【川越】カフェ・喫茶店おすすめ18選!おしゃれな人気店から穴場まで!

Brighton Cafe

川越にあるおすすめのカフェ・喫茶店18店を、ご紹介します!

おしゃれな人気店から穴場まで!

ぜひ、参考にしてみてください!

目次

ガレージ風平屋造りのオープンエアーカフェ「Brighton Cafe」!

Brighton Cafe
川越駅の出口に位置するBrighton Cafeは、ガレージ風の平屋建てで、オープンエアーのカフェバーです。

サーフミュージックが流れる中、落ち着いた雰囲気を楽しめます。

料理長は、東京のイタリアンレストランで、10年間の経験を持ち、こだわりの一品である「自家製極太ソーセージ」と、ワインのペアリングが自慢です。

また、茹でたてのパスタを使った「特大海老の濃厚トマトクリームパスタ」もおすすめで、お客様から好評をいただいています。

ランチメニューも豊富で、いつでも新しい体験ができるでしょう。

テラス席では、ペットと一緒に食事を楽しむこともでき、ペットとじゃれ合ったり、抱き合ったりすることも可能です。

夜には、テラスの窓から差し込む光が美しく、落ち着いた雰囲気に包まれます。

Brighton Cafeで、素敵な時間を過ごしましょう。

全国屈指の名ロースターがブレンド!ここだけのスペシャルコーヒーを味わえる「cafe patricia」!

cafe patricia
「cafe patricia」は、ウィリアム・モリスのウォールデザインに、囲まれた魅力的なカフェで、200年以上前のフランス製ドアが、特徴です。

全国屈指の名ロースターが、ブレンドしたコーヒーは、日本各地の産地に、こだわった味わいが評判で、近隣や埼玉県だけでなく、関東地方にまで、ファンが広がっています。

ランチタイムには、川越駅周辺に住む人たちや会社員で賑わう一方、SNSの影響で、コーヒーや料理の写真を撮って、ネットでシェアするお客さんも多いのが特徴です。

カフェの周りには、フォトジェニックな秘密がいっぱいで、近くの人も遠くの人も、誘われてしまう魅力があります。

ここでしか味わえないスペシャルコーヒーや料理を楽しめる、特別な空間となっています。

まるで話の中に迷い込んだような小さな隠れ家カフェ「シボネボルケ」!

シボネボルケ
「シボネボルク」は、川越の街並みに、溶け込むような隠れ家的カフェです。

建物の奥にある入り口を見つけるまでが冒険のようで、2階まで、吹き抜けのリビングは、白と木を基調にしたインテリアが、素朴な雰囲気を醸し出しています。

オルガンが置かれ、まるで話の中に、迷い込んだかのような不思議な感覚を覚えます。

カフェのメニューは、季節感あふれる野菜を使ったランチセットや、手作りの焼き菓子などです。

その中でも、特におすすめなのが、季節のフルーツを使用したデザートです。

絶品の味と、ボリューム感で、満足度が高く、リピーターも多いと言われています。

川越を訪れた際には、ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

かわいい犬の看板が目印!川越散策にぴったりのテイクアウト専門店「トシノコーヒー川越店」!

トシノコーヒー川越店
「トシノコーヒー川越店」は、川越市の「川越昭和の町」エリアに位置し、かわいらしい看板犬が、目印のテイクアウト専門店です。

ここでは、コーヒーやドリンクを中心に提供され、ロゴマークにも、看板犬が描かれています。

少し滞在したい人にも、嬉しいスペースがあり、川越散策の途中で、休憩するのに最適な場所です。

店内は、落ち着いてくつろげるような、白を基調とした清潔感のある空間です。

また、テイクアウト専門店でありながら、カップやストローなどの環境にも配慮しており、地域貢献にも力を入れています。

川越の街並みを散策する際には、ぜひ「トシノコーヒー川越店」で、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

生産農家が自ら運営!自家栽培のお米や野菜を活かした料理が人気「農家カフェ ましゅましゅ」!

農家カフェ ましゅましゅ
「農家カフェましゅましゅ」は、生産農家が、自ら運営するカフェで、自家栽培のお米や野菜を中心にした料理が、人気です。

店内は、アンティーク家具や自然素材を使用した落ち着いた雰囲気で、地元の食材を活かしたメニューが並びます。

店名の「ましゅましゅ」には、深い意味はないそうですが、「ま行」の柔らかい響きが、かわいらしいという理由で、名付けられました。

店の近くには、埼玉医科大学総合医療センターがあり、散策の途中や病院帰りに、訪れる人が多いです。

川越駅前から徒歩1分!便利な立地のコーヒーショップ「倉式珈琲店 ルミネ川越店」!

倉式珈琲店 ルミネ川越店
倉式珈琲店 ルミネ川越店は、川越駅前から徒歩1分という便利な立地にある、木を基調とした落ち着いた雰囲気のコーヒーショップです。

サイフォンコーヒーが評判で、特に「倉敷ブレンド」は、大粒の豆を細かく挽いたものを使用し、なめらかで風味豊かな味わいが自慢です。

コーヒー豆の販売も行っており、自宅でも、同じ味わいを楽しむことができます。

店内では、11時前には、ドリンク、トースト、ゆで卵がセットになったモーニングメニューも提供され、コーヒーの香りに包まれた心地よい朝のひとときを過ごすことができるでしょう。

また、店内には、Wi-Fiが完備されており、仕事や勉強の場所としても利用できます。

川越散策の休憩にも、最適なお店です。

30時間漬けた特性フレンチトーストと美味しい洋食が味わえる「カフェ&キッチン ラフテル」!

カフェ&キッチン ラフテル
「カフェ&キッチン ラフテル」は、本川越駅から徒歩5分の場所にあり、美味しい洋食と、特性フレンチトーストが、人気のカフェです。

特性フレンチトーストは、30時間かけて漬け込まれたパンに、とろけるようなクリームと、フルーツをトッピングした贅沢な逸品です。

明るい窓際からは、素晴らしい眺望が楽しめます。

さらに、屋外の中庭は、静かで穏やかな空間を提供しています。

洋食やスイーツが、楽しめる素敵な空間で、リラックスして、過ごす時間を満喫できます。

ゆったりとした時間を過ごすなら!旅する気分のコーヒーハウス「ラグカフェ ラグドエッヂコーヒーハウス」!

ラグカフェ ラグドエッヂコーヒーハウス
小江戸川越で、ゆったりとした時間を過ごすなら、旅情感あふれるコーヒーハウス「ラグカフェ」が、おすすめです。

こちらでは、世界中のスパイスを使った料理が楽しめ、各国のドリンクや地元の小麦を使ったスイーツも、豊富に揃っています。

店内は、ラグタイム音楽をイメージしたノスタルジックな雰囲気で、「最果ての地」と、名付けられています。

さまざまな本を選びながら、ラウンジでくつろぎ、雰囲気を味わうことができるでしょう。

こちらで、提供される心地よい雰囲気の中で、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

南国リゾート気分を楽しめるお洒落ハワイアンカフェ&バー「MOANA cafe & diner」!

MOANA cafe & diner

MOANA cafe & dinerは、小江戸川越の大通り沿いに、位置するお洒落なハワイアンカフェ&バーです。

川越駅東口から徒歩6分というアクセスの良さも、魅力の一つです。

このカフェ&バーで、大人気なのが、パンケーキの食べ放題です。

また、スタイリッシュなダイニングバーで楽しめる、ワクワクするようなメニューも、魅力的となっています。

カフェの内装は、白とベージュを基調としたミニマルな雰囲気で、ラグジュアリーなアイランドリゾートを思わせます。

夜のお出かけや友人とのひとときにも最適です。

南国リゾート気分を味わえる、ユニークな体験を求める方に、おすすめのお店です。

レトロな洋風建築が特徴的な川越アートカフェ「エレバート」!

エレバート
川越の中心部に位置する「エレバート」は、大正時代の重厚な洋館を改装したレトロな洋風建築が、特徴的なアートカフェです。

店内には、カウンターがあり、店自慢のビール、川越限定生ビール「COEDO」を6種類、揃えています。

また、2階にはカフェがあり、自慢のトラジャコーヒー「トアルコトラジャ」を楽しめます。

特に、女性に人気の「アイスストロベリーオーレカフェオレ」は、イチゴとカフェオレが、融合した新感覚のドリンクです。

店内は、重厚感のあるレトロな雰囲気が漂い、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

訪れた人々は、美味しいドリンクと、料理を楽しみながら、エレバートならではの空間を満喫しています。

手作りベーグルと本格エスプレッソコーヒー店「VANITOY BAGEL 蔵造り本店」!

VANITOY BAGEL 蔵造り本店
北海道産小麦を使用した手作りベーグルと、豆をつぶして、抽出した本格エスプレッソコーヒーが楽しめる「VANITOY BAGEL 蔵造り本店」は、小江戸川越に位置するお店です。

ベーグルサンドセットは、サラダ、ミニデザート、ドリンクが付いて、お得でおすすめです。

照り焼きチキンは、人気No.1で、女性には、スモークサーモン&クリームチーズが、人気となっています。

自家製卵サラダを使用したものや野菜たっぷりのヘルシーNo.1も、用意されています。

季節限定のベーグルもあるため、何度訪れても、新しい発見があるでしょう。

店内は、木目調のインテリアで、居心地が良く、カウンター席やテーブル席があります。

手作りベーグルの種類は豊富で、どれにしようか迷ってしまうほどです。

本格エスプレッソコーヒーも、自信を持って提供されています。

是非、「VANITOY BAGEL 蔵造り本店」で、贅沢なひとときをお過ごしください。

小さいながらも洗練された自家焙煎珈琲店「glin coffee 元町1号店」!

glin coffee 元町1号店
川越にある「glin coffee 元町1号店」は、小さなお店ながらも、洗練された雰囲気が特徴の自家焙煎珈琲店です。

店名は「笑顔の珈琲」という意味を込めて命名され、お客様に、心地よい時間を提供しています。

店内には、ドライフラワーや楽器など、ミニマムでトレンディなインテリアが配置され、居心地の良さも抜群です。

珈琲豆は、世界中から厳選された高品質な豆を使用し、店内で焙煎されています。

また、様々なドリンクの他に、季節限定のドリンクやスイーツも楽しめます。

コーヒー好きの方はもちろん、珈琲初心者にも、おすすめのお店です。

時間を忘れる寛ぎの空間!大人の隠れ家人気カフェ「ハツネヤガーデンカフェ」!

ハツネヤガーデンカフェ
「ハツネヤガーデンカフェ」は、大人の隠れ家として、人気を誇るカフェです。

建物は、老朽化した構造をそのまま残し、先進的なレイアウトが施されており、クラシックと、コンテンポラリーの絶妙な融合が、独自の雰囲気を醸し出しています。

風光明媚な庭園を眺めることができ、至福のひとときを過ごせる店内です。

地元川越はもちろん、海外からも、新鮮な食材を取り寄せて、軽食から会食まで、幅広いお食事を提供しています。

また、五感を刺激する極上のフランス料理を目指しており、料理にも、こだわりが感じられます。

このカフェに来ると、時間を忘れて、寛ぎの空間で楽しめることでしょう。

川越×台湾!高級茶葉を使用した本格的なお茶専門店「ACROSS THE RIVER」!

ACROSS THE RIVER
台湾と、川越の良質な茶葉を使用した、本格的なお茶専門店「ACROSS THE RIVER」は、川越で話題のお店のひとつです。

フレーバーやバブルティーの種類が豊富で、トッピングや甘さ、氷の種類などを自由に、カスタマイズできます。

また、ミルクティーを豆乳に、変更することも可能です。

店内は、清潔感のある落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

さらに、Uber Eatsのデリバリーサービスも、利用できるので、自宅やオフィスでも、本格的なお茶を楽しむことができます。

茶葉好きな方は、必見のお店です。

地域の方たちに愛される洋食店「カフェテラス ロッジ」!

カフェテラス ロッジ
「カフェテラス ロッジ」は、30年以上、経営している洋食店です。

山小屋を思わせる外観やスキー板が張られた壁など、隠れ家的な雰囲気を感じさせます。

店内には、木の温かみが感じられる静かな雰囲気があり、オルゴールの音色が静かに流れる中で、まるで時が止まったかのような非日常的な雰囲気を味わえます。

また、店の入口付近には、日当たりの良いテラスがあり、ゆっくりとした時間を過ごすことができるでしょう。

地元の人々に、親しまれる洋食メニューも、充実しており、ランチやディナーに訪れるのに、最適なお店です。

埼玉で知らない人はいない!お肉のテーマパーク「サイボクハム デリカコーナー 本店」!

サイボクハム デリカコーナー 本店
「サイボクハム デリカコーナー 本店」は、埼玉種畜牧場が運営するテーマパークで、敷地内にはベーカリー以外にも、パークゴルフや陶芸教室、農産物直売所、飲食店、天然温泉などがあります。

その中でも、特に評価が高いのが、ベーカリーで販売しているメニューです。

「パウンドケーキ」は、香りがよく、生地の食感もふわふわ、しっとりとしています。

埼玉で、知らない人はいないほどの人気を誇る、お肉のテーマパークです。

自転車やアンティーク雑貨がシンボルのお洒落カフェ「トライシクルカフェ」!

トライシクルカフェ
「トライシクルカフェ」は、自転車やアンティーク雑貨が、シンボルのおしゃれなカフェです。

JR川越駅東口から徒歩3分という好立地にあり、広々とした空間が、心地よい雰囲気を醸し出しています。

こちらのカフェは、全粒粉の玄米や豆腐、自家栽培の野菜などを使ったヘルシーで、ナチュラルな料理が自慢です。

ランチには、6種類から選べる玄米リゾットランチがあり、栄養満点のメニューが、セットになっています。

また、飲み物も充実しており、コーヒーや紅茶、季節限定のドリンクも楽しめます。

お店の雰囲気とともに、こだわりの食材で作られた料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

大きな窓からたっぷりの陽光が差し込む「WIRED KITCHEN 川越アトレマルヒロ店」!

WIRED KITCHEN 川越アトレマルヒロ店
JR・東武東上線川越駅東口から徒歩1分の「WIRED KITCHEN 川越アトレマルヒロ店」は、大きな窓からたっぷりの陽光が差し込み、明るく陽気な雰囲気が特徴のカフェです。

68席の禁煙空間には、ソファ席やテーブル席があり、家族連れでも、ゆったりと食事を楽しめます。

豊富なメニューの中から選ぶことができ、パスタ、ピザ、自家製デザート、鉄板料理など、どれも美味しいと評判です。

チョコと、バナナのワッフルはおすすめで、デザートも、充実しています。

川越での食事やお茶の時間に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。