【盛岡】盛岡のカフェ巡りを愉しむ!おすすめカフェ&喫茶店17選!

盛岡市には、美味しいコーヒーやスイーツを楽しめるカフェや、昔ながらの雰囲気が漂う喫茶店など、様々なお店があります。

この記事では、そんな盛岡のカフェ&喫茶店を厳選して17店舗ご紹介します。

歴史情緒が溢れる盛岡の街を歩きながら、素敵なカフェ&喫茶店でひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

————————————————

目次

古き良き時代を思わせる、伝統的な家具や食器に囲まれた光原社のカフェ「可否館 (コーヒーカン)」


「可否館」はJR盛岡駅から徒歩約10分の所にある、地元の人や観光客に愛されるカフェです。

レトロな佇まいの外観や、日射しが差し込む大きな窓とクラシカルな家具に囲まれながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

人気メニューは、注文を受けてから豆を挽くこだわりのコーヒーで、独特の香りとコクに加え、程よい酸味も味わえます。

アクセスも便利なので、観光の合間に立ち寄ってみるのもおすすめです。

盛岡駅構内で、できたて福田パンを味わえる特別なお店「イワテテトテト」


盛岡駅構内の2階にある「イワテテトテト」は、じゃじゃ麺やジェラートなど、地元の名産品がそろったお店です。

中でも人気なのが、盛岡市民のソウルフード「福田パン」のコッペパンを使用した「オリジナルサンド」!

パンコーナーは朝7時15分から営業されており、イートインも可能なので、朝ご飯や電車の待ち時間に気軽に立ち寄ることができます。

ぜひふわふわのコッペパンサンドを召し上がってみてください。

倉庫を改装した美しい空間でくつろぎのひとときを過ごそう!カフェ「茶廊車門」


肴町アーケード近くにある「茶廊車門」は、土蔵を改装した昭和レトロなカフェです。

特徴的なダークブラウンのインテリアと、照明が落とされた淑やかな雰囲気がくつろぎのひと時を演出してくれます。

お店ではパフェメニューが好評を受けており、中でも一押しなのがバニラアイス・チョコソース・コーヒーゼリー・バナナが入った「黒パフェ」。

コーヒーゼリーが味のアクセントとなっており、男女ともに人気の高いメニューとなっています。

コーヒー好き必見!盛岡駅近くの老舗カフェ「カプチーノ詩季」


JR盛岡駅から徒歩6分の場所にある「カプチーノ詩季」は、地元の人にも長く愛されている老舗のコーヒーショップです。

軒先には、大きなエスプレッソマシンを模したオブジェが置かれており、お店の目印となっています。

厳選したコーヒー豆を使用した自慢のコーヒーは、注文を受けてから淹れるというこだわりよう。

人気メニューは、しっかりと泡立てたミルクが乗った濃厚な味わいの「カプチーノ」です。

落ち着いた雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごすことが可能なので、盛岡を訪れた際には足を運んでみてください。

岩手県が誇るスペシャルティコーヒーショップ!「NAGASAWA COFFEE」の魅力とは


JR盛岡駅から車で約10分の場所にある「NAGASAWA COFFEE」は、良質なコーヒー豆を仕入れて焙煎し、提供することで有名なコーヒーの専門店です。

白と大理石でコーディネートされたおしゃれな店内には心地よいコーヒーの香りが漂っており、ドリンクと合うように考えられたスイーツなども話題となっています。

また、パッケージのデザインにこだわった個包装のコーヒーも多数用意されており、プレゼントにも最適です♪。

盛岡散策の際にはぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

愛好家にはたまらない、豊富なコーヒー豆の品揃えが自慢の「ミカフェート 盛岡店」。

盛岡駅から歩いて12分の所にあるカフェ「ミカフェート 盛岡店」。

こちらは爽やかな青と白の外観と、黒の中にナチュラルウッドでアクセントを効かせた店内との対比も楽しめるおしゃれなお店です。

コーヒーと一緒に味わえるおつまみやデザートも充実しており、日常を忘れてくつろぐことができるおすすめのカフェとなっています。

また、同店では限定銘柄のコーヒー、「盛岡ブレンド」が人気となっており、地元の方や観光客にも愛されています。

自然豊かな松本りんご園内にある「mi cafe」で味わう、季節感あふれるスイーツ

DSC_1094

松本りんご園の中にあるカフェ「mi cafe」は、ログハウスをイメージした建物の中央に暖炉が置かれた、温かみのある雰囲気のお店です。

アットホームな店内にはリンゴのオブジェやアート作品が飾られていて、居心地が抜群♪

また、テラス席も用意されており、自然に囲まれた見晴らしのいいお席でいただく、スイーツやコーヒーは格別です。

カフェメニューだけではなくランチも用意されているので、ご家族での利用にもピッタリです!

自家焙煎の深煎りコーヒーにこだわったカフェ「クラムボン」


「クラムボン」は盛岡市紺屋町にある老舗の喫茶店で、自家焙煎の深煎りコーヒーが有名なお店です。

ナチュラルな木目調の店内には、静かな時間が流れており、地元の人たちの憩いの場として親しまれています。

お店の名物は、苦み・甘み・コクのバランスがとれた「オリジナルブレンド」。

また、コーヒーに合う自家製のシフォンケーキやプリンなども人気があります。

「クラムボン」は友人や家族とゆっくりとした時間を過ごすのに最適な場所です。

「紅茶の店しゅん」で味わう、風味豊かな紅茶と新鮮なスイーツの魅力!


岩手県盛岡市にある「紅茶の店しゅん」は、1985年から続く紅茶の専門店です。

観葉植物が置かれたナチュラルな雰囲気の店内は席数も多く、ゆっくりと思い思いの時間を過ごしていただけます。

メニューは紅茶をはじめ、新鮮なフルーツを使ったスイーツやカレーなどバラエティが豊か。

特にスパイスの効いた辛口のカレーと香り高いサフランライスの組み合わせが絶妙な「ワガママカレー」は、地元の人々に愛されるメニューの1つです。

昭和レトロとモダンが融合する「ティーハウスリーベ」の魅力

盛岡駅から徒歩約20分。

櫻山神社のそばにある「ティーハウス リーベ」。

レトロでモダンなアンティーク調の店内では、幅広い年代の人がゆったりとくつろいでいます。

人気メニューは、パフェやホットケーキなどの昔ながらの喫茶店メニューで、どれも写真に収めたくなるフォトジェニックさ!

他にもトーストセットやバナナジュースが人気を博しています。

ティーハウスリーベは純喫茶がお好みの方に打って付けのお店となっています♪

国産食材100%使用!津志田の「カフェレストラン 瑠奈」で味わう絶品料理


盛岡市津志田にある「カフェレストラン 瑠奈」は、国産食材を100%使用した料理が味わえることで有名なお店です。

自慢の「手作りハンバーグ」は、ボリュームたっぷりで食べ応えあり。

たっぷりのソースと相まって、一度食べたら忘れられない味になることが間違いなしです!

このハンバーグのために足を運ぶ人も多いというのがうなずける一品となっております。

こちらでは他にオムライスやパスタの洋食メニューも人気となっています。

高松公園のオアシス!「CAM ON」のエレガントな空間で至福のひとときを。


「CAM ON」は、緑が豊かな盛岡高松公園の近くにある、ゆったりとした雰囲気のカジュアルなカフェです。

白を基調としたナチュラルな店内と、屋外にはテラス席もあり、外の風を感じながら美味しいコーヒーを飲むことも可能です。

モーニングやランチも提供されているので、休日には多くの人が訪れる憩いの場となっています。

店舗の横に専用の駐車場があるため、車でのアクセスも便利。

高松公園の散策や観光の際には、CAM ONでのんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

楽しくて優雅なティーラウンジ、ホテルメトロポリタン盛岡の「クローバー」で至福のひとときを


ホテル メトロポリタン盛岡新館1Fにある「クローバー」は、ヨーロピアンクラシカルな情緒が溢れる優雅な内装のティーラウンジです。

落ち着いた雰囲気の店内は開放感もあり、ゆったりとくつろぐことができます。

クローバーではドリンクメニューが充実しているのはもちろんのこと、多彩なケーキや焼き菓子も用意されているので、自慢のメニューを心ゆくまでお楽しみいただけます。

ぜひ歓談や休憩の際にご利用いただきたいお店です。

50年以上愛され続けるチーズケーキの老舗、「チーズケーキのチロル 大通店 」の魅力


盛岡にある「チーズケーキのチロル 大通店 」は、1967年にカフェとしてオープンして以来、多くのお客様に愛されているお店です。

チーズケーキの専門店として有名で、クリーミーで口当たりの良いチーズケーキを主役に、20種類以上のメニューが用意されています。

フランス産のチーズを使い、ひとつひとつ手作業で作られたチーズケーキは、とろけるような食感で、他にはないおいしさです。

さらに、季節限定のフレーバーが用意されているのもこちらのお店の魅力です。

開運橋と北上川を眺める贅沢な時間を過ごせるジャズ喫茶「開運橋のジョニー」


「開運橋のジョニー」は、北上川や開運橋を眺めながら、ジャズの生演奏を楽しむことができる素晴らしい喫茶店です。

店内には、ジャズに関する本やCD、オーディオ機器が多数置かれており、音楽ファンにとっては魅力的な空間となっています。

「開運橋のジョニー」は、単なる喫茶店としてだけでなく、音楽ファンやジャズ愛好家の交流の場としても親しまれています。

訪れる人々が、音楽を通じて新たな出会いや繋がりを築くことができる、素晴らしい場所です。

地元の素材にこだわったパンとスイーツが食べられるカフェ「銀河堂1890」


「銀河堂1890」は、盛岡駅前通のフェザン おでんせ館1Fに位置するカフェで、地元産の素材を使った手作りのパンやデザートが人気のお店です。

木の温かみが感じられる店内は落ち着いた雰囲気があることから、地元の人たちや観光客からも愛されています。

また、カフェメニューだけではなく、パスタなどのミールも充実。

どのメニューも色彩豊かで目にも楽しいので、女子会が盛り上がること間違いなしのお店です!。

かき氷が有名!!「favoritecafe morioka (フェイバリットカフェ モリオカ)」


「favoritecafe morioka (フェイバリットカフェ モリオカ)」は、白い外観とくすみブルーの壁紙がおしゃれな雰囲気のカフェです。

人気メニューは旬のフルーツを使った特製のかき氷♪。

雑貨の並ぶキュートな店内と相まって、映えることが間違いなしです。

また、タピオカやティーマキアートなどのカフェメニューはテイクアウトも可能。

盛岡に訪れた際には「favoritecafe morioka」で美味しいドリンクとかき氷を楽しんでみてはいかがでしょうか。