昔ながらの製法でぬくもりのある和菓子を届ける大阪府豊中市の「御菓子司 富貴屋」

「厳選された原材料にこだわり、昔ながらの製法で仕上げるぬくもりのある和菓子をお届けする」をコンセプトに、真心をこめてお菓子を手作りしている大阪府豊中市の『御菓子司 富貴屋』。

中でも自慢は、高校野球のボールをモチーフにした「白球もなか」です。

もなかの皮に野球ボールの縫い目をあしらっています。

今回は、『御菓子司 富貴屋』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

御菓子司 富貴屋は、昭和37年に創業した老舗の和菓子店です。

2代目の山下順朗社長は、父親からお店を継ぎ、事業を積極的に拡大してきました。

今後は娘婿の福原勇気さんに事業を承継する予定です。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

御菓子司 富貴屋のコンセプトは、「厳選された原材料にこだわり、昔ながらの製法で仕上げるぬくもりのある和菓子をお届けする」です。

安心してお召し上がり頂けるお菓子を真心をこめて手作りし、販売しております。

お客様の大切な方への手土産に、ぜひご利用ください。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

和菓子作りに欠かせない小豆は、十勝産の大納言を使用しています。

大納言をじっくりと炊き上げたつぶあんは、当店自慢の材料です。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方には、野球のボールをモチーフにした、当店の看板商品である「白球もなか」がおすすめです。

富貴屋特製の棹菓子「羊羹(山家)」や、「初花」も人気があります。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

スイーツモールでは、人気商品の「白球もなか」や「羊羹」に加え、餡が入った創作銘菓の詰め合わせも販売しています。

贈答品にもおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

高校野球といえば甲子園が有名ですが、高校野球は歴史をたどると、第9回までは豊中グラウンドで開催されていました。

高校野球発祥の地である豊中市の銘菓として生まれたのが、「白球もなか」です。

もなかの皮に野球ボールの縫い目をあしらっています。

中に入っている餡は、小豆と柚の2種類です。

餡で皮が湿気ないよう別々でお届けしますので、出来たての味わいをお楽しみください。

餡はしっとり、皮はパリパリの食感です。

また富貴屋特製の棹菓子「羊羹(山家)」は、大納言の中に求肥を入れ、栗をのせた棹菓子です。

「初花」は、村雨(むらさめ)とかるかん生地を合わせた棹菓子です。

「羊羹(山家)」「初花」はともに14日間日持ちするので、贈答品にも向いています。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

「白球もなか」は、皮が餡で湿気ないよう別々にお届けしています。

ご自宅にて餡を皮ではさみ、出来たてのもなかの味をお楽しみください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

日本茶はもちろん、コーヒーや紅茶ともよく合います。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

御菓子司 富貴屋は原材料にこだわり、昔ながらの製法で真心をこめてお菓子を作っている、老舗の和菓子屋です。

スイーツモールでは、当店の看板商品「白球もなか」を販売しています。

6個入りから12個入りまでご用意していますので、自分へのご褒美はもちろん、贈答品としてもご利用頂けます。

ぜひ当店自慢の和菓子をお楽しみください。

店舗情報

店舗情報
店名:御菓子司 富貴屋本店

住所:大阪府豊中市服部西町2-5-23

営業時間:7:00~18:30

定休日:月曜日