• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • お客様の要望に合わせて、安心で優しい味のお菓子を届ける「洋菓子工房AQUA」アットホームなお店だから作れるスイーツ

お客様の要望に合わせて、安心で優しい味のお菓子を届ける「洋菓子工房AQUA」アットホームなお店だから作れるスイーツ

アットホームな安心で優しい味のスイーツを目指す、長崎県佐世保市の『洋菓子工房AQUA』。

お客様の希望に合わせて、ひとつひとつ丁寧に洋菓子を作るお店のおすすめは、高級感あふれる「デリスショコラ」です。

スポンジとムースからなるチョコレートケーキは、甘さ控えめで軽めの食感が好ましいスイーツ。

金箔とグラサージュにより見た目も華やかな絶品ケーキです。

今回は『洋菓子工房AQUA』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

地元のレストランやホテルでフレンチや和食の調理をしながら、デザートを勉強しました。

パティシエの店主夫婦が営むアットホームなお店です。

完全予約制の洋菓子工房ですが、受注以外に、佐世保市内にある複数の直売店でカップスイーツやクレープなどを販売しています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

アットホームな安心で優しい味を目指しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

料理でもデザートでも商品を作るうえで水は欠かせません。

当たり前にありながら大事な物なので、そういう当たり前の物を大切にするお店にしたいため、「AQUA」と名付けました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

卵は長崎県の太陽卵を使用して、クリームチーズなど他の食材も、なるべく国産にこだわっています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

デリスショコラです。

チョコレートとムースの口溶けがたまらないケーキ。

ふわふわの食感で重くないスイーツなので、もう少し欲しいと思えるようなチョコレートケーキです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載しています。

冷凍で1週間保存でき、解凍後は冷蔵で翌日まで保存できますが、お早めにお召し上がりください。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

こだわりの太陽卵を使用し、クーベルチュールのスイートチョコを合わせて作ったアングレーズソースで、甘さ控えめで口溶けの良い食感に仕上げました。

ケーキをグラサージュすることで、華やかな見た目と、鮮度を保ちやすくする効果にも繋げています。

さらに金箔を散りばめたことで、高級感あふれるチョコレートケーキとなり、ギフトにもご自身へのご褒美にもおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

半解凍でいただくとムースがシャリシャリで、食感が変わり美味しいです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

ブラックコーヒーや紅茶などが合います。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

モンブランタルトを試作中です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

食べていただいたお客様が笑顔になるようなスイーツを目指して、ひとつひとつ丁寧にお作りしております。

店舗情報

店舗情報
店名: 洋菓子工房AQUA

住所: 長崎県佐世保市小佐々町臼ノ浦551-16

営業時間:10:00~18:00 (不定休)