• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 【札幌】どこよりも美味しいどら焼きの名店”花むら” 人気の和菓子もご紹介

【札幌】どこよりも美味しいどら焼きの名店”花むら” 人気の和菓子もご紹介

北海道札幌市厚別区にある和菓子屋”花むら”をご存知でしょうか?
北海道で長く親しまれ続けている老舗の花むらは、「一番美味しいどら焼き」と言われるほど、どら焼きが人気のお店です。
今回は、花むらの魅力と人気のどら焼きや和菓子をたっぷりご紹介いたします。

花むらってどんなお店?

花むらは、札幌市厚別区で1970年に創業以来、長く親しまれ続ける老舗の和菓子屋です。
駅やバス停からも近く、アクセスの良い場所にありますが、目立つ建物ではないため通り過ぎてしまわないよう注意して下さいね。
花むらという看板とどら焼きが描かれたのれんがかかっているのが目印です。

花むらはどら焼きや団子、おまんじゅうなど種類豊富な和菓子を販売していて、中でもどら焼きが名物。
遠方からどら焼きを目当てに買いに来る方もいらっしゃるほどで、「花むらのどら焼きがどこの名店よりも一番美味しい」「花むらの梅どらが最高に美味しい」など口コミサイトでも高評価の口コミが多く寄せられています。
また、どら焼きの他に串団子なども人気で、夕方には売り切れてしまっている日もあるそう。
どら焼きや団子などは、電話で取り置きしてもらうことが可能なのでお目当てがある方は先に予約しておくのがオススメです。

実は、花むらの梅どらにはテレビ取材のオファーがあったそうですが、取材はNGだったそう。メディアにでないお店ということでますます気になりますね。
残念ながらオンラインショップはないのでお取り寄せは出来ませんが、近くを訪れる際は絶品と評判のどら焼きを味わってみて下さいね。

花むらの人気メニューは?

花むらで人気の和菓子をいくつかご紹介していきます。
長年愛されている花むらの和菓子はどれも美味しそうなものばかり。
お茶請けにも手土産にもオススメです。

どら焼き

・梅どら
花むらで一番人気の梅どらは少し珍しいテイストですが食べるとハマる人が多いそう。
名前の通りどら焼きの中に梅の果肉が入っているのが特徴です。
柔らかくしっとりしたどら焼き生地の中に、甘さ控えめの粒白あん、柔らかく煮た梅の果肉が入っています。
優しい甘さの中に梅の酸味と塩味が合わさり、さっぱりといただくことができます。
また、餡もしっかり入っているので1個で満足感のあるどら焼きです。
この梅の味がアクセントの珍しい味わいが絶品で、梅どらを求めて花むらを訪れる方も多くいらっしゃるようです。
上品で珍しい味わいの梅どらは、手土産にすると喜ばれそうですね。

・どらやき
花むらで梅どらと並ぶ人気和菓子がどら焼きです。
このどら焼きもしっとりと柔らかい生地で、中には粒感のしっかりとした餡がたっぷり。
どら焼きを横から見るとかなり厚みがあり、真ん中がこんもりと膨らんでいて餡がぎっしり詰まっているのが見てわかります。
一つで十分食べごたえのあるどら焼きは、とても上品な味わいでこちらも手土産に喜ばれること間違いなしです。
梅どらとどら焼きを買って食べ比べをしてみるのも良いですね。

どら焼きを含め、最中やお饅頭など日持ちのする和菓子を詰め合わせたお菓子セットも販売されているので、手土産や贈り物にオススメです。

団子

花むらで人気の団子はいくつか種類がありますが、中でも人気なのが「みそあんだんご」「みたらし団子」「ごま団子」です。

・みそあんだんご
みそあんだんごもファンの多いお菓子で、もっちりしただんごの中に味噌餡がたっぷり入っています。
あまり見かけない珍しい和菓子なので、味わってみたいですね。

・みたらし団子
団子といったらみたらし団子はやはり外せませんね。
あまじょっぱいみたらしタレと柔らかい団子との相性はバッチリです。

・ごま団子
ごまダレではなく、黒ごまと砂糖と塩を合わせたものが団子にたっぷりと付いています。
団子についたごまと砂糖のシャリシャリとした食感、甘さを引き立ててくれる塩がとても良い味わいを作り出しています。
「今までに食べたごま団子の中で一番美味しい」というほど、このごま団子にハマる人も多いそう。
もちもちとシャリシャリが同時に楽しめるごま団子も要チェックですね。

団子はいろんな種類を購入して味比べをするとより楽しめそうですよ。

季節の和菓子

・桜餅
春を代表する和菓子といえば桜餅ですね。
綺麗な薄桃色の桜餅は、絶妙な塩加減が甘さを引き立ててくれます。
柔らかすぎずしっかりとした噛みごたえがあり、中にはこしあんがたっぷり。
桜餅の他にうぐいすもちなども登場するので是非チェックしてみて下さい。

花むらのお菓子は日持ちする?賞味期限は?

花むらのお餅や団子は、生菓子なので購入したら基本的には当日中に食べてしまいましょう。
お餅や団子は作られた当日が一番美味しく食べられます。

花むらでは生菓子の他にも日持ちのするどら焼きや最中、お饅頭などのお菓子も販売されていますので、詳しい賞味期限などは花むらで直接確認して下さいね。

花むらの混雑状況は?予約はできる?

花むらは特に土日の午前中〜昼過ぎにかけて混み合うと予想されます。
夕方には売り切れていて買えなかったということもあるので、早めの来店がオススメです。
また、商品は電話で予約してお取り置きができるようなので、数が必要な時や予め購入したい物が決まっている時は予約しておくと安心です。

詳しい情報は、花むらへ直接お問い合わせ下さい。
花むらTel:011-891-9003

花むらへのアクセス方法

花むらへのアクセスは、電車またはバス、車がオススメです。
電車の場合は、JR函館本線「厚別駅」から徒歩6分。
バスの場合は、北海道中央バス 白25 北都線「厚別西2条3丁目」から徒歩3分、厚別ふれあい循環バス「JR厚別駅」から徒歩6分です。
車の方は、花むらの駐車場が利用できます。
駐車場は4台分あります。

いかがでしたか?
花むらで人気の和菓子の数々、お近くへ立ち寄った際は是非味わってみて下さいね。

店舗情報
店名:花むら
住所:北海道札幌市厚別区厚別西3条3丁目1
営業時間:9:00〜19:00
(営業時間等が変更になっている可能性があるので、店舗に電話でご確認下さい)
定休日:火曜日