東村山探索!おしゃれなカフェが勢揃い♪ 18店舗ご紹介!

東京都東村山市は、自然と都会の魅力が融合した魅力的なエリアです。

ここでは、美味しい食べ物や飲み物を楽しめる素敵なカフェが数多く存在します。

今回は、東村山の魅力的なカフェを18店舗、紹介いたします。

都会の喧騒を忘れ、ゆったりとした時間を過ごすことができるここで、至福のひとときを過ごしませんか?

目次

「茶かわせみ:東村山市にある抹茶ババロアが自慢の喫茶店」

茶かわせみは東京都東村山市野口町にある喫茶店です。

店舗までのアクセスは西武園線の西武園駅から徒歩11分と便利です。

営業時間は9:00~17:30で、定休日は水曜日と木曜日です。

おすすめの商品は抹茶ババロアで、たっぷりの抹茶を使用し、手作り飴と生クリームが添えられています。

他にもアイスクリームやおぜんざいなども販売しています。

店舗の特徴は北山公園の近くに位置し、住宅を喫茶店に改装した雰囲気があります。

外観や内観はどちらも落ち着いた雰囲気で、2008年に創業されたお店です。

居心地の良い空間と美味しい抹茶ババロアで、ほっと一息つけるお店となっています。

店舗情報
店名:茶かわせみ
住所:東京都東村山市野口町3-42-18
営業時間:営業時間
9:00~17:30
日曜営業
定休日
水曜・木曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

東村山市本町の栃木屋要吉:お芋菓子の世界を堪能できるスイートポテト専門店

東村山市本町にある栃木屋要吉は、東村山駅東口から徒歩5分の住宅地に佇むお芋菓子(スイートポテト)専門店です。

店主のMASAKOさんが独自のお芋菓子の世界と味を造り上げ、一番人気の商品である「要吉ポテト」は徳島県産の薩摩芋「鳴門金時」を使用し、しっとりと仕上げたスイートポテトにマロンが加えられています。

また、パンプキンポテトやお芋のガレットなども販売中です。

店内には、まだまだ沢山のお芋菓子や焼き菓子などが取り揃えられており、3名程が座れる喫茶コーナーもあります。

平日は9:30~18:30(L.O.17:30)、土日祝は9:00~18:00まで営業しており、月曜日が定休日となっています。

栃木屋要吉は、外観も内観も温かみのある雰囲気で、お芋菓子が好きな方には是非訪れていただきたいお店です。

なお、日本全国からのお取り寄せも可能ですので、遠方にお住まいの方でも手軽に購入することができます。

創業は2009年で、栃木屋要吉はお芋菓子の味にこだわって作られており、特に要吉ポテトは地元の方々からの支持も高い商品です。

是非一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:栃木屋要吉
住所:東京都東村山市本町2-24-21
営業時間:営業時間
9:30~18:30(L.O.17:30)
定休日
月曜日

キッチン ネコ:東村山市で愛される、ねこ好き夫婦のお店が提供する美味しい食べ物と笑顔

キッチン ネコは東京都東村山市久米川町に位置する、ねこが大好きな夫婦2人で営まれている小さなお店です。

こちらのお店では、さつまいもを秋のイメージとする一方で、2~3か月ほど貯蔵することでその甘みが更に増す焼き芋ころりんパイなどの商品を取り扱っております。

さらに、ローストビーフと味玉サンドや鶏ももきんぴらロールの赤ワイン煮込みなど、さまざまなおやつと地場野菜を使ったごはんも提供しております。

店内は、テーブルふたつと小上がり席ひとつ、カウンター2席程度のほどよい広さのイートインスペースとなっており、シンプルでナチュラルな雰囲気を感じられます。

営業時間は11:30~17:00で、おやつがなくなり次第終了となっておりますのでお気をつけください。

定休日は火曜日・金曜日・土曜日で、臨時休業や営業カレンダーについては公式ウェブサイトをご参照ください。

キッチン ネコでは、おいしい食べ物とねこが大好きなご主人様、奥様の笑顔をお待ちしております。

店舗情報
店名:キッチン ネコ(kitchen neco)
住所:東京都東村山市久米川町3-27-8
営業時間:

図書喫茶 カンタカ:自然と本に包まれる贅沢なひとときを過ごす

図書喫茶 カンタカは、東京都東村山市秋津町に位置し、西武線 所沢駅から徒歩15分のアクセスが便利なお店です。

営業時間は9:00~20:00で、定休日はありません。

このお店の主力商品はカレーで、豊富なバリエーションから4種類の中からお好みの味を選ぶことができます。

特に大人の辛口キーマカレーやハンバーグプレートが大変人気です。

図書喫茶 カンタカの特徴は、武蔵野の雑木林や地域を流れる柳瀬川の自然がテーマとなっており、内装は木漏れ日に包まれたようなホッとする空間が広がっています。

店内では、本を読みながらゆっくりとくつろぐことができます。

このお店は、2020年12月15日に創業され、その他のこだわりもあります。

ぜひ一度足を運んで、ここでしか味わえないカレーとくつろぎのひとときを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:図書喫茶 カンタカ(KANTAKA)
住所:東京都東村山市秋津町3-30-6
営業時間:営業時間
9:00~20:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

喫茶にじのまど:東京都東村山市本町にあるアクセス便利な喫茶店

喫茶にじのまどは、東京都東村山市本町にある喫茶店です。

お店へのアクセスは、西武新宿線久米川駅北口より徒歩約3分と便利な立地です。

営業時間は[月・火・木・金]8:00~18:30、[土・日・祝]10:00~18:30で、水曜日が定休日です。

このお店の人気商品はブレンドコーヒーで、価格は370円です。

丁寧に入れたドリップコーヒーで、クセのない味わいが特徴です。

また、カフェラテやカフェモカも販売中です。

喫茶にじのまどの特徴は、作業療法士の経験をいかし、店内の入口やトイレのバリアフリーに心がけています。

柄の太いスプーンやフォークなども揃え、どなたでもご利用いただける店作りを目指しています。

こちらのお店の看板商品はアイスコーヒーのレギュラーカップで、税別200円で提供しております。

このアイスコーヒーは、豊かなコクと程よい苦みが特徴で、濃厚な味わいを楽しむことができます。

また、販売中の商品としては、フロランタンも取り揃えております。

さらに、お店の特設コーナーである「本のギャラリー」では、小説、雑誌、漫画など様々な本を3ヶ月ごとに特集展示しています。

お店の内装は、本棚があり、リラックスできる空間となっています。

喫茶にじのまどは、創業以来、お客様のご満足を追求してきました。

他にも様々なこだわりがますので、ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:喫茶にじのまど
住所:東京都東村山市本町4-13-5
営業時間:営業時間
[月・火・木・金]8:00~18:30[土・日・祝]10:00~18:30
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

カフェ ポテリ:美味しい料理とワークショップで心温まるひと時を過ごしてみてください。

カフェ ポテリは東京都東村山市栄町に位置し、西武多摩湖線「八坂駅」から徒歩1分の便利な場所にます。

営業時間は10:00~19:00で、水曜日と木曜日が定休日となっております。

こちらのお店の自慢の商品は、950円でお楽しみいただける「ちょっと辛いチキンカレー」です。

辛さがやさしい家庭的な味わいで、自家製ピクルスが嬉しいアクセントとなっております。

他にも、サンドプレートや麺麭プレートなどの美味しい料理も販売しております。

こちらのお店の特徴は、アパレル小物のワークショップの案内や販売コーナーがあり、手作り感いっぱいのスコーンやキッシュも取り扱っております。

ほんわかとしたムードが漂う店内で、お客様をお迎えいたします。

外観は、外壁と同系のレンガの小橋が入り口扉へのアプローチとなっており、落ち着いた雰囲気が演出されております。

また、創業は1997年10月10日で、長い歴史とともにお客様をおもてなししております。

ぜひ、カフェ ポテリにお越しいただき、心温まるひと時を過ごしてみてください。

店舗情報
店名:カフェ ポテリ(cafe PoTeRi )
住所:東京都東村山市栄町3-18-22
営業時間:営業時間
10:00~19:00
日曜営業
定休日
水曜日・木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「cafe Re」:昭和レトロな雰囲気と美味しいスイーツで地元の人々に愛されるカフェ

東京都東村山市栄町にある「cafe Re」は、西武新宿線久米川駅南口から徒歩わずか4分の場所にあります。

営業時間は10:30から18:00までで、月曜日から金曜日までの平日が定休日となっております。

「さわやかチーズケーキ」は、プリンのようなとろける食感が特徴の商品で、税込みで350円で販売されています。

その他には、フランボワーズムースケーキやきのこハンバーグ~赤ワインデミソースなどもお楽しみいただけます。

「cafe Re」は、昭和時代に建てられた一般的な民家をリノベーションして作られたカフェです。

外観は昭和45年当時のままの佇まいで、店内もレトロな雰囲気が漂っています。

ここ「cafe Re」は、その昔の雰囲気を味わいながら、美味しいスイーツや料理を楽しむことができるお店として、地元の人々に愛されています。

ぜひ一度足を運んで、懐かしい味わいと共に寛ぎのひとときを過ごしてみてください。

店舗情報
店名:cafe Re(あーるいー)
住所:東京都東村山市栄町2-30-34
営業時間:

「珈琲問屋長澤:東村山市で最高のコーヒー体験を提供します」

珈琲問屋長澤は東京都東村山市栄町に位置し、西武新宿線久米川駅南口から徒歩3分の便利な場所にあります。

営業時間は10:00から19:30までで、水曜日と第3木曜日が定休日となっています。

こちらのお店の自慢は、倶楽部スペシャルブレンドという商品です。

このブレンドはさっぱりと飲みやすさを追求し、特別な香りと風味をお楽しみいただけます。

100gが600円でご購入いただけます。

その他にも、パリの朝焼けや武蔵野日記などさまざまな商品を取り揃えております。

珈琲問屋らしい特徴として、常に数十種類のコーヒー豆が用意されています。

店内は生豆の樽がずらりと並び、豊富な種類の中からお好みの味を選ぶことができます。

また、こちらのお店は焙煎したコーヒー豆の作り置きは一切せず、常に新鮮な状態で提供しています。

そのためいつでも本格的な焙煎仕立てのコーヒーをお楽しみいただけます。

ぜひ珈琲問屋長澤へ訪れてみてください。

店舗情報
店名:珈琲問屋長澤
住所:東京都東村山市栄町2-29-5
営業時間:営業時間
10:00~19:30
定休日
水曜、第三木曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ギャラリーぱるけ+Cafe:東村山市でくつろぎのひとときを提供する小さなギャラリー+カフェ」

ギャラリーぱるけ+Cafeは東京都東村山市本町に位置する小さなギャラリーです。

アクセスは西武新宿線の東村山駅から徒歩8分と便利です。

営業時間は10:00から18:00までで、定休日は水曜日と木曜日となっております。

こちらでは、なごみの里という社会福祉法人山鳩会から提供された特製チップスを販売しております。

サクサクポリポリ食べやすい食感が特徴で、ガーリック味、しお味、ゴマ味、シナモン味など様々な味を用意しております。

一袋200円というリーズナブルな価格で、お求めいただけます。

その他にも、食パンやフランスパンなども販売いたしております。

また、こちらのお店は併設されているカフェ(+Cafe)でお客様にゆっくりとした時間を提供しております。

ぜひ一度訪れて、心地よいひとときを過ごしてみてください。

「東村山市のカフェバー ブレッソンは、白い漆喰壁の特徴的な雰囲気で楽しむお洒落なカフェ」

東京都東村山市にあるカフェバー ブレッソンは、白い漆喰壁が特徴的な、落ち着いた雰囲気のお洒落なカフェです。

店内には個性豊かなアンティークなテーブルや椅子が並び、ゆったりとした空間で過ごすことができます。

オススメは、国産天然小麦と生イーストを使用したサンドイッチです。

パンにはウインナーや野菜が挟まっており、ボリューム満点でヘルシーな一品です。

さらに、ティラミス・パンケーキやブレッソンチキンカレーなどのバラエティ豊かなメニューも販売しています。

営業時間は11:00から20:00までで、定休日は水曜日と木曜日です。

アクセスは東村山駅から徒歩約934mと、アクセスも便利です。

是非、癒しの空間で美味しい料理と共にリラックスして過ごしてみてください。

店舗情報
店名:カフェバー ブレッソン
住所:東京都東村山市久米川町4-34-15 2F
営業時間:営業時間
10:00~20:00お客様の都合で営業時間の延長もあります。
日曜営業
定休日
水曜日

「東村山市に位置する「バーガー&カフェ〈ENCOUNTER〉」は、高品質な食材とこだわりの手作りでお客様にご満足いただけるハンバーガー&カフェ」

バーガー&カフェ〈ENCOUNTER〉は、東京都東村山市栄町に位置し、西武新宿線久米川駅から徒歩わずか2分の場所にあります。

営業時間は11:00〜21:00で、金曜日と土曜日は11:00〜23:00まで営業しています。

水曜日が定休日となっております。

こちらのお店でおすすめの商品は『ハニーナッツバーガー』です。

スパイスの効いたパイン牛と塩気のあるチェダーチーズ、そしてナッツの食感にははちみつがトロリとかかっており、甘じょっぱさが絶妙なバランスを生み出しています。

このバーガーは甘じょっぱいビールやワインとの相性も抜群です。

他にも、ロイヤルミルクティープリンやチーズケーキなども販売しております。

こちらのお店の特徴は、宮崎県産パイン牛パティと自家製コーヒーバンズを使用したハンバーガー&カフェです。

高品質な食材を使用し、丁寧な手作りにこだわっております。

外観はシンプルでありながらも、アットホームな雰囲気が漂っています。

店内は清潔感があり、ゆったりとくつろげる空間です。

おいしい料理と心地よいひとときをご堪能下さい。

店舗情報
店名:エンカウンター(ENCOUNTER)
住所:東京都東村山市栄町2-10-2 プランドール久米川 1F
営業時間:営業時間
11:00~21:00
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

東村山市本町にあるcafé Fuuで味わう上質なコーヒーと心温まる空間

café Fuuは東京都東村山市本町に位置し、東村山駅からわずか464mの距離にあります。

営業時間は10:30から17:30までで、定休日は火曜日と第3日曜日、第3月曜日となっております。

お店の自慢の商品であるエチオピアコーヒーは、マスカットのような瑞々しい果実感が特徴で、価格は550円(テイクアウトなら500円)となっています。

その他にもアールグレイやチャイなども取り扱っております。

café Fuuの特徴は、産地農園指定の豆のみを使用した自家焙煎珈琲がお勧めです。

香り豊かなコーヒーを楽しんでいただけます。

また、美味しい自家製ケーキも店内でお召し上がりいただけます。

特に人気のある半熟トロトロのオムライスもおすすめです。

外観はシンプルでありながらも温かみのある雰囲気。

内観も落ち着いた空間で、ゆったりとくつろげる環境が整っております。

創業は2020年12月10日で、ディートリッヒ社の焙煎機で自家焙煎した珈琲をお楽しみいただけます。

ぜひ、café Fuuで上質なコーヒーと心温まる空間を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:カフェフウ(cafe Fuu)
住所:東京都東村山市本町1-23-27
営業時間:営業時間
10:30~17:30
日曜営業
定休日
火曜日、第3日曜日、第3月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

東村山市秋津町にある『風時計』は、好アクセスで愛されるカフェ&レストラン

東京都東村山市秋津町にある「風時計」は、新秋津駅から徒歩わずか257mの好アクセスに位置しています。

営業時間は、平日は11:00から21:00まで、日曜日や祝日の最終日は11:00から19:00までです。

ただし、月曜日から水曜日は定休日となっています(祝日の場合は営業)。

風時計の一番人気商品は「風時計チャーハン(ジンギスカン添え)」で、価格は900円です。

このチャーハンは、テキサス州ウィチタフォールズで大人気の鉄板焼き店直伝のソースを使った、風時計オリジナルの味わいです。

また、たっぷりお肉が入った特製スパゲッティやオムライスなども販売しています。

店舗の特徴としては、サイフォンを用いて抽出したコーヒーやお食事、スイーツなど、様々なメニューを提供していることが挙げられます。

店内やテラス席は、風が心地よく吹き抜ける空間であり、ペットと一緒に利用することも可能です。

風時計は長い歴史を誇り、こだわりを持って営業しています。

お店への詳細な情報については、公式ウェブサイトやSNSアカウントをご確認ください。

店舗情報
店名:風時計
住所:東京都東村山市秋津町5-35-3-301
営業時間:営業時間
[月・火・金~日・祝日・祝前日] 11:00~20:30 (L.O. 20:00)[水] 11:00~14:00 (L.O. 13:30)
定休日
月、火、水

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

コモンズキッチンの特徴及び商品の紹介

コモンズキッチンは、東京都東村山市久米川町に位置するお店です。

東村山駅から474mのアクセスが便利で、営業時間は11:00~17:00(売り切れ次第終了)です。

定休日は月曜日、火曜日、水曜日となっています。

一番人気の商品は、米粉のケークサレです。6センチのキューブの中には、お野菜がたっぷりとゴロゴロ詰まっています。

野菜のそれぞれの甘味、酸味、苦みや食感が個性的で、食べていてとても楽しい一品です。

価格は463円となっています。

その他にも、米粉とそば粉を使用したしっとりマフィンや滋味深いそば粉のスコーンなども販売されています。

コモンズキッチンは、「パンや焼き菓子は大好き。でも小麦粉の摂取は控えたい」という思いから生まれました。

彼らはグルテンフリーにこだわりつつも、美味しさを追求しています。

そのため、米粉やそば粉を使用したからだ思いの焼き菓子がお店で提供されています。

ぜひ一度訪れてみてくださいね。

店舗情報
店名:コモンズ キッチン(Commons kitchen)
住所:東京都東村山市久米川町4-15-20
営業時間:営業時間
[木・金・土・日] 11:00~17:00(売り切れ次第終了)
日曜営業
定休日
月曜日、火曜日、水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

カフェ・ムク:東村山市で美味しいピザトーストとオーガニックメニューが楽しめるお店

カフェ・ムクは東京都東村山市秋津町に位置し、JR武蔵野線新秋津駅から徒歩6分の場所にあります。

営業時間は9:40から18:30までで、定休日は不定休となっています。

お店の看板メニューはピザトーストで、定番のメニューとして提供しております。

ピーマン、ソーセージ、ミニトマト、オニオンにチーズをトッピングしたトーストに、ケチャップを添えてお召し上がりいただけます。

価格は580円となっております。

その他にも、自家製の焼き菓子やパン、ナポリタンなども販売しております。

こちらのお店は日本の生産者と皆様の健康を応援したいという思いから、オーガニックな食材を使用し、国産の食材にもこだわっております。

オイルにはオーガニックEXバージンオリーブオイルやフランス産グレープシードオイルを使用し、体にやさしい食事を提供しております。

青森県産のにんにくや埼玉県産のポップコーン、金胡麻や北海道産のフレンチフライやコーンなど、国産又は有機栽培の食材を使用し、生パスタやコーヒー豆も国内で製造・加工されたものを使用しております。

ぜひ、お近くにお越しの際は立ち寄ってみてくださいね。

店舗情報
店名:カフェ ムク(cafe muku)
住所:東京都東村山市秋津町4-42-69 1F
営業時間:営業時間
9:40~18:30(L.O.18:00)
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

東村山市野口町に位置する「Vision base cafe エケベリア」で味わえる個性的なドリンクと喫茶メニュー

東村山市野口町に位置する「Vision base cafe エケベリア」は、西武新宿線 東村山駅の西口から徒歩30秒の場所にあります。

営業時間は[月・火・日・祝] 10:00~18:00、[金・土] 10:00~21:00で、定休日は水曜日と木曜日です。

おすすめのメニューとしては、「皮まで美味しい文旦ソーダ」があります。

このドリンクは奇跡の文旦ジャムとはちみつをソーダで割ったもので、元気が出る一杯です。

他にもエケベリアソーダやルイボスティーなど、様々なドリンクを販売しています。

お店の特徴としては、カップが選べるドリンクや喫茶店メニュー、お酒も楽しめるカフェとなっています。

外観は緑のドアと、画家蟹江杏の壁画が目印となっており、個性的な雰囲気が漂っています。

内観は創業日が2021年6月29日となっており、新しく清潔感のある空間でゆったりとした時間を過ごすことができます。

ぜひ「Vision base cafe エケベリア」で、美味しいドリンクやこだわりの喫茶メニューを楽しみながら、ゆったりとしたひと時を過ごしてみてください。

※2023年11月時点で店舗の運営状況が不明です。

店舗情報
店名:掲載保留
Vision base cafe エケベリア

このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。店舗の掲載情報に関して
住所:東京都東村山市野口町1-1-3 1F
営業時間:営業時間
[月・火・日・祝]10:00~18:00(料理L.O.17:30 ドリンクL.O.17:30)[金・土]10:00~21:00(料理L.O.20:30 ドリンクL.O.20:30)
日曜営業
定休日
水曜日、木曜日

「森のキッチン」の味わい深い料理が自然と調和

東京都東村山市にある「森のキッチン」は、西武新宿線の東村山駅東口から桜並木をまっすぐ進んで約1キロの場所に位置するお店です。

営業時間は11:00~17:00で、定休日は土曜日、日曜日、祝日となっています。

「森のキッチン」の看板メニューはスパイスカレーで、価格は780円です。

このスパイスカレーはオリジナルスパイスが効いており、爽やかで芳醇な香りを楽しむことができます。

野菜と果実をじっくり煮込んだことで、コクのある旨味が広がります。

また、現在はタコライスやキーマカレーなども販売しており、幅広いラインナップが魅力です。

「森のキッチン」の外観は、自然に囲まれた木々や緑が印象的で、落ち着いた雰囲気が漂っています。

店内も木目を基調とした温かみのあるインテリアで装飾されており、居心地の良さを感じることができます。

このお店は2022年6月1日に創業し、食材へのこだわりや手作り感が特徴です。

「森のキッチン」では、一品一品に丁寧に手をかけ、お客様に満足していただけるよう心掛けています。

素材の持ち味を大切にし、時間をかけてじっくり煮込むことで深い味わいを追求しています。

ぜひ一度足を運び、自然と美味しさが調和した「森のキッチン」の料理を楽しんでみてください。

カフェ・はなてまり:東京都東村山市に位置する地下フロアのカフェで、可愛らしい雑貨と美味しいコーヒーを楽しめる

東京都東村山市にあるカフェ・はなてまりは、地下フロアに位置し、ご主人お手製の可愛らしい雑貨小物類が並んでいます。

店舗までのアクセスは、東村山駅から徒歩で604mと非常に近く、利便性が高いです。

営業時間は9:00から18:00までで、定休日は月曜日、火曜日、水曜日です。

カフェ・はなてまりでは、美味しい「コーヒー」を提供しています。

どの種類の飲み物も300円というリーズナブルな価格!

また、カフェオーレやカフェラテなどのソフトドリンクや紅茶、コーラ、オレンジジュースなども販売中です。

さらに、手作りケーキも取り扱っており、お客様から大変な人気なんだそうです!

是非、ぜひ一度カフェ・はなてまりに足を運んでみてください。

居心地の良い店内と美味しいドリンク、そして手作りケーキがあなたを待っていることでしょう。

店舗情報
店名:カフェ・はなてまり
住所:東京都東村山市久米川町4-46-16
営業時間:営業時間
木・金・土/09:00~18:00
日曜営業
定休日
月~水曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。