• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 「パーラー扉」は鳩サブレ以外にもスイーツやカフェが素敵!パンやコーヒーのメニューも必見

「パーラー扉」は鳩サブレ以外にもスイーツやカフェが素敵!パンやコーヒーのメニューも必見

昭和30年にオープンした「パーラー扉」。パーラー扉は鎌倉で有名なお菓子「鳩サブレー」や絶品パンなどの販売をするお店と同じビルにある喫茶店です。昔からあるので常連のお客さんもとても多く、現在は新規のお客さんや多くのリピーターさんも。

「パーラー扉でしか味わえないスイーツやお食事をぜひ味わってください。」とお店の方がおっしゃるように、多くの方が初めて見る珍しいスイーツメニューもありますよ。

「パーラー扉」とは?

「パーラー扉」は誰もが聞いたことのある鎌倉銘菓「鳩サブレー」を販売している有名店の3階にあります。1階では鳩サブレー以外にもおいしいパンを売っていて、多くのお客様が楽しそうに買い物をされています。

1階に並んでいるパンの種類はとても多く、驚くほどリーズナブルなものから少しリッチなものまであって、選ぶ時からとても楽しいです。

今回ご紹介する同ビル3階のパーラー扉は、60年と長く軽食店を続けてきたお店です。現在はピンクとホワイトを基調とした内装でとてもあたたかみがあり、連日多くの方がランチやお茶を楽しんでいます。

パーラー扉で使われているチェアも、1人1人がゆったりと座りやすいサイズです。パーラー扉はもちろんランチスポットとしても人気で、平日は穴場的なお店だという口コミも。このように、パーラー扉は、つい長居してしまう理由がたくさんあるお店なのです。

鎌倉の老舗和菓子店・豊島屋の「鳩サブレー」が名物

パーラー扉を語るには、やっぱり同じビル内で売られている豊島屋の「鳩サブレー」は外せません。鳩サブレーは言わずと知れた鎌倉銘菓なので、鎌倉に行ったら必ず買う方も多いのではないでしょうか。

実は鳩サブレーが商品化するまでにはなかなか困難な道のりがありました。鳩サブレーは、バターがまだまだ庶民に浸透していない時代にアイデアにアイデアを重ねて作られ、今では多くの人から愛されるほどの人気銘菓になりました。そんな鳩サブレーは誕生からすでに120年以上が過ぎています。

驚くべきことに、鳩サブレーの経営にかかわる方々は「鳩サブレーがまだ完成品だとは思っていない」と考えていることです。どこまでもおいしいお菓子を追及している姿勢を見ていると、今後の鳩サブレーの進化が楽しみでもありませんか?

昭和らしさのあるパーラーとイートインのパン屋さんも

豊島屋とパーラー扉が入ったビルは、少し昭和のなつかしい雰囲気もただよい、現代の新しさも入り混じった雰囲気です。

大きなガラスから差し込む光が店内を明るくしていて、どのような年代の方でも入りやすい印象を受けるでしょう。

店内を見ると、とても人気があるのがわかります。遠くから訪れるお客さんや地元の方もいて、週末などは込み合い入店に待ち時間が出ることも。

それほど大人気のパーラー扉ですが、メニューは洋食でどれもとてもおいしいと好評です。

量のあるコーヒーや紅茶、パンを使ったサンドイッチ、ユニークなオムライス、なつかしさのあるホットドッグ、ポテトコロッケなどもあり、お腹の好き具合に応じてランチや軽食を選べます。

パーラー扉に関する口コミ・評判

ここで、パーラー扉に関する口コミを一部ご紹介します。

「少し懐かしい雰囲気もするから、ランチで使っています。」、「ここはパンドラが有名で、いつ食べても懐かしい気持ちにさせてくれますよ。」、「カスタードプディングが大好き!みんなも扉で食べてみてほしい。」、「フレンチトーストが鉄板で出てきました!味もおいしいよ~。」

どの口コミからもパーラー扉のおいしさが伝わってきませんか?

パーラー扉の人気メニュー

皆さんお待たせしました。パーラー扉で特に人気の高いメニューをご紹介しましょう。すでに常連になっている方も、まだお店に行ったことのない方もぜひ参考にしてくださいね。

商品名 パンドラ

特徴 パンドラはどんなメニューなのかドキドキしながらオーダーするお客さんもいますが、ふわっとしたスポンジにおいしいバニラアイスクリームがサンドされ、その上からチョコレートソースとカラフルなチョコチップが散りばめられたスイーツです。

あまりお目にかかれないメニューだけにインスタグラムなどにアップする人も…。実は昔ながらの味で、パーラー扉はずっと同じ味を保っているのです。

商品名 チョコレートパフェ

特徴 やっぱりチョコレートパフェもおすすめ。パーラー扉らしい上品なトッピングで、生クリームやチョコレートの甘みをしっかり楽しめますよ。今日は疲れたので久しぶりに甘いものが食べたいという方にもぜひ召し上がっていただきたいメニューです。

商品名 カスタードプディング

特徴 これぞカスタードプディングという昔なつかしの味や食感があります。ショートケーキの形にカットされているのも珍しいと話題です。

商品名 フレンチトースト

特徴 鉄板にのって出てくるのでよりおいしそうに見えると好評なのがフレンチトースト。自家製のパンを使っていて、たっぷりの牛乳と卵に浸したパンはしっとりした食感です。添えられたメイプルシロップは好みに応じてどうぞ。

パーラー扉のパンメニューは?

パーラー扉のパンを使ったメニューもご紹介しましょう。自慢のパンを使ったメニューだけに、とてもおいしいですよ。

先にお伝えしておくと、パーラー扉はたっぷりの量が大好評のコーヒーや紅茶もあります。カップ2杯分ほどが楽しめてどのドリンクもとてもおいしいので、ぜひ今からご紹介するメニューと一緒にどうぞ。

商品名 海老フライサンド

特徴 がっつりとお腹を満たしたいメニューを好む方に。サクサクした海老フライサンドは海老もぷりぷりとしています。

商品名 ポークカツサンド

特徴 ほおばるとジュワっとにじみ出るポークのおいしさがたまりません。お肉好きはぜひパーラー扉のポークカツサンドを召し上がってくださいね。

商品名 ミックスサンド

特徴 ハム、玉子サンド、ポテトサラダとすべていただけるのがミックスサンド。ボリュームもあってとても人気があります。やっぱりパンのおいしさも自慢です。

商品名 チキンカツサンド

特徴 チキンのジューシーさとサクサク感も楽しめるのがチキンカツサンド。しっかりお腹を満たしてくれるのはもちろん、味も良いので好評です。ポークとチキンと両方のサンドイッチをオーダーするお客さんもいるそう。

商品名  ホットドッグ

特徴 値段も手頃と好評のメニューがホットドッグ。軽食としてちょうどよいサイズで、お肉のおいしさとパンの風味も感じられます。食べやすく味も良いので2ついただくというお客さんも。

パーラー扉はパン以外のメニューもおすすめ

パーラー扉のパン以外のフードメニューも、ぜひランチにどうぞ。いつもランチタイムが人気なのがわかるはずですよ。

商品名 ポテトコロッケ

特徴 ポテトの甘みとホクホク感があっておいしいポテトコロッケ。なつかしい感じもあるので、毎回頼む方がいるのも納得です。

商品名 扉風オムライス

特徴 独特な形状のオムライスはインスタグラムなどでも話題になっています。見た目よりもふわふわとしていて、さまざまなお店でオムライスを召し上がってきた方にもぜひオーダーしていただきたいメニューです。

パーラー扉の階下で買えるパンは?

パーラー扉の2つ下の階、1階パン売り場にもぜひお立ち寄りを。どのパンも個性が見られて選ぶ時からワクワクしますよ。皆さんがつい手を出してしまうようなおいしそうなパンは種類も多く、珍しいものもあります。

1階で買ったパンは2階のイートインスペースでいただけるのも、とても便利です。パーラー扉や豊島屋が人気の理由でしょう。平日や週末もとても混みあっています。

商品名 豊島屋クロワッサン

特徴 豊島屋こだわりのクロワッサンはパン好きも認める味や香り、食感があります。軽く焼くとサクサク感が復活しますよ。

商品名 キューブあんぱん

種類や特徴 キューブの種類は月ごとに異なるのも楽しみの1つ。あんぱんはあんぱんでも桃あんが入っていたり定番のつぶあんがあったり、やはりひと味違います。

商品名 あんバター

特徴 あんことバターのぜいたくなハーモニーが味わいたい方にはあんバター。豊島屋自慢のあんと鳩サブレーにも使われているバターを使っています。

商品名 ポンデケージョ

特徴 週替わりでいくつもの種類が用意されていて、たこやき、ピザ、梅、みそ汁などがあり、値段も100円もしないので学生にも大人気。

パーラー扉の営業時間や定休日などの情報

最後に、パーラー扉の営業時間や定休日、アクセスなどの情報をお伝えします。皆さんがお店に訪れる際の参考にどうぞ。

なお、豊島屋のオンラインショップからは「鳩サブレー」、和菓子のお取り寄せも可能です。

豊島屋のホームページ

店舗情報
店名:パーラー扉(鎌倉駅前 扉店)
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目-6-20
営業時間:10:00~17 :00(L.O.16:45)
定休日:火曜日
※営業時間や休業日、イートインスペースの利用状況は変更になる場合もあるので、詳しくはホームページでご確認ください。
→パーラー扉のホームページ