奈良【だんご庄】の「きな粉だんご」昔も今も変わらぬ素朴な味で大人気!

photo by だんご庄http://dango.kir.jp/index.html

「奈良県で美味しいお団子を買うならココ」と言われるくらい地元の人たちから愛されている「だんご庄」。もともと地元の方からは大人気のお店でしたが、現在は口コミでも高評価を獲得し、県外からもわざわざ訪れる方が多くいるほど人気を集めています。

今回は、そんな「だんご庄」についてご紹介いたします。

だんご庄はどんなお店?

奈良県坊城に本店を構える「だんご庄」は、明治11年創業の老舗だんご屋さんです。旧高野初瀬街道の茶店として誕生し、初代・庄五郎が地元の米と大豆を使い創り出したきな粉だんごは、「庄五郎だんご」「だんご庄のだんご」と呼ばれ地元の方たちから親しまれていました。

「だんご庄」のきな粉だんごは現在でも昔と変わらぬ素朴な味で、奈良県民のソウルフードとして愛され続けています。近隣の方たちからは、手土産の定番としても大変人気を集めているそうです。

和菓子店は様々な商品を扱っているお店が多いですが、「だんご庄」のお品書きは、きな粉だんご1種類という潔さ。長年美味しいおだんごを作り続けてきた自信が感じられますね。

「だんご庄 坊城本店」は、老舗らしい趣のある佇まいです。店内にはイートインスペースもあり、出来立てのおだんごを頂けます。お茶を一緒に出してもらえるのも嬉しいポイントです。お店の奥で、手際よくおだんごを作っている様子を見ることもできます。
(コロナの影響で、土日祝のイートインは当面の間お休みされています)

現在は、坊城の本店以外にも八木にも店舗があります。近くを訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

だんご庄のおだんごとは?

「だんご庄」のきな粉だんごは、140年前から変わらぬ製法で作られています。材料には、上質な新米を唐臼でついた米粉、厳選した新鮮なきな粉、初代・庄五郎があみだした特製の蜜を使用。すべて手作りで一本一本心をこめ丁寧に作られています。

1本の竹串に刺さっているのは、小ぶりなおだんごが5個。蜜をからめて、たっぷりのきな粉をまぶしたシンプルなおだんごです。想像以上に柔らかいおだんごに、絶妙な甘さ加減のしっとりとしたきな粉。派手さはありませんが、クセになる味わいで何本でも食べられそう。

きな粉だんごの値段は?テイクアウトはできる?

「だんご庄」のきな粉だんごの値段は、1本75円(税込)。テイクアウトも1本から可能で、本数に応じていくつかのパッケージが用意されているようです。とってもお手頃価格なので、皆さんたくさん購入されていきます。おひとりで50本購入する人もいるのだとか。

お持ち帰り用には、小袋に入ったきな粉が付いています。食べる直前にお好みでふりかけると、一層風味が増して美味しく食べられます。

きな粉だんごは日持ちするの?賞味期限は?

「だんご庄」のきな粉だんごは、生もので食品添加物などは一切使用していませんので、賞味期限はその日限りとなっています。夏場は20度くらいで保存してください。冷蔵庫に入れるとだんだん硬くなってきますので、注意が必要です。しばらく常温でおいておくと、少し柔らかくなるそうです。

冷凍保存することも可能で、食べる時は自然解凍して頂きます。ですが、やはり出来立てが一番美味しく食べられますので、お時間があるようでしたらイートインで味わってみてくださいね。

だんご庄の混雑状況は?予約はできる?

「だんご庄」は地元でも有名な人気店ですので、平日でもお客さんが次から次へとひっきりなしに来られます。店員さんが手際よく作業されていますので、そこまでの待ち時間はないようです。

ですが、テレビなどで紹介された後は、1時間待ちになったりすることも!時間に余裕を持って来店することをおすすめします。

また予約をすることも可能ですので、利用される方はお電話(0744-27-4340)で問い合わせしてみてください。

だんご庄の催事情報

「だんご庄」は、高島屋・阪急などで不定期で催事出店されていることもあります。普段は奈良でしか購入できないので、近くで催事出店されている際は、ぜひとも手に入れたいですね。

だんご庄の店舗情報

アクセス方法は?駐車場はある?

「だんご庄 坊城本店」へのアクセス方法は、近鉄南大阪線「坊城駅」から徒歩3分、約50mほどのところにあります。

お車を利用される場合は、専用駐車場がお店の向かいに6台、北側の少し離れたところにも5台分用意されています。近隣の道路は狭く交通量も多いので、十分ご注意ください。

営業時間・定休日は?

「だんご庄 坊城本店」の営業時間は8:30~17:00となっていますが、売り切れ次第終了なので買いに行く時間に注意が必要です。早い時はお昼には売り切れになってしまいますので、開店後早い時間帯に行っておくと安心でしょう。

定休日は、火曜日と第一水曜日です。
(営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HP等をご確認ください)

通販・お取り寄せはできる?

「だんご庄」のきな粉だんごは、賞味期限が当日のみですので、残念ながら通販・お取り寄せは行っていません。

公式HPでお店の最新情報が確認できる

お店の最新情報は、「だんご庄」の公式HPで確認できます。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

店舗情報
店名:だんご庄坊城本店
住所:奈良県橿原市東坊城町860
営業時間:8:30~17:00(売り切れ次第)
定休日:火曜日・第一水曜日