• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 中津でカフェ巡りしたいならココ!おしゃれで居心地の良いお店ばかりのおすすめ20選!

中津でカフェ巡りしたいならココ!おしゃれで居心地の良いお店ばかりのおすすめ20選!

中津は、大阪市内でも、人気のカフェが集まるエリアの一つです。

今回は、中津で、おすすめの20店舗を厳選して、ご紹介します。

中津には、こだわりのコーヒーや絶品スイーツが楽しめるお店がたくさんあり、居心地の良い空間や、おしゃれな内装が、魅力のカフェも多くあります。

どのお店も、美味しいコーヒーやスイーツを提供しているだけでなく、おしゃれな雰囲気で、くつろぎの時間を過ごせるのが魅力です。

中津で、カフェ巡りをするなら、ぜひ、このおすすめ、20選を参考にしてみてください。

きっと、あなたのお気に入りのカフェが見つかるはずです。

目次

セレブリティも注目する、ハリウッド発のトレンドスポット「HOOD by Vargas」で、洒落た大人のひとときを過ごそう

「HOOD by Vargas」は、阪急中津駅周辺に位置するおしゃれなカフェで、店内は、ヴィンテージ映画のセットのような雰囲気で、落ち着いた空間が広がっています。

季節のフルーツを使ったティラミストーストが人気!

「ティラミストースト バナナチョコ」は、バターをたっぷり使って、トーストした食パンはもちもちで、トーストの上にのったバナナとチョコレート、ナッツのボリュームたっぷりの盛り付けが、美しい!

バナナに、チョコレートの少しビターな味わいは間違いない組み合わせです。

季節のフルーツをティラミスクリームと一緒に味わってみませんか。

心地よい音楽とともに楽しむ、アットホームな空間で至福のひとときを。「ンケリコ」で、心と体が満たされる美食の世界を探検しよう

「ンケリコ(Mmm Que Rico)」は、商店街の中にある飲食店で、ヴィンテージ風の外観が目を引く、ユニークなお店です。

お店のコンセプトは、「落ち着いた空間で、季節の野菜を使ったお料理と自然派ワインが楽しめるお店」ということで、季節ごとの野菜をふんだんに使って、ワインに合わせたメニューを提供しています。

飲みやすくて、おいしい自然派ワインと旬の野菜を味わって、季節を楽しんでみませんか。

大人も子どもも心が躍る!絵本と美味しい食事が楽しめる絵本カフェ「ペンネンネネム」

「ペンネンネムム」は、有名な絵本カフェで、大阪市中津でも、注目されているスポットです。

店舗は3階にあり、内装は非常に豪華で荘厳です。

非常に人気があるため、席は持ち回り制で、突然の訪問でも、席が確保できないことがあり、時間に余裕のある日に、来店することをおすすめします。

メニューには、有名な文学作品の挿絵をモチーフにしたものが多く、ふわふわのホットケーキが入った「ぐりぐらホットケーキ」などがあります。

メルヘンチックなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

音楽と珈琲が織りなす最高のひととき「MOOG」

「MOOG」は、太陽の光を浴びて輝く、最高級のレストランであり、センスの良い店内で、長時間過ごせる魅力的なカフェです。

2つのテラス席があり、自家製のガトーショコラやタルトと一緒に、リラックスした時間を過ごすことができます。

外の景色を楽しんだり、友人とおしゃべりしたり、一人で過ごすこともできます。

店内はガラス張りで、晴れの日でも雨の日でも利用が可能です。

静かな佇まいと、深いコクと香りが広がる、究極のコーヒーエクスペリエンス。「アサウラコーヒー」が織りなす、至福のひとときを堪能しよう

アサウラコーヒーでは、注射器のような器具であるエアロプレスを使用して、コーヒーを淹れています。

この方法で抽出することで、豆のコクを引き出しつつも、軽快な味わいに仕上がると評判です。

また、「スコーン プレーンオン クリームチーズ」は、外はカリッとしていて、中はしっとりしており、とにかく香ばしいです。

濃厚なクリームチーズがスコーンに対して、ダイナミックな味わいを与えますが、ハチミツを垂らすことで和らぎ、より贅沢な味わいを楽しめます。

さらに、バターの心地よい香りが漂ってきて、リラックスできます。

自由な発想と遊び心が詰まった、新感覚の体験。「Knot Market Place」

「Knot Market Place(ノットマーケットプレイス)」は、最近、リノベーションされた元車の部品工場の建物で、ベーカリーと一緒に、レストランとして、営業しています。

店内は、広々としており、ドライフラワーが天井に飾られ、シックな内装です。

ここでは、焼きたてのパンと、それに合わせたこだわりの料理が楽しめます。

また、カフェタイムには、米油で揚げて外はサックリ、生地はふわモチなのが、特徴のドーナツはいかがですか。

コーヒーとも、よく合います!

日常を特別な時間へ変える、こだわりのカフェタイム。「tonton cafe」で、心地よいひとときを過ごそう。

「tonton cafe」は、中津駅から数分の場所に位置し、有名なパフェを目当てに、多くの人々が訪れます。

訪れたお客さんたちは、パフェを食べた後に、そのままランチを楽しむことができます。

トントンのパフェは見た目も美しく、味もおいしいと評判で、カフェの雰囲気やブタをモチーフにした、かわいいデコレーションも魅力の一つです。

トントンの看板メニューは、季節によって、異なるキャラクターをあしらったパフェで、淡い色のブタの鼻、ハート型のイチゴ、クリーミーなアイスクリーム、そして、カリカリの香ばしいフレークが互いを引き立て合っています。

美味しい料理と心地よい空間が織りなす、幸せなひととき。「MUS」で、五感を満たす至福のダイニングを体験しよう。

「mus」という無国籍蒸し料理専門店は、地下鉄御堂筋線 中津駅から徒歩3分の場所にあり、このお店では、自然栽培の技術を活かして、四季を感じながら、一流の食材を提供しています。

こちらのランチセット「musランチ」(1,400円)には、豚肉と野菜の蒸し物、2種類のおばんざい、ご飯、味噌汁が付いて、栄養価が高く、食べ応えも抜群なので、男性にもおすすめです。

ご飯は、黒米か麦飯のどちらかを選ぶことができます。

野菜も豊富で、健康的な食生活を送りたい人に、ぴったりのメニューで、ゆったりと食事を楽しめます。

シンプルでありながら深い味わい、食材にこだわった「think食堂」で、心も身体も満たされる贅沢なひとときを。

「think食堂」は、静かで制限のある路地にあり、青い光が差し込むレストランです。

このお店では、ハーブや野菜、調味料を使ったグローバルな料理が提供されており、アジアを中心に、世界各国の料理の核となるものを味わうことができます。

特に、「カオマンガイプレート」が人気で、これはタイ料理で、米と鶏肉を組み合わせた料理です。

ダイエット中の方にも、おすすめのメニューで、女性のランチにも定番です。

お店の雰囲気は、静かで落ち着いた雰囲気で、青い光が差し込んでいます。

四季折々の和の香りが漂う、穏やかな空間で味わう和カフェ体験「Dining & Cafe mikuri」

人気店「ミクリ(mikuri)」は、阪急中津駅から徒歩4分の場所にあります。

旬の食材を使った贅沢で、美味しい料理が味わえ、季節ごとに変わるコース料理や、デザート、アイスクリームサンドやパフェ、抹茶プリンなど、魅力的なメニューがたくさんあります。

「二十四節気のお膳」は、日本には二十四の季節があり、その季節ごとに、旬の食材を使った素朴なお料理で、景色を描くようにお膳を調えています。

季節によって訪れると、多様な風土に触れることができるので、おすすめです。

「34Kitchen」の魅力を味わう至福のひととき。

「34Kitchen」は、阪急中津駅から徒歩5分の場所にある建物で、レンガ造りの古風な雰囲気を持っていますが、実は、理容室とカフェを併設する、おしゃれなスペースです。

店内は、アメリカンな雰囲気で、広々としており、テーブル席やカウンター席があり、おしゃれな店員やお客さんも多くいます。

ランチタイムには、オムライスやパスタなどの人気メニューが楽しめます。

水曜日が定休日となっておりますので、お気を付けて足を運んでみてください。

究極のフレンチビストロ体験、「le quai」で味わう本格派フレンチ

「le quai (ルケイ)」は、中津に位置する高級そうなフレンチレストランです。

ここでは、産地直送の但馬牛を使った料理を中心に、1,200円で提供しています。

また、「ガレットランチ」は、そば粉を使用したクレープランチで、1,200円の価格設定です。

自家製のパンは、毎日焼き上げられ、全粒粉とくるみなどのパンがあります。

テイクアウトも可能で、宇治茶のパンは、もちもちとした食感で弾力があり、シンプルながら味わい深いパンです。

南国の風を感じる、究極のエスニック空間「カンテグランテ」

「カンテ・グランデ」は、本格的なインド料理と、紅茶が味わえるレストランです。

入り口は地下にあり、緑豊かな階段の踊り場から簡単に見つかります。

店内は、オーナーが地元の市場から持ち込んだ、様々な伝統工芸品が贅沢に飾られ、本物の雰囲気が漂っています。

料理の中でも、おすすめは、タンドリーチキンチャパティ(1,080円)。

栄養価の高い野菜が、たっぷり入ったインド風サンドイッチで、味もおいしいです。

柔らかくしなやかな生地が、スパイシーなチキンと相まって、食べ応えのある一品です。

他にも、味わい深いインドカレーやチャパティチーズプレートなど、豊富なメニューが揃っています。

店内には、紅茶の香りが漂っており、優雅な気分で、ゆったりと食事を楽しめます。

世界中のコーヒーファンを魅了する、「カフェーヌ」自慢の豊富なコーヒーメニュー!

「カフェーヌ」は、ヨドバシカメラ梅田店の裏手にある、ヴィンテージ感漂う隠れ家カフェです。

店内は、アメリカンテイストのインテリアで統一され、落ち着いた雰囲気が漂っています。

メインフロアは、全面喫煙可となっており、ゆったりとした大人の時間を過ごしたい方におすすめ。

また、フロアごとに貸し切りが可能で、結婚式の二次会や宴会、同窓会などの特別な集まりにも最適です。

梅田駅からも、徒歩5分とアクセスも良く、気軽に立ち寄れるカフェです。

フランスのおしゃれなカフェ文化を日本で体験するなら「パルテール」

「パルテール」は、阪急インターナショナルホテルの2階に位置し、中津駅から徒歩3分の場所にあるカフェです。

店内は、落ち着いた雰囲気で、アフタヌーンティーセットでは、こだわりの紅茶や珈琲が、おかわり自由で楽しめます。

ゆったりとくつろげるソファ席もあります。

パルテールは、日本紅茶協会によって「おいしい紅茶の店」として認定されており、季節に合わせた紅茶とデザートの創作セットも楽しめます。

夏の味覚がぎゅっと詰まった爽やかなカフェ「きゅうり喫茶店」

「きゅうり珈琲店」は、中津駅のすぐ近くにあり、キュウリとキュウリの花が描かれた看板が、目印のカフェです。

店内は、大きな窓があり、明るく開放的な雰囲気で、カウンター2席、2人掛けテーブル3席、4人掛けテーブル1席があります。

平日は、朝7時から営業しており、ワンコインから食べられる、朝食メニューが豊富で便利です。

また、ランチメニューも定食が、1,000円以内とお手頃で、ドリンクも、ワンコインで楽しめます。

世界の珈琲を味わえる、自家焙煎の極上珈琲体験「自家焙煎 珈琲人」

中津の商店街から少し入った、徒歩圏内に位置するカフェ「自家焙煎 珈琲人」。

古い民家をリノベした隠れ家的な、リラックスできる雰囲気のお店です。

コーヒーや軽食、トーストなどが提供され、特に、アイスコーヒーは、自家焙煎の豊かな香りと、濃厚な味わいが楽しめます。

素敵な食器で提供される、コーヒーの爽やかな香りを堪能したい方に、ぴったりです。

美味しいケーキが織りなす、甘い幸せのひととき「アリサ」

「アリサ」は、心地よいカフェで、朝から多くのお客様に愛されています。

このカフェは、高架下にあり、トーストやマフィン、ナポリタンなどの朝食メニューに加え、アメリカン・ホットドッグも提供しています。

特に、外側がカリッとしたホットドッグは、中身がふわふわで、ケチャップとマスタードの組み合わせが最高です。

また、定番メニューのホットケーキやクリームソーダも豊富で、昔懐かしい喫茶店の雰囲気を味わえます。

本と珈琲、そして芸術の融合が生み出す究極の癒し空間「いとへん Books Gallery Coffee」

「いとへん Books Gallery Coffee」は、広々としたカフェで、ギャラリーやライブラリもあり、気軽にスコーンなどが楽しめます。

プレーンとバジルの2種類のスコーンがあり、一緒に食べても美味しいです。

このカフェでは、Cafe Nekko自家焙煎コーヒー、ヤマガラコーヒー、職人コーヒーなど、様々な種類のコーヒーが味わえます。

フレンチトーストは、フランス式の発酵バターを仕様して、じっくりと焼き上げた一品です。

ホイップクリームと、メイプルシロップをトッピングして頂けます。

昭和レトロな空間で懐かしの味わいを楽しむ「純喫茶アヤコ」

「純喫茶アヤコ」は、大阪メトロ谷町線 中崎町駅からすぐの場所にあります。

店の外観は朱色で、大きく「純喫茶アヤコ」と書かれています。

店内には、最大12席あり、アットホームで落ち着いた雰囲気です。

ここの名物は、なめらかな食感と甘さが後を引く、何度でも訪れたくなる味わいの「自家製プリン」。

軽やかな口当たりとさっぱりした後味で、飽きのこない味わいのコーヒーに合う、自家製デザートが、他にも豊富に揃っています。