明大前エリアのおしゃれなカフェ・喫茶店一覧!隠れた名店も必見

明治大学の最寄り駅として知られる明大前エリアには、おしゃれで、居心地の良いカフェや喫茶店がたくさんあります。

そこで今回は、明大前エリアで、おすすめのカフェや喫茶店をご紹介します。

コーヒーや紅茶、手作りスイーツや軽食など、さまざまなメニューが楽しめるお店や、おしゃれなインテリアで、落ち着いた雰囲気のお店など、バラエティに富んだお店を厳選しました。

さらに、隠れた名店や話題のカフェ・喫茶店も必見です。

明大前エリアでのカフェ巡りに役立つおすすめ一覧を、ぜひ参考にしてみてください。

目次

温かみのある外観と絵本のワンシーンのような店内「スプーンハウス」

京王線 明大前駅から徒歩数分の場所にある「スプーンハウス」は、隠れ家的なカフェで、美味しいスイーツが食べられます。

レトロな雰囲気を醸し出す看板やポスターも、おしゃれです。

店内に足を踏み入れると、ヴィンテージで落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

中でも、スプーンハウスの名物は、食べ応えのある美味しい厚焼きパンケーキ。

盛りだくさんのフルーツと、カリっとした感触のパンケーキが味わえます。

パンケーキと一緒に、サイフォンで入れる本格的なコーヒーも、ぜひ味わってほしいです。

快適な空間でおしゃべりタイムを過ごせる「WIRED フレンテ明大前店」

明大前駅周辺のショッピングモールにある、席数の多い、ゆったりとしたカフェ&レストラン「WIRED フレンテ明大前店」。

ネットサービスも利用できる席や、ちょっとした仮眠に使えるソファ席もあり、ちょっと一息つきたいときに、おすすめです。

タコスをイメージした特製ソースと卵、野菜、豆がのったタコライス、ボリュームたっぷりのロコモコなどの人気メニューやホットファッジチョコレートブラウニー、アップルポップオーバーなどのスイーツが、充実しているのが特徴です。

落ち着いた空間でコーヒーを味わう「珈琲専科 もん」

明大前駅からすぐの場所にある、木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気の喫茶店です。

大きく「もん」と書かれた黒い看板が目印で、入り口を入って、すぐの階段を上がり、2階にお店があります。

おすすめは「Monオリジナルブレンド」。

好みのコーヒー豆の味わいが分かるように、独自のコーヒーチャートで、自分の好きな味わいのコーヒーを選びましょう。

コーヒーによく合う濃厚チーズケーキと、アップルパイも一緒に楽しめます。

ひとりでゆっくりしたい、大人向けのカフェです。

住宅街にひっそり佇む隠れ家的カフェ「木花日和」

永福町駅 北口から徒歩5分、一見普通の住宅に見える場所に、ひっそりと佇む古民家の一角にある小さな喫茶店が「木花日和」です。

閑静な住宅街にある、知る人ぞ知る隠れ家的な喫茶店で、桜の大木と草木の茂る庭が目印。

営業は、木・金・土のみで、ランチタイムは予約制で、当日の10時半からの電話予約となっています。

季節によって異なる「空飛ぶプリン」は、お店のイチオシです。

ティータイムは、15時~18時となっています。

季節の野菜を使ったタルトや、ポタージュやサラダ、人気のガパオライスなど、目にも嬉しいプレートの数々が楽しめますよ。

職人が織りなす絶妙な焙煎技術で深い味わいのコーヒーが味わえる「千寿 bread & cake 松原店」

京王井の頭線で、一駅の東松原駅から徒歩すぐの場所にあります。

取り扱う炭火焙煎珈琲は、神戸の銘品「萩原珈琲」の豆を、丁寧に焙煎した千寿オリジナルブランドです。

一流レストランやホテルで使用される大倉陶苑のカップで、お楽しみいただけます。

人気の食パンは、北海道の7種類の小麦を使い分けて作る、こだわりの1品です。

素材本来の味やおいしさを大切にし、素朴で心温まる手作りの味を楽しむことができる、千寿こだわりのスイーツも、味わってみてください。

華やかなコーヒーカップで、贅沢なひとときを過ごそう「東亜コーヒーショップ松原店」

東松原駅から徒歩すぐ、明大前駅からも、徒歩15分圏内にある「東亜珈琲店 松原店」。

レンガ造りの入り口が目を引く、おしゃれなコーヒーショップです。

シックな雑貨や華やかなコーヒーカップなど、目にも楽しいショッピングができます。

ゆったりとした雰囲気の店内で、のんびりとコーヒーを飲みたい人にも、ビジネスにも最適です。

店内には、豊富な種類の豆を取り揃え、東亜珈琲店のコーヒーをご自宅でも、お楽しみいただけるようにしました。

カフェスペースでは、コーヒーによく合う、季節限定のケーキやパスタなどの軽食も味わえますよ。

しっとり柔らかなキャロットケーキが必食!「HEIM coffee&sake」

京王線・世田谷線 下高井戸駅から徒歩1分の場所にあるHEIM coffee&sake。

ブルーのインテリアと、コンクリートで統一された外観が印象的な、エレガントなデザインのカフェです。

店内には、Wi-Fiや電源も完備。

プリンの上に、たっぷりと生クリームがのった「珈琲屋のカスタードプリン」や、黒ゴマペーストがたっぷり塗られたトーストに、バナナをのせた「黒ゴマバナナペースト」などの人気メニューもあります。

昼はカフェ、夜はビストロになっていて、料理と一緒に、アルコールも楽しめます。

青果の老舗が手がけるフルーツパーラー「パーラーシシド」

下高井戸駅北口徒歩30秒、100年続く、青果の老舗が2017年に、オープンしたフルーツパーラーです。

看板メニューは、スタイリッシュな造りの「フルーツサンド」。

1階は青果店となっていて、季節の果物をテイクアウトできます。

パーラーは、2階部分となっていて、人気の高いフルーツサンドのほか、果物をまるまる1個使用したダイナミックなフルーツパフェなどの話題のメニューが味わえます。

フルーツパフェは、その季節に合った新鮮なフルーツを使用していて、度々話題になるほどの豪華ぶりです。

台湾カフェでリフレッシュ!台湾茶やフルーツを使ったかき氷がおすすめ!「美麗 MEILI」

下高井戸駅から徒歩1分と、ほど近くの場所にある「美麗 MEILI」は、豆花のマスコットが、目印の台湾カフェです。

台湾産のカカオ・コーヒー・お茶の専門を主に扱っていて、同時に、台湾の味を楽しめるカフェスペースも設置しています。

台湾のドリンクやスイーツはもちろん、餃子やまぜそばといった台湾の定番料理を木のぬくもりに溢れた店内で、のんびりと味わえます。

また、台湾茶やフルーツ、ハーブを使った台湾風かき氷は、他の店では味わえないユニークな味わいです。

かき氷の味は、常に変化しており、シーズン中に、何度も足を運びたくなるような不思議な味わいを楽しめますよ。

シーシャ初心者必見!「Shisha Cafe&Bar GOONies」

明大前駅からすぐの場所にある「Shisha Cafe&Bar GOONIES」は、利用シーンに合わせて選べる、2つの雰囲気のあるお店です。

シーシャとは、水タバコのことで、たばこと同じ素材を使っているため、20歳未満の方は、法律で使用を禁止されていますので注意してください。

お店は、少人数で訪れてもよし、大人数でのパーティーやセミナーなど、貸し切りでの利用も人気です。

カフェでは、ニコチンの含有量が異なるシーシャを用意しており、種類豊富なドリンクやチャイ、豆引きのコーヒーも味わえます。

シーシャを始めるには絶好の場所です。

居心地のよい雰囲気で、ストレスフリーなカフェタイムを過ごそう「珈琲館 下高井戸店」

下高井戸駅近く、野島第一ビル2階にある「珈琲館 下高井戸店」は、居心地のよい駅前カフェです。

こだわりのあるコーヒーメニューが並んでいて、軽食などのメニューも豊富にあるので、さまざまな使い方ができます。

スイーツ好きなら、専用の銅板で、丁寧に焼き上げた名物のトラディショナルホットケーキがおすすめです。

もちもちとした食感と、サクサクとした外皮が特徴で、他では味わえない本格的なスイーツが楽しめます。

生クリーム付きで、他にも、さまざまなトッピングが楽しめるので、お子さんにもおすすめです。

少人数でのお祝い事に最適!「明大前マイスペース」

明大前駅の近くには、さまざまな用途に利用できるカフェ「明大前マイスペース」があります。

店内には、ステージやピアノが設置され、年間を通じて、さまざまなイベントが開催されていて、ライブはもちろん、少人数でのお祝い事や大学生の勉強会などのさまざまな用途に貸し出すことができます。

使用料は、5時間10,000円~の利用です。

配信設備も備えているので、Youtubeの利用もできます。

ライブ&カフェバーとして、自由に利用できるカフェです。

一人でも居心地の良い空間!「スターバックスコーヒー 明大前店」

明大前駅からほど近い場所にあるスターバックス明大前は、通り沿いに、手軽に寄れる立地が便利で、オープンスペースでの飲食もできる、人気のお店です。

コーヒーや紅茶はもちろん、お子さんに人気のココアやミルク、デザート感覚で楽しめる、フラペチーノやラテなど、ビバレッジと呼ばれる種類豊富なドリンク類を楽しめます。

その他にも、季節限定ドリンクやデザートなども取り揃えています。

時間によって、学生で混む状況もありますが、ちょっとコーヒーが飲みたい時に、気軽に立ち寄れる便利なお店です。

絶品フレンチトーストが自慢!地元の常連客に愛される「カフェコロラド下高井戸駅前店」

下高井戸駅 北口にある鈴木ビル2階に「カフェコロラド下高井戸駅前店」があります。

50席の店内は、ヴィンテージコーヒーショップのような落ち着いた雰囲気で、大事な会議や試験を前にして、落ち着ける場所として、地元の常連客に愛されています。

カフェらしいメニューも揃っていて、おすすめは、スパゲティナポリタンやグラタンといった洋食です。

また、トースト系のメニューも充実しているので、コーヒーと一緒に味わえます。

レトロな雰囲気が魅力!バラエティ豊かなサンドイッチを堪能「スリーコンカフェ代田橋店」

代田橋駅近くにあるスリーコンカフェ代田橋は、緑の看板が目を引く、おしゃれな雰囲気のフルーツサンドのお店です。

入ってすぐのショーケースに、フルーツサンドや調理サンドが、種類豊富に並べられています。

人気は、定番のたまごサンドです。

店内には、イートインスペースもあるので、気兼ねなく利用できます。

定番の「たまご」「ツナ」、ピリ辛の「チリチキン」、食べ応えのある「エビカツ」、さらに「イチゴ」「メロン」などのフルーツを挟んだものなど、大人も子供も楽しめる、フレーバーが揃っています。

あなただけのオリジナルタピオカドリンクを作ってみよう「茶咖匠 明大前店」

茶咖匠 明大前店は、世田谷区松原の山本ビル1階にある、緑色のひさしが目印のお店です。

入り口には、大きくメニュー一覧が貼ってあるので、お店の外からでも、ドリンクを選べます。

お茶は、台湾産、黒糖、北海道産牛乳、タピオカは、国内産の厳選されたものを使用しています。

ドリンクメニューも豊富で、ミルクティーなどの定番はもちろん、スムージーやラテ、フルーツティーなどもそろえており、トッピングを加えることも可能です。

中でも、自家製チーズクリームは、人気メニューのひとつ。

タピオカだけでなく、オレオやナタデココを入れて、好みや個性を生かしたオリジナルのタピオカドリンクが楽しめます。

明治大学散策の休憩にぴったりのカフェ「ドトールコーヒーショップ 明大前店」

京王線と京王井の頭線が乗り入れる、明大前駅から目と鼻の先にあるのが、ドトールコーヒーショップ 明大前店です。

席数は61席も設けられていて、夜明けから夜遅くまで、温かい飲み物や軽食を提供し、地元の人たちに愛されているスポットです。

軽食や菓子類は、テイクアウトも可能で、中でも、ドトールのケーキは、大人気。

コーヒー豆も販売しているので、一緒に購入すれば、楽しいひとときを過ごすことができますよ。