三田で本当にオススメしたい、おしゃれで居心地のいいカフェ20選

白い絵本

三田は、神戸市内から少し離れたエリアに位置していますが、実は、美味しいカフェが、たくさんあることで知られています。

今回は、そんな三田の中でも、特にオススメしたいカフェ、20選をご紹介。

ここでは、地元で採れた新鮮な食材を使った料理や、自家焙煎のコーヒーなど、こだわりが詰まったメニューを提供しているカフェが、たくさんあります。

また、おしゃれな店内や心地よい音楽、そして、優しいスタッフたちとの出会いも、カフェ巡りの楽しみのひとつです。

三田のカフェで、素敵なひと時を過ごしませんか?

目次

自然と調和する癒しの空間、吹上の森三田店で心身共にリフレッシュ!

吹石の森三田店

穏やかな森の奥に、たたずむ「吹石の森三田店」は、その人気ぶりから外まで、行列ができるほどの老舗古民家カフェです。

趣のあるソファと、テーブルが並び、昔ながらの古民家が、再現された店内には、心地よい空間が広がります。

吹上の森は、カフェがメインですが、季節ごとに、変わるランチプレートや焼きたてのピザなど、ランチメニューも充実しており、さらには、食後にパフェやケーキといったデザートも、おすすめです。

ゆったりと、甘味を楽しみながら、のどかな森の中で、優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

珈琲とアートが織りなす、刺激的な空間で至福のひとときを!カフェ&アートギャラリーうわのそら

うわのそら

神戸三田ののどかな田園風景にあるカフェ&アートギャラリーです。

店内では、陶器、ガラス、木、布など、温もりと、パワーを感じさせるアート作品が並び、白を基調とした内装が、絶妙な空気感を醸し出しています。

また、予約必須のカフェメニュー「うわの空ランチ」は、季節の野菜を使用したオリジナルランチで、ぜひ味わっておきたい一品。

さらに、カフェタイムには、コーヒーとともに、ケーキやワッフルなどの絶品スイーツをお楽しみいただけます。

ビオダイナミックな栽培法で育まれた、自然の恵みが詰まった美食体験!ビオ・ターブル・サント・アンで、心も体も満たされる至福のひとときを

ビオ・ターブル・サント・アン

JR三田駅から徒歩7分、歴史ある住宅街・大沢にある人気老舗洋菓子屋「SAINT AN(サンアン)」に、手がけられたオーガニックショップ「ビオ・ターブル・サント・アン」。

その店内には、マクロビオティックやオーガニックを主軸としたこだわりの食材や日用品が、並んでいます。

その数は、なんと、1,000種類以上。

安心安全な食品を購入することができます。

また、併設された古民家カフェでは、心地よい空間で、美味しいスイーツが楽しめます。

四季折々の美しさが広がる、白い絵本のような世界で味わう、自然と調和する贅沢なカフェタイム!

白い絵本

ログハウスカフェ・白い絵本で、心と体を癒しませんか?

ログハウスカフェ「白い絵本」は、木の温もりが、感じられる素敵なお店です。

洋楽やジャズの名曲を聴きながら、70年代や80年代の雰囲気を味わうことができます。

テラス席からは、自然豊かな景色を眺めることができ、日常のストレスから解放されること間違いありません。

さらに、ペット同伴も可能なので、愛犬と一緒に、訪れることもできます。

お店では、丹波篠山の味覚を使ったメニューも楽しめ、上質な時間を過ごすことができます。

タイムスリップしたかのような、異空間で味わう贅沢なカフェ体験!廃墟カフェRUINS

RUINS

国道176号線沿いにある「RUINS」は、廃墟食堂として、異彩を放つカフェ。

外装だけでなく、内装も廃墟風で、雰囲気があるため、SNS映えも抜群です。

営業時間は、11:00~17:00と、18:00〜22:00です。

ランチは、4種類のメニューから選べ、季節に応じた限定メニューも楽しめます。

また、珈琲焙煎士・京嶋可己悠監修のRUINSオリジナルブレンドコーヒーや自家製抹茶チーズケーキなど、オーナーこだわりのドリンクやスイーツも、充実しており、ランチやカフェタイムに、訪れるのにぴったりのお店です。

自然と調和する、洗練されたデザインと心地よさが融合する空間!eS LIVING hanare

eS LIVING hanare

eS LIVING hanareは、「小山ロール」で、全国的にも、有名なパティシエ・小山進氏のスイーツショップ「パティシエ エス コヤマ」の中にあるカフェです。

店内では、ケーキの他にフードメニューがあり、ベーグルバーガーやキッシュなどの食事も、可能。

遠方からも、人が訪れるほどの人気店であり、時間に余裕を持って、来店することをおすすめします。

店内でくつろぎながら、素晴らしいスイーツと、フードを楽しんでください。

心地よい自然と共存する、ヘルシーな暮らしを提案する空間!フロレスタ三田ウッディタウン店

フロレスタ

フロレスタは、三田市ウッディタウンにあるドーナツ屋さんです。

店内には、食事ができるスペースがあり、居心地の良い空間が広がっています。

国産、有機食材に、こだわった定番ドーナツは、シナモン、シュガー、ホワイトチョコレート、塩キャラメルなど、風味豊かなトッピングを組み合わせることで、多彩な味わいを楽しむことができます。

さらに、季節ごとの限定ドーナツも、おすすめです。

ぜひ、この機会に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

口の中で踊る至福の味、Cako Cafeの魅惑の世界へようこそ!

Cako Cafe

兵庫県三田市に位置し、国道176号線沿いに佇む「Cako Cafe」は、入り口へと続く、石造りと緑豊かな植物が、印象的なおしゃれなカフェです。

ランチメニューには、クリームパスタや手作りパンプレート、3種類のカレー(チキンカレー、ビーフカレー、牛すじカレー)が、ドリンクとセットで、1,150円というリーズナブルな価格で楽しめます。

また、スコーンやケーキなど、豊富な種類のデザートも、魅力のひとつです。

心と時間を豊かにする、書物と温もりが溢れる至福の空間、オクショウへの誘い

オクショウ

三田市中央町に位置する「オクショウ」は、昔ながらの趣のある本屋で、店内には厳選された本が並び、カフェスペースで、読書を楽しむことができます。

また、本だけでなく、日替わりのランチや3種類のカレー、お子様ランチ、ワッフルなどのフード&ドリンクメニューも、充実しています。

家族やオクショウカップルで、楽しめること間違いなしです。

古き良き雰囲気が漂う「オクショウ」で、読書と、食事がゆったりと、楽しめる贅沢なひとときはいかがでしょうか。

大自然の美に包まれながら、贅沢な珈琲と洗練された空間を堪能する、上高地あずさ珈琲 三田けやきプラザ店

上高地あずさ珈琲

三田ウッディタウン中央駅けやきひろばにある「上高地あずさ珈琲」は、上高地をコンセプトにした雰囲気が、魅力的なカフェです。

厳選した信州食材を使用したグラタンやハンバーグ、カレーなど、数多くの料理が楽しめ、デザートも豊富にあります。

特に、「選べるスイーツと小さめごはんのセット」は、サラダもついて、1,500円と、たいへんお得で、人気です。

カフェとしては、珍しく種類豊富なメニューの数々は、家族連れやカップルに、おすすめです。

南国の風を感じる、笑顔溢れるハワイアンカフェ、ALOHA CAFE Pineapple 三田店

ALOHA CAFE Pineapple

ウッディタウン中央駅から徒歩6分、本格的なハワイアン料理が、味わえるお店「ALOHA CAFE Pineapple 三田店」。

白を基調とした内装に、ハワイアンミュージックが流れる店内は、落ち着いた雰囲気で、テーブル席と、カウンター席があり、小さなお子様連れには、ハイチェアも用意されています。

メニューには、ハワイアンバーガーやロコモコの他に、パンケーキと、自家製プリンのセットや、ハワイの定番スイーツであるマサラダを味わうことができます。

フランスの甘美な饗宴がここに!至福のガレット専門店、creperie SANA Cafeの魅惑の世界へ誘う

creperie SANA Cafe

ウッディタウンの穏やかな住宅街にある「creperie SANA Cafe」は、日本でも、珍しいガレット料理を味わうことができる特徴的なカフェです。

ガレットとは、フランスの郷土料理で、丸くて、平たい料理やスイーツのことを指します。

サナカフェでは、福井県産のそば粉を使用したサクサクとした食感のフードガレットやデザートガレットを各種楽しむことができます。

店の前にある駐車場には、一度に6台まで停められるため、お車での来店も、可能です。

自由な発想で織りなす、驚きと感動のスペシャルカフェ、FReeY Caféが贈る特別なひととき

FReeY Café

神戸三田の東尾農園で、採れた新鮮な三田いちごを使用した昼食が、楽しめる「FReeY Café」。

広々とした店内には、50平米の芝公園が併設されており、お子さまも遊べる自由なカフェです。

メニューには、目玉である「FReeYランチ」の他、ナポリタンやカレー、小学生以下のお子様向けには、おもちゃやジュース付きのメニューも好評。

カフェオレや各種スムージーなど、各種ドリンクも充実しており、ゆったりとしたひとときを過ごせます。

時を超えた伝統的な空間で味わう、こだわりの珈琲と和の心意気が息づく、町家カフェ 燦々

町家カフェ 燦々

「町家カフェ燦々」は、国道176号線沿いの遊園地内に位置し、和の小物と、コンセプトカラーの深紅が、調和した京町家のような趣を醸し出す名店です。

店内は、車いすやバギーでも、移動しやすいように、工夫が凝らされており、町家の風情を感じながら、落ち着いた店内で、ゆっくりと、くつろぐことができます。

モーニングからランチまで、フードメニューが豊富で、またデザートも充実しており、3種類のわらび餅をお持ち帰りすることも可能です。

優雅なひとときと上質な味わいが満喫できる、大人のための隠れ家カフェ、あぷりこーぜ

あぷりこーぜ

「あぷりこーぜ」は、静かな千畳敷湖畔にたたずむ、自然と、調和したカフェ&ギャラリーです。

木造の小屋を利用した店内は、温もりを感じる優雅な雰囲気で、愛犬も、中庭で自由に遊べます。

メニューには、旬の食材を使った日替わりランチや、こだわりのスパイスを使ったカレーランチなど、素材の美味しさが、引きたてられた料理や特製スイーツが充実しています。

自然を堪能しながら、お食事やお茶を楽しむ優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

イタリアの伝統的な味わいがここに!Rocco caffeが贈る、至福の本場イタリアンカフェ体験

Rocco caffe

黄色いログハウスが目印の「Rocco caffe」は、木材のぬくもりを醸し出す、おしゃれなカフェです。

営業時間は、8:00~日没まで。

5~6台まで、停車可能の駐車場あり。

そんなログハウスの温かみ溢れる店内では、ときおり、アコースティックフリーライブが、開催されており、店内に設置されたピアノやギターを使用して、ライブに、参加することもできます。

落ち着いたログハウスの中で、ゆったりと、音楽に浸ってみるのはいかがでしょうか。

不思議な世界に迷い込んだような、ユニークなカエルカフェ、Frog cafeで癒しと驚きの時間を過ごそう

Frog cafe

三田市中央町に位置する「Frog cafe」は、吹き抜けの空間に、スタッフが厳選した座り心地の良いソファが配置され、開放的で、ゆったりとした時間が過ごせるおしゃれなお店として、人気です。

ランチタイムには、自家製ハンバーグやオムライス、ピザやパスタなど、充実したメニューからお好みの料理を選ぶことができます。

さらに、種類豊富なアルコールドリンクメニューも、魅力の一つです。

是非、お立ち寄りください。

四季折々の美しさと豊かな自然が魅力の、こだわりのカフェレストラン「こもれび」で味わう、心と体が満たされる贅沢なひととき

こもれび

新三田駅から車で、わずか5分の場所に、たたずむ「こもれび」は、美しい自然に囲まれた趣ある喫茶店で、地元の人々から親しまれる憩いの場として、知られています。

特に、8時から提供されるモーニングメニューは、おすすめで、6種類の中からお好みのメニューを選ぶことができ、トッピングやドリンクの種類も豊富。

リーズナブルな価格で、ボリュームたっぷりな食事を楽しめます。

是非、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

愛と優しさがたっぷり詰まった、自然派野菜カフェベジばぁばで味わう、美と健康を育む上質なヴィーガン料理の数々

ベジばぁば

「ベジばぁば」は、藤原農園内に、位置する完全予約制のレストランカフェです。

有機栽培、無農薬、無化学肥料という農園こだわりの栽培方法で、育てられた旬の野菜が使用され、野菜本来の美味しさを味わうことができます。

さらに、三田牛や雲仙島原鶏、魚介類などのこだわりの食材を使用した炭火焼きのメイン料理は、圧巻です。

また、夏から秋にかけては、ふわふわ新食感のかき氷も、登場。

心と体に優しい食体験が、できる素敵なお店です。

伝統と革新が共存する、独創的なフレンチと蕎麦のマリアージュをお箸で楽しむ、仁木家 三田の魅力あふれる味わい

仁木家 三田

三田駅から少し離れた三田市下田中に、位置する「仁木家 三田」は、三田の大自然の中で、隠れ家のように、ひっそりとたたずむフレンチレストランです。

毎日、朝取れの生き生きとした地元三田野菜と、石臼挽き十割蕎麦を使った、お箸で食べるフランス料理は、ここでしか味わうことのできない一品でしょう。

美しく、心地よい景観の中で、和と洋が融合したフレンチを堪能しつつ、贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。