今池カフェ・喫茶店の穴場15選!おしゃれで美味しいお店を厳選

今池は名古屋市内でも屈指のカフェ・喫茶店の激戦区で、多くのお店が軒を連ねています。

そこで今回は、今池エリアにあるカフェ・喫茶店の中から厳選して、おすすめの15店舗をご紹介します。

カジュアルな雰囲気からおしゃれなインテリアまで、様々なタイプのカフェ・喫茶店を取り揃えました。

また、各店の人気メニューや魅力的なポイントも紹介していますので、今池でお店選びに迷った際はぜひ参考にしてみてください。

穏やかなカフェ「バラード」

今池駅からほど近い場所にあるイオン今池店の2階に、バラードというヴィンテージスタイルのカフェがあります。

レトロ感あふれるシックな色味を基調とした店内デザインで、昔ながらの喫茶店のような雰囲気が特徴です。

オムライスや定食、トーストなど、和食から洋食まで幅広いメニューを提供しています。

イオンの中にあるカフェのため、バラードは、お買い物ついでに立ち寄ることができる休憩スポットです。

今池の小さな宝石「サンモリッツ 今池ガスビル店」

サンモリッツは、今池ガスビルの2階にあり、今池駅から地下道で直結している場所にあります。

ガラス張りで屋外が見えるので開放感があり、通勤途中の小休憩に最適です。

1962年に創業し、サンモリッツシューとスペシャルコーヒーを主軸に、店舗ごとに商品展開もしていく老舗カフェです。

オリジナルスイーツに加えて、ナポリタンなどのフードメニューも提供しています。

サンモリッツ自慢の焼き菓子も販売しており、手土産におすすめです。

本物志向のコーヒーを提供する「SUIDOMICHI COFFEE」

今池駅3番出口から徒歩2分の位置に「SUIDOMICHI COFFEE」があります。

定休日は水曜日と木曜日の全10席の小さなカフェです。

1km以上に渡って桜並木が続く「水道みち緑道」と「上質で美味しいコーヒー」を発信していきたいという店主の思いから、このカフェは誕生しました。

モーニングは、甘いものからお米を使ったものまで、7種類のトーストが用意されています。

店主こだわりのコーヒーに合う軽食を楽しみながら優雅な時間を過ごしましょう。

高貴な伯爵の味わいが楽しめる珈琲店「珈琲専科伯爵」

今池駅から徒歩7分、ファミリーマート千種中田2丁目店の近くに珈琲専科伯爵があります。

ヴィンテージな雰囲気が際立つ喫茶店です。

朝は7時半から営業していることもあり、出勤前の社会人の方も利用しやすいのが特徴。

コーヒーはオリジナルブレンドから世界各国のものまで種類が豊富です。

フードメニューはサンドイッチやトースト、スイーツがあります。

心地よい空間で、ゆったりとカフェ時間を過ごしたい方におすすめです。

素敵な雰囲気のカフェで、自分だけのお気に入りスポットを見つけよう「カフェ・ド・クリエ 地下鉄今池駅前店」

地下鉄今池駅西改札内にある「カフェ・ド・クリエ 地下鉄今池駅前店」は、年中無休で平日は7:00から営業しています。

駅構内にあるため、通勤途中の立ち寄りスポットとして最適です。

トーストやサンドイッチなどの軽食メニューが充実しており、ドリンクもオリジナルブレンドコーヒーやスムージーなど、種類も豊富です。

仕事の合間、友達とおしゃべりする場所、突然降り出した夕立の雨宿りなど。

さまざまなシーンで気軽に利用できるカフェです。

昭和レトロな喫茶店「エフライム」

千種駅より徒歩数分の位置に、エフライムという大通りの角にある昭和レトロな喫茶店があります。

CoCo壱番屋というカレー屋さんが道を挟んで向かい側にあり、目印にしてください。

昔ながらの雰囲気が漂う外観そして内観で、テーブル席があります。

エフライムのメニューは、うどんや揚げ物などの香ばしい和食やオムライスなどの洋食もあり、種類も豊富です。

オムライスはシンプルな見た目ですが美味しくておすすめです。

今池の隠れ家的カフェ「コンパル今池店」

今池駅より徒歩2分の位置に、コンパル今池店があります。戦後すぐの昭和22年に創業した老舗喫茶店です。

落ち着いた雰囲気の店内なので、お一人様でも安心してご利用いただけます。

オリジナルブレンドコーヒーは創業当時から変わらぬブレンドで濃厚な深みが特徴的です。

サンドイッチやトーストなど、コーヒーとともに楽しめる軽食も提供しています。

こちらの喫茶店は、モーニングを食べてからテイクアウトされる方も多く、たくさんの方に愛されるお店です。

アットホームな空間「コメダ珈琲店葵店」

千種駅から徒歩4分の位置に、コメダ珈琲店葵店があります。

店内の中央に池を配置した雰囲気の良い喫茶店で、年中無休、6時から23時まで営業しています。

こちらの店舗は、モーニングの時間帯はドリンクを注文するとローブパンまたはトーストのいずれか1つが無料になるサービスがあり、朝から賑わいを見せているのが特徴です。

他にも、あつあつひえひえの温度差が楽しい、コメダの名物デザートのシロノワールはおすすめです。

幅広い世代に愛されるカフェ「シヤチル」

今池駅から徒歩3分、オフィスイリヤビルの1階にシヤチルはあります。

シヤチルは、若い世代の方にも人気で、幅広い世代に愛されるカフェです。

店内は、テーブル席とカウンター席があり、道路側はガラス張りになっているので、お天気の良い日は心地よい日差しが入ります。

夜は店内の大人な雰囲気が外からでも伝わってきます。

あんバタサンドやナポリタンなどの喫茶店メニューも楽しめる他、ドリンクメニューも豊富でアルコールも楽しむことができるカフェです。

買い物のついでに立ち寄る「カフェカンテボーレ今池店」

カンテボーレ今池店は、イオン今池の1階に位置し、今池駅から徒歩約7分の場所にあるパン屋さんです。

お店の奥にはイートインスペースもあり、お買い物のついでに利用できます。

メニューは食パン、スイーツパン、お惣菜パンなど、幅広い種類がそろっています。

特におすすめなのは、バゲットカンテボーレです。

この商品は、世界的な国際機関であるモンドセレクションで金賞を受賞した経験もあり、そのおいしさが世界中で評価されています。

女子会やデートにおすすめのカフェ「マッシモ・マリアーニ」

マッシモ・マリアーニは、今池駅から徒歩7分の位置にあるカフェです。

外観は、西洋のおしゃれな住居のようなスタイルで、大きなコンクリートの打ちっぱなしの壁に、レンガの外壁が目立っています。

店内は高級感が漂う落ち着いた雰囲気です。

一番人気は、マッシモセットで、3段のトレイに、季節のフルーツやオードブル、ケーキが盛られています。

高級感のある非日常空間で、ゆったりとした時間を過ごすことができ、デートや女子会にピッタリです。

ビートルズをリスペクトする店主がいてるカフェ「アビーロード」

吹上駅から徒歩数分の場所にある、木の温もりが心地よい素朴な外観のアビーロードというカフェがあります。

店内に入ると、ビートルズの音楽が流れ、ビートルズの作品であるアビーロードの写真も多数展示されており、どこか落ち着く空間です。

メインディッシュのカレーは、英国風のスペシャルカレーと北インド風のチキンカレーの2種類。

コーヒーは注文いただいてから丁寧にドリップしてから提供しています。

アビーロードは、時間を忘れゆっくり過ごせるカフェです。

季節を感じるおいしいお茶とスイーツ「茶房行山」

地下鉄今池駅から徒歩数分ほどのところに、「茶房行山」はあります。

2020年にオープンし、完全予約制で1日20名までしか利用できない話題性のあるカフェです。

お店の外観は一見するとおしゃれな民家で、店内も和の雰囲気が漂っています。

パフェや抹茶のスイーツを提供しており、質の良い新鮮な果物にこだわり、各農園に自ら足を運んで仕入れた季節のパフェはおすすめです。

色鮮やかな仕上がりで、写真におさめたくなります。

おしゃれな空間で楽しむカフェタイム「ヤタガラス」

今池駅から徒歩9分の場所にヤタガラスはあります。

京都府和束町で丁寧に育てられた上質な日本茶を、シンプルに、カジュアルに楽しむことができるカフェです。

お茶を使ったプリンやシュークリームが人気で、オンラインショップもあり、テリーヌは売り切れになることもあります。

店内は、テーブル席とカウンター席があり、いたるところに和風なインテリアが飾られており、和の雰囲気を味わいながら、ゆったりとカフェ時間を過ごすことができます。

2020年にオープンした今池の新しいリラックススポット「HAPUNA COFFEE」

HAPUNA COFFEEは、今池駅から徒歩4分の場所にあるカフェです。

マノアール今池というマンションの1階スペースにお店があり、木目の外観、そして扉が目印です。

店内はそこまで広くはないですが、シンプルでおしゃれな雰囲気が漂っています。

メインメニューは数種類からコーヒー豆を選び、一杯ずつ抽出するドリップコーヒーです。

フルーティーで甘さを感じる浅煎りのコーヒーから、コクとバランスの中煎りまで提供しており、気に入ったコーヒー豆は購入も可能です。