隠れた名店がたくさん!水戸カフェおすすめ19選をご紹介いたします

水戸市には、美味しさたっぷりの多くの人気カフェがありますが、その中にはまだまだ知られていない隠れた名店がたくさん存在しています。

今回は、そんな隠れた名店をご紹介するために、水戸市内のカフェから厳選しておすすめ19店舗をピックアップしました。

それぞれのカフェには、オリジナリティあふれる内装や美味しいドリンク、こだわりのあるフードメニューが用意されています。

また、落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を過ごせるカフェや、カフェというよりもレストランのような雰囲気のカフェなど、さまざまなタイプのお店が登場します。

ぜひ、この記事を参考にして、水戸市内で自分にぴったりのカフェを見つけてみてください。

洋食好き必見!「花きゃべつ」で味わえる絶品洋食の数々!


水戸駅北口から徒歩12分、「花きゃべつ」はオムライスの名店として知られています。

店内には赤いベルベットの椅子が並び、喫茶店のような雰囲気。

人気ナンバー1のチーズハヤシオムライス900円は、ケチャップライスではなく、ターメリックライスのような黄色いライスに、とろけるようなチーズの入っています。

話題の納豆ハヤシオムライス900円は、ふわふわ卵のオムライスに、納豆とデミソースが絡んだ贅沢な一皿。

手間暇かけて煮込んだハヤシソースの味わいを、ぜひご賞味ください。

茨城県水戸市 カフェ巡り必見!「procafe」で味わうべき絶品コーヒー&モーニング


「プロカフェ」は水戸駅から徒歩4分、北口から出る大きな道路沿いにある有名な喫茶店です。

少し賑やかなファサードで、昭和のノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

飲み物メニューも豊富ですが、フードメニューも充実しています。

モーニングは厚切りトーストやサンドイッチなど各種セットも提供。

サンドイッチは、パンにしっかりカラシが塗ってあるのもよく、ボリューム満点!厚切りトーストは、食べ応えのある分厚くてフワフワで、ジャムとマーガリンが付いています。

アイスコーヒーは苦味が利いて、スッキリ爽やかな仕上がりです。

一部テイクアウトもやっているようです。

好きな本とコーヒーが楽しめる、居心地抜群の「好文cafe」でゆったり過ごそう!


偕楽園の千波湖のほとりにあるカフェ「好文cafe」は、水面の透明感を表現したガラス張りの店内が特徴です。

2種類のシュークリームは、カスタードクリームとゴマクリームでつくられているのが特徴。

また、厳選した旬食材を使ったオムライスやカレー、シチューなどのランチメニューは特に人気があります。

千波湖の美しい景色を眺めながら、ティータイムや食事はもちろん、旅の合間の休憩にも最適なカフェです。

本格的なエスプレッソが自慢!「cafe RIN」で味わう至福のカフェタイム


水戸京成百貨店近くにある「カフェ リン」は、香り高いトアルコトラジャコーヒーと特製チーズケーキでおもてなし。

店主の気さくな人柄もあって、居心地の良さからリピーターが多いお店です。

カフェごはんは10種類、パスタも6種類とメニューが豊富で、どれも色鮮やかで迷ってしまいますよ。

懐かしい味わいのプリンは、ちょっと固めなクリーミーでなんと2個でご提供!午後のティータイムにいかがでしょうか。

水戸駅前で出会う、こだわりのコーヒーと空間「サザコーヒー水戸駅店」で贅沢なひとときを。


水戸駅直結の駅ビル「エクセルみなみ」の中に「サザコーヒー水戸駅店」はあります。

水戸徳川家に生まれた最後の将軍、徳川慶喜がコーヒーを愛飲していたことから、曾孫にあたる慶朝氏が開発に関わったという「将軍珈琲」はたっぷりのミルクと相性抜群。

店舗では「将軍カフェオレ」としても大人気!

バリスタが淹れたデザインカプチーノや本格ネルドリップコーヒー、スペシャリティコーヒーも多く取り揃えていて、多くのコーヒー愛好家から支持を受けています。

ケーキもおすすめ!

可愛らしいメニューと空間で楽しむ癒しのカフェ「トーマスカフェ」


「トーマスカフェ」は、水戸市米沢町にあります。

店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気です。

おすすめは「ベーグルサンド」で、北海道産の小麦粉と新潟産の米粉をブレンドして使用。

天然酵母で焼き上げることで、もちもちとした食感を楽しめるでしょう。

また、ランチメニューの「デリセット」もおすすめで、リクエストの多いメニューの一つとなっています。

ディナープランもあるので、女子会でゆっくり食事を楽しむのもいいですね。

シンプルでモダン、落ち着いた雰囲気が魅力のカフェ「ニュートラル」


内原イオン近くにあるカフェ「ニュートラル」は、アンティーク店が併設しており、お洒落な空間でゆっくり飲食できます。

「グラぱん」は、厚切りの食パンをオーブンで焼いてカリカリと香ばしく、クリーミーなグラタンソースが最高の1品!

野菜たっぷりのボリューミーなサンドイッチや黒ゴマのスコーンもおすすめです。

週末限定ではありますが、限定スイーツが提供されているので、ぜひ足を運んでみてください。

「OMISE」で味わう、季節感溢れる絶品スイーツとドリンク。心地よい空間で過ごす、幸せなカフェタイム


水戸芸術館のすぐ近くにある「OMISE」。

白を基調とした外観と、対照的な黒のメニュー看板が目印です。

注目のメニューは、ミートソースをたっぷり使った名物スパゲッティ「水戸スパ」。

牛すじ、牛ミンチ、角切りレンコン、ガーリック風味のオリーブオイル、デミグラスソースを使用し、鮮やかに融合させた味わいは後を引きます。

さらに、サラダ、デザート、ドリンクなど多彩な料理メニューと、落ち着いた自然の内装、ソフトな音楽、心地よい雰囲気が自慢です。

「CAKE+COFFEEつくる。」で楽しむ、体に優しい食材を使ったオーガニックカフェ。心地よい空間で体と心を癒す、こだわりのカフェタイム


シフォンケーキとコーヒーがおいしいと評判の魅力的な喫茶店。

ベビー家具やママ専用スペースも完備。

地域のニーズにマッチし、美味しい料理とドリンクをお届けすることを第一の使命としているカフェです。

メニューはスペシャルコーヒーからシフォンサンド、野菜を使ったランチまで豊富に取り揃えています。

その上、小さなマット風の調度品で、小さなお子様連れでも安心してくつろげるでしょう。

「手ぶらでバーベキュー」プランもあります。

水戸京成百貨店で出会える、「サザコーヒー 水戸京成百貨店」の本格コーヒーと癒しのカフェタイム。洗練された空間で贅沢なひとときを過ごそう


サザコーヒー水戸京成百貨店は、水戸京成百貨店の4Fにあります。

複数の店舗が入居するビル内にありながら、さまざまな種類の緑を配した心地よい空間づくりに配慮しています。

店内にはさまざまな商品が並び、さらに店の奥にはコーヒーショップもあるため、家族連れやグループでの利用にも適しています。

特に、開放的な階段と緑の多さが魅力的です。

そして、このお店が自信を持って提供するのが「徳川将軍珈琲」。

このブレンドコーヒーは、江戸時代後期の文献を徹底的に研究した結果生まれたもの。

徳川慶喜公の直系の子孫にヒントを得て、当時のフレンチスタイルでローストしたオランダ産スマトラ「マンダリン」を、現代の味の好みに合うようにアレンジしたものだそうです。

「Cafe202」で味わう、絶品かき氷。


水戸駅から徒歩5分のところにある「Cafe202」は、アコースティックライブや各種音楽教室も楽しめるカフェです。

一年を通して旬の美味しいものでオリジナルのカキ氷を味わうことができます。

ふわふわでキーンとこないまるでケーキのようなカキ氷は、目も可愛いくてお洒落。

バリエーション豊富で美味しいかき氷が、1年中食べられます。

時季でメニューが変わるので、限定メニューが気になる方はぜひお早めに。

こだわりの発酵食材が魅力!「発酵カフェ こめ hana」で味わう、体に優しい絶品スイーツ&ドリンク


水戸市に発酵食品を中心とした「発酵カフェ 米花」がオープン。

味噌製造の一級技能士である店主が提供するメニューには、鶏、豚、魚から選べる日替わりの「発酵プレートランチ」や「ワンボウルランチ」などがあります。

その他にも甘酒スコーンや季節のフルーツを使ったパフェなど、スイーツも充実。

定期的にワークショップも開催されており、お茶とお茶菓子付きで味噌づくりの体験ができるので、ぜひ予約してください。

珈琲の魅力が詰まった「Rouge Noir」で味わう、深みのあるコーヒーと洗練された空間。


世界各国から取り寄せた豆を自家焙煎しているコーヒーショップ。

「自分が納得できる味を確立したい」と語るオーナーによって提供されるコーヒーは格別の味わい。

大胆な赤と強烈な黒を基調とした、メトロポリタンな顔立ちのカフェになっています。

店内に足を踏み入れると、コーヒーの香りが漂い、今日はどの豆を淹れようかと、楽しいひとときの始まりを予感させる。

コーヒーは種類が豊富で、日替わりケーキも提供。

一緒に注文してゆったりと時間を過ごしてみてください。

カレーを楽しむ「cafe and restaurant YETI CAFE」


店内に入ると、カレーの香りが漂い食欲をそそる「イエティカフェ」。

店内は明るい雰囲気で、パステルカラーのテーブルが楽しい。

ランチメニューには、キッズメニューもあります。

ランチタイムには、鉄板プレートカレーライスにダンドリーチキンやからあげなどがついて、とてもリーズナブルな料金です。

カレーはトマトベースとオニオンベースがあります。

ドリンクもラッシーかジュースなど好きなもの選ぶことができます。

ナンはモチモチしていた食感が楽しめるのが魅力。

家族みんなで楽しめる「ie cafe」。こだわりの自家製スイーツと美味しいコーヒーで、アットホームな雰囲気を楽しもう


「イエ カフェ」はJR塩沢駅から徒歩3分の場所にあり、一見すると個人宅のような外観です。

正面の駐車場スペースがあり、2階には子供連れのお母さんに嬉しい広々としたスペースがあります。

「フレンチトースト」は嬉しいアイスクリーム付!

キャラメルソースのほろ苦さとふっくらモチモチのトーストは、焼き目の付いたところがまた一段と甘味が凝縮されていておいしいです。

ほかにも、フルーツ盛り沢山の「フルーツサンド」、自家製「ジンジャーソーダ」など大満足のメニューが揃っていますよ。

美味しいカフェタイムとアートに出会える「カフェギャラリー ゆずり葉」。心地よい空間で、優雅な時間を過ごそう


水戸市内にある「カフェギャラリーゆずり葉」は、民家と農業用倉庫を改築した一軒家カフェとして広く知られ、店名の「ゆずり葉」は、おめでたい木という故事にちなみ、好意と優しさを兼ね備えたギャラリーでありたいという願いから名づけられています。

敷地に入ると、そこには四季それぞれに花が楽しめるように配置された樹木での壮大な日本庭園!

心を込めたスペシャリティーコーヒーと、ここでしか味わえないスイーツを季節の花々を眺めながら楽しんではいかがでしょうか。

老舗のフルーツパーラー「フルーツバスケット」で美味しいカフェタイム


水戸市内にある「フルーツバスケット」は、なんともレトロでかわいらしいお店。

果物屋さんが営むカフェは、新鮮で旬なフルーツが楽しめます。

パフェだけでも10種類以上のバリエーションに目移りしますよ!一番人気のフルーツパフェは、ふんだんにフルーツが乗っていて旬の果物が味わえます。

トータル的にも酸味、甘味のバランスが考慮され、パフェ好きにはたまらない一品。

ランチメニューのスパゲティもボリューミーで、ヨーグルトもフレッシュなフルーツが乗っていておすすめです。

古民家カフェ「ノラズカフェ」でゆったりとした時間を過ごしませんか


偕楽園近くに古民家風の空間でとても落ち着けるカフェ「ノラズカフェ」があります。

古民家をカフェに改装した店内は、時の流れを感じさせる家具や茶色を基調とした落ち着いた空間。

ランチはパスタ3種類から選べ、前菜、デザートが付きます。

前菜はどれも美味しくもっと食べたいくらい。

デザートの焼き菓子も人気!

ブレンドコーヒーは、厳選した豆を使った苦味が心地よく、ゆったりした静かな時間が流れます。

珈琲好きにはたまらない焙煎の香りが漂う「フレッシュロースター 珈琲問屋 水戸店」


水戸市大町にある「フレッシュロースター 珈琲問屋 水戸店」。

中に入ると所せましと沢山の生豆が積んであり、淹れたての珈琲や、豆と器具も販売しています。

好みにあった豆を勧めてくれるあたりは、店員さんの珈琲好きが伝わってくる良いお店です。

好きなのを量り売りし、その場でローストして好みの粗さに挽いてくれますよ。

お店ブレンドのアイスコーヒー用の豆で作ったアイスコーヒーは、苦味と酸味のバランスが素晴らしく、最高の香りのコーヒーが楽しめます。

冷え冷えの瓶牛乳はいかがですか「ミルスタ」で味わってみましょう


水戸駅内改札のすぐそばに、ミルクスタンドの可愛いお店「ミルスタ」があります。

生乳生産量が全国第7位の茨城県では酪農家も多く、その県産牛乳をアピールする為に、農林水産部畜産課生産振興課が出店しています。

昔ながらの素朴なプリンはカラメルも甘すぎず、茨城県産の牛乳を使ったソフトクリームもおすすめ。

加えて、季節ごとに入れ替わるメニューもあり、足を運ぶたびに新しい出会いがあるでしょう。

しかしメインはやはり牛乳をつかったフレッシュミルク。

どんどん飲めます!