「千里中央」でカフェ巡り!18の魅力あふれるカフェを厳選!

「千里中央」は、大阪府豊中市の繁華街であり、多くの人が集まる場所です。

そんな千里中央の周辺には、個性豊かで魅力的なカフェがたくさんあります。

今回は、その中から厳選した20のカフェをご紹介します。

それぞれが独自の雰囲気を持ち、美味しいコーヒーやおしゃれなスイーツ、または落ち着いた空間やアート作品など、それぞれの魅力が詰まったカフェばかりです。

千里中央にお住まいの方はもちろん、訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

きっと、新たなカフェ巡りの楽しみが広がるでしょう。

目次

「森林浴」気分が味わえる!自然豊かな空間で楽しむ「バードツリー」の魅力

千里南公園内にあるレストランカフェ「バードツリー」では、美味しいイタリアン料理を楽しむことができます。

周囲は緑に囲まれ、自然にあふれた場所に位置しているため、森林浴のような気分を味わえます。

また、南千里駅から徒歩5分の立地に位置しているため、散歩の途中に気軽に立ち寄ることもできます。

バードツリーは、新鮮な食材を使用したサラダやピザやパスタなど、メニューが充実しています。

お子様ランチやパティシエ特製アニバーサリーケーキも用意されているため、家族や友だちと大事な時間を過ごすのにもおすすめです。

自然と共に過ごす、美味しさと癒しの「マザームーンカフェ 」

マザームーンカフェ千里店は、1996年に創業されて以来、地元のお客様に愛され続けているカフェです。

こちらのカフェでは、「安心して食べられる料理」というコンセプトを大切にしており、地元で生産される食材にこだわっています。

店内は居心地の良い色調でまとめられており、子連れの家族や友人と一緒に訪れる方や、ペットを連れてくる方など、幅広いお客様がくつろげる空間です。

メニューも幅広く、軽いランチからロマンティックなディナーまで楽しめます。

ナポリスタイルのピッツァマルゲリータや、パティシエが手作りする自家製ケーキ、熟練のバリスタが作る本格カフェラテなどもお楽しみいただけるお店です。

落ち着いた空間で味わう、五感が刺激される「ノイカフェ 箕面船場本店」

「ノイカフェ 箕面船場本店」は、箕面市船場西に位置していて、人々に愛される落ち着いた雰囲気のカフェです。

千里中央駅からは徒歩約10分の距離にあり、千里中央駅からはお店近くを通るバスも運行しているため、とても便利な場所にあります。

駐車場もあるので自家用車での来店も可能です。

ランチメニューはA〜Dまでの4種類が用意されています。

自家製ケーキやハンドドリップ珈琲、カシミールカレーなど、幅広いメニューが揃っています。

心地よい空間でゆったりと過ごしたい方やリラックスしたい方にぴったりのお店です。

コーヒーラバー必見!「カフェマタン スペシャルティーコーヒービーンズ」が魅せる世界観

カフェマタンは、レトロなビルの3階に位置し、落ち着いた雰囲気のカフェです。

店内にはアンティークな椅子やテーブルが並んでおり、箕面の山々や美しい夕陽の景色を眺めることができます。

カフェマタンのこだわりは、12種類以上の自家焙煎コーヒーです。

親しみのある「本物」をコンセプトに、本当に美味しいコーヒーを、モーニングやランチ、ケーキと一緒に楽しむことができます。

また、カフェマタンは食事メニューにもこだわりを持っており、お客様に「また食べたい」と感じていただくために、丁寧に調理された料理を提供しています。

本日のワンプレートランチや自家製鉄板ナポリタンなど、心地よい時間を過ごしながら味わえるメニューが揃っており、多くの人々に愛されています。

落ち着いた雰囲気と絶品コーヒーが魅力!「ヒロコーヒー 箕面小野原店」

「ヒロコーヒー 箕面小野原店」は、2009年に創業されたコーヒーショップです。

品質にこだわり、最高品質の生のコーヒー豆を買い付けて自社で焙煎しているため、風味の良いコーヒーを楽しめます。

レンガの壁と瓦屋根の和洋折衷の外観が、のどかな郊外の環境と調和しており、店内に広がる町家風のインテリアはアットホームな雰囲気を演出しています。

ヒロコーヒー 箕面小野原店のおすすめのメニューは、ジューシーなパティと野菜が組み合わされている「麦蔵バーガー」です。

その他にも、サンドイッチやサラダなども用意されています。

カウンターやテーブル席、庭を眺めながらの屋外席、そしてソファ席など、さまざまな席が用意されています。

落ち着いた雰囲気の店内でコーヒーを飲みたい方や、のんびりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

駐車場も完備されているので、家族連れでも安心して訪れることができます。

デザイン性の高い家具とコーヒーが楽しめる「Square Furniture Coffee Stand(スクエア ファニチャー コーヒー スタンド)」

「Square Furniture Coffee Stand」は、箕面市船場東に位置し、おしゃれな雰囲気の中で美味しいランチを楽しめるカフェです。

こちらでは、スペシャルティコーヒー専門店「カワカミコーヒー ロースター」がブレンドしたコーヒーを楽しむことができます。

メニューは幅広く、燻製ベーコンや半熟玉子、新鮮な野菜が挟まれている「SQUARE BLT SANDWICH」や、スペアリブが3本トッピングされた「SPECIAL SPARERIB CURRY」などが人気です。

また、コーヒーに合う美味しいスイーツも揃っています。

「Square Furniture Coffee Stand」には専用駐車場(4台分)があり、周辺には有料駐車場もあるため、自家用車でのアクセスも便利です。

さらに、おしゃれなデザインの家具も販売されており、理想の家具をお探しの方にもおすすめです。

南国リゾート気分が味わえる「サン マハロ 箕面小野原店」の魅力

「サンマハロ箕面小野原店」は、箕面市小野原西に位置するハワイアンレストランです。

ブルーとホワイトの外観と青々としたヤシの木が、落ち着きと穏やかな雰囲気を演出し、まるで暖かい楽園を訪れたような気分にさせてくれます。

こちらでは、明るい太陽の下で育てられた食材を使用したハワイ風の料理が楽しめます。

ロコモコやオリジナルカレー、パンケーキなど、ハワイの雰囲気にアレンジされたメニューが豊富です。

食事を楽しみながら、ハワイの風を感じる午後のひとときを過ごしいただけます。

ハワイの一軒家をイメージした建物で、のんびりとした時間を過ごしたい方におすすめのお店です。

心地よい空間で楽しむ、こだわりのミルフィーユパンケーキが自慢の「ベル・ヴィル 千里中央店」

ベル・ヴィルは、60年の歴史を持つ素晴らしいお店で、特に「ミルフィーユパンケーキ」が人気です。

注文を受けてから丁寧に焼き上げられるパンケーキは、ふわふわで香り高く、口の中でとろける食感が楽しめます。

さらに、自家焙煎のコーヒーは世界各国の最高級豆を厳選しており、紅茶は沖縄ティーファクトリーがこだわった茶葉を使用しています。

カフェだけでなく、美味しい料理もお楽しみいただけますので、ぜひ一度味わってみてください。

極上のベルギーチョコレートを堪能!「レオニダス 千里中央店」の魅力

「レオニダス」というチョコレートショップは、100年以上の歴史を持ち、ベルギー王室ご用達の認定を受けた有名なお店です。

ベルギーだけでなく、ロンドン、ニューヨーク、東京などの都市にも店舗があり、2015年には「レオニダス 千里中央店」も開店しました。

「レオニダス」のチョコレートは、100%ココアバターを使用し、フレッシュな風味にこだわっています。

定番商品から特別な記念品まで、さまざまな種類のチョコレートが揃っています。

店内では、チョコレートを量り売りしているので、自分へのご褒美にぴったりなチョコレートをじっくりと選びたい方におすすめです。

また、チョコレートだけでなく、チョコレート入りドリンクやプレミアムコーヒー、ソフトクリームなども楽しむことができます。

店内のカウンター席は9席ですが、テイクアウトにも対応しているため、ぜひ美味しいチョコレートを食べてみてください。

四季折々の美しさが魅力!「SENRIガーデンテラス」で楽しむカフェタイム

千里阪急百貨店の5階にある「SENRIガーデンテラス」は、カジュアルな雰囲気の居心地が良いレストランです。

ランチだけでなく、ブランチやディナー、デザートなども楽しめますので、グループでの利用にぴったりです。

さらに、トイレが完備されており、車椅子に対応した入り口も用意されているため、子連れの家族や車椅子の方も気軽に利用できます。

SENRIガーデンテラスが入っている千里阪急百貨店は、千里中央駅の中央出口から徒歩約2分の立地にあります。

周辺には4つの駐車場があり、アクセスも便利です。

ぜひ、「SENRIガーデンテラス」でくつろぎながら美味しい食事を楽しんでみてください。

伝統と格式が息づく、スパイスカレーとコーヒーの極上コラボレーション「十八代笹川」

「十八代笹川」は、100年以上の歴史を持つ古民家をリノベーションした、古き良き雰囲気が漂うカフェです。

建物の木造構造や和室など、ユニークな要素をそのまま生かしており、「余計なことはしない」というコンセプトを大切にしています。

このカフェで人気なのは、スパイスや素材の良さを生かし、不要な物を削ぎ落とした引き算によって生まれたスパイスカレーと、深い味わいが楽しめるコーヒーです。

カレーは辛さの中にも旨味があり、コーヒーは味と品質にこだわっており、3つのロースターから仕入れた豆を使用しています。

五感を満たすことができる、美味しいコーヒーや料理をたっぷりと楽しむことができるお店です。

駅チカで立ち寄りやすい、カツサンドとコーヒーが名物の喫茶店「ニューアストリア」

千里中央駅の改札を出るとすぐに「ニューアストリア」があります。

このお店は朝8時から営業しており、駅へのアクセスも良いため、朝食やランチに最適な場所です。

「ニューアストリア」の名物は、カツサンドとコーヒーです。

店内でゆっくり味わうだけでなく、テイクアウトも可能です。

店内はリラックスできるカジュアルな雰囲気を持っており、気軽に立ち寄ることができます。

千里中央駅周辺で朝食やランチを楽しめるお店をお探しの方や、美味しいカツサンドを味わってみたい方には、ぜひ「ニューアストリア」をおすすめします。

バターブレンドコーヒーと料理が堪能できるコーヒー専門店「ダンケ箕面」

「ダンケ箕面」は、バターブレンドコーヒーが楽しめるコーヒー専門店です。

御影ダンケから仕入れたバターブレンドコーヒーを堪能できます。

バターブレンドコーヒーは、バターたっぷりで風味豊か、かつ上品な味わいが特徴の人気メニューです。

また、上質な茶葉を使った紅茶やオリジナルのロイヤルミルクティーも定評があります。

さらに、兵庫県宝塚市の名店パンネルのトーストに兵庫県三田市の三田屋総本店の商品を使った豚しゃぶやハムのサンドイッチも絶品です。

兵庫県芦屋市にあるお菓子工房Feu(フー)のクッキーやシフォンケーキ、濃厚チーズケーキも、コーヒーとの相性が抜群です。

店内の家具はアンティーク調で統一されており、椅子やテーブル、床、棚、カウンターなどが心地よい雰囲気を醸し出しています。

ダンケは、バターブレンドコーヒーや食事、スイーツを楽しむだけでなく、くつろぎの時間を過ごすことができる喫茶店です。

おしゃれなバーカウンターが魅力!「カフェ&バー PAVOT」で味わう大人のカフェタイム

「カフェ&バー PAVOT」は、阪急南千里駅の向かいにあるトナリエ南千里の2階にあります。

店名に「カフェ&バー」という言葉が含まれているのは、朝から夕方までは、モーニングや手作りランチを提供するカフェとして営業し、夜はバーとして営業しているからです。

カフェは朝9時から夕方6時まで、バーは午後6時から深夜0時まで営業しています。長い営業時間なので、ゆっくり楽しむことができます。

モーニングは朝9時から11時まで、ランチは11時から15時まで注文が可能です。

美味しいコーヒーと心を込めた手作り料理を楽しみたい方や、おいしい料理と共にくつろぎたい方、友人とのひとときを楽しみたい方におすすめのお店です。

自然と調和する、おしゃれなカフェスタイルが魅力「Yatt cafe」

「Yatt cafe」は、ノイカフェの姉妹店で、「地域に根差し、幅広い世代に愛されるカフェ」を目指しているお店です。

1階では食パンとコーヒー豆が販売されており、2階は食事やコーヒーなどを楽しめるイートインスペースになっています。

野菜たっぷりの「クラシックMIXサンド」やパスタ、オムレツ、スープ、サラダなどの食事メニューが楽しめます。

スイーツでは、伝統的な硬めのプリン「yattクラシックプリン」と、瓶に入ったとろけるプリン「やっとプディング」が人気です。

朝の8時30分から夜の7時30分まで営業していますが、来店する時間帯によりメニューが異なります。

朝限定のモーニングメニューも用意されていますが、注文は8時30分から11時のため、早めに来店することをおすすめします。

和食の美しさと美味しさを堪能できる「日本のいいもの食堂 ハレとケ」

「日本のいいもの食堂ハレとケ」は、非日常と日常を組み合わせたすてきなお店です。

店名の「ハレ」は行事やお祝いなどの非日常を、「ケ」は日常を意味しています。

昔懐かしいレトロな純銅製の羽釜で炊かれたご飯を使用した和食を楽しむことができます。

コーヒーと一緒にチーズケーキ専門店「Hi-Cheese」のチーズケーキや、キュイキュイというレアチーズケーキも味わえるところも魅力です。

「日本のいいもの食堂ハレとケ」は、和食を通じて日本人が忘れかけていた美の精神を思い出させてくれるお店です。

ぜひ一度足を運んで、その魅力を味わってみてください。

箕面カヌレが有名!統一されていないテーブルや椅子がカラフルで可愛いカフェ「cafe EZE(カフェ エズ)」

「cafe EZE」は、箕面カヌレが有名なカフェで、店名の「EZE」という文字が目印となっています。

営業時間は昼の11時から深夜0時までで、年中無休です。

テーブルや椅子の種類は統一されていないため、カラフルで可愛らしい雰囲気や楽しい雰囲気が広がっています。

このカフェでは子どもやペットの同伴も歓迎しており、座席も100席用意されているので、家族連れやペットと一緒に来店したい方や、グループでの利用にもおすすめです。

食事や飲み物にもこだわりがあり、ランチからディナーまで幅広いメニューを楽しめます。

また、カフェの食器類もさまざまなデザインのものが使われているため、食器自体も楽しめるお店です。

大人のための隠れ家的カフェ、自然に囲まれた空間で至福のひとときを 「ボーボワ(Beau Bois)」

「ボーボワ」は、NEALサクラというビルの2階にあります。

コンクリートの壁や広々とした窓、春に美しさを増す桜をはじめとする周辺の木々の変化が魅力的なカフェです。

店内にはたくさんの観葉植物もあり、自然を愛する人にとって癒やされる空間です。

季節によって使用するソースや食材や野菜が変わる「ガレヌイプレート」や、野菜と肉がたっぷりの「ミードディッシュ」など、見た目がカラフルな料理やインパクトのあるボリュームの料理がそろっています。

コーヒーやドリンクと一緒に楽しめるデザートも用意されています。