春日 カフェの行きたい15選! 今すぐ行きたくなるカフェ一覧

東京都文京区の春日エリアには、魅力的なカフェが集まっています。

心地よい雰囲気と美味しいメニューが魅力で、訪れる人々を魅了しています。

今回は、行きたくなる、15軒のカフェを一覧で、ご紹介します。

そこでは、花の香り漂う庭園や屋上のテラスで、のんびりと過ごしたり、オシャレなインテリアに包まれながら、コーヒーやスイーツを楽しむことができます。

春の訪れと共に、ぜひ足を運んでみてください。

心地よい時間と、素敵なカフェ体験が、あなたを待っています。

美味しいコーヒーやスイーツが楽しめるお店から、ゆっくりとした、なごやかな空間のお店まで、幅広く取り揃えました。

ビジネスマンや女子会、デートなど、様々なシーンで、利用できるカフェ・喫茶店を探している方は、必見です!

目次

自家焙煎のスペシャリティコーヒーが自慢のコーヒーショップ『カンダコーヒー』

「カンダコーヒー」というお店は、神保町駅から徒歩で、3分の場所にあります。

こちらのコーヒーショップは、自家焙煎のスペシャルティーコーヒーが自慢です。

緑に囲まれており、モダンな外観で、コンクリートが使われています。

また、屋外にはテラス席もあります。

営業時間は、月曜と火曜は、朝7時から午後6時まで、水曜から金曜は、朝7時から午後4時まで、土曜日と日曜日は、正午から午後4時まで、祝日は、正午から午後6時までです。

オーナーが、愛してやまないJAZZを、お聴かせする店としてもこだわり、一切の妥協がありません。

コーヒーも、香りと深みのある味わいがたまらない『DIXANS 水道橋店』

JR中央線「水道橋駅」から徒歩4分の場所にある「DIXANS(ディゾン) 水道橋店」です。

Wi-Fi完備のカフェで、武蔵小山の有名洋菓子店「ドゥ・ボン・クーフゥ(de bon coeur)」のケーキが味わえます。

天井が高く、開放的な店内は、ヴィンテージ家具やインテリアで彩られています。

コーヒーも、香りと深みのある味わいです。

厚切り黒糖トーストは、軽い食感と黒糖の甘みが相まって、多くのお客さまに愛されています。

平日は、朝8時から営業しており、多くの人が訪れるお店の一つなので、時間があるときに、ぜひ立ち寄ってみてください。

落ち着いた雰囲気の中で美味しいケーキとコーヒーを楽しめる『TIES』

「TIES(タイズ)」は、本郷三丁目駅から徒歩3分の場所にあります。

ここでは、美味しいケーキと、コーヒーを楽しむことができます。

営業時間は、12:00?17:30で、定休日は、月曜日から水曜日です。

店内は、落ち着いた雰囲気で、ガラスケースには、美しいケーキが並び、カウンターには、カップ&ソーサーが並んでいます。

店内の照明は、落とされており、静かで穏やかな雰囲気です。

ここで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

煎りたて、挽きたて、淹れたてのコーヒーが自慢のコーヒースタンド『アンモナイト コーヒーマーケット 本郷店』

丸ノ内線 本郷三丁目駅から徒歩3分の場所には、「アンモナイトコーヒーマーケット 本郷店」という、自家焙煎珈琲専門店があります。

ここは「日常生活のコーヒースタイルをデザインする」というコンセプトのもと、煎りたて、挽きたて、淹れたてのコーヒーが、自慢のコーヒースタンドです。

メインは、コーヒー豆の販売であり、エスプレッソ、ハンドドリップ、スティープショットなど、さまざまな抽出方法で、スペシャルティコーヒーを提供しています。

また、自家焙煎の美味しいコーヒーと一緒に、季節の自家製スイーツなども楽しむことができます。

居心地の良いカフェベーカリー『CAFE&BAKERY MIYABI 神保町店』

神保町駅から徒歩5分の場所には、「CAFE & BAKERY MIYABI (カフェ&ベーカリー ミヤビ)神保町店」という、居心地の良いカフェベーカリーがあります。

ここでは、高級なデニッシュパン「MIYABI」をはじめ、こだわりの焼き立てパンを楽しむことができます。

気軽に、1人で立ち寄れるカフェのような雰囲気です。

店内は、ゆったりとしており、シックなインテリアが並んでいます。

淹れたてのコーヒーや黒糖ミルク珈琲などと一緒に、ハニートーストなどのスイーツも楽しめます。

自家焙煎のコーヒー豆を販売しており、豊富なフレーバーが揃う『自家焙煎珈琲庵』

「自家焙煎珈琲庵」は、都営三田線 春日駅からすぐのところにあります。

店名の通り、自家焙煎のコーヒー豆を販売しており、豊富なフレーバーが揃っています。

外観は、レトロな雰囲気です。

カウンター席とテーブル席があり、ストレスのない広い店内で、ゆっくりとくつろぐことができます。

入店すると、自家焙煎機から、心地よいコーヒーの香りがしています。

人気の自家製ホットケーキは、注文を受けてから生地を練り、銅板で焼いているため、表面はサクッと、中はしっとりしており、まさにこれぞ、ホットケーキという感じです。

1964年創業の老舗喫茶店で、世代を超えて多くの東大生に愛されてる『名曲・珈琲 麦』

「名曲・珈琲 麦」は、1964年に創業された伝統ある喫茶店で、多くの東大生たちに愛されています。

店舗は地下にあり、ヴィンテージな雰囲気が漂っています。壁には芸術的な絵が飾られ、雰囲気は重厚です。

さらに、ベルベットのソファーがゆったりとした空間を演出しています。食事やデザートのメニューも充実しており、特に人気なのは「モーニングセット」です。

このセットでは、美味しいコーヒーとふわふわのトーストパンを楽しむことができます。コーヒーは風味が豊かで、深みがあり、ほろ苦い味わいが特徴です。

伝統的な麺類である讃岐うどんと手打ちかき氷を提供する和風カフェ『まめ茶和ん』

「まめ茶和ん」は、JR飯田橋駅から徒歩2分の場所にある和風カフェです。

ここでは、自家製の讃岐うどんと、ふわふわのかき氷を提供しています。

特に、かき氷は、細かく砕かれた氷で作られており、厳選された素材を使用し、製菓学校出身の店主が作り上げる、こだわりの味わいです。

小豆ミルクや宇治金時に使われる粒あんは、丁寧に選ばれた小豆を2日間かけて、丁寧に炊き上げられています。

このカフェの特徴は、飽きさせないために、工夫された多彩な商品が豊富に揃っていることです。

店内は1960年代のイギリスのカフェをイメージしている『Nutty’s Caff』

「Nutty’s Caff」は、茗荷谷駅から徒歩約8分の場所にあるカフェです。

周りは、住宅街に位置しています。

店内は、1960年代のイギリスのカフェをイメージして作られており、レトロな雰囲気が漂っています。

営業時間は、10:00~16:00で、定休日は、月曜日から水曜日です。

このカフェで、特に人気なのは、パンケーキです。

バターミルクパンケーキと、ベーコンエッグ・パンケーキの2種類があります。

パンケーキは、もちもちとした食感が特徴で、一度食べると、癖になる美味しさです。

ユニークで居心地の良い空間で、楽しいひと時をお過ごしいただけます。『FARO COFFEE&CATERING』

本郷三丁目駅からすぐ近くにある「FARO COFFEE&CATERING」は、広々としたカフェで、たくさんの窓から自然光が差し込むところが特徴です。

店内は、ホールのような開放感があり、最初に目に入るのは、窓際に配置された大きなテーブルで、周りには、背もたれのない椅子が数個置かれています。

ここでは、FAROブレンド、ブラジル、グアテマラ、ホンジュラスの4種類のコーヒー豆から自分の好みで、ドリップ珈琲を選ぶことができます。

マスターこだわりのブレンドコーヒーは、コロンビア風味で爽やかな味わえる『JAZZ喫茶 映画館』

「JAZZ喫茶 映画館」は、都営三田線「白山」駅からすぐの場所にあり、フィルムをモチーフにした看板が目印です。

店内に入るためには、階段を下ります。

店内に足を踏み入れると、アンティークな映写機やヴィンテージの映画ポスターが並んでおり、独特な雰囲気です。

コーヒー以外にも、紅茶やギネス・ビール、スコッチ・バーボンなどのドリンクも楽しむことができますし、さらに、スパゲッティーやスペイン風オムレツなどのフードも提供されています。

イタリア料理を中心としたフードマーケット『TOKYO MERCATO』

JR水道橋駅の東口から徒歩1分の場所に、広々とした店内の「TOKYO MERCATO(トウキョウ メルカート)」があります。

ここは、TOKYO DOME CITY MEETS PORT内に位置しており、イタリア料理を中心としたお店です。

本格的な南イタリアナポリスタイルのピザや肉料理、パスタなどを味わうことができます。

ランチメニューには、全ての料理に、新鮮な野菜のサラダが付いてきます。

お好きなピッツァまたは、パスタメニューから選ぶことが可能です。

ディナーでは、グリルで焼かれた肉料理やパスタをワインと一緒に、楽しむことができます。

仙台通り沿いにある「カンダコーヒー」の姉妹店『きっさこ』

都営 神保町駅から徒歩5分の場所にある「きっさこ」は、落ち着いた路地に位置しています。

外観は、エレガントで、スタイリッシュであり、ブルーの扉と木の質感が心地よい雰囲気です。

店内には、CDやピアノが配置され、魅力的で、ゆったりとしたインテリアが演出されています。

ここでは、コーヒーと自家製のチーズケーキが絶妙な相性で、レアチーズケーキとベイクドチーズケーキの2種類が提供されており、カフェモカと一緒に味わうことも、おすすめです。

川沿いのテラス席で、コーヒーを飲みながらくつろぐのに最適な場所『KANPAI TERRACE』

川沿いのテラス席で、コーヒーを飲みながらくつろぐのに最適な場所『KANPAI TERRACE』

水道橋駅からすぐ近くにあるカフェ「KANPAI TERRACE(カンパイ テラス)」は、シークエンスホテルに併設されています。

ここは川沿いのテラス席で、コーヒーを飲みながらくつろぐのに最適な場所です。

明るい店内はガラス張りで、気持ちの良い空間が広がっています。朝は3種類のサンドイッチと飲み放題のコーヒーや紅茶を提供しており、ディナータイムには、絶品のパスタを楽しみながら一杯楽しむことができます。

また、濃厚なクレームブリュレやオランジェットのガトーショコラ、シーズナルフルーツのフレンチトーストなど、デザートも充実しており、最高の時間を過ごすことができるでしょう。

昭和27年、画家の森田賢氏が東大の門前で創業した昭和の雰囲気が漂うカフェ『喫茶ルオー』

東大前駅から徒歩数分の場所にある「喫茶ルオー」は、1952年に本郷三丁目駅近くで画廊喫茶として創業し、1980年に東大の門前に移転しました。

店内は昭和の雰囲気が漂うヴィンテージの内装で、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

ここではゆったりとした時間を過ごすことができます。

クラシックな木製家具やコーヒーカップ型の穴がある椅子など、ゆったりとしたインテリアも特徴です。

特に東大の学生たちに愛されているのがセイロン風カレーライスです。一度食べたら忘れられない看板メニューで、伝統的なカフェのカレーで辛さもしっかりとあります。

こちらのカレーライスには、セミコーヒーがセットについているので、食事の後のひとときに最適です。