもりを感じてくつろげる空間が広がっています。

看板メニューは、本格スパイスカレーで、なかでも「たっぷり野菜のチキンカレー」1,000円(税込み)が、人気。

地元練馬産の新鮮な野菜を使った、彩り豊かなカレーです。

食後には、もうひとつの名物である、ふわふわ食感のシフォンケーキも味わえます。

「リトルネストカフェ」で、自家製のおいしい料理を心ゆくまで、楽しんでみてはいかがでしょうか。

都会の喧嘩を忘れ、自然と調和した癒しの空間で至福のひと時を過ごす「樹藝夢」

樹藝夢

「樹藝夢(ジュゲム)」は、お花屋さんである「渋谷園芸」の中にあるカフェレストランです。

西武池袋線 練馬駅から徒歩14分ほどの閑静な住宅街にあります。

木々に囲まれ、太陽の光が、優雅に差し込むテラスで、贅沢なひとときを過ごせます。

お花屋さんに併設されているとあって、お料理やデザートには「エディブルフラワー」が、華やかに飾り付けられているのが、特徴のひとつです。

ランチには、パスタやキッシュなど、四季折々のさまざまなコースが用意されています。

デザートも充実していて、樹藝夢オリジナルブレンドコーヒーなどのドリンクとともに、いただきながら、ゆっくりカフェタイムを過ごすこともできます。

上質なコーヒーと料理が楽しめる、洗練された空間での贅沢なカフェタイム「cafe eight」

cafe eight

「cafe eight(カフェエイト)」は、西武池袋線 桜台駅から歩いて、2分ほどの場所にあるカフェです。

幅広い年代のひとに、くつろいでもらえるよう、古き良き時代と、現代の良いデザインを融合させたおしゃれな雰囲気になっています。

店内では、サイフォンで入れたコーヒーを楽しめたり、ホットサンドやナポリタンといった定番のカフェメニューが提供されています。

デザートも種類豊富で、特に、練馬区のキャラクター「ねり丸」が、描かれた焼きたての「ねり丸パンケーキ」は、ここでしか、味わえない名物です。

カフェには、アロマ&タラソセラピートリートメントを受けられるサロンも、併設されていて、癒しの場としても最適です。

レトロなアメリカンダイナーで、ノスタルジックな雰囲気と美味しい料理を堪能しよう「ディキシーダイナー 練馬店」

ディキシーダイナー 練馬店2

「ディキシーダイナー 練馬店」は、西武池袋線・東京メトロ大江戸線「練馬駅」から徒歩1分の至近距離にあるカフェです。

アメリカンダイナー風のインテリアと、本やレコードが並ぶ、おしゃれな壁が魅力的な空間です。

メニューは、洋食のみならず、和食のライスボウルやデザートも豊富。

なかでも、おすすめは「炙りサーモンといくら丼」1,200円です。

ボリューム満点の丼に、ジューシーな炙りサーモンといくらをたっぷりのせた、味わい深い一品です。

ぜひ、「ディキシーダイナー」で、素敵な夜を過ごしてみてください。

家庭的な雰囲気と手作りの美味しさが魅力の、ほっこりするカフェでほっと一息「ホッと珈琲館」

ホッと珈琲館

「ホッと珈琲館」は、練馬駅から徒歩2分ほどの場所にある、ノスタルジックな雰囲気と、豊富な種類のコーヒー豆が、魅力のカフェです。

このお店は、オフィスや学校に行く前に、ほっと一息つける場所を探している人に、ぴったりです。

スペシャルティコーヒーは、特にお勧めで、同銘柄の2杯目は、半額になる嬉しい特典もあります。

また、トーストやサンドウィッチ、ホットケーキなど、フードメニューも充実しており、新しい一日の始まりや待ち合わせ、仕事帰りにも最適です。

「ホッと珈琲館」で、豊かなコーヒーと、美味しい食事を味わいながら、心身ともに、リフレッシュしてみてください。

アートと自然が織りなす、心豊かなひとときを過ごす至福のカフェ体験「CAFE AOKI(カフェアオキ)」

CAFE AOKI

「CAFE AOKI(カフェアオキ)」は、地元農家から厳選された食材をふんだんに使ったカフェメニューが楽しめます。

店内には、画家でもあるオーナーのアートワークが飾られ、落ち着いた雰囲気の癒しの空間が広がっています。

こだわりをもって仕入れた、地元農家の野菜や国産の珍しい野菜と、お肉や魚との組み合わせが、楽しめるようにつくられた料理が特徴です。

また、シェフが、試行錯誤を重ねてつくった、オリジナルのデザートも、豊富です。

なかでも、堅めボディのプリンは、人気を集めています。

中村橋駅からも近く、美味しい料理と、素敵な空間を求める方には、ぜひおすすめしたいお店です。

こだわりのバンズ!「デンマークベーカリー練馬店」でパン屋さんのハンバーガーを楽しもう

デンマークベーカリー練馬店

「デンマークベーカリー練馬店」は、練馬駅で、地元の人に親しまれているベーカリーです。

1階がベーカリー、2階がカフェになっています。

カフェでは、ベーカリーで購入したパンはもちろん、ベーカリーのパンを使用したオリジナルのハンバーガーや、パスタなどの軽食を注文可能。

焼きたてのパンが並ぶ、朝7時台には、多くの人が立ち寄ります。

パン好きのひとなら、ぜひ一度足を運んでみてください。

店内で、焼きたてのパンを頬張りながら、今日も一日、がんばろうと思えることでしょう。

豆から淹れる本格珈琲の香りと味わいを、「志村電機珈琲焙煎所」があなたにお届けします

志村電機珈琲焙煎所

「志村電機 珈琲焙煎所」は、それぞれ50年以上の歴史をもつ電気店と、珈琲焙煎所の異業種が、タッグを組んだ珍しいお店です。

豊島園駅から徒歩6分ほどの場所にあり、外観は、ブルーとホワイトのオーニングが、さわやかな印象です。

店内は、お菓子やコーヒー焙煎機などが置かれているカフェと、家電修理などを請け負う電気屋さんが融合しています。

カフェでは、本格的焙煎のコーヒーや、スレイヤーで抽出するエスプレッソなどと一緒に、フォンダンショコラをはじめとする、数々のスイーツもいただけます。

好みに合わせて、焙煎するスペシャルティコーヒー豆を購入することも可能なので、興味のある方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

レモンの酸味が広がる 爽やかな世界へようこそ!「レモネードの国」でリフレッシュしませんか?

レモネードの国

「レモネードの国」は、レモネードマニアには、たまらない完全予約制のクラフトレモネード専門店です。

国産の無農薬レモンと、世界各国の100%純粋蜂蜜を使用した、罪悪感ゼロのレモネードは、まさに逸品。

一杯一杯、丁寧につくられたレモネードを飲みながら、心地よい時間を過ごせます。

また、酸味の少ない、自家製トマトケチャップを添えた絶品オムライスも、おすすめです。

全席、マッサージチェアで居心地がよく、練馬で話題を呼んでいます。

ユニークな場所を探している人は、ぜひ「レモネードの国」を訪れてみてください。

心と体がほっと温まる、アットホームな空間。「titi cafe」であなたの日常を彩り豊かにしませんか?

titi cafe

「titi cafe(ティティカフェ)」は、豊島園駅にある世界の家庭料理を堪能できるカフェです。

このお店の特徴は、「有機料理を提供する飲食店」の認証を得て、運営管理された食材で、料理を提供していることです。

世界の家庭料理をメインとして、サラダ、スープ、ドリンクなどがつく「titi set」を、主なメニューとしています。

自家製デザートも豊富で、特に、ラムレーズンケーキをチョコレートで包んだ「ラムボール」は、おすすめです。

お店は、木のぬくもりを感じる家具で囲まれ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

是非、titi cafeで、美味しい食事やコーヒーを楽しみながら、リラックスして、過ごしてみてはいかがでしょうか。

季節を感じる、旬の素材が織りなすカフェの味わい。「カフェフェリーチェ」で、美味と癒しのひとときを過ごしませんか?

カフェフェリーチェ

「カフェフェリーチェ」は、西武新宿線 都立家政駅にある自然に囲まれた開放的な空間のカフェです。

ガーデニング&フラワーショップ、カフェ、イタリアンレストランが、融合した施設「GARDEN SQUARE」内にあります。

店内は、ヨーロッパの田園風景をイメージした緑豊かな植物で彩られており、テラス席で、日向ぼっこをすることもできます。

自家製パンやピザ、ティラミスなどのイタリアンメニューに加えて、コーヒーやアルコール類まで、幅広くドリンクを提供。

特に、ご家族やご友人とのアフタヌーンティーには、最適な空間です。

どこか懐かしい、昔ながらの喫茶店で味わう、温かなひとときをお約束します「喫茶はなぶさ」

喫茶はなぶさ

「喫茶はなぶさ」は、桜台駅から徒歩数分の場所にある、昭和の雰囲気を感じさせるお店です。

店内には懐かしい雰囲気が漂い、ノスタルジックな空間が広がっています。

こちらのお店の特徴的なメニューは、フルーツパフェです。

新鮮なリンゴやメロン、パイナップル、イチゴなどの果物をふんだんに使っており、見た目も華やかです。

また、ハムサンドなどの定番カフェメニューも充実しており、リーズナブルな価格で楽しめます。

一度食べたら、やみつきになるという、絶品フルーツパフェを、ぜひ一度、味わってみてください。

洗練された空間で、心地よい音楽とともに味わう、至福のグルメ体験。「cafe&Restaurant COCO」で、贅沢な時間を過ごしませんか?

cafe&Restaurant COCO

「Cafe&Restaurant COCO(カフェレストランココ)」は、「地域の憩い場となるようなお店が作りたい」という思いでつくられた居心地のよいカフェです。

とくに、子育て世代の応援に力を入れていて、お子様連れのお客様にも、嬉しいキッズスペースやキッズメニューがあり、ママたちの憩いの場としても、利用できます。

コーヒーや紅茶、アルコールなどの豊富なドリンクメニューに加え、定番のカフェメニューであるサンドイッチやパスタなど、新鮮な素材を使った料理が、目白押しです。

心地よい自然の中で、健康にも美味しさにもこだわったオーガニックカフェ。「Natural Café Goen」で、心も体もリフレッシュしませんか?

Natural Café Goen

「Natural Café Goen(ナチュラルカフェゴエン)」は、練馬駅近くにある体に優しい食事がとれるカフェです。

玄米と小豆、自然塩を炊き込み、3日以上寝かせて作る「酵素玄米」が、自慢のお店です。

ランチタイムには、日替わり副菜3種と主食、サラダ付きで、ボリューム満点のプレートランチが、おすすめ。

曜日ごとに、趣向を凝らしたランチが楽しめます。

大豆ミートの生姜焼きやチキンナゲットなど、ベジタリアンの方にも、充実したメニューを提供しています。

健康に気遣う方にとっては、理想的なカフェと言えるでしょう。

フランスのエスプリを感じる、美と華やかさに満ちたカフェ。「カフェド・フロール」で贅沢なスイーツタイムをお楽しみください。

カフェド・フロール

「カフェド・フロール」は、練馬駅から近く、落ち着いた雰囲気が、魅力の老舗コーヒー店です。

特製の炭火焙煎コーヒーと、トーストを様々なスタイルで味わえるカフェとして、知られています。

店内は、シックで落ち着いた雰囲気で、友人との待ち合わせやデートに、ぴったりです。

トーストのほかにも、丁寧に盛り付けられたケーキと、ドリンクのセットも用意されています。

洗練されたデザインのテーブルウェアも素敵で、趣のある空間で、コーヒータイムを楽しめます。