• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 【人形町】昔ながらの味わいと新しい出会いが魅力!人形町のおすすめカフェ&喫茶店18選!

【人形町】昔ながらの味わいと新しい出会いが魅力!人形町のおすすめカフェ&喫茶店18選!

人形町は、江戸時代から続く、下町の情緒があふれる街で、現在でも、多くの老舗店や伝統的な味わいが残っています。

その中でも、最近は、新しいおしゃれなカフェや喫茶店が増え、昔ながらの味わいと、新しい出会いが共存する、魅力的な街として注目されています。

この記事では、人形町にある、おすすめのカフェや喫茶店、18選を紹介しますので、人形町を散策する際には、ぜひお気に入りのカフェや喫茶店をを見つけてみてください。

目次

イタリアン、カルモ、アメリカン、スペシャルティなど、様々なブレンドコーヒーが楽しめる「カルモ」

カルモでは、豆から自分で選び、焙煎時間や熱加減を調整して、一杯一杯、丁寧にコーヒーを淹れています。

ブレンドコーヒーは、イタリアン、カルモ、アメリカン、スペシャルティなど、様々な種類を取りそろえています。

カフェラテやコーヒーフロートなどのバリエーションコーヒーのメニューも豊富です。

ランチ時には、近隣のオフィスワーカーや観光客に、人気のセットメニューも用意され、ランチセットを利用すれば、毎日、違う種類のコーヒーを味わうことができます。

本格イタリアンを堪能!人形町「トラットリア・コッレ」の絶品ランチ

トラットリア・コッレは、トスカーナで、修行したシェフが、素材の味を最大限に引き出した、本格的なイタリア料理を提供するお店です。

ランチは、Aコース1,200円、Bコース2,700円、Cコース4,000円(すべて税込み)の3種類から選ぶことができます。

Aコースは、前菜、パスタ、デザート付きで、パスタは、4種類から好きなものを注文可能です。

店内は明るく、開放感のある雰囲気で、ゆったりと食事を楽しめます。

日替わりランチが嬉しい!「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール」

シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクールでは、気軽に楽しめるフレンチのお店です。

ランチは、焼きたてパン付きの日替わりメニューがあります。

どれも、お値段もお手頃なので、本格的なメニューが楽しめるでしょう。

キッシュは、タルト生地に包まれたオムレツのような柔らかさがあり、チーズを加えたものです。

スプーンを運ぶたびに、まろやかな味わいが、口の中に広がります。

また、スイーツも充実しているので、ティータイムにも、おすすめです。

「パークレット ベーカリー」で、朝から美味しいパンを手に入れよう!

パークレットベーカリーは、窓から堀留児童公園の緑が見える、開放的なベーカリーカフェです。

焼きたてパンだけではなく、生産者の皆さまから仕入れた素材を使った、朝昼夕食も、提供しています。

朝8時半から営業しており、グラノーラや五穀のポリッジなどのモーニングメニューから、サンドイッチやサラダ、スープなど、幅広いメニューを提供しています。

また、環境に配慮したコーヒーだけではなく、ジュースのメニューも豊富で、ビールやワインなどのアルコールも、おすすめです。

自家製ドリンクがおかわり自由!お得なランチセットが人気の「ユニオンサンドヤード」

ユニオンサンドヤードは、ゆったりとした雰囲気で、くつろげるフレンチレストランです。

素材は、こだわりを持って選ばれており、新鮮で、風味豊かな野菜を使った料理を楽しめるでしょう。

ボリュームたっぷりのローストビーフ、グリルポークなどが用意されています。

また、自家製ドリンクが、飲み放題なランチセットや、飲み放題付きディナープランなども、おすすめです。

親しみやすいスタッフが対応してくれるため、シニアや子ども連れの方々も、気軽に利用できます。

「東京洋菓子倶楽部」で味わう、ユニークな形のモンブランが絶品!

東京洋菓子倶楽部は、都営新宿線 浜町駅から徒歩約3分の場所にあるケーキ屋さんです。

スイスで修行したパティシエが作る、ユニークな形のモンブランが、有名です。

ボリュームがありながら、甘すぎない味わいと、クリーミーな食感が楽しめるでしょう。

また、アップルパイやクルミ入りシュークリームも、人気が高い商品です。

営業時間は、平日が10時から17時、土日祝日が10時から18時で、イートインスペースもあります。

昼はカフェ、夜はクラフトビール。多彩なドリンクメニューが魅力のお店「NUMBER 6」

NUMBER 6は、昼間はカフェとして、夜はクラフトビールなどのアルコールを楽しむことができるお店です。

店内は、海外のカフェのような雰囲気で、地元の人だけでなく、外国人客が訪れています。

コーヒーは「NOZY COFFEE」から仕入れ、エスプレッソ400円、カフェラテ500円、カフェモカ600円などがあります。

また、こだわりのハーブティーや、自家製の豆腐ガトーショコラなどのスイーツも、人気です。

「ボンテ」昔ながらの味わいと居心地の良さが自慢の隠れ家的カフェレストラン

ボンテは、人形町駅の近くにあるカフェレストランです。

美味しいと評判の昔ながらの味わいのカレーがあります。

店内は広々としており、4人掛けや2人掛けのテーブルが並んでいて、ファミリーレストランのような雰囲気です。

メニューは、カレーやパスタなどの定番料理がそろっています。

また、MKチーズが入ったグリーンの容器や、テーブルに置かれたタバスコの瓶など、ヴィンテージカフェの雰囲気が満載です。

地元コーヒー愛好家に愛される30年以上の歴史を誇る「かふぇ あっぷる」

かふぇ あっぷるは、駅からすぐの場所にあり、30年以上、地元の人々に愛されてきた喫茶店です。

店内は、さまざまな花が飾られ、アンティークな雰囲気で居心地が良く、リラックス出来るお店です。

一杯ずつ丁寧にドリップしてくれるコーヒーが味わい深く、手作りスイーツとも、よく合います。

紅茶も種類が豊富で、アッサムのロイヤルブレンドは、特におすすめです。

ティーポットを温めてから注いでくれるなど、サービスも充実しています。

東京・水天宮前駅近くの「オクシタニアル 東京本店」で味わう、可愛らしいハリネズミケーキが話題!

オクシタニアル東京本店は、クラブハリエが手掛けるお店で、MOF(フランス国家最優秀職人章)の称号をもつ、ステファン・トレアン氏が監修しています。

イートインスペースも併設されているので、お店でゆっくりと、スイーツを楽しむことができます。

おすすめのスイーツは、バニラのババロア、チョコクリーム、キャラメルでつくられた、ハリネズミの形をしたケーキ「エリソン」です。

ほどよい甘さで、見た目もかわいいスイーツです。

隅田川を一望!清澄白河の絶景カフェ「PITMANS LYURO 東京清澄 THE SHARE HOTELS」

LYURO 東京清澄 は、隅田川にほど近い場所にあるカフェです。

デッキテラスからは、隅田川を一望でき、店内は、グレーを基調としたシックな内装で、居心地が良く、くつろぐことができます。

コーヒーは、蔵前で有名なリーブスコーヒーの豆を使用しています。

ランチメニューは、一般的なハンバーガーとは一味違う、プルドポークが絶妙な味わいです。

ドリンクもクラフトビール、スペシャルティコーヒー、エスプレッソなど、種類が豊富で、味わい深いです。

絶品チョコレートが味わえるカフェ「ネル クラフト チョコレート トウキョウ」

ネル クラフト チョコレート トウキョウは、落ち着いた雰囲気のチョコレートショップとカフェです。

最高級の素材と、職人技で作られており、バリエーションが豊富なのも魅力のひとつ。

陳列ケースに並んだショコラのほか、チョコレートを使ったパフェやアイスなどのスイーツも、おすすめです。

また、ドリンクメニューも充実しており、コーヒーや紅茶、ショコラショー、抹茶ショコラショーなどがあり、ワインも楽しめます。

下町の味わいが楽しめるダイニングバー「SESSiON」で食べるべき人気メニュー

SESSiONは、ランチやカフェタイムには、少し懐かしい街の食堂・喫茶店をほうふつとさせるメニューを提供しています。

ディナーには、ジャンルレスな小皿料理などをカジュアルに楽しむことができます。

店内は、木の温もりを感じられるナチュラルな雰囲気です。

カウンター席やテーブル席があり、一人でもグループでも利用できます。

ランチメニューは、日替わりメニューやサラダプレートのほか、コース料理(要予約)も用意しております。

絶品フルーツスイーツが楽しめる!「フルーツカフェ pomp」の魅力を紹介。

フルーツカフェ pompは、季節のフルーツを使ったスイーツやドリンクが人気です。

店内は、白を基調とした明るい雰囲気で、開放感があります。

メニューには、パフェやかき氷などのスイーツや、コーヒー、紅茶、スムージーなどのドリンクがあります。

季節のフルーツを使ったパフェは人気で、フルーツがたっぷり使われていて、見た目も華やかです。

裏通りにあるため、静かでのんびりとした時間を過ごすことができます。

水天宮で自慢のハンドメイドコーヒー!「カフェ・オーレ!水天宮」の味わいをご紹介

カフェ・オーレ!水天宮は、水天宮前駅から歩いてすぐの場所にある、ご夫婦が営むカフェです。

自家焙煎のコーヒー豆を使用した、ハンドドリップコーヒーが美味しいと評判で、特に「ウルトラマンダリン」は香りが良く、おすすめです。

また、レモンパンケーキも人気で、丁寧に下ごしらえされた後、銅板で焼き上げられ、ふんわりとした食感に仕上げています。

添えられている自家製レモンクリームとの相性は、抜群です。

人形町の名物コーヒー、自家焙煎の味わい「喫茶去 快生軒」

喫茶去快生軒は、1919年に牛乳店として、創業した老舗のお店です。

お店は、駅から近い場所にあります。

クラシカルな外観で、初めて訪れた人でも、どこか懐かしい気持ちになるお店です。

自家焙煎のコーヒーが楽しめ、酸味が優しく、まろやかな味わいです。

コーヒー豆は、近くの姉妹店「カフェ・ロイド」で焙煎し、新鮮な状態で、お店に届けられています。

甘いものが食べたいときは、ミニチョコサンデーがおすすめで、男性客にも、人気のメニューです。

食事もカフェタイムも楽しめる!日本橋浜町の「オーガストムーンカフェ」へ行こう。

オーガストムーンカフェは、レンガ壁のビル「The LOCK」の1階にあります。

アメリカ・ニューイングランド地方の料理を提供しています。

手頃な価格で提供される、ランチメニューも提供しています。

自家製のボリュームのあるスイーツがおすすめで、中でも、キャロットケーキは、すぐに完売する人気商品です。

2階と3階には、生活雑貨店「The Landing」があるので、食事とショッピングを一緒に楽しめます。

フレンチトーストが美味しい!「UNISON TAILOR Ningyocho」で朝食を楽しむ

UNISON TAILOR Ningyochoは、自家焙煎のコーヒーとトースト、スイーツが美味しいお店です。

店内は、シンプルで落ち着いた雰囲気で、一人でもグループでも利用できます。

Wi-Fiが完備されているので、パソコン作業など、仕事や勉強も可能です。

おすすめのメニューは、しっとりふわふわなフレンチトーストです。

また、トーストに目玉焼きと厚切りベーコン、マヨネーズが乗ったラピュタパンもあります。