【あざみ野】あざみ野で探す、おしゃれなカフェ&喫茶店18選!

あざみ野には、たくさんのおしゃれなカフェや喫茶店があります。

その中でも、特に、おすすめの18店舗をご紹介します。

これらのお店では、美味しいコーヒーや紅茶、手作りのスイーツや軽食を楽しむことができ、それぞれのお店には、個性的な特徴があります。

例えば、ゆったりとした時間が流れる落ち着いた雰囲気のお店や、他では味わえない独自のメニューを提供しているお店など。

あざみ野に行く際は、ぜひ、この記事を参考にして、自分のお気に入りのお店を見つけてみてください。

目次

個性的なランチやデザートでお腹も心も満たされる「Eat & Smile」

あざみ野駅東口から徒歩5分ほどの場所にあるのが、カフェ「Eat & Smile」です。

ここでは、カレーやドリア、パフェを含む、さまざまなランチメニューが楽しむことができ、特に、パフェやグラスデザートは、見た目が鮮やかで可愛らしいので、思わず写真を撮りたくなってしまいます。

さらに、持ち帰りもできるので、外出先で、テイクアウトして楽しむこともおすすめです。

また、オーダーメイドのケーキも、好みに合わせて提供しているので、お誕生日や記念日など、特別な日のプレゼントにも、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

インスタ映え抜群!「カフェ・クノップゥ」で、おしゃれな休憩タイムを過ごそう」

カフェ・クノップゥは、一年中、おいしいかき氷が楽しめる、すてきなカフェです。

ナチュラルで、カントリー調の店内は、心地よくくつろげる雰囲気を作り出しています。

そして、色鮮やかで、大きなかき氷は、インスタ映えする写真を撮るのにも最適ですよ。

このお店では、かき氷が特に有名ですが、特製チキンカレーや自家製スコーンも提供されているそうで、かき氷と一緒に楽しむこともできます。

定番の味から季節限定の味まで、さまざまな種類がそろっているので、自分のお気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか。

「CAFE NAVY」で味わう贅沢なランチタイム

CAFE NAVYは、田園都市の郊外にあるアットホームな一軒家カフェです。

こちらでは、予約制で、講師の先生を招いたワークショップも開催されており、魅力的なレッスンを体験できます。

明るく広々とした空間で、ハーブティーが付いたランチセットや、フルーツたっぷりのパルフェなどをゆったりと楽しむことができます。

また、スイーツに使用されているりんごは、店主の故郷である青森のものだそうです。

さらに、世界遺産である白神山地の水にこだわった、珈琲も味わうことができるので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

豊かな緑と絵になるインテリアが魅力のカフェ「ALLISON HOUSE Cafe AZAMINO」

「ALLISON HOUSE Cafe AZAMINO」は、昼はカフェとして、夜はバーとして営業しているお店です。

店内は、天井が高く、壁は真っ白で豊かな緑が広がっており、絵になる装飾が並んでいます。

Wi-Fiも完備されているため、昼間は仕事の合間に立ち寄ることもできますし、入りやすい雰囲気なので、夜は一人で訪れたり、もしくは数名で楽しむこともできます。

席の間隔も程よく広いので、他のお客さんに気兼ねせず、ゆったりと過ごすことができるでしょう。

銀杏並木に佇む、温かみのあるナチュラルな雰囲気のカフェ「Haru cafe」

あざみ野駅から少し離れた場所にある、小さなカフェレストラン「Haru cafe」では、居心地の良い空間で、お食事を楽しむことができます。

こぢんまりとした可愛らしい店内には、雑貨が飾られており、ハンドメイド雑貨も販売されていますので、食事の合間にのぞいてみるのも、おすすめです。

店主は、男性の方にも、満足していただきたいという思いから、ボリュームのあるメニューも多く用意されていて、ランチメニューでは、パスタを中心にした日替わりや週替わりのメニューが提供されており、ディナーメニューでは、季節の食材や旬の素材を使った料理を楽しむことができます。

また、食事と一緒に楽しめる、カクテルやクラフトビールなどのドリンクも用意されていますので、ぜひお試しください。

「雫ノ香珈琲(なのかコーヒー)」コーヒー愛好家必見!一杯一杯の個性が際立つ自家焙煎のコーヒー

あざみ野駅から徒歩4分の場所にある雫ノ香珈琲は、自家焙煎珈琲と、クロワッサンワッフルが自慢のお店です。

朝8時半からオープンしているため、モーニングセットも楽しむことができ、落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりと珈琲を味わうことができます。

こちらの珈琲は、完全熱風焙煎機を使って、丹念に淹れられ、時間をかけてうまみと甘みを引き出し、さっぱりとした味わいに仕上げられています。

ワッフルは、外側はサクサク、中はもちもちとした食感で、珈琲との相性も抜群です。

ぜひ一緒に試してみてください。

焼きたてのパンを食べるなら「pain fermire 穂の香」で決まり!

「pain fermire」とは、農家で家族のために焼かれるパンを意味しており、母親が子供や家族のために焼くパンのように、シンプルでもおいしいパンをつくっていきたいという思いと、麦の香りが「ほのか」に感じるようにと付けた店名だそうです。

お店は、アンティーク調のインテリアで飾られており、温かみのある雰囲気が漂っています。

ドイツ、フランス、イタリアなどのヨーロッパを中心に、さまざまな国のパンを豊富に提供しています。

毎日食べても飽きのこない美味しいパンがそろっているので、パン好きの方には、ぜひおすすめのお店です。

心を込めて淹れる一杯!「PocoPoco.Coffee.Roasters」の自慢のコーヒー!

PocoPoco.Coffee.Roastersは、シックな内装で、淡いブルーの壁紙と白を基調としており、広々としたガラス張りの窓からは、開放感が広がっています。

このお店は、希少な豆を扱っているスペシャルコーヒー専門店で、他の店ではなかなか手に入らない珍しいコーヒーや、非常に高品質なコーヒーを楽しむことができることが魅力で、店主自らが厳選した幅広い種類のコーヒー豆が揃っており、試飲しながら、好みの一杯を選んで購入することができます。

初めてコーヒー豆を購入する方にも、ぜひ訪れていただきたいお店です。

明るい朝や静かな午後に、心を込めて淹れられた一杯のコーヒーを味わってみてください。

その豊かな味わいに、きっと満足していただけるはずです。

便利な立地に位置する「DEAN&DELUCA カフェ」で、美味しいパンやデザートを味わおう。

DEAN &DELUCA カフェテラスモール湘南

DEAN&DELUCA カフェは、たまプラーザ テラスゲートプラザの1階にある食のセレクトショップが、展開するカフェです。

トーストやホットサンドなどの焼きたてパンを使った朝食メニュー、キッシュやサンドウィッチなどのメインディッシュに、色とりどりの季節の素材を使ったデリを合わせたランチメニューと、豊富なラインアップ。

そのほか、テイクアウトもできるので、お出掛け先でも楽しむことができ、一日中いつでも利用できるのが、嬉しいですね。

「グリーンティーハウス茶の葉 」で日本各地から取り寄せた茶葉で本物の味わいを堪能できるお茶屋さん

「グリーンティーハウス茶の葉 」は、日本各地から取り寄せた茶葉を使って、本物の味と香りを楽しむことができる、伝統的ながらも新鮮な場所です。

お茶と一緒にいただくお菓子も、その味わいをさらに引き立てており、季節の草花が、配された落ち着いた雰囲気のある店内で、日本特有の四季を感じることができます。

季節ごとに、お菓子の種類が週や月ごとに変わるため、最新情報は、ホームページをチェックして訪れてみることをおすすめします。

デザートも充実している「Cafe Spring」で、美味しいランチと共に幸せなひとときを過ごそう。

田園都市線 江田駅からほど近い場所にある、このカフェは、パリを思わせるシックな雰囲気が漂い、緑の壁と赤い屋根が印象的な建物となっています。

週替わりのランチメニューでは、オムライスやパスタなど、5種類から選ぶことができ、サラダとドリンクがセットになっていて、平日15時までは、ドリンクのおかわりが自由にできるそうです。

ワンちゃん連れもOKなので、お散歩途中の休憩や和尚くじにも、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

メルボルンの伝統的なコーヒーが楽しめる「LATTE GRAPHIC たまプラーザ店」

生活の中に、カフェが溶け込む街、メルボルンをイメージしたダイニングカフェ「LATTE GRAPHIC」です。

店内は、洗練されたスタイリッシュな雰囲気が漂い、開放的かつ、リラックスした空間での食事を楽しめます。

ワインや豊富なカクテルもそろうので、ご家族とはもちろん、コース料理を利用した女子会などの大人数の食事にも、おすすめです。

自家焙煎のコーヒー豆は、季節によって、焙煎士が味を決めて提供しているそうで、そんな丁寧に淹れられたコーヒーを、ぜひ味わってみてください。

美しい自然に囲まれたコミュニティカフェ「PEOPLEWISE CAFE」が人気!

「PEOPLEWISE CAFE」は、美しが丘公園に隣接しており、地域の活性化を目指したコミュニティカフェです。

周囲には、豊かな自然が広がっており、特に、子ども連れを中心に多くの人々が訪れています。

テラス席は、ワンちゃんも一緒に利用できるので、カジュアルながらも自家製にこだわったハンバーガーやサンドイッチなどの食事を楽しむことができ、ワークショップやパーティなど、貸し切りでの利用もできるので、地域の人々にとって、憩いの場となっており、日々賑わいを見せている、まちカフェです。

忙しい朝も安心!駅前「神戸屋レザンジュ たまプラーザテラス店」で手軽に朝食を楽しもう!

商業施設「たまプラーザテラス」の1階に位置し、駅から徒歩で、すぐの便利な場所にあるベーカリーカフェです。

こちらは、昔ながらの製法にこだわり、自家製酵母を使ったパンを提供しています。

豊富な種類のパンに目移りしてしまうかもしれませんが、店舗オリジナルの商品も用意されているので、いろいろなパンを手に取ってみるのもおすすめ。

営業時間は、朝7時から夜10時半までと長く、お出かけ前のモーニングやお買い物の途中での休憩、仕事帰りにも、気軽に立ち寄ることができ、立地の良さも魅力の一つです。

「nana’s green tea たまプラーザテラス店」現代の日本を感じられる、高級抹茶とほうじ茶の日本茶カフェ

たまプラーザテラスゲートプラザの3階にある日本茶カフェは、日本の伝統的なスイーツも楽しめるお店です。

ここでは、日本茶を中心に、抹茶やほうじ茶をはじめとする、さまざまな種類の日本茶が楽しめます。

また、丼物や出汁茶漬け、うどんなど、日本ならではのメニューも充実しており、厳選された高級抹茶やほうじ茶、そして、素材にもこだわり季節を感じながら、手作りの温かさを味わうことができます。

このカフェでは、現代のライフスタイルに合わせた日本料理を提供し、”新しい日本のカタチ”を表現し、発信していることが魅力です。

3種のケーキと紅茶が選べるティーセットが大人気!「Afetrnoon Teaティールーム たまプラーザ テラス」

たまプラーザ駅に連なるモール「たまプラーザテラスゲートプラザ」の2階にあるカフェは、豊富な種類の紅茶を楽しむことができます。

おしゃれで、かわいいアイテムもそろっていて、その点でも人気です。

ティーセットでは、3種類のケーキと紅茶を選ぶことができ、自分へのご褒美にぴったりです。

季節のメニューも、多く取りそろえているので、おいしい紅茶を中心に、スイーツやサンドイッチ、パスタなどを楽しみながら、ゆったりとした空間をお楽しみください。

「丸福珈琲店 たまプラーザ店」の究極の深煎りブレンドがコーヒー好きを虜にする!

東急百貨店内にある「丸福珈琲店 たまプラーザ店」は、創業89年の老舗珈琲店です。

店内は、ブラウンを基調としたレトロな雰囲気で、コーヒー好きには、魅力的なお店になっています。

特に、おすすめのブレンド珈琲はコク深く、濃厚ながらも余分な雑味や酸味が少なく、後味の良いコーヒーに仕上がっており、厚みのあるトーストとチーズの組み合わせが独自の甘味を生み出す、自慢の逸品であるチーズトーストもおすすめで、ここで味わえるコーヒーとチーズトーストの組み合わせは、絶品と評判です。

「CO-NIWACOFFEE たまプラーザ店」レトロな雰囲気と洗練された空間でくつろぎのひとときを

東急百貨店やエノテカに、ほど近い場所にある「CO-NIWA COFFEE」では、おいしいコーヒーとリーズナブルな食事を楽しむことができます。

店内は、レトロな雰囲気で落ち着いた空間が広がっており、複数の独立したスペースがあるので、ゆったりとくつろげる場所です。

また、ガラス張りのキッズスペースもあり、一般席とは別になっていることから、お子様連れのお客様には安心して遊ばせることができる空間として、大変喜ばれています。