1度食べるともう一度食べたくなるストラスブールの美味しくて優しい洋菓子

photo by ストラスブールhttps://stras.jp/

神奈川県と東京都に5店舗のお店を構えるパティスリー ストラスブールでは、焼き菓子、生菓子、パンまで豊富なメニューが販売されています。

ストラスブールで有名なのが「口の中でとろける」「贅沢な味」などの声を聞く、チーズが入ったバウムクーヘン「チーズインバウム」。

「チーズインバウム」以外にも「カスタードインバウム」や「和三盆ロール」など、他とは一味違う美味しい商品が並ぶストラスブールは地元だけでなく遠方の人も通う人気洋菓子店です。

店舗によっては、人気のバウムクーヘンを焼いている様子を見ることができますよ。

今回は何度も足を運びたくなるほど美味しいお菓子がいっぱいのパティスリー ストラスブールをご紹介します。

お洒落なお店に美味しいお菓子が並ぶストラスブール

1997年に横浜市港南区丸山台にオープンしたストラスブールは、同じ横浜市港南区に2店舗、横浜市戸塚区に1店舗、東京都多摩市に1店舗の支店があります。

ストラスブール丸山台店は鮮やかなピンクの看板と赤い扉がお洒落なお店です。
お洒落なのは外観だけでなく店内も。白と黒のブロックチェックの床に黒のシャンデリア、黒やダークブラウンの棚やテーブルと、シックな雰囲気の店内はセンスの良さを感じます。

ストラスブール丸山店以外の店舗もそれぞれ違った雰囲気のお洒落さで入るだけでもワクワクした気持ちに。

ストラスブールのお洒落な店内には、ケーキや焼き菓子、半生菓子、パンなど美味しそうな商品がきれいにディスプレイされ、どの商品を手に取るか迷ってしまいます。

店内でストラスブール自慢のバウムクーヘンを焼き上げていく様子を見ることができる店舗もあり、シェフが1つ1つ丁寧に美味しい商品を作る姿はずっと見ていられますよ。

ストラスブールのこだわり

ストラスブールは、ストラスブールのお菓子を食べた人が「もう一度食べたい」と思う、心に残るようなお菓子を作ることをモットーにしているそうです。

ストラスブールの心に残るお菓子は、素材と手作りにこだわり美味しさだけでなく食べる人の身体のことも考えられています。

添加物を一切使わず、こだわりの素材だけを使用し時間をかけ丁寧に作られたストラスブールのお菓子は、美味しいだけでなく安心して食べられるお菓子なのです。

努力を惜しまないシェフが情熱をもって作るストラスブールのお菓子は、一度食べると何度も食べたくなる美味しさで、地元だけでなく遠くからもリピートして通う人も。

焼き菓子に生菓子、パンまで目移りして困るほど、豊富な商品が揃うストラスブールでは和のテイストが入った商品が目を惹きます。

ストラスブールの創業者はパティシエになる前は和菓子職人だったそうで、自然と洋と和の素材を併せた商品が増えていったそうです。

ストラスブールで人気のバウムクーヘン

1層1層丁寧に焼き上げられたストラスブールのバウムクーヘンはどれも絶品です。

ストラスブールならではの、アレンジを加えたバウムクーヘンや和の素材を楽しめるバウムクーヘンなど、ストラスブールで人気のバウムクーヘンのうち5つの商品をご紹介します。

チーズインバウム(焼き立て)

「バウムクーヘンLIN」の空洞にレモンの酸味が爽やかなベイクドチーズケーキを詰めて、じっくり焼き上げた逸品。

サクサク食感のバウムクーヘンとふわっと食感の滑らかでクリーミーなチーズケーキが相性抜群。

手の平サイズなので、ちょっとした休憩にも食べやすいです。

焼き立てはバウムクーヘンのサクサクとチーズケーキのふわっと感が楽しめ、冷やすとチーズケーキがしっとり濃厚になり、凍らせるとまるでアイスのように変化。
3タイプの食べ方が楽しめる美味しくて不思議なバウムクーヘンですよ。

価格:
単品 238円
6個入 1,404円

カスタードインバウム

サイズを少し小さくリニューアルしたストラスブールの人気商品。

バウムクーヘンの空洞に角切りのりんごが入ったふわふわのカスタードクリームを詰めて二度焼きされています。

バウムクーヘンとりんご、カスタードクリームが互いに引き立てあう贅沢な一品です。

価格:
単品 270円

テラバウム

シェフが試行錯誤を重ねてたどり着いた秘伝の製法で焼き上げられた渾身のバウムクーヘン。

優しい味わいとレモングラスの爽やかな後味が特長。1層1層丁寧に重ねられた層は21層もあり食べ応えも抜群です。

価格:
SS 324円
S 1,404円
M 2,376円

和三盆ブリュレ

厳選した上質な和三盆糖をたっぷり染み込ませた「テラバウム」をキャラメリゼした逸品。

表面はパリパリ、中はふわふわとした2つの異なる食感がクセになります。

「和三盆ブリュレ」も3通りの食べ方で異なる食感を楽しむことが可能。

冷凍庫で冷やせば、パリッと食感とアイスケーキのような舌触りが。
常温に戻せば表面のキャラメリゼが溶けだし、電子レンジで温めると焼き立てのふわふわ食感が復活します。

価格:1,620円

バウムクーヘンLIN

バウムクーヘンの本場ドイツの伝統製法で焼き上げた、波打つような独特なフォルムが特徴の一品です。

和三盆糖を贅沢に使用した厚めのグラスにより外はざっくり中はしっとりとした食感に。

香ばしさとホワイトラムの香り、甘味が絶妙で、普通のバウムクーヘンとは一味違う美味しさを堪能できます。

価格:
1本入 702円
2本入 1,404円

ストラスブールでバウムクーヘン以外におすすめの商品とは?

ストラスブールには身体に優しくて美味しい商品が種類豊富に用意されています。

大人気のバウムクーヘンの他にも、こだわりの詰まった絶品のお菓子をご紹介します。

生シフォンケーキ

カップに入ったふわふわでしっとりとした生地が自慢のシフォンケーキです。

中央には生クリームがたっぷりと詰まっており、シフォンケーキの軽い口当たりと生クリームの濃厚なミルキーさがマッチ。

3種類の味が楽しめます。

価格:
1個 378円
3個入 1,134円

和三盆ロール

通常のロールケーキとは比べられないほど、しっとりとした食感のロールケーキです。

寒冷時にしか作ることができない三谷製糖の希少な和三盆糖を贅沢に使用した生地は、和三盆糖の自然な色に焼き上がっています。

ストラスブールが自信作というほど独特なしっとりした生地は、2種類の粉を使い分けることで作られているそう。

こだわりの生地に合わせるのは後味がすっきりとした生クリームで、素材の美味しさを堪能できます。

長さは33cmと長く、大きめにカットして口いっぱいに頬張りたくなるほど美味しい一品です。

価格:1,728円

ウィークエンドシトロン

新鮮なレモンの皮と果汁を使用してふっくらと焼き上げたバターケーキで、寺田シェフが全ての人に食べてほしいと勧める一品。

バターは、胸やけしないと言われる不純物0のフレッシュバーを使用。
レモンの爽やかな香りとバターのコクを楽しめる生地の表面にはシャリシャリとした砂糖が。

香りと甘み、酸味が絶妙に調和しており、一度食べると忘れられない美味しさです。

価格:1,728円

アルザスロール

ふわふわとした食感のスポンジを薄いシュー皮で包んだシューロールで、一昔前のストラスブールで定番人気だった商品が復活。

クリームとスポンジ、シュー皮と3つの風味がバランスよく合わさり、一般的なロールケーキとは異なるロールケーキが楽しめます。

味はモカとバニラの2種類。

価格:
バニラ 1個 249円
モカ 1個 249円

丸山台バトン

エクレアの形をしたシュークリームです。

柔らかなシュー生地には、カリカリ食感の香ばしいクロッカンが。
中のクリームはカスタードクリームにたっぷりの生クリームがブレンドされていて濃厚な美味しさを楽しめます。

108円とお手頃価格にも関わらず、バニラビーンズやコアントローの風味が豊かで食べ応えのあるストラスブール定番の一品。

価格:108円

丸山台キャベツ

舌触りの柔らかな皮ととろりとしたクリームがクセになる一品。

カスタードと生クリームを併せたクリームには天然のバニラビーンズが入っており香りも豊か。

100円以下という価格からは想像できない贅沢な美味しさが味わえます。

価格:98円

朝焼きアップルパイ

まるでお花のような可愛い形をしたストラスブール自慢のアップルパイ。

濃厚な発酵バターとマイルドなカルピスバター、厳選した2種類のバターを贅沢に使用したパイ生地は風味の良さもポイント。

バターの香りが楽しめるサクサクのパイ生地をかじると、とろとろの甘酸っぱくジューシーなりんごのコンポートがたっぷりと詰まっています。

パイ好き、りんご好きにはたまらない一品です。

価格:
ホール
5号 1,620円
6号 2,484円
1CUT 270円

おかげさまブッセ

卵をたっぷり使用したしっとりときめが細かいふわふわ生地で、まろやかなクリームをサンドしたブッセです。

生地とクリームの相性が抜群で優しい甘さを感じることができます。

個包装になっており分けやすいので手土産としてもおすすめです。

価格:
1個 249円
5個入 1,296円

ギフトプリン

ギフト用に使うことを考えて作られた常温でも日持ちするプリンです。

素材の組み合わせや配合を試行錯誤して完成した日持ちするプリンは味も格別。

牛乳本来の美味しさを活かしたプリンで味はプレーンと和三盆の2種類。
ミルクはまろやかなミルクと卵の自然な味が、和三盆は和三盆糖のやさしい甘さと風味が楽しめます。

白と黒のモノトーンカラーのパッケージが可愛くておしゃれです。

価格:
プレーン 292円
和三盆 292円

クッキー(サブレ)

コレステロールの抑制作用があるとされる紅麹を使用したヘルシーなサブレです。

バターのしつこさを抑え、紅麹の持ち味を最大限に引き出した一品。
ピンクがかった生地の色は紅麹の色だそう。

価格:108円

ショコラパウンド

チョコレートの最高峰フランス『ヴァローナ社』の上質なココアを使用した贅沢な逸品。

しっとりと軽い生地には、大振りに刻まれたチョコレートが入っており、美味しさと食感の楽しさが堪能できるストラスブールで人気の一品です。

価格:195円

要チェック!ストラスブールのデコレーションケーキ

ご紹介したお菓子以外にストラスブールでおすすめしたいのがデコレーションケーキです。

ストラスブールはシックなものから可愛い系まで、デコレーションケーキも得意。

たっぷりのフルーツやクリーム、チョコレートなどを使い繊細に飾り付けられた宝石のようなデコレーションケーキや、ウサギやクマの顔など子どもが喜ぶ可愛らしいデコレーションケーキもあります。

記念日や誕生日会などに嬉しい世界にたった一つのオリジナルケーキに、イラストデコレーションケーキやフォトケーキも注文することが可能。

イラストデコレーションケーキはフリーハンドでイラストを、フォトケーキは写真やイラストをチョコプレートに転写してデコレーションしてくれます。

クリスマスやひな祭り、子どもの日、母の日、父の日などイベントに合わせてストラスブールに登場する限定のデコレーションケーキも素晴らしいので見逃せませんよ。

ストラスブールのバウムクーヘンはお取り寄せ可能?

ストラスブールには公式オンラインショップがあるので遠方にいてもストラスブールの商品を購入可能ですが、2021年12月27日よりリニューアルのためオンラインショップはお休み中となっています。

最新の状況はストラスブールの公式オンラインショップをご確認ください。

ストラスブール公式オンラインショップ
stras-store.jp/

ストラスブールの店舗情報

横浜市内に4店舗、東京都多摩市に1店舗あるストラスブールの店舗。
5店舗のうち『ストラスブール NOVA店』と『ストラスブール +B』の2店舗ではイートインが可能です。

『ストラスブール +B』は、東京都多摩市の多摩センター駅に2020年9月26日にオープンした1年限定のショップです。

『ストラスブール +B』では、ストラスブールで人気のベイクド商品と限定のドリンクメニューをいただくことができます。

ストラスブールへの予約は各店舗によって異なるので、各店舗へお問い合わせください。

店舗によっては、朝から混雑しているお店もあります。
どの店舗もそれぞれお洒落なので、ぜひ一度お店を覗いてみてください。

ストラスブールHP
stras.jp/

店舗情報
店名:ストラスブール 丸山台店

住所:横浜市港南区丸山台3-11-16

営業時間:9:30~19:30 ※営業時間等が変更となっている場合があるので、公式HPをご確認ください。

定休日:不定休

店舗情報
店名:ストラスブール NOVA店

住所:横浜市港南区野庭町1262-1

営業時間:9:30~18:30 ※営業時間等が変更となっている場合があるので、公式HPをご確認ください。

定休日:不定休

店舗情報
店名:ストラスブール 京急百貨店上大岡店

住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1(B1フロア)

営業時間:10:00~20:00 ※営業時間等が変更となっている場合があるので、公式HPをご確認ください。

定休日:京急百貨店の定休日に準ずる

店舗情報
店名:ストラスブール 戸塚モディ店

住所:横浜市戸塚区戸塚町10 戸塚モディ1階

営業時間:10:30-20:30 ※営業時間等が変更となっている場合があるので、公式HPをご確認ください。

定休日:戸塚モディの定休日に準ずる

店舗情報
店名:ストラスブール +B

住所:東京都多摩市落合1-11-2 小田急マルシェ多摩センター2F

営業時間:10:00-20:00 ※営業時間等が変更となっている場合があるので、公式HPをご確認ください。

定休日:不定休