藤沢で絶対に行きたい!おしゃれカフェ喫茶店19選

藤沢には、おしゃれなカフェや落ち着いた喫茶店がたくさんあります。

中でも、特に、おすすめの19店舗を厳選して、ご紹介します。

絶景のテラス席があるカフェや、ヴィンテージ感溢れるアンティーク喫茶店など、個性的なお店ばかりです。

また、新鮮な素材にこだわったオーガニックカフェや、こだわりの珈琲を提供するスペシャルティコーヒー店もあります。

藤沢にお越しの際には、ぜひこの19選を参考に、素敵なカフェや喫茶店を探してみてはいかがでしょうか。

目次

CORNER27 coffee works「コーヒー豆の香りとともに、贅沢な時間を過ごす。外装がオシャレなスペシャリティーコーヒー専門店カフェ」

「CORNER27 coffee works」は、スペシャルティコーヒー本来の美味しさを楽しめるカフェです。

オーナー自身が農園に出向き手に入れた、こだわりのコーヒー豆を使用して、多彩なラインナップを提供しています。

コーヒー豆だけでなく、焙煎技術にも注力し、最新の技術を取り入れることで、より美味しいコーヒーを提供しています。

また、食欲をそそるデザートも取り揃えられており、コーヒーとのペアリングがおすすめです。

カフェ パンセ 「絶品キッシュとタルトが楽しめる、人気のカフェ」

「カフェ パンセ」は、藤沢駅から徒歩3分のネオヤマダビルの2階に位置しています。

このカフェは、種類豊富な自家製ケーキ、キッシュ、そしてコーヒーが楽しめるお店です。

特に、素材の味を活かした控えめな甘さが、特徴のタルトがおすすめ。

また、シフォンケーキやガトーショコラも絶品です。

店内は落ち着いた雰囲気で、一人での利用や友人との楽しいひとときに最適です。

「カフェ パンセ」で、心と舌を満たす贅沢な時間を過ごしませんか?

カフェ アロマ「美味しい本格パスタで満たされる!素敵な雰囲気のカフェ」

「カフェ アロマ」は、JR藤沢駅北口から徒歩3分の銀座通り沿いに位置しています。

こちらのカフェでは、農薬を使用せずに、自家栽培した新鮮な野菜をはじめとした、厳選された食材を使用した料理を楽しむことができます。

モーニングセットやランチセットなど、さまざまなセットメニューが豊富です。

店内は、木目調で温かみのある雰囲気で、静かで落ち着いた空間が広がっています。

こだわりのパスタやケーキなどの料理と、コーヒーを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしたい方には、特におすすめです。

Soundwave COFFEE ROASTERS「香りで迎える、心地よい時間。コーヒー豆の匂いに包まれるカフェ」

「Soundwave COFFEE ROASTERS」は、藤沢駅南口から徒歩数分の場所にあり、地元で人気を集めるカフェです。

こちらのカフェでは、店主が厳選した世界各地の産地から仕入れたコーヒー豆を丁寧に焙煎し、抽出することで、本物の味わいを提供しています。

また、コーヒーにぴったりの食事やスイーツメニューも、その美味しさと美しさで、評判を呼んでいます。

「サウンドウェーブ コーヒー ロースターズ」で、本格的なコーヒー体験を楽しんでみませんか?

ネクサス・チャーブロイルグリル「昼も夜も楽しめるアボカド創作料理やグリル、イタリアン料理が自慢」

「ネクサス・チャーブロイルグリル」は、藤沢駅南口から徒歩4分の場所にある、おしゃれなCafe&Dinerです。

平日のランチには、スープやサラダ、ドリンクバーが付いています。

看板メニューのネクサス風タコライスは、絶品。

また、アボカド創作料理は、特に女性に人気です。

ここでは、本格的なグリル料理や充実したアルコール類、ビールも提供しており、一人での食事はもちろん、友人や知人との楽しい時間にも最適です。

Brunches 辻堂「絶品のパンケーキやボリューム満点のバーガーが楽しめる、朝食・ブランチ専門店の魅力をご紹介!」

BRUNCHES

「Brunches 辻堂」では、朝8時から、カリフォルニアスタイルの朝食を楽しむことができます。

のんびりと過ごす休日に、ぴったりのお店です。

店内は、アメリカ西海岸風の雰囲気で、さらに、外には開放的なオープンテラス席もあります。

ここでは、パンケーキやフレンチトースト、そして、オーガニックコーヒーなどが楽しめます。

また、サンドイッチには、地元辻堂の人気パン屋「プルクワ」のパンが使用されており、絶品です。

トースティーズ テラスモール湘南店「絶品の食感!中ふわふわの柔らかいフレンチトーストがおすすめのカフェ」

トースティーズ テラスモール湘南店

フレンチトースト専門店「トースティーズ テラスモール湘南店」は、辻堂駅直結の商業施設「テラスモール湘南」の2階にあります。

店内には、広々としたテラス席があり、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

トースティーズのフレンチトーストは、外側はサクサクとしていて、中はジューシーで、独特の食感が特徴です。

このフレンチトースト一つでも、十分に満足できる逸品となっています。

お買い物のついでに、気軽に立ち寄ってみるのも、おすすめです。

KUGENUMA SHIMIZU テラスモール湘南店「毎回違う味わいを楽しめる!期間限定のソフトクリームが自慢のカフェ」

「KUGENUMA SHIMIZU テラスモール湘南店」は、テラスモール湘南の3階に位置するフードコート内にあります。

和洋折衷のパティスリーとして知られており、帝国ホテルで修行したシェフが、考案したどら焼き、パフェ、プリンなどのメニューが楽しめます。

さらに、季節限定のソフトクリームも、おすすめです。

テイクアウトサービスも提供されており、特に、魅力的なのが「湘南大漁焼」。

このたい焼きは、ふじさわ観光名産品として認定されており、テイクアウトに最適です。

コーヒーショップ 海「昭和レトロな喫茶店で窓から電車を眺めながらの食事を楽しもう!」

「コーヒーショップ 海」は、藤沢駅から徒歩数分の「フジサワ名店ビル」1階に位置しています。

こちらは、広々とした快適な空間と、薄暗い照明、昭和レトロな雰囲気が魅力の喫茶店です。

パスタや生姜焼き丼などの料理から、喫茶店の定番メニューやデザートまで、幅広いメニューを提供しています。

口当たりの良いコーヒーは、ほっと一息つける味わいです。

窓から電車を眺めながら、ゆっくりと食事や甘いものを味わうことができ、おすすめです。

おもて珈琲「手作りのケーキと心を込めたコーヒーが味わえる、至福のカフェタイム」

「おもて珈琲」は、辻堂駅の近くに位置する、落ち着いた雰囲気の小さな喫茶店です。

様々な種類のドリンクが提供されており、コーヒーや紅茶、ココアなど、お好みに合わせて選ぶことができます。

また、チーズケーキやフレンチトースト、サンデーなどのデザートメニューも豊富に揃っています。

さらに、ピザトーストやサンドイッチ、焼きうどんなどの軽食メニューも提供されており、カフェタイムを楽しみながら、軽食をいただくこともおすすめです。

Ron Herman Cafe 辻堂店「旬の食材でボリューム満点!新鮮な味わいが自慢のカフェ」

「Ron Herman Cafe 辻堂店」は、カリフォルニア発のスペシャリティストア Ron Hermanが、展開するカフェです。

テラスモール湘南の1階に位置し、テラス席を含めると、合計 60席が用意されています。

こちらのカフェでは、新鮮な食材を使った、栄養たっぷりのサラダやライスボウル、そしてスイーツなど、幅広いメニューが揃っています。

店内は、リラックスした雰囲気で、湘南の潮風を感じることができる、テラス席も魅力です。

ここでは、美味しい食事を楽しみながら、心地よい時間を過ごすことができます。

LIFE Sea「特別な時間を過ごしたいなら、居心地抜群のカフェランチがオススメ」

「LIFE Sea」は、湘南T-SITEの2階に位置するお店です。

ここでは、アンティーク家具が並ぶ居心地の良い空間で、こだわりのイタリアンを楽しむことができます。

ランチでは、パスタプレートやサンドウィッチプレートなどが楽しめます。

特に、オススメなのが、「柚子胡椒のカルボナーラ」です。

この絶品のカルボナーラは、その美味しさに、虜になる人が続出の大人気メニューとなっています。

湘南でのショッピングや散策の合間に、ぜひ足を運んでみてください。

ジュリアン「カラフルでインスタ映え確実!2色ペアソーダが有名な喫茶店」

「ジュリアン」は、藤沢駅から、わずか数分の場所にある、歴史ある喫茶店です。

店内は素朴でありながら、落ち着いた雰囲気が漂っています。

メニューにはスパゲティ、ドリア、サンドイッチ、ケーキ、コーヒー、紅茶などが豊富に取り揃えられています。

特にオススメは「ペアソーダ」です。

グラスの左右に、グリーンとピンクのソーダが注がれ、その鮮やかな色合いと爽やかな味わいは、多くの人々に愛されています。

ぜひ、藤沢でのひとときに「ジュリアン」を訪れてみてください。

CAFE NOB「広々店内で女子会やママ会にぴったり! チーズグラタンスープが、人気のカフェ」

「CAFE NOB」は、辻堂駅から徒歩1分のショッピングセンター「Luz湘南」の1階に位置するおしゃれなカフェです。

ここでは、素敵なインテリアと、落ち着いた雰囲気が特徴となっています。

レンガ調の壁や革張りのソファなど、高い天井と、クラシックな内装が、海外のカフェを彷彿とさせます。

特に、おすすめの一品は、天まで伸びる、チーズオニオングラタンスープです。

また、午後2時からは数量限定で、バナナスフレパンケーキや季節のパンケーキなど、美味しいパンケーキが楽しめます。

ここでは、美味しい料理と共に、心地よい時間を過ごすことができ、女子会やママ会にも最適です。

Coffee House 瓦斯灯「懐かしい雰囲気のお店で味わう、心温まるランチタイム」

「Coffee House 瓦斯灯」は、藤沢駅から、わずか数分の場所にある「さいか屋藤沢店」の8階に位置する喫茶店です。

店内は、シンプルで広々としており、懐かしい雰囲気が漂っています。

ランチタイムには、ハンバーグ、ピラフ、パスタ、サンドウィッチなどのメニューが提供されます。

また、豊富なパフェやデザートの品揃えも魅力的です。

藤沢でのショッピングや散策の合間に「Coffee House 瓦斯灯」で、くつろぎのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

8LOUNGE「アメリカンスタイルの絶品グルメバーガーを堪能しよう!」

「8LOUNGE」は、藤沢駅から徒歩2分の場所に位置しています。

木材を多く使用し、自然でくつろげる店内が特徴です。

テラス席もあり、開放的な空間で、贅沢な休日を過ごすことができます。

おすすめは、特製のグルメバーガーです。

こだわりの粗挽き肉とバンズを使用した、ボリューム満点の一品です。

また、コーヒーにもこだわり、厳選した豆を使用しています。

ぜひ訪れて、8LOUNGEの魅力を体感してください。

スーホルムカフェ 湘南店「北欧料理をカジュアルに楽しめるカフェレストラン。自家製ミートボールやオープンサンドが絶品!」

「スーホルムカフェ 湘南店」は、テラスモール湘南の3階に位置し、洗練されたインテリアが特徴的なカフェです。

こちらのカフェでは、北欧のコーヒータイム「フィーカ」の文化を楽しむことができます。

こだわりのコーヒーやスイーツが充実しており、さらに、デンマークのオープンサンド「スモーブロー」など、北欧由来のメニューも楽しめます。

ぜひ、スーホルムカフェ 湘南店で、北欧の雰囲気を味わいながら、美味しい飲み物や料理を楽しんでください。

守門「一軒家の喫茶店で至福のひととき。こだわりの美味しいコーヒーを味わって」

「守門」というお店は、藤沢駅から数分の場所にあり、クラシカルな雰囲気が特徴の喫茶店です。

店内は、白い壁と木製のテーブルで、どこか懐かしい香りが漂っています。

まさに、昔ながらの喫茶店といった趣で、大きなカウンター席には、常連客が多く訪れます。

メニューは、飲み物のみで、特に香り高いブルーマウンテンブレンドは、苦味と酸味のバランスが絶妙です。

ぜひ、一度訪れて、懐かしさと味わい深いコーヒーを楽しんでみてください。

3+3CAFE「富士山と江ノ島を一望!絶景とともに味わう至福の料理が楽しめるカフェ」

「3+3CAFE」は、藤沢駅から徒歩約11分の距離にある「Fプレイス」の6階に位置しています。

テラスには、ゆったりとしたソファが配置されており、江ノ島はもちろん、富士山も見渡せる絶好のビューポイントです。

こちらのカフェは、湘南の食材を使った料理が豊富です。

ランチでは、カレーやパスタ、特製ハンバーグなどが楽しめます。

また、パフェやケーキなどのスイーツも充実しています。美

味しい料理、素晴らしい景色を楽しみながら、贅沢なひとときを過ごせる「3+3CAFE」を、ぜひ訪れてみてください。