西千葉で絶対行くべき!おしゃれカフェ・喫茶店15選

西千葉には、おしゃれなカフェやこだわりのある喫茶店の宝庫です。

そこで今回は、西千葉で、絶対に行くべきおすすめのカフェ・喫茶店、15選をご紹介します。

店内の雰囲気やコーヒー、スイーツ、料理など、それぞれの特徴や魅力を詳しく紹介しています。

デートや友達とのおしゃべり、1人での読書や作業にぴったりなお店を選んで、西千葉のカフェ巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

目次

絶品サンドイッチの秘密は「シャポードパイユ」にあり!美味しさの秘訣を探る

「シャポードパイユ」は、西千葉駅から徒歩4分の便利な場所にあります。

多くの常連客やファンが集まる人気店です。

店内は広々としており、ゆったりと食事を楽しむことができます。

このお店は、サンドイッチ専門店で、毎日焼きたてのパンを提供しています。

パンは、サクサクとした食感の外側で、中は、もちもちとした食感で、サンドイッチにぴったりです。

サンドイッチに合うように、何度も試作を繰り返し、味の改良にも力を入れています。

食べるだけじゃない、感動を味わえる。「ハースブラウン西千葉店」の魅力

「ハースブラウンペリエ西千葉店」は、西千葉駅のすぐ近くにあるベーカリーで、ペリエ西千葉の中に位置しています。

こちらのお店では、経験豊富な職人が、丹精を込めて作ったあめ色(ブラウン)のパンが評判です。

特に、人気なのは、ふわふわのパンに、濃厚な生クリームとあんこが挟まれた、東洋と西洋の味わいを楽しめる、プレミアムあんぱんです。

このあんぱんは、贅沢な組み合わせが特徴で、ほどよい甘さと、食感が楽しめます。

店内には、他にもさまざまな種類のパンが並び、美味しいパンを選ぶ楽しみもあります。

パリの味わいがここにある!「デフィ ブーランジェリー&パティスリー」で贅沢なひとときを

「デフィ ブーランジェリー&パティスリー」は、西千葉駅から徒歩約10分の魅力的なパン屋さんです。

こちらのお店は、熟練の職人が焼き上げる美味しいパンと、パティシエが作る素敵なケーキの2つの魅力を持っています。

外観は、淡い色調でデザインされており、魅力的な雰囲気が漂っています。

店内は、明るく広々としており、おしゃれな席があり、ゆったりと、くつろげる空間として評判です。

ここで味わえるパンやケーキは、丁寧な手作りの技術と、こだわりの素材が生み出す絶品です。

都会の喧騒から離れて、ゆったりとした時間を。「カフェルグレ」で味わう、本格派コーヒーとくつろぎの空間

「カフェルグレ」は、西千葉駅からわずか徒歩3分の場所に位置し、地元で非常に人気のあるカフェです。

このカフェは、駐車場が7台分完備されており、車でのアクセスも便利です。

店内は、まるで、ヨーロッパの風情漂う、茶屋のような雰囲気が漂っており、心地よい時間を過ごすことができます。

特に「ケーキセット」は、おすすめのメニューです。

こちらでは、自家焙煎珈琲と手作りケーキを提供しており、旬のフルーツや新鮮な食材を使ったケーキが楽しめます。

見た目にも美しく、一口食べれば、魅了される美味しさです。

おしゃれな空間で、丁寧に淹れられた珈琲とともに、極上のケーキを味わうことができます。

まるでおばあちゃんの家にいるような、ほっとする味わい。「ワラベヤベーカリー」が大切にする“手作り”の魅力

「ワラベヤベーカリー」は、西千葉駅から数分歩いた場所にあります。

クリーム色の外観が、温かみを感じさせ、魅力的な雰囲気です。

店内は、シンプルでスタイリッシュな内装でありながら、素朴な雰囲気も漂っています。

こちらのベーカリーでは、健康を考えたやさしいパンが人気です。

野菜を中心としたお惣菜パンや、子供たちに人気の菓子パンなど、焼きたてパンを提供しています。

また、挽きたてのコーヒーやプチギフトも、取り扱っています。

美味しいパンと一緒に、ぜひ訪れてみてください。

暮らしの中に、心地よいスタンドを。「cafe STAND」が提供する、こだわりのコーヒーと居心地の良さ

「cafe STAND」は、西千葉駅北口からすぐの場所にある、隠れ家のようなカフェです。

ランチメニューでは、「ドライカレー」や「キッシュ」などが提供されています。

野菜をたっぷりと使用した、おしゃれな盛り付けも楽しめます。

また、甘さ控えめの「タルトチーズケーキ」や、夏季限定の「豆花(トウファ)」もおすすめです。

ただし、カフェは、月曜日と火曜日が定休日となっているので、注意が必要です。

ぜひ、この隠れ家のカフェで、特別な時間を過ごしてみてください。

秘密の場所を探しているなら、「路地裏カフェ千葉店」へ。落ち着いた空間と美味しいお菓子で、ひとときの贅沢を味わう

「路地裏カフェ千葉店」は、JR千葉駅からすぐの場所にあります。

このカフェでは、斬新なかき氷「ふわふわいとごおり」と、グローバルフードを楽しむことができます。

特に、夏にはぜひ訪れてほしい、夜型の斬新なカフェです。

店内は、隠れ家をイメージしたデザインで、静かな雰囲気の中で、食事を楽しむことができます。

カフェメニューだけでなく、豊富なメニューが取り揃えられており、夜カフェやディナーとしても、人気です。

リピーターも多く、楽しいメニューが揃っていますので、ぜひ足を運んでみてください。

イタリアの伝統が息づく、「西千葉イタリアンカフェ DEAR FROM」のイタリアンカフェ。本格的な料理と気品ある雰囲気で、特別な時間を演出

「西千葉イタリアンカフェ DEAR FROM」は、西千葉駅南口から徒歩2分の場所にあります。

こちらは、凛とした雰囲気が漂う、本格的なイタリアンカフェです。

手作りにこだわった「パスタ」や「ピッツァ」など、贅沢なランチや軽い夕食を楽しむことができます。

お子様ランチもあるので、子供連れでも安心です。

営業時間は、11:00〜15:00までと、17:00~23:00までですが、月曜日は、レストランは休業していますので、ご注意ください。

紅茶愛好家必見!「紅茶倶楽部DADA」で味わう、上質な紅茶の魅力

「紅茶倶楽部DADA」は、JR西千葉駅から徒歩7分の場所にあります。

南口の階段を上り、線路脇を右折すると、お店が見つかります。

こちらのお店では、評価の高い「ヨークシャーゴールド」という茶葉を使用した、紅茶がおすすめです。

深みがあり、濃いのが特徴で、香ばしい茶葉のコクが余韻として、口に残ります。

営業時間は、11:00から17:00までとなっており、定休日は、毎週木曜日と水曜日です。

スローライフの本質を味わうなら、「Slowfood MAHOROBA」へ。旬の食材と手作りの料理が織りなす、贅沢な時間

「Slowfood MAHOROBA」は、西千葉駅から徒歩7分の場所にあります。

店内は、モダンな雰囲気で、ブルーグレーと白を基調にしています。

落ち着いた空間でリラックスしながら、美味しい料理や飲み物を味わえるお店です。

ここでは、手作りにこだわった飲み物やスイーツ、軽食を楽しむことができます。

季節に合わせて、様々なスイーツが用意されているので、いつ伺っても飽きません。

営業は、火水金土曜日の12:30から19:00までとなっております。

ひとときの幸せを、「おうちカフェ花楽里」が贈る。美しい花々と上質なスイーツに癒される、至福のカフェタイム

「おうちカフェ花楽里」は、西千葉駅南口からすぐの場所にある楽しいカフェです。

このカフェでは、「手ごねパンの店 ziegel」と併設しており、ジーゲルのベーカリーコーナーでは、さまざまなパンやご飯ものを調理して提供しています。

パンの種類も豊富で、美味しさにこだわった手作りのパンを味わえるお店です。

居心地の良い雰囲気で、まるで、自宅にいるようなくつろぎの空間で、スペシャルティーコーヒーを楽しむことができます。

日本の四季を感じる、「甘味処 楓 」の和菓子と抹茶。伝統の技が織りなす、和の世界で贅沢な甘味のひととき

「甘味処 楓」は、西千葉駅周辺にある和スイーツのお店です。

ぜんざいやかき氷など、懐かしい和の甘味を楽しむことができます。

店内は、懐かしさを感じさせつつも、とても居心地の良い空間が広がっています。

特に、冬の季節には、甘さ控えめの抹茶ぜんざいが、おすすめです。

夏には、ふわふわのかき氷が人気で、暑い日には、最適です。

店内には、テーブル席もあり、落ち着いた雰囲気なので、お茶をしながら、ゆっくり休憩もできます。

営業時間は、12:00から19:00まで(あんこが切れた時点で閉店)、毎週水曜日は定休日です。

南国のリゾート気分を、「カフェ プルメリア」で。トロピカルな雰囲気と美味しいドリンクが織りなす、非日常の癒し空間

「カフェ プルメリア」は、西千葉駅から徒歩3分の絶好の立地に位置しています。

その外観は、ハワイや南アジアの魅力的なリゾート地を彷彿させ、一目見るだけで、心を奪われます。

店内に足を踏み入れると、木々が茂り、緑豊かな植物たちが醸し出す雰囲気です。

まるで、現実世界とは異なる特別な空間が広がっています。

こちらのカフェでは、ランチメニューとして、タコライスやナシゴレン、ルーロー飯、ロコモコなど、美味しいご飯料理が楽しめます。

一杯の紅茶で、世界中の旅をする。「サウザンドリーフ」が贈る、香り高い紅茶と美味しいスイーツで贅沢なひととき

「サウザンドリーフ」という名前のお店は、西千葉駅から徒歩数分の場所にあります。

店内には、小さなイートインスペースもありますので、ゆっくりとお茶を楽しむことができます。

ベストセラーのディンブラや、様々なハーブを使った紅茶など、多種多様な紅茶から選ぶことが可能です。

また、新鮮な茶葉を使用した淹れたての紅茶もありますので、香り高く、リラックスできる空間を味わうことができます。

ここは、美味しい紅茶を楽しむための魅力的な場所です。

「Peco Peco Kitchen」で体も心も満たそう。自家製食材にこだわったヘルシーで美味しい料理が勢揃い。健康志向の人も満足

「Peco Peco Kitchen」は、JR総武線西千葉駅南口から徒歩6分の便利な場所です。

このカフェでは、野菜を中心としたヘルシーメニューが豊富に取り揃えられており、健康に気を使いながら、美味しい食事を楽しむことができます。

特に、ランチメニューは充実しており、バラエティ豊かな選択肢があります。

さらに、こちらのカフェでは、お米にもこだわりがあり、自慢の一つです。

千葉県山武郡の農家さんが大切に育てた無農薬米を使用し、おいしいご飯を提供しています。

このこだわりのお米が、料理全体の味わいを一層引き立てています。

また、忙しい日や外で食べたい場合にも、便利なテイクアウトメニューも充実しており、手軽に持ち運べる美味しい料理を楽しむことが可能です。