日比谷のカフェ・喫茶店おすすめ16選!今すぐ行きたくなるカフェ一覧!

日比谷は東京都千代田区にある、賑やかなエリアです。

日比谷公園や日比谷ヒルズなど遊べるスポットだけではなく、美術館、博物館、ホテル、レストランなど多くの施設が揃っています。

また交通の便も良く、ビジネスマンにも多く利用されているエリアです。

そんな日比谷には、おしゃれで居心地の良いカフェや喫茶店がたくさんあります。

本記事では、日比谷エリアでおすすめのカフェ・喫茶店16選を紹介します。美味しいスイーツやコーヒーが楽しめるお店から、ゆったりとくつろげるお店まで幅広く取り揃えました。

ビジネスや女子会など、さまざまなシーンで利用できるカフェ・喫茶店を探している方は必見です!

◆チョコレートムースは必見!日比谷のエレガントなカフェ『Buvette』


東京ミッドタウン日比谷1階にお店を構える「Buvette」。

SNSで話題になった「チョコレートムース」を味わうために、たくさんの女性が立ち寄るカフェです。

東京ミッドタウン日比谷のメインフロアに誕生したこの人気カフェは、連日数多くの人で賑わっています。

日比谷駅に近いカフェの中のため、気軽に訪れることもできます。

チョコレートムースは濃厚でクリーミーな味わいで、カフェオレとの相性も抜群!

日比谷に訪れたら、ぜひ召し上がっていただきたい一品です。

◆日比谷にある異国情緒あふれるダイニング『6th by ORIENTAL HOTEL』


千代田線日比谷駅から徒歩5分の場所にある、オリエンタルな雰囲気のダイニング。

日本最古のホテルである、神戸のオリエンタルホテルの名を受け継いでおり、料理の味はまさに一級品!

ランチ、カフェ、ディナータイムといつでも楽しめるのが魅力です。

特におすすめなのはパンケーキ。

生地からこだわって作られており、とろけるようなおいしさがあります。

ホイップバターとメイプルシロップがトッピングされており、ボリュームも満点。

◆インテリアも美しいエレガントな日比谷のカフェ『DRAWING HOUSE OF HIBIYA』


「DRAWING HOUSE OF HIBIYA」は、東京ミッドタウン日比谷の6階にあるエレガントなスポット。

その雰囲気の良さから、女性の集まりによく利用されます。

テラス席はホテルのような高級感があり、非日常の雰囲気を味わうことができます。

記念日の特別プランのほか、四季折々の食材を使ったコースがあり、女子会に最適です。

インテリアにもこだわった、エレガントなカフェとなっています。

上品な雰囲気の中でおいしいものを食べたい方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

◆日比谷公園にあるチーズケーキとカレーがおいしいカフェ『Namery Roasted』


「Namery Roasted」は、日比谷店と原宿店の2店舗があります。

日比谷店は日比谷公会堂のすぐ隣、日比谷公園内にお店を構えています。

さまざまな味のカレーやチーズケーキを味わえるとだけあって、たくさんの人が訪れる人気スポットです。

特にチーズケーキは、ここのカフェでしか味わえないフレーバーがたくさんあります。

「レモンマリー」や「ナッツトリオ」、「チョコレートバナナ」などユニークなチーズケーキがメニューに並びます。

◆Afternoon Tea Setがおすすめ!日比谷シャンテにあるカフェ『Kihachi Cafe』


全国的に有名なキハチのカフェ、「Kihachi Cafe」。

日比谷シャンテにお店を構えており、有楽町駅からすぐでアクセスもバッチリです。

カフェは白で統一されており、清潔さとエレガントさが感じられる雰囲気となっています。

スイーツでおすすめなのは「Afternoon Tea Set」。

季節ごとにフルーツが変わり、旬のおいしいフルーツを使ったスイーツを楽しむことができます。

エレガントなカフェで、優雅な時間を過ごしてみませんか。

◆日比谷エリアのおしゃれなカフェ&バー『The Stand』


有楽町駅の日比谷口から歩いてすぐのところにある、外はサクサク、中はもっちりとした「カヌレ」が有名なカフェ&バーです。

小さいお店ですが、音楽を聴きながら甘いスイーツやコーヒーなどのドリンクを味わうことができます。

カフェの入口付近には老若男女問わず、このカヌレを食べようとするお客さんで賑わっています。

テイクアウトすることも可能。

日比谷エリアへ行った際には、ぜひ記念にどうぞ!

また夜の時間も営業しているので、お酒と音楽を楽しみたい方におすすめです。

◆2012年に再オープン!サンドゥイッチがおいしい日比谷のカフェ『はまの屋パーラー』


日比谷線日比谷駅から徒歩2分の場所にあるカフェ。

日比谷店以外には、渋谷店と後楽園店の、計3店舗があります。

ボリュームたっぷりのサンドゥイッチやホットケーキ、コーヒーなどをクラシカルな雰囲気の中で楽しめるカフェとなっています。

2012年に再度オープンしたこちらのカフェは、サンドゥイッチがおすすめ!

先代からのレシピを受け継ぎ、そのおいしさを絶やすことなく提供しています。

特に人気があるのは「玉子・サンドゥイッチ」。

サンドされている卵焼きは、注文を受けてから丁寧に焼いています。

◆日比谷駅直結!数多くのおいしい抹茶メニューがある『日比谷 林屋新兵衛』


日比谷駅直結、東京ミッドタウン日比谷の2階にある抹茶専門店です。

抹茶のパフェやドリンクなど、抹茶をふんだんに使ったスイーツを楽しむことができます。

店内は和風の落ち着いた雰囲気で、静かにのんびりとした時間を過ごしたい方におすすめ。

大きなパフェはボリューム満点で、見た目も美しいのが特徴です。

抹茶の風味を存分に味わえるので、抹茶好きにはたまらないカフェとなっています。

東京ミッドタウン日比谷で買い物をした後、ちょっとひと息つきたい時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

◆白と黒、レンガのモダンなデザインがおしゃれな日比谷のカフェ『Stone』


JR有楽町駅の日比谷口から徒歩1分、有楽町ビルヂングの1階にあるのがカフェ『Stone』。

店内は白と黒で統一されており、レンガのモダンなデザインがおしゃれ。

落ち着いた雰囲気を漂わせています。

こちらのカフェでは、モーニングセットがおすすめです。

特にシナモントーストは絶品!

トーストにシナモンがトッピングされており、コーヒーとの相性も抜群です。

朝ゆっくりとした時間を過ごしたい方は、こちらのカフェを訪れてみてくださいね。

◆自家製スコーンが美味しい『カフェーパウリスタ銀座本店』


アンティークな雰囲気が漂う、伝統あるお店『カフェーパウリスタ銀座本店』。

日比谷駅から少し歩く必要はありますが、静かで居心地のよいスポットです。

高級感のある黒のドアが目印。

人気メニューはキッシュ、ケーキ、コーヒーがついたセット。

好きなケーキを選ぶことができ、コーヒーはおかわりが1杯無料です。

ケーキはモンブランの人気が高く、コーヒークリームが中に入っています。

カフェーパウリスタオリジナルのモンブランで、ここでしか味わえない特別なケーキです。

◆日比谷にある落ち着いた雰囲気カフェ『ローズベーカリー 銀座』


「ローズベーカリー銀座店」は木の暖かい色と白を基調とした、落ち着いた雰囲気のカフェです。

日比谷駅から徒歩9分と、アクセスも抜群!

国際的に有名なカフェでパリやロンドン、東京、ニューヨーク、ロサンゼルスなどの大都市にお店を構えています。

日比谷エリアにあるこちらのお店も、おいしい料理とスイーツを提供しています。

おすすめ商品は「キャロットケーキ」。

甘さは控えめで、にんじんやクルミ、シナモンの自然な甘みを感じることができます。

◆ヴィンテージな雰囲気をそのままに、日比谷でゆったりとした時間を過ごせる『珈琲館 紅鹿舎』


日比谷駅からすぐのところにある「珈琲館 紅鹿舎」は、レンガ調の壁が特徴。

ヴィンテージな雰囲気をそのままに、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

こちらのカフェでは、ピザトーストが名物!

厚めに切られたトーストの上に、ピザソースと一緒にチーズがとろりとトッピングされています。

昭和にタイムスリップしたかのような、レトロな雰囲気を持つカフェ。

レトロカフェ好きな方に、ぜひ訪れていただきたいカフェの一つです。

◆日比谷にある豪華な雰囲気のフレンチカフェ『レ ロジェ ビストロ ド ロア』


日比谷駅から徒歩数十分、東京スクエアガーデンの1階にある「レ ロジェ ビストロ ドゥ ロア」は、どなたでも楽しめるフレンチカフェです。

真っ赤な壁が神秘的に浮かび上がる店内は、鮮やかな赤を基調とした壮麗なデザインとなっています。

最優秀国家認定資格を受賞したシェフが監修しており、料理の味は一級品。

お店の人気ナンバーワンは「プリフィックス ディナーコース」。

前菜を2種類、メイン料理、デザートをそれぞれ1種類好きなものを選ぶことができます。

◆日比谷で伝統的なベトナム料理が楽しめるカフェ『バインセオ サイゴン 有楽町店』


日比谷駅から徒歩6分の場所にある「バインセオサイゴン有楽町店」は、伝統的なベトナム料理が楽しめるカフェです。

外観はタイル張りの美しいデザインとなっています。

テーブル31席とカウンター4席があり、広々としたお店です。

フォーや春巻き、炒め麺などさまざまなベトナム料理を楽しむことができます。

お得なセットがいくつもありますので、女子会や同僚とのランチとして利用するのもおすすめ。

期間限定のメニューも登場するので、いつ行っても楽しいカフェです。

◆日比谷のクラシカルなカフェ『CAFE A LA TIENNE』


日比谷駅から徒歩数分、帝国ホテルにほど近い日本生命日比谷ビルの1階に、ガラス張りの入口が美しいカフェがあります。

カフェの名前は「CAFE A LA TIENNE」。

店内は広々とした雰囲気で、ゆったりと座れるチェアが置かれています。

日比谷公園からもほど近い場所にあるので、散策の後の一休みとしてカフェを利用するのもおすすめです。

ランチメニューの内容は、週によって変わります。

パスタやキッシュ、カレーなどメニューのラインナップが豊富なのが魅力!

◆日比谷にある和食カフェ!「茶房パフェ」が有名な『サロン ギンザサボウ』


日比谷駅から徒歩2分、東急プラザ銀座にお店を構える「サロン ギンザサボウ」。

こちらのカフェは高い天井とブラウンとグレーを基調とした、シンプルなテーブルとチェアが印象的な店内となっています。

お店の人気メニューは、「茶房パフェ 日本庭園風」。

見た目が日本庭園のように美しく、思わず写真を撮りたくなるスイーツです。

ランチにぴったりの定食も人気!

特にお米にこだわっており、「白米」か「発芽玄米とスーパー大麦ごはん」のどちらかを選ぶことができます。