こだわりのたい焼きとかき氷が味わえる「大阪浪花屋」

たい焼きが有名な大阪浪花屋。

実は、大阪浪花屋はかき氷も絶品なのはご存知でしょうか?大阪のかき氷といえば大阪浪花屋をあげる人も多いんですよ。商店街の散策に疲れたときや、甘いものを食べたくなったときにぜひ大阪浪花屋に立ち寄ってみてくださいね。パワーを充電できますよ。

今回は、そんな大阪浪花屋やメニューをご紹介します。

大阪浪花屋とは?

「大阪浪花屋」は、天五中崎町通商店街にあります。大阪浪花屋は1909年創業の元祖たい焼き専門店「浪花屋総本店」からのれん分けされて2012年にオープン。100年の歴史を持つ老舗・浪花屋総本店は、「およげたいやきくん」のモデルになったお店なのだそうです。ちなみにたい焼きの鯛の型は、「めでたい」という言葉にちなんで考案されたものです。

商店街の中にこじんまりと構えている大阪浪花屋ですが、店前にはいつも人だかりが。イートインスペースはお店の外にも設置されており、なんとも風情があります。店内はカウンターと座敷があります。

大阪浪花屋では現在、たい焼きと共にかき氷も大人気。大阪浪花屋に行く機会があればぜひ両方とも味わってみてくださいね。

大阪浪花屋のたい焼きへのこだわり

大阪浪花屋のたい焼きは、しっぽまでしっかりとあんこがつまっており、外側はパリっと内側はもちっとした食感です。おいしさの秘密は、一枚一枚職人さんが手焼きしているところにあります。いわゆる、天然といわれるやつです。

たい焼きのメニューはつぶあんのみという潔さ。正統派のたい焼きがお好みの方にはたまりませんね。これも美味しさに自信がある表れなのでしょう。

店内にはイートインスペースもあり、焼き立ての熱々をその場でいただくこともできます。お家に持ち帰ると、どうしても焼き立てのパリパリ感は失われてしまいます。一番おいしい瞬間を味わいたい方は、イートインがおすすめです。

あんこについて

大阪浪花屋のたい焼きに使われているあんこは、十勝産の小豆を店内で炊き上げた自家製のもの。手間と時間をかけて丁寧に作られています。優しくて素朴な甘さについつい何度も手が伸びてしまいます。

自慢のあんはお持ち帰り用もあります。自宅でも大阪浪花屋の味を色々な方法で楽しめます。アイスに添えていただくと、たまらないおいしさです。トーストにのせていただくのもおすすめです。他にもいろいろ食べ方はあるようです。どうやって食べても美味しいんですね。

リーズナブルなのにこだわりを感じる大阪浪花屋のかき氷

大阪浪花屋のかき氷は、オーソドックスなメニューの中に、オリジナリティあふれるものもちらほら。

サイズ

サイズは大小2つから選べるので、「あんまり量を食べられない」という方も安心ですね。

値段

大阪浪花屋のかき氷でうれしいのが、おいしいのにリーズナブルなところ。最近のこだわりかき氷は、どれも1000円近くすることが多く、おいしいけどなかなか気軽に食べられないのがたまにきず。しかし大阪浪花屋では定番メニューの多くは500円前後でいただけます。自家製シロップを使ったメニューや特別なメニューはやはり少々お高めですが、ふところ事情に合わせて選べるのはうれしいですね。

トッピング

追加料金でミルクやアイス、あんこ、きなこなどをトッピングできます。

大阪浪花屋のかき氷の人気メニュー

大阪浪花屋で提供されているかき氷メニューは定番メニューの他、期間限定メニューなどもあります。

宇治金時

定番の味。大阪浪花屋のたい焼きのあんこが絶品なので、大阪浪花屋の宇治金時も美味しさに間違いありません。美味。

練乳いちご

執筆時点で出ている限定メニューは練乳いちご。いちごが美味しくなる春先にでています。練乳いちご、誰もが好きな味ですね。Facebookなどで情報をアップしてくれています。

大阪浪花屋のその他おすすめメニュー

大阪浪花屋はたい焼きとかき氷だけではないんです!他にもメニューがあるので、ぜひ試してみてください。

ぜんざい

冬に登場するぜんざいが絶品。やはり大阪浪花屋ですからね。甘味メニューはどれも制覇したいくらい!

アイス最中

注文してから作ってくれるので、最中はパリパリ、バニラアイスとあんこが合いすぎです。

やきそばーん

食事メニューです。ちょっと変わった大阪浪花屋ならではのメニュー。はじめはそのまま、次はダシにつけてつけ麵風に、最後はワサビを入れて頂くそうです。他にも、中崎まぜそばというメニューなんかもあります。

大阪浪花屋 まとめ

いかがでしたか?

大阪浪花屋、かき氷もたい焼きも、そのほかのメニューもどれもおすすめなんです!
たい焼きはお土産としても良いですね。
冷めても美味しいですが、オーブントースターで温めると焼きたてのようになって美味しいですよ。

ぜひ大阪浪花屋に行ってみてくださいね。

大阪浪花屋の店舗情報

お店情報
店名:大阪浪花屋

住所:大阪市北区中崎1-9-21 天五中崎通り商店街

営業時間: 10:00〜22:00