お茶の水でカフェならココ!!お洒落カフェ15選

こちらの記事では、お茶の水でおすすめしたいおしゃれなカフェを15店ご紹介します!!

是非、参考にしてください!!

台湾のスイーツを楽しめる「東京豆花工房」

東京豆花工房は、台湾で愛される豆花という料理を提供しています。

豆花とは、中国語で「トウホァ」と呼ばれ、暑い日には冷たく、寒い日には温かく、シロップや具材を添えて楽しめる台湾の代表的な料理です。

その夢のような味わいに多くの人々が魅了され、豆花を愛する人たちに温かく迎えられています。

店主の田辺与志久さんは、台湾人女性との結婚をきっかけに、日本と台湾の架け橋となるためにこの店を立ち上げました。

注文する時は、定番から旬のトッピングまで好きなものを選べます。

常連客に愛される店「みじんこ」

「みじんこ」は、文京区湯島2丁目に位置し、御茶ノ水駅、末広町駅、湯島駅からもすぐにアクセスできるカフェです。

自家焙煎のコーヒーや出来立てのホットケーキ、温かいサンドイッチ、ホットドッグ、トースト、日替わりケーキなどが有名で、湯島天神や神田明神の近くにあるため、常連客に愛されています。

また、2018年1月にはテレビ番組「出没!アド街ック天国」で「神田明神」の17位に選ばれ、その人気を大きく高めました。

クラシックな喫茶店「珈琲ショパン」

「珈琲ショパン」はかんだやぶそばの向かいにある喫茶店です。

店内はコーヒーとバターの心地よい香りが漂っています。

朝から名物の「アンプレス」を求めるお客さんや、地元の人たちが一息つきに訪れます。

3代目の岡本由紀子さんは先代の奥様で、私たちを温かく迎えてくれました。

店内ではショパンの曲が流れ、クラシックな雰囲気を感じますが、由紀子さんの謙虚な性格が伝わってきて、ほっとできる空気が漂います。

デートにもおすすめ!!「cafe 104.5」

cafe 104.5は、快適で落ち着きがあり洗練された環境が魅力的なレストランです。

女性にちょうどよいボリュームでリーズナブルな食事が提供されています。

ゆったりとした時間を過ごしたり、コーヒーやロマンチックなデートにもオススメのスポットです。

落ち着いた雰囲気のブランチやコーヒーを楽しみたい方や、御茶ノ水近辺でカフェやブランチを探している方にもぴったりの場所です。

場所はJR・東京メトロ御茶ノ水駅から徒歩3分、東京メトロ新御茶ノ水駅・小川町駅・淡路町駅からも徒歩2分のワテラスタワー2Fに位置しています。

レイズン・ウィッチのお店「小川軒」

小川軒の「レイズン・ウィッチ」は、関東で知らぬ人はいないほど有名で、東京の名物となっています。

この「レイズン・ウィッチ」を製造している「小川軒」は、1軒だけではありません。

今回は、気になる小川軒の「レイズン・ウィッチ」の特徴や歴史についてお話しします。

この欧風スイーツは、バターとラムレーズンをクッキーで挟んだ、少しクラシカルな印象の定番菓子です。

とてもおいしいので、食べ過ぎには注意しましょう。

また、プレゼントにも最適です。

ハンバーガーの種類は20種「BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI」

BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHIは、店内が落ち着いた空間で非常に清潔感があります。

アメリカンな内装と紺色の天井が見事に調和しており、屋根と同様にスタイリッシュな雰囲気です。

ダイニングルームにはクッションシートがあり、ゆったりと食事を楽しむことができます。

サラダや前菜も気になるところですが、ハンバーガーメニューはなんと20種類以上もあり、どれも美味しそうで選ぶのに迷ってしまいます。

友達と一緒にシェアして食べるとさらに楽しそうですね。

誰もが楽しめる魅力的なレストランです。

大人な味を楽しめる「グッドモーニングカフェ 神田錦町」

東京の4店舗目となる当店は、AM7:30から始まるモーニング、バラエティ豊かなランチ、そしてディナーはイタリアン酒場としてリニューアルしました。

店内には70席のテラス席も用意されています。

メニューは、「トーストセット」(890円)から、「朝一サラダプレート」(1100円)、「ボロネーゼホットサンド(スープ付き)」(1200円)、「GMCバーガープレート」(1200円)などが選べるようになっています。

モーニングは土日祝日のみのメニューですが、いずれも神田錦町の雰囲気にあった大人の味を楽しめますよ。

静かでくつろげる純喫茶「珈琲舎 蔵」

「珈琲舎 蔵」は、煌びやかな路地裏にあるカフェです。

毎週月曜日には、頑丈な一枚板のテーブルに季節の花が美しく飾られており、店内は、カウンターとテーブル席があり、どの席に座っても小音量のジャズが流れ、落ち着いた空間で穏やかに本に没頭できます。

コーヒーはコロンビア産の豆を中心にほろ苦い風味で濃いめに淹れられ、ボリュームのあるウェッジウッドなどのカップで提供されます。時間を忘れて楽しめる、居心地の良いカフェです。

鉄道好きにはおすすめ「RESTAURANT PLATINUM FISH マーチエキュート神田万世橋店」

鉄道好きのお子さまのために、家族で楽しめるレストランをお探しなら、線路沿いのマーチエキュート神田万世橋の「RESTAURANT PLATINUM FISH マーチエキュート神田万世橋店」がおすすめです。

「RESTAURANT PLATINUM FISH マーチエキュート神田万世橋店」の店内には、中央線時代の電車の実物大模型を使った、昔の万世橋のジオラマがあります。

鉄道ファンにはたまらない空間となっていますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

お仕事するのにおすすめ「テラス8890」

「テラス8890」は、JR御茶ノ水駅から徒歩3分の場所にあり、Wi-Fiと電源が完備されているため仕事や勉強に最適なおすすめのカフェです。

全ての席がソファで構成されており、とても快適な座り心地を提供しています。

ただし、土日祝日は休業となっているため、注意が必要です。

また、ドーム型の天井と開放的なレイアウトが広々とした空間を演出しています。

さらに、サイフォン式コーヒーなど、午後のひとときにぴったりの美味しいドリンクも楽しめます。

創作和食のお店「RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」

RESTAURANT 1899 OCHANOMIZUは、御茶ノ水駅からわずか徒歩数分の場所にある、創作和食を提供するお店です。

この店舗は、2015年から7年連続で「ミシュランガイド東京」に掲載された「ホテル龍名館 お茶の水本店」の1階に位置し、店舗内は落ち着いた空間が広がっています。

店舗前のテラスでは通りを眺めながらゆったりとお茶を楽しむことができるお店です。

こちらの店舗では、日本茶を「淹れる」「食べる」というコンセプトのもと、こだわりの日本茶をはじめ、お茶を使用したラテや抹茶ビールなどの飲み物、また鯛茶漬けや抹茶味噌などの料理やデザートを味わうことができます。

店内は日本茶の香りに包まれ、お茶の風味を存分に楽しめるでしょう。

御茶ノ水エリアで和食と日本茶を楽しむなら、RESTAURANT 1899 OCHANOMIZUがおすすめです。

多様なラテアートが出来るお店「淡路町カフェ カプチェットロッソ」

淡路町でのんびりと食事が楽しめるカフェを探していた方におすすめなのが、「カプチェット・ロッソ」です。

淡路町駅から約2分、新御茶ノ水駅からは約5分という距離にあります。

「カプチェット・ロッソ」では、多彩なラテアートが楽しめます。

ハイビスカスビールはここでしか味わえないオリジナルの一品です。

パスタやオムライスなどの料理も充実しており、どれも美味しそうです。

また、コース料理も豊富に揃っています。

ハーブカフェラテは、厳選された素材を使用しているので格別の味わいを楽しめます。

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

13

かき氷のお店「サカノウエカフェ」

「サカノウエカフェ」は、東京・湯島にあるカフェで、湯島天神と神田明神を結ぶ坂道、三組坂にあります。

店主の町山友康さんは、かき氷が好きというわけではないそうですが、自分がおいしいと思うものを飽きないように作り続けているそうです。

メニューは常に5〜7種類のかき氷があり、ケーキやデザートを参考にしたシロップや季節の食材を添えるなど、工夫を凝らしています。

おいしいかき氷を提供するために、店主のこだわりが光るカフェです。

また、三組坂の風情ある雰囲気を感じながら、かき氷を楽しむことができます。

絶妙なかき氷のバリエーションと季節感溢れるメニューが魅力の一つです。

紅茶専門店「ティーハウスタカノ」

東京で初めての紅茶専門店として、1974年にオープンした「ティーハウスタカノ」は、世界的にも有名なお店です。

店内では、多種多様な紅茶葉を購入でき、店主の高野健次氏が著書『紅茶 おいしいたて方』も読むことができます。

また、オリジナルグッズの販売も行われ、ティーカップ&ソーサー、ティーポット、ティーメジャー、ティーストレーナーなどがあります。

ただし、クレジットカードや電子マネーは利用できないので注意が必要です。

老舗カフェ「LADRIO」

ウィンナーコーヒーにはたっぷりのクリームが乗っていて、とても美味しそうです。

ランチには、ナポリタンやチキンカレーなどがあり、バラエティに富んだメニューが揃っています。

コーヒーのおかわりは200円というリーズナブルな価格も嬉しいポイントです。