北海道の恵を使ったスイーツ 洋菓子きのとや

photo by きのとやhttps://www.kinotoya.com/shop/

今回紹介するのは、北海道の恵をふんだんに使ったスイーツを楽しむことが出来る洋菓子きのとやです。

洋菓子きのとやでは焼き菓子などの種類が豊富でオンラインショップで自宅に届けてくれるので、あまり旅行に行けないこのご時世、お家で北海道旅行気分を味わってみませんか?

洋菓子きのとやとはどんなお店?

北海道内に12店舗を構える洋菓子きのとやの生菓子はとても美味しいと評判です。

12店舗のある洋菓子きのとやのうちの2店舗は新千歳空港内にあり、空港で買えるお土産スイーツとしても大人気です。

そのため、生菓子以外にも日持ちする焼き菓子などの種類も豊富です。北海道に来たお土産やちょっとした手土産、自宅で食べる自分用のおやつに等にもおすすめです。

また、北海道という土地柄、酪農が盛んと言うことで北海道産牛乳や生クリームをスイーツに使っています。
     
洋菓子きのとやの代表取締役社長の田中 英史さんは人とのつながりをとても大切に考えておられ、地域の人に必要とされる存在を目指し日々発展することが務めだと語っておられます。

洋菓子きのとやのおすすめスイーツ5選

それでは実際に洋菓子きのとやの数あるスイーツの中で特におすすめなスイーツを5つ紹介していきます。

一部店舗限定の物もありますので、店舗限定スイーツを目当てに行く際にはお近くの店舗に目的のスイーツがあるのかをしっかりと確認してから行くようにしてください。

きのとやフィナンシェ 1個183円 5個入り~18個入り 972円~3,434円

新鮮な北海道産無塩発酵バターを溶かして生地にたっぷりと混ぜ込み、使用する小麦粉と砂糖ももちろん北海道産です。

深い味わいを出すために厳選したアーモンドパウダーも混ぜ込まれています。

そして洋菓子きのとやの特徴が、フランスオペラ社のクーベルチュールのホワイトチョコレートを独自の配合で加えることで深いコクを作り上げています。

材料・分量・生地の混ぜ方・焼き加減、フィナンシェを作り上げる全ての工程をこだわった自信作のフィナンシェです。

エルムの森 1枚183円 6枚入り~12枚入り 1,296円~2,484円

エルムの森というのは北海道大学にあるキャンパスの愛称でハルニレ(エムル)の木の葉を細かく模った形のリーフパイです。

バターの香りとサクサクとしたパイ生地の食感を出すために、手間を惜しまず丁寧に仕上げています。

その功績が認められ、2004年の販売開始から13年経った2017年に「第27回全国菓子大博覧会 三重 名誉総裁賞」を受賞しました。

この賞を受賞したことを機にパッケージがリニューアルされました。

金と銀の色を使い品格があり、エルムの葉を透け感のある包装紙に印刷されており、まるで木の葉が幾重にも折り重なる様子をイメージしたパッケージに仕上がっています。

焼き立てチーズタルト 3個入り583円

こちらの商品をオンラインショップで購入した場合は冷凍で届きます。

焼きたての美味しさを郵送でも届くように仕上げたものを急速冷凍にかけて美味しさを閉じ込めた状態で私達の手元に届きます。
サクサクのタルト部分は2度焼きを行うことでその食感を保っています。

洋菓子きのとやのチーズタルトは北海道産のクリームチーズを使ったチーズムースがとろりととろけて、さくっとしたタルト生地とよく合います。

焼きたての美味しさを楽しみたい場合は冷蔵庫で解凍したのち、オーブントースターで5分加熱、余熱で3分放置すると焼きたてのような美味しさを楽しむことが出来ます。

もちろん温めたり、解凍してから食べても美味しいのですが、冷凍でもとてもおいしくチーズアイスのような食感を楽しむことができ、こちらの食べ方もとてもおすすめです。

札幌農学校12枚入り~60枚入り 583円~4,104円

こちらは新鮮なミルクを贅沢に配合したミルククッキーです。

このミルククッキーは旧札幌農学校(現在の北海道大学)の認定商品と言うことでそのまま札幌農学校という名前で販売されています。

贅沢に配合されたミルクは濃厚な味わいで、累計1億枚以上も売り上げる大人気商品となっています。

森の忘れもの 1個172円

倉本聡さんの点描画の世界をそのままお菓子で表現したものです。

卵とバターを使った生地でミルク餡を包みしっとりと焼き上げています。

森の忘れもののパッケージには青々と美しく茂る木が描かれていますがこれを描いているのも倉本聡さんでお菓子の蓋やその裏など様々な場所に点描画が描かれているので、お菓子だけではなく倉本聡さんのイラストも楽しむことが出来ます。

洋菓子きのとやのオンラインショップ

洋菓子きのとやのスイーツは一部商品を除きオンラインショップで購入する事が出来ます。

おうちできのとや満喫セットなど、店舗では取り扱っていない商品もあるのでぜひ両方チェックしてみてくださいね。

公式オンラインショップ

洋菓子きのとやアクセス方法

今回紹介するのは、洋菓子きのとや白石本店のみとなっています。

その他の店舗に関しましてはこちらからお探しください↓↓

www.kinotoya.com/shop_list/

駐車場は45台分ほどあります。

交通手段
・札幌市営「白石」駅より269m

店舗情報
店名:洋菓子きのとや 白石本店
住所:北海道札幌市白石区東札幌3条5丁目1-20
営業時間:9:00~21:00
定休日:元日
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。