人気の北欧カフェ「オスロコーヒー(OSLO COFFEE)」のメニューと店舗を紹介

photo by oslo-coffee
https://www.oslo-coffee.com/

「オスロコーヒー(OSLO COFFEE)」はスペシャリティコーヒーと北欧フードのカフェです。

コーヒーはもちろん、北欧ワッフルやデンマークパンケーキ、フルーツティーなどが人気。東京を中心に名古屋などにも店舗を広げています。

今回は、「オスロコーヒー」について特徴や人気メニューの詳細、店舗情報などについて詳しくご紹介します!

「オスロ コーヒー」とは?

スペシャリティーコーヒーを提供するカフェ「オスロコーヒー」は、北欧フードが楽しめるカフェです。

新宿サブナード店をはじめ、日本で7店舗展開しています。(公式サイトの店舗情報)

ブルーの王冠が「オスロコーヒー」の目印となっています。

「オスロコーヒー」の特徴

「オスロコーヒー」の特徴は、キングとクイーンの2種類のスペシャリティコーヒーを提供していることです。双方ともにエチオピア産とグアテマラ産の豆を使用したコーヒーで、焙煎度合いと抽出方法を変えることで違った味わいに仕上げています。

また、北欧風のカフェでもあり、北欧風のドリンク類が充実しています。北欧でポピュラーな果実「リンゴンベリー」を使用したソーダや紅茶など、一風変わったドリンクを提供しているのも「オスロコーヒー」ならでは。フルーツティーやハーブティーも提供しています。

ちなみに、フードメニューのデンマークチーズパンケーキも有名です。大きくて丸っこい形はフォトジェニックで、ついつい注文してみたくなります。味は表面がサクサクでおいしいと評判です。

「オスロコーヒー」の落ち着いた店内

コーヒーをゆっくりと味わえるように、店内は北欧風の少し落ち着いた色合いのオシャレな内装になっています。ソファーがレトロモダンでかわいらしく、思わず座ってみたくなります。実際にソファー席の居心地が良いという声が上がっているほど。

店内はどこかシックな雰囲気もあり、ゆっくりすることができる居心地の良い空間です。店内のオシャレさと居心地の良さは、「オスロコーヒー」の魅力の一つとなっています。

カフェは、東京、神奈川、愛知に7店舗。どこもアクセスはしやすい場所にあるので、ひと休憩にも良いですね。

「オスロコーヒー」の定番メニュー「パンケーキ」

定番商品のパンケーキは美味しいと人気です。いくつかご紹介しますね。

OSLOパンケーキ

「オスロコーヒー」の店名が商品名になっているオスロパンケーキは、大きくて丸っこい形が特徴です。

表面はさっくりとしていながら、中の生地はふかふかで、しっとりした食感が評判です。バターが香る生地は口どけがよく、何もつけずそのままでも十分美味しく食べられます。

味は甘すぎないものの、お子さんも好む味という評価もされており、色んな世代が味わえる美味しさに仕上がっています。

OSLOパンケーキ 850円

デンマークチーズパンケーキ

デンマーククリームチーズを加えて焼き上げた「デンマークチーズパンケーキ」は、他ではなかなか出会えないメニューです。パンケーキにさらにクリームチーズが添えられているのもなかなか無いですよね。

甘めのクリームチーズとパンケーキの味がよく合います。パンケーキは注文してから20分ほど待ち時間が必要と明記されており、焼きたての状態で味わえます。

デンマークチーズパンケーキ 580円

「オスロコーヒー」人気スイーツメニュー

オスロコーヒーにはパンケーキの他にもスイーツを置いています。テイクアウトも可能ですよ。オスロコーヒーのスイーツのメニューをご紹介します。

北欧ワッフル

北欧ワッフル 2種のベリージャム添え 350円
フレンチワッフル 480円

バターが香るワッフル生地と、添えられているホイップやベリーが合うと好評です。小ぶりなサイズ感なのでペロッと食べられます。添えられているベリージャムは、リンゴンベリージャムとブルーベリージャムの2種類です。

オストカーカ

スウェーデン発祥のチーズケーキで、ケーキの表面にはキャラメリゼしたナッツがたっぷりとのった濃厚な味わい。シナモンの効いたチーズケーキの土台とよく合います。

オストカーカ 420円

セムラ(アーモンドとクリームのブリオッシュ)

オレンジリキュールがふわっと香るブリオッシュとともに、軽い触感のホイップクリームとアーモンドクリームが味わえます。甘酸っぱさがアクセントになっている一品です。

セムラ 400円

珈琲シュークリーム

硬めでしっかりした食感の皮と、甘さ控えめで軽い触感の生クリームが味わえる一品です。カスタードクリームは生クリームと異なり、粘り気と重厚さがあります。珈琲の本格的な味と、生地とクリームのバランスが絶妙な珈琲シュークリームも人気です。

珈琲シュークリーム 400円

「オスロコーヒー」のスペシャリティコーヒーはこだわりのドリップ

オスロコーヒーではキングとクイーンの2種類のスペシャリティコーヒーを提供していると前述しましたが、ここでは、さらにドリップの仕方も交えてオスロコーヒーのスペシャルティコーヒーを詳しくご紹介します。

エアロプレス式のキング

2種類の内の1つである「キング」は、やや深煎りのエチオピア産とグアテマラ産の豆をエアロプレスで抽出したもの。エアロプレスは、コーヒーのアロマオイルが同時に抽出されるので、滑らかでコクのある味に仕上がります。「キング」は、甘みとコク、ほどよい苦みを感じるコーヒーです。

キング Hot 480円/Ice 580円

ハンドドリップ式のクイーン

もう1つの種類である「クイーン」は、やや浅煎りのエチオピア産とグアテマラ産の豆をハンドドリップで抽出したもの。ハンドドリップはより豆本来の味を引出します。「クイーン」は、フローラルな香り、フルーティーで酸味の感じる優しい味わいのコーヒーです。

クイーン Hot 480円/Ice 580円

「オスロコーヒー」ならモーニングやランチに最適!

「オスロコーヒー」ではパンケーキのほか、食事メニューも提供されています。朝早くモーニングがあるのも嬉しいですね。食事メニューについてご紹介します。

モーニング

モーニングではコーヒー付きの食事メニューが提供されており、3種類の中から選ぶことができます。

  • 北欧ワッフル 500円
  • ハムと北欧チーズのサンドウィッチ 600円
  • ノルウェーサーモンとデンマークチーズのサラダサンド 600円

「ハムと北欧チーズのサンドウィッチ」

表面がパリッとした細長いパンにチーズとハムが挟んであります。チーズのクリーミーな食感とハムの塩気がマッチした一品です。

「ノルウェーサーモンとデンマークチーズのサラダサンド」

サラダとサーモン、クリームチーズが詰まった冷たいサンドイッチです。シャキシャキした食感と、サーモンとチーズのうまみが味わえる一品になっています。

コーヒーについては、アイスに変更すると100円プラスになり、ロイヤルカフェオレにする場合はプラス200円でできます。

ランチ

  • デンマークチーズのカルボナーラ 850円
  • ミートボール& ラグーソース 850円
  • 海老のトマトソース ハーブホイップ添え 850円
  • ノルウェーサーモンのクリームソース ディル風味 850円

パスタはもちもちした食感になっている麺が好評です。これらのパスタに300円を追加すると、ドリンクセットにすることができます。

「ノルウェーサーモンのクリームソース ディル風味」

「ノルウェーサーモンのクリームソース ディル風味」は、レモンの風味がアクセントになった一品で、クリームがしつこくなくあっさり食べられると好評です。

「ミートボール& ラグーソース」

「ミートボール& ラグーソース」は、お肉のボリュームをしっかり感じるパスタになっています。

「オスロコーヒー」の混雑状況は?予約できる?

「オスロコーヒー」は人気ではありますが、並ばなけらばならないほどの混雑状況では無さそうです。しかし、ピーク時には満席になることもあるようです。混んでいて入れなかったなどという声はそれほど出ておらず、お昼時などのピーク時を避ければ比較的スムーズに入ることができるかもしれません。

予約については、公式サイトでは特に明記されていませんでした。各店舗に電話して聞いてみることが一番確実かもしれません。

「オスロ コーヒー」はテイクアウトできる?

「オスロコーヒー」ではテイクアウトすることができます。テイクアウトカウンターが店の外側に設置されているので、店の中に入らずにテイクアウトだけで済ませることができます。

コーヒーと共にワッフルなどのフードメニューもテイクアウトすることができるので、仕事の合間など忙しい時に便利ですね。

「オスロコーヒー」の美味しいコーヒーとスイーツでひと休憩。

「オスロコーヒー」は、北欧のスタイリッシュで落ち着いた雰囲気で、北欧フードを頂きながら、穏やかな時間を過ごせるカフェ。料金も良心的で、まったりしたい時におすすめです。

店舗は多くありませんが、近くにいく機会があれば、オスロコーヒーに立ち寄ってみて下さいね。オスロコーヒーは、全国7店舗ほど営業しています。近くのお店を探してみてくださいね。

OSLO COFFEE 新宿サブナード店

シックなレンガと木の暖かみが素敵な雰囲気を醸し出している新宿サブナード店。新宿駅からも1〜2分とアクセス良好です。新宿に寄った際は、ほっと一息ついてくださいね。

OSLO COFFEE 麻布十番店

モダンな雰囲気と暗めの照明でお洒落な空間を作る麻布十番店は、座り心地の良いソファ席が人気です。麻布十番駅の4番出口のすぐ目の前にあり、迷うことなく見つけられるでしょう。

OSLO COFFEE 銀座コア店

銀座駅からはA3出口を使ってすぐの好立地。表からは大きなウィンドウガラスが目印。店内にはお洒落な絵なども飾られ、ゆっくりと寛げます。歌舞伎のあとなどに寄ってゆっくりされる方も多いそうですよ?

OSLO COFFEE 錦糸町テルミナ店

錦糸町の駅に直結しているテルミナマルシェの1階に入っています。電車までの時間や用事の合間にも一息つけるアクセスの良いお店です。朝も早くから営業しているので、出張や仕事の前のモーニングにもおすすめです。

OSLO COFFEE 横浜ジョイナス店

お店がひしめく横浜で休憩にもちょうど良い横浜西口の地下にあるオスロコーヒー 横浜ジョイナス店。1人で来店する方も多く、お洒落な店内でゆっくりと寛げます。ダイヤモンド地下街にあるので、ジョイナスの方へと行かないように気をつけましょう。

OSLO COFFEE 栄店

オスロコーヒー のお店の中で唯一名古屋にあるお店です。栄の地下街「セントラルパーク」にオープンしました。赤みのレンガと重厚な座り心地の良さそうな椅子は、どこか違う世界にきたみたいですね。

OSLO COFFEE 五反田駅前店

ビジネスマンが行き交う五反田の駅前にある店舗です。ゆったりとしたボックスシートや1人でもゆっくりできるテーブルもあり、ビジネスマンの人たちに人気です。駅からも徒歩1分程度。すぐに見つかります。会社の前のモーニングにおすすめです。

「オスロコーヒー」の店舗情報

各店舗の詳細情報はこちらをご確認ください。

店舗情報
店名: オスロコーヒー 五反田駅前店

住所: 東京都品川区西五反田1-5-2 トラヤビル1F

営業時間: 7:00~22:00(土日祝)8:00~22:00

定休日:年中無休