【巣鴨】おしゃれにくつろぐ、癒しの空間18選!

巣鴨は、東京都内でも、屈指のおしゃれなエリアとして知られています。

数多くのカフェやレストランが立ち並ぶこの街で、素敵なカフェを探している方も多いのではないでしょうか。

今回は、巣鴨でおしゃれにくつろぐことができる、おすすめのカフェを18店舗、ご紹介します。

内装や雰囲気、料理やドリンクメニューにこだわりがあるお店ばかりで、どのお店も素敵な空間で過ごすことができます。

また、巣鴨は落ち着いた雰囲気の中にも、賑やかで活気のある街。

カフェでのひとときだけでなく、周辺を散策するのもおすすめです。

巣鴨の魅力を存分に味わい、素敵なカフェで、リラックスしてみませんか?

目次

落ち着いた雰囲気が魅力!老舗カフェで贅沢なひとときを。「ポピー」

巣鴨にある「ポピー」は、1968年に創業された老舗喫茶店で、地元では非常に有名なお店です。

朝7時から、モーニングサービスを提供しており、コーヒーと一緒に、卵サンドやサラダなどのモーニングメニューを楽しむことができます。

また、軽食として焼きそばや焼きうどん、ナポリタンなども提供しており、「小倉トースト」「小倉サンド」も人気です。

さらに、ドリンクメニューも充実しており、コーヒーフロートやコーラフロートなども楽しむことができます。

昔ながらの喫茶店で、ゆっくりとくつろぐことができます。

朝から元気に!人気のモーニングが、楽しめる賑わうカフェ。「ベックスコーヒーショップ巣鴨店」

「ベックスコーヒーショップ巣鴨店」は、巣鴨に位置する駅カフェで、JR巣鴨駅南口にあります。

早朝からモーニングを提供している、特に、人気のあるカフェです。

モーニングは、トーストやパニーニを提供しており、ドリンクがセットになっています。

巣鴨エリアでの仕事に行く前に、朝食をゆっくり楽しむのに、最適な場所です。

ベックスコーヒーショップ巣鴨店では、香り高いコーヒーと、自家製のこだわりパニーニで、お客様をおもてなししています。

甘い誘惑がいっぱい!素敵なカフェで色鮮やかなスイーツを味わおう。「パティスリー ヨシノリアサミ」

「パティスリー ヨシノリアサミ」は、巣鴨で知られるパティスリーで、季節の新鮮なフルーツを使ったケーキが、人気です。

彩り鮮やかで見た目が美しく、一度試してみる価値があります。

シェフが、フランスで学んだ技法で作り上げられた、こだわりのアイスクリームも人気で、塩ミルクや黒ゴマ、ピスタチオなど、種類も豊富です。

夏は、フルーツをたっぷりと使用した、かき氷も人気。

焼き菓子やチョコレートの販売もあり、ギフトにもおすすめです。

焼きたての香りとともに懐かしい味わいが広がる。ハイクオリティなパンが自慢のカフェ。「NIKI BAKERY」

「ニキベーカリー」は、駒込駅のすぐ近くに位置しています。

パンを購入できるだけでなく、イートインスペースの提供もあります。

品揃えは、パンやサンドイッチなど、多彩で、価格も手頃。

メロンパンやクリームパンなどの定番に加え、可愛らしいキャラクターをモチーフにした、パンも取り扱っています。

サンドイッチは、ホットサンドやパニーノがあり、様々な具材を楽しむことができます。

また、自家製プリンやスコーン、マフィンなどのスイーツメニューも、人気です。

口に広がるほのかな甘さがたまらない。上品な味わいが自慢の歴史ある甘味処。「福島家」

「福島家」は、巣鴨駅 北口に位置する、伝統ある和菓子屋です。

ここでは、クリームあんみつやぜんざい、生菓子など、人気の定番、和菓子を楽しむことができます。

和菓子以外にも、スパゲッティやミックスピラフなどの食事メニューも充実しています。

「赤飯御膳」という赤飯とお吸い物、甘味のセットは、ランチに最適な一品です。

福島家では、懐かしい雰囲気と、伝統的なメニューが揃っており、巣鴨駅を訪れた人や近くに住んでいる人にとって、最高の和菓子を味わいながら、一息つける場所となっています。

一軒家カフェで、シェフ自慢の絶品料理を味わう至福のひとときを過ごそう。「Cafe & deli COOK」

巣鴨にある2階建てのカフェ「Cafe & deli COOK」は、ヨーロッパを思わせる、白い外観が特徴的です。

人気店のため、開店直後からすぐに満席になってしまいます。

牛肉や魚介類を使ったオリジナル生パスタが人気で、他にも「ムール貝の白ワイン蒸し」や「えびのアヒージョ」など、多種多様な料理が楽しめます。

パスタランチからディナーコースまで、どの料理も美味しく、一人での食事から友人との食事にも最適です。

おしゃれで、スタイリッシュな店内では、おいしい料理や香り高いコーヒー、ケーキなどのスウィーツを楽しみながら、ゆったりとくつろげるカフェです。

ボリュームたっぷりの美味しい料理が自慢のお店。「カフェ・ド・テラス」

「カフェ・ド・テラス」は、巣鴨駅から徒歩4分の場所に位置し、アットホームな雰囲気が好評のカフェです。

このカフェは、大人数での食事にも対応できる、広々とした空間が自慢であり、お得なセットメニューも提供されています。

種類豊富なパスタやピラフ、ハンバーグなどのセットメニューでは、サラダとスープも付いていて、おすすめです。

ランチでは、プラス100円で食後にコーヒーか、紅茶を楽しむことができます。

ボリュームもたっぷりで、男性客にも、人気のあるカフェとなっています。

さまざまなシーンで活躍する、多目的に使えるカフェ。「喫茶室ルノアール 巣鴨駅前店」

「喫茶室ルノアール 巣鴨駅前店」は、巣鴨駅南口から徒歩1分の場所に位置しています。

このカフェでは、Wi-Fi環境と快適な空間が兼ね備わっており、朝7:30から夜22:00まで、営業しています。

勉強や仕事の合間の休憩など、充実した一日を過ごすのに最適な場所です。

ドリンクメニューには、独自にブレンドしたコーヒーや黒蜜を使用したカフェオレ、昔ながらのクリームソーダなど、種類も豊富で、リラックスタイムにぴったりです。

ひと口食べれば、あなたも虜になる。絶品のショートケーキ。「フレンチ パウンドハウス 大和郷本店」

巣鴨に位置するお洒落なお店「フレンチ パウンドハウス 大和郷本店」は、コーヒーや紅茶と一緒に楽しむことができる、絶品ショートケーキを提供しています。

一番人気の、豊かな苺をたっぷり使ったジューシーな「苺のショートケーキ」が自慢です。

さらに、ガトーショコラやクリーム・ブリュレ、モンブランなども提供しています。

紅茶愛好家には、さまざまな種類の紅茶が用意されており、ショートケーキと一緒に楽しむことができます。

平日は、イートインが可能なため、お洒落なお店で美味しいコーヒーや紅茶、絶品ショートケーキを味わってみてください。

足を踏み入れると、絶品の匂いが漂う。「スカイ」

巣鴨には、静かな地下に、タイムスリップしたかのような、ヴィンテージコーヒーショップ「スカイ」があります。

昭和の面影を残す建物に位置し、店内では、エルビス・プレスリーのレコードが流れ、額装されたポスターが飾られた、ノスタルジックな雰囲気が漂うお店です。

コーヒーやパフェなどの喫茶メニューに加え、ナポリタンセットや生姜焼きセットなどの食事メニューも、楽しむことができます。

アンティーク調の家具が心地よい空間で、モダンとクラシックが融合した雰囲気を体感することができる、注目のレストランです。

昭和レトロな空間で味わう絶品料理。「プルメリア」

「プルメリア」は、都営地下鉄三田線・巣鴨駅から徒歩3分の場所にある老舗喫茶店です。

モーニングでは、トーストしたパンやサラダなどのサイドメニューを、手頃な値段で提供しています。

お店は洋服屋さんの2階にあり、地元の人々に親しまれています。

コーヒーや紅茶などのドリンクメニューだけでなく、チョコレートパフェやプリンアラモードなどのデザートメニューも、おすすめ。

ランチタイムには、野菜を使った特製サンドイッチセットやオムライス、ピザなどの軽食も提供されています。

落ち着いた雰囲気の「プルメリア」で、おいしい食事や美味しいコーヒーを楽しんでみてください。

伝統的な味わいと居心地の良い空間が魅力の穴場カフェ。「茶房 いちかわ」

「茶房いちかわ」は、巣鴨で評判の喫茶店です。

お店では、ブレンドコーヒーやストレートコーヒー、ウィンナーコーヒーなどのコーヒーメニューや、ダージリンティーなどの紅茶も楽しむことができます。

また、トーストやシナモントースト、ソーセージロールなどの軽食メニューも充実しています。

チーズケーキやティラミスなどのデザートメニューも豊富で、巣鴨で居心地の良い雰囲気の中、美味しい飲み物や軽食を楽しむのに最適な場所です。

創業以来愛され続ける、家族で楽しむお店。「タカセ 巣鴨店」

「タカセ 巣鴨店」は、洋菓子店兼 カフェレストランです。

お店の3階では、ハンバーグやポークソテー、エビフライにカレーなど、パン食べ放題のセットメニューも楽しむことができます。

2階はコーヒーやカフェオレ、紅茶などをケーキと一緒に楽しめるカフェスペースとなっており、家族連れに、特におすすめの場所として知られています。

このお店では、食事を楽しむだけでなく、店頭でも販売されている、パンも人気です。

創業以来の変わらぬ製法と厳選した素材を使った、懐かしい味を楽しむことができる場所です。

ゆったりとした時間が流れる駅近ノスタルジックカフェ。「伯爵 巣鴨店」

「伯爵 巣鴨店」は、巣鴨に位置する、昭和の香りが魅力の喫茶店です。

店内は、ソファや歴史を感じさせる家具など、昭和の雰囲気が漂う内装が特徴的です。

このお店では、ショートケーキやマロンタルトなどのケーキセットや、チーズがたっぷりのった絶品ドリアにコーヒーやサラダの付いたセットなど、個性豊かなメニューを楽しむことができます。

2名以上で利用できるテーブルセッティングもあり、女子会やママ友会などの集まりにも、最適なスポットとなっています。

「伯爵 巣鴨店」は、モーニングからランチ、喫茶タイムなど、いつでも居心地の良い空間が魅力です。

カフェ感覚で手軽に本格的なパンを味わう。「リトルマーメイド 巣鴨店」

「リトルマーメイド 巣鴨店」は、焼き立てパンが楽しめるお店です。

特に、人気なのは、「石窯焼きパン」です。

テイクアウトはもちろん、お店のイートイン席でも、パンやドリンクを楽しむことができます。

「石窯焼きパン」は、名前の通り石窯で焼き上げられるため、外側はこんがり、中はもっちり、しっとりとした味わいです。

パンの種類も豊富で、食パンやパニーニ、フォカッチャ、パイコロネなど、様々です。

「リトルマーメイド 巣鴨店」では、モーニングからランチや軽食まで、幅広いシーンで利用できます。

時を忘れる、極上のパンとコーヒーのカフェタイム。「デリフランス アトレヴィ 巣鴨店」

「デリフランス アトレヴィ 巣鴨店」は、JR巣鴨駅の出入り口に位置するパン屋さんです。

通勤や通学のちょっとした腹ごしらえに、最適です。

店内には席もあり、焼き立てのパンと、おいしいドリンクをゆっくり楽しむことができます。

営業時間も夜遅くまでなので、翌日の朝食の購入にも便利。

人気の塩バターフランスは、欧州産の発酵バターを使用し、岩塩がふりかかっています。

この美味しさを税込み140円で、提供しているので、ぜひ一度試してみてください。

「デリフランス アトレヴィ 巣鴨店」は、便利な立地にあるため、忙しい朝やちょっとした休憩に立ち寄って、焼きたてのパンと一緒に、くつろぐことができます。

コーヒーの香りとともに、まったりと過ごすリラックスタイム「東城」

「東城」は、小さな店内で、レトロな雰囲気を漂わせた魅力的なお店です。

バーカウンターとテーブルが数台配置されており、来店した人々は最高の雰囲気を感じることができます。

自慢のブレンドコーヒーは、ほどよい苦味と酸味、甘みの調和をはかり、風味高い味わいが魅力です。

特に、キリマンジャロは、豊かな酸味があり個性的な香り、絶妙な味わいを楽しめます。

ここでしか味わえない、コーヒー専門店ならではの種類を取りそろえています。

また、ホットサンドウィッチやピザトースト、バウムクーヘンなどの軽食メニューもおすすめです。

庭園の風景と優しい味わいで心安らぐひとときを。「六義園 吹上茶屋」

「六義園 吹上茶屋」では、風情溢れる茶室で、抹茶を楽しみながら、静かな庭園の景色を眺め、心地良い雰囲気で、一時の安らぎを味わうことができます。

ここでは、伝統的な抹茶と、季節の和菓子や和三盆を楽しむことができます。

夏場は、冷たい抹茶を楽しむのも、おすすめです。

池や庭園を眺めながら、枝垂桜やツツジなど、四季の自然の移ろいも感じることができます。

ここ「六義園 吹上茶屋」で、抹茶と和菓子を楽しむことで、日本の美意識を感じることができる、おすすめのお店です。