• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 後味が良く食べた後にほっとする和菓子「御菓子司 香月」抹茶生クリーム大福がおすすめ

後味が良く食べた後にほっとする和菓子「御菓子司 香月」抹茶生クリーム大福がおすすめ

「お菓子を食べた後に“ほっ!”とする後味の良い和菓子作り」がコンセプトの、大阪府池田市の和菓子店『御菓子司 香月』。

中でも自慢は、抹茶のほろ苦さと生クリーム・柔らかい羽二重餅を楽しめる「抹茶生クリーム大福」です。

今回は、『御菓子司 香月』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「お菓子を食べた後に“ほっ!”とする後味の良い和菓子作り」が御菓子司 香月のコンセプトです。

昭和3年の創業以来、素材と技にこだわって和菓子作りをしています。

体に優しく、後味にこだわった御菓子司 香月の和菓子をぜひお召し上がりください。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

当店の和菓子作りで使用する小豆は、北海道十勝産の大納言です。

もち米には佐賀県産の「ひよく餅」を使っています。もちもちで、食べごたえがあるのが特徴です。

和菓子作りに欠かせない水は、アルカリイオン水を使用しています。

和菓子の味を左右する「餡」は当店の自家製造で、豆の炊き上がり時の美味しさを損なわないように仕上げています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方には、青梅の甘露煮を白あんとお餅で包んだ「くれは」や、丹波の黒豆が入った抹茶のお菓子「あやは」がおすすめです。

「くれは」と「あやは」は、池田ブランドに認定されています。

また、「抹茶生クリーム大福」も人気があります。

暑い時期には、「くずスティック」もおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

スイーツモールでは、「抹茶生クリーム大福」や「くずスティック」を販売しています。

どちらも冷凍で、ご自宅にお届けします。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「抹茶生クリーム大福」は、こしあんで包んだ生クリームを柔らかい羽二重餅で包み、全体に抹茶をまぶしたお菓子です。

抹茶のほろ苦さと、なめらかな食感の生クリームを楽しめます。

抹茶好きの方にぜひ召し上がって頂きたいです。

「くずスティック」は葛餅をアイススティックにしたお菓子で、100%果汁が入っています。

パイナップルやマンゴーなど、夏らしいフルーツの自然な味わいをお楽しみください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

「抹茶生クリーム大福」は、冷凍でご自宅に届きます。20〜30分、自然解凍してお召し上がりください。

また「くずスティック」は、凍ったままだとシャーベットのようにお召し上がり頂けます。

少し溶けると、もちもちでぷるんとした食感になりますので、食感の変化もお楽しみください。

5月中旬から9月中旬まで販売致します。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

御菓子司 香月では、召し上がったときに“ほっ!”とする、後味の良いお菓子を作っています。

スイーツモールで販売している「抹茶生クリーム大福」は、抹茶のほろ苦さに加えてなめらかな食感の生クリームを楽しめる、抹茶好きにおすすめのお菓子です。

ぜひ当店のお菓子で、ゆったりとした時間をお過ごしください。

店舗情報

店舗情報
店名:御菓子司 香月

住所:大阪府池田市室町1-9

営業時間:平日・土曜日 9:00〜19:00
日曜日・祝日 9:00〜17:00

定休日:不定休(月2回)日曜日

男勝りの2児の母 ジンジャーブレッドちゃんのジンちゃん 町のお菓子屋さんのお菓子を通じてお菓子の文化を広めるために活動しています 美味しいお菓子でほっとする時間を届けます おすすめのお菓子屋さんとコラボしたキャンペーンを随時開催プレゼント 自称ハーゲンダッツ アンバサダーとして勝手に活躍中!