• HOME
  • コラム
  • 京都発信!どれを選ぶか迷っちゃうほどのかわいさ「京あめ クロッシェ」

京都発信!どれを選ぶか迷っちゃうほどのかわいさ「京あめ クロッシェ」

きらきら宝石箱のような可愛い京あめが並ぶ「クロッシェ」。

創業130年の老舗店「今西製菓」が、これまで積み重ねられてきた飴の歴史に更に新しい技術を盛り込み磨きをかけたのが、この「京あめ」です。

色とりどりの少しレトロな雰囲気の飴と白を基調とした近代的な店内では、どの飴にしようか頭を悩ませているお客さんでいっぱいです!

京あめ クロッシェの魅力

京都の伝統とヨーロッパで培われた美の技術が融合し、人々を魅了するまでに可愛らしい輝きを放つクロッシェの京あめ。

全て手作りで生まれる京あめは、手作りゆえ季節によって肌触りや風味が異なり、それがまた楽しみでもあります。店内では京あめの試食もできるので、お気に入りの1品を見つけることができます。

更には来店した方にお茶まで提供して下さるとのこと。クロッシェの京あめは、その見た目の可愛さからお土産やお祝いの贈り物としても人気があります。また季節限定の商品やセット商品、京都本店のみの商品もあるので是非チェックしてみてください。

京あめ クロッシェのおすすめ商品

クロッシェのカラフルな京あめには一つ一つの色に意味があります。

人の思いや願い、決意、そして最先端の流行色から古代の色の規則まで、クロッシェの京あめは全てを表しているのです。また、それぞれに素敵な名前がついていて、名前で選んでみるのも楽しいかもしれませんね。

そんなたくさんの種類があるクロッシェのおすすめの商品は、京都本店限定で販売されている「シェルブールの雨傘」。

シェルブールの雨傘

フランス映画「シェルブールの雨傘」でカトリーヌ・ドヌーヴが着用していたドレスがモチーフのこちらの京あめはヨーグルト味で、青と赤のしましま模様がレトロでなんとも素敵です。

白絹手鞠

もう一つは「白絹手鞠」というレモンライムのお味。古くより伝わる京あめの代表格です。絹のような白色に色とりどりの線が走るこちらの商品は縁起物として贈り物に良さそうですね。どこか懐かしいような雰囲気が可愛いらしい京あめです。

京あめ クロッシェのパッケージがとてもおしゃれ!

京あめを包んでいるパッケージもとっても上品でお洒落です。

期間限定商品やイベント等でも、その時だけの素敵なパッケージで発売されることもあるのでチェックしてみてください。クロッシェのパッケージをコレクションしてみるのも良いかもしれませんね!

こんな素敵なパッケージのお土産をプレゼントしたら、センスの良い人と認識されること間違いなしでしょう。また内容量の少ないミニサイズも販売されていますので、選びきれない!という方は色々な種類をミニサイズで購入して試してみてください。

京あめクロッシェは通販購入できる!

京あめクロッシェのHPから商品の購入ができるので、遠方の方はぜひ利用してみて下さい。贈り物にもおすすめです。

ご利用はこちら↓

京あめクロッシェのHP

お店情報
店名:Crochet

住所:京都市下京区綾小路富小路東入塩屋町69

定休日:不定休

営業時間: 10:30~19:00