宝塚カフェ・喫茶店巡りの定番! 最高の15軒を厳選!

宝塚には、宝塚歌劇団をはじめとした文化的なスポットがたくさんありますが、実は、カフェ・喫茶店も充実していて、おしゃれな店内や美味しいスイーツ、ドリンクなど、楽しめる要素がたくさんあります。

カフェ・喫茶店を巡る際の定番スポットをご紹介します。

厳選した15軒の中には、歴史ある老舗から新しいお店まで、様々な種類の店が含まれ、カフェ・喫茶店好きなら、絶対に行きたい名店が、きっと想定されるはずです。

元宝塚歌劇団OGの公演も!

華やかな空間で楽しむ「カフェ・ド・ヴォアラ」

宝塚駅から歩いて、すぐの場所にあるパンケーキとサラダのお店「カフェ・ド・ヴォアラ」です。

焼き上がりまで、20分ほどかかりますが、ふんわりとした限定パンケーキは、待つだけの価値があるでしょう。

定番スイーツ系のパンケーキと、主食としてのフード系パンケーキがあります。

そして毎月、元宝塚歌劇団OGの公演が行われます。

また、ショーが終わると、お茶を飲みながら、風情ある雰囲気を味わうことができ、また店内には、新鮮なフルーツがふんだんに盛り付けられ、その上に、フルーツが乗っているのも魅力的です。

洗練された雰囲気で楽しむペストリーと食事「シャンゼリゼ」

阪急宝塚駅より徒歩1分、JR宝塚駅より徒歩3分と、アクセスも良く、ワシントンホテル1階にある「シャンゼリゼ」です。

ホテル内にありながら、カジュアルな雰囲気。

食事もデザートも、季節や流行に合わせた豊富なメニューを取り揃えていて、ドリンクには、コーヒーや紅茶はもちろん、オリジナルのカクテルも楽しめます。

ホテル内ということもあり、清楚で洗練された雰囲気の店内には、カフェということもあり、多くのお客さまが訪れます。

また、ペストリーも充実しています。

宝塚でお団子と日本茶を楽しむ隠れ家的な「あずき房カフェ」

阪急宝塚駅から歩いて、すぐのところにあるのが、宝塚阪急内にある菓子舗「嘉祥寿庵」が、運営する「あずき坊カフェ」です。

コンパクトながら、カウンターとテーブル席があり、一人でもグループでも、気軽に利用できるでしょう。

店内は、和のテイストを基調とし、机や椅子には、木材を使用するなど、モダンな雰囲気です。

落ち着いた雰囲気の中で、お団子や日本茶などのスイーツが楽しめます。

また、ゆとりを持った、広々としたゆとりある空間になっているので、抹茶と日本食を味わうには、最適な環境です。

日本紅茶協会認定の「セイボリーティープレイス」を楽しむ、「ティーハウス サラ」

阪急宝塚駅から歩いて、すぐのところにある「ティーハウス サラ」は、日本紅茶協会が認定する「セイボリーティープレイス」のラベルを取得。

英国式のアフタヌーンティーを楽しみながら、オペラについての会話を楽しんだ後は、施設内に、散りばめられた可憐な花の装飾に目を奪われます。

可愛らしいインテリアを眺めるのは、女性客にとって、特別な楽しみ。

そして、アッサムティー(ワーム)、またはロイヤルミルクティー(ホット、またはアイス)のセットドリンクも、おすすめ。

古民家をリノベーションした「GALLERY+CAFE muguet」

阪急逆瀬川駅から、すぐの場所にあるGALLERY+CAFE muguetは、築90年以上の古民家をリノベーションしています。

畳敷きで、縁側もあるアットホームな空間は、自宅よりも、ゆったりとくつろげる空間です。

カフェメニューは、コーヒーや紅茶はもちろん、季節の素材を使ったスイーツや軽食も、豊富に取り揃えられています。

庭を眺めながらいただく「日替わりランチ」は、旬の食材を使い、栄養を考えた小鉢に、バランスよく盛りつけられています。

インテリアも魅力の「un berger manquant」で、おいしいスイーツを楽しむ

阪急逆瀬川駅からほど近い、ビルの2階にある「un berger manquant」。

センスのよいインテリアの中で、カレーやサンドイッチ、かき氷などのデザートをお楽しみください。

また、お菓子、ドリンクのテイクアウトも可能。

チーズケーキのクリームに、ベリーのシロップ漬けを添えた「ル・フロマージュ」は、珍しいスイーツです。

ケーキを思わせる濃厚なソースですが、生地はスポンジではなく、氷でできています。

ジェル感覚で楽しめるのも、他のかき氷との違いで、季節によって変わる「un berger manquant」のかき氷は、ファンなら、一度は訪れてみたい一品です。

予約不要で気軽に立ち寄れるシチニア食堂が手がけたカフェ「KIKILUAK」

宝塚市立中央図書館やベガホールなど、阪急清荒神駅から、ほど近い場所にあるシチニア食堂が、手がけたカフェ。

マフィンやスコーン、パウンドケーキなど、さまざまなスイーツが魅力的な店内を埋め尽くしています。

メニューは、定番のサンドイッチやカップサラダ、野菜たっぷりの豪華なランチプレートなど、驚きの連続。

特に、名物のサンドウィッチには、生瀬ヒュッテというパンを使用。

しかも、このカジュアルカフェでは、予約なしで食べることができます。

ガーデニングショップ併設の癒しの空間、カフェ「Cafe LEON」

JR中山駅からほど近い場所にある、園芸店直営のカフェ「Cafe LEON」。

白い壁と、赤い窓枠が美しい建物で、隣接する庭には、小川が流れ、季節の草花が美しいです。

小川沿いには席があり、天気の良い日には、カフェタイムを楽しむことができます。

軽食やデザートなど、食事も充実しています。

注目のメニューは「ビーフシチュー」で、牛肉、ニンジン、ジャガイモの煮込み料理に、厚切りトーストとサラダが添えられています。

ビーフシチューは、非常に濃厚なグレービーソースで煮込まれており、野菜に贅沢な味を吸わせることができます。

朝食やランチ、ティータイムにおすすめ!ミックスサンドが充実のカフェ「ルマン」

阪急宝塚駅 南口から徒歩8分、花のみちセルカ2の2階にあるこのお店は、明るいファサードと、入口横のメニューが目を引きます。

メルヘンチックな雰囲気の店内には、カウンターとテーブル席があり、人気の高さから、満席になることも。

創業から50年以上経った現在も、チャバタパンに、ふわふわの半熟卵を挟んだ、たまごサンドが有名です。

朝食やランチ、ティータイムなど、さまざまな食事に適したミックスサンドも、充実しており、テイクアウトする人もいるそうです。

自社牧場の生乳を使ったスイーツが楽しめる「たからづか牛乳」

宝塚駅南口から東へ徒歩2分、ソリオ宝塚のG階に、外観が木目調で、内観は牛の飾り付けが、目印のスイーツショップがあります。

店内には、乳製品が陳列され、数席のイートインスペースも併設。

宝塚に自社牧場を持ち、130℃の高温殺菌ではなく、時間をかけて、低温殺菌することで、人気を博しています。

特に、おすすめは、自家製のアイスクリームやドリンク。

新鮮な牛乳のコクと、甘みを存分に味わうことができ、無添加の生乳だけを使ったヨーグルトやプリンが、おいしいことでも知られています。

宝塚歌劇を満喫するならここ!人気の和食カフェ「サクラ-モミジ」

阪急宝塚南口駅 東口から北東へ徒歩13分、宮の町9番 交差点近くのビルの1階に、風情ある和風カフェがあります。

グレーの外壁と看板、木製の格子が目印で、カウンターとテーブル席、専用個室があるモダンで、上品なカフェ。

ランチタイムには、ヘルシーな和定食や、肉味噌と、しその焼きおにぎりなど、豊富なメニューが楽しめます。

宝塚の観劇客に、人気のある店で、食事は、煎茶、餅、お茶漬けなどの和食もおすすめ。

朝昼ともに、お茶漬けが提供され、夏場は、様々なフレーバーのかき氷が、好評です。

宝塚ファンに愛される大正ロマン風のヴィンテージスタイルの「ルネサンス」

宝塚南口駅 西口から歩いて、すぐの宝塚ホテル本館ロビー上部の中2階に、中庭の絶景を楽しめる、ティーラウンジがあります。

ソファ席を中心とした55席の豪華で、クラシカルなインテリアは、ヨーロッパの豪邸を思わせてくれるでしょう。

さらに、大正ロマン風のヴィンテージスタイルで、宝塚ファンに、愛され続けているサロンです。

最後に、アイスコーヒーをお願いすると、泡立ちのある、まるで黒ビールのようなグラスが提供されます。

酸味少なめで、美味しく頂けます。

お茶の種類豊富なカフェコーナーが魅力の和食屋さん「宝塚 英HaNa」

宝塚南口駅東口から南へ4分ほど歩くと、のどかな住宅街の一角に、平屋の和食屋さんがあります。

裏庭に、木製の中庭がある古民家で、工房や物販コーナー、12席の喫茶スペースがあり、昭和の雰囲気が漂うカフェです。

店内では、オーダーメイドのケーキをはじめ、様々なペストリーや焼き菓子を展示・販売。

また、約50種類のお茶を取り揃えた、カフェコーナーでは、お好きなお茶をゆっくりと、お楽しみいただけるでしょう。

世界ナポリピッツァチャンピオンシップ金賞受賞店が逆瀬川にオープン!「ピッツェリア ダ マサニエッロ」

阪急今津線 逆瀬川駅から、すぐのところに、ミシュランガイドにも、掲載された憧れのピッツァレストランがあり、ダイニングの中央にある薪窯で焼く、伝統的なナポリピッツァの専門店です。

また、ランチメニューでは、サラダと通常のピッツァをワンプライスで、ご提供しています。

窯焼きピッツァは、世界ナポリピッツァ チャンピオンシップで、金賞を受賞したこともあり、その味は、折り紙つきです。

また、ピッツァと、相性の良いイタリア産の瓶ビールも、ご用意しています。

縁日気分で楽しむ!「イル・グラッチェ」のイタリアン

JR中山寺駅から徒歩3分、イタリアンレストラン「イル・グラッチェ」は、明るい店内に、ゆったりソファを設けました。

ランチは、パスタにはサラダ、パン、グリルにはサラダ、パンかライスに加え、トマトソース、クリームソース、バジルソース、和風、そして若者に、人気の肉系ソースがあり、パスタはすべて生麺を使用しています。

モーニングセットは、ドリンクやベーコンエッグにサラダ付きで、ボリューム感があり満足できるでしょう。