淀屋橋で人気の高いカフェ&喫茶店18選!地元民が通う名店をご紹介

淀屋橋には、おしゃれなカフェや落ち着いた喫茶店が数多く存在しています。

そこで今回は、地元民も多く通う人気店から隠れた名店まで、淀屋橋でおすすめのカフェ・喫茶店18選をご紹介します。

朝食にぴったりのモーニングから、ランチやディナー、おやつタイムまで、幅広いニーズに対応するお店を厳選しました。

落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごせる店や、可愛らしい店内で楽しめるお店など、それぞれに特徴があるので、ぜひお気に入りのお店を見つけてください。

淀屋橋で美味しいコーヒーやお菓子を楽しんで、素敵な時間を過ごしましょう。

目次

チョコレート専門店「カカオティエ ゴカン高麗橋本店」で至福のひと時を!

「カカオティエ ゴカン」高麗橋店のサロンでは、チョコレートを中心としたメニューが楽しめます。

特におすすめは、カカオティエゴカン自慢のチョコレートドリンクです。

濃厚なカカオの風味が口いっぱいに広がり、至福のひと時を過ごせる事でしょう。

店内は、落ち着いた雰囲気で、大人のための空間を演出しています。

また、ギフト用のチョコレート商品も取り扱っており、贈り物にも最適です。

カフェ好きやチョコレート好きなら必見のお店です。

コーヒー好き必見!「エルマーズグリーンコーヒーカウンター コホロ淀屋橋」で贅沢なカフェタイムを過ごしましょう

「エルマーズグリーンコーヒーカウンター コホロ淀屋橋」の店内は明るく落ち着いた雰囲気で、カウンター席やテーブル席があります。

自家焙煎のコーヒー豆を使用しており、豆の種類や焙煎の方法にこだわった丁寧な抽出法で提供されます。

また、コーヒーの知識を深めるための本や雑誌も置かれており、コーヒー好きな方にはたまらない空間です。

さらに、自家製のスイーツやサンドイッチなどの軽食も充実しており、コーヒーとの相性も抜群。薫り高いコーヒータイムをお楽しみください。

「オフィシナ・デル・カフェ」で本格的なアフタヌーンティーを

淀屋橋駅から徒歩2分の地下に広がるイングリッシュガーデンの中にある「オフィシナ・デル・カフェ」。

店内は本当にイギリスにいるようなインテリアで飾られ、花柄のクロスやランプ、窓から見えるイングリッシュガーデンに乙女心がくすぐられます。

ここで味わえるアフタヌーンティーも本格的で、優雅なひと時を演出してくれます。

また、コーヒーはサイフォンで丁寧に淹れた自慢の一品です。

「オフィシナ・デル・カフェ」での非日常的な体験は、きっと心を満たしてくれることでしょう。

季節の素材を生かしたヘルシーなスイーツを楽しもう!「玄三庵 淀屋橋odona店」

淀屋橋odonaにあるB1Fにある「玄三庵 淀屋橋odona店」は、甘さ控えめのカラダに優しいスイーツを取り揃えているカフェです。

ミネラルたっぷりのきび糖や和歌山産のはちみつ、玄米や豆乳、旬の野菜やフルーツを使用するなど素材にこだわったヘルシーなスイーツを楽しめます。

また、ランチやディナーでは玄米ご飯と野菜をたっぷりと使ったおかずが嬉しい定食や丼がいただけます。

有機栽培のコーヒーや紅茶・たんぽぽコーヒーなども用意されており健康志向の方におすすめなカフェです。

心ときめくアンティーク空間で、究極の読書体験を!「Calo Bookshop & Cafe」

Calo Bookshop & Cafeは、アート系書店とカフェを一体化させたユニークなお店です。

店内は写真集や展覧会のカタログ、アーティストによる小冊子が並び、静かな読書タイムを楽しむのにぴったりの空間が広がっています。

コーヒーや紅茶などのドリンクメニューも豊富で、美味しいおやつとともにいろいろな本を読みながら過ごすのがおすすめです。

カフェとしてだけでなく、書籍の販売も行っているため、自分にぴったりな1冊を探すのにも最適な場所と言えるでしょう。

落ち着いた雰囲気の中で、究極の読書体験をしてみませんか?

美味しい料理とおしゃれな空間が魅力!「goodspoon淀屋橋odona」

淀屋橋odonaにある「goodspoon」は、美味しい料理とおしゃれな空間が魅力の人気カフェです。

ランチタイムには、パスタやハンバーグなどのメインディッシュにサラダ・ドリンクバーがついたメニューが揃っています。

また、予約をすればスイーツを盛り合わせたメッセージプレートも注文することが出来るので、記念日やお誕生日など特別な日に利用してみてはいかがでしょうか?

広々とした店内は、おしゃれで居心地が良く、時間を忘れて過ごせます。

淀屋橋でのショッピングや観光の合間に、ぜひ「goodspoon」で心と体を満たしてください。

モーニングから夜まで楽しめる、「カフェチャオプレッソ 淀屋橋店」

淀屋橋駅から徒歩数分とアクセスに便利な立地にある『カフェチャオプレッソ 淀屋橋店』は、早朝から営業しているので、モーニングやブランチに最適なカフェです。

本格的なエスプレッソやカプチーノをはじめ多くのドリンクメニューを取り揃えており、スイーツや軽食なども充実しています。

店内は落ち着いた雰囲気で居心地がよく、一人でゆっくり読書するのも、友人とおしゃべりするのも、どちらにも適した空間となっています。

淀屋橋のオアシスで、上質なひとときを過ごす。「カフェ レクセル 御堂筋淀屋橋店」

「カフェ レクセル 御堂筋淀屋橋店」は、緑豊かなテラス席や木目調の落ち着いた店内で、上質なひとときを過ごせるカフェです。

オリジナルブレンドのコーヒーや、季節のフルーツを使ったスイーツなど、こだわりのメニューが魅力。

また、フードメニューでは本格的なパスタやドリアも楽しめます。

カフェの雰囲気とともに、料理やドリンクにもこだわりが感じられるお店で、淀屋橋での上質な時間を過ごしたい方におすすめです。

コーヒー好き必見!「なかおか珈琲 中之島店」のこだわりに迫る

なかおか珈琲 中之島店は、コーヒーに対する熱い情熱とこだわりが感じられるカフェです。

紀州備長炭のみを使用した炭火焙煎をすることで、珈琲のうまみを引き出しています。

その豆を使用し丁寧に淹れることで、豊かな風味や香りが味わえるでしょう。

店内には落ち着いた雰囲気が漂い、都会の喧騒から離れた癒しの空間となっています。

また、スイーツや軽食も充実しており、コーヒーとの相性も抜群です。

コーヒー好きはもちろん、カフェ好きの方にもおすすめのお店です。

オシャレな空間でゆったりと!「MOUNT」でリラックスしたカフェタイムを過ごそう!

淀屋橋のリバーサイドにある「MOUNT」は、大きなガラス張りの入口から外の景色まで一望できる開放感あふれるお店です。

シンプルだけどオシャレな店内は、テーブル席・カウンター席、川を望むテラス席が用意され、リラックスした雰囲気の中でカフェタイムやお酒を楽しむことができます。

看板メニューの揚げパンを始め自家製スイーツ、総菜パンなどが充実していますので、ちょっとお腹がすいた時などにもおすすめです。

テラス席で川の流れを眺めながら過ごすカフェタイムは、心を癒し豊かにしてくれることでしょう。

「アンドアイランド」で味わう極上の肉料理!おしゃれな肉バル&カフェに注目

肉バル&カフェ「アンドアイランド」は、大阪のグルメ情報でも注目を集める人気店の1つです。

川沿いのテラス席があるインダストリアルスタイルのオシャレなカフェで、デートや女子会などのシチュエーションにもおすすめです。

メニューは、上質な肉をリーズナブルな価格で味わえる肉料理を中心に、サラダや一品料理が豊富に揃っています。

また、お肉に合わせたワインやカクテルだけでなく、オリジナルコーヒーなどのカフェメニューも充実しています。

淀屋橋にある隠れ家的カフェバー。「Cafe & Bar KENWEST」

「Cafe & Bar KENWEST」は、淀屋橋スクエア1Fにある隠れ家的なカフェバーです。

暖かみのある木のインテリアで統一された店内は、落ち着いた雰囲気が漂います。

カウンターやテーブル席があり、仕事帰りに一杯飲みたいときや友人との会話にもぴったりです。

こちらのお店では、ワインやカクテルなどのアルコール類から、コーヒーや紅茶、軽食まで幅広いメニューが揃っています。

特にランチタイムには、お得なランチセットが用意されているので、お昼にお腹を満たしたい人にもおすすめです。

淀屋橋でおしゃれなカフェバーを探している方、「Cafe & Bar KENWEST」に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

時間を忘れて過ごしたくなる、「喫茶サロン」

大阪市立東洋陶磁美術館の中にある「喫茶サロン」は、ちょっと懐かしいレトロな雰囲気が魅力のカフェです。

木目調のインテリアと落ち着いた照明が、居心地の良さを演出しています。

美術館で美しい陶磁器を鑑賞したあとに、ロイヤルコペンハーゲンのカップでいただくコーヒーは格別な味わいです。

また、サンドイッチやパスタなどの軽食も用意されているので、ゆっくりと美術館を楽しむときのランチなどに利用されてはいかがでしょう。

淀屋橋で人気のカフェ「モール&ホソイコーヒーズ」が提供する、コーヒーラバー必見の味わいとは?

淀屋橋のレトロビル地階にある「モール&ホソイコーヒーズ」は、コーヒーラバーから高い評価を受けています。

こだわりの豆や淹れ方によって、深みのある味わいを楽しめます。

コーヒーに良く合うサンドイッチや日替わりで用意される手作りの素朴なスイーツは、心を満たしゆったりとした気持ちにさせてくれることでしょう。

併設された細長く洞穴の様なギャラリーでは、不定期でアートの展示会やアクセサリー作家さんのイベントなども行われているので、ぜひホームページをチェックしてみてください。

美味しいコーヒーでリフレッシュ!「ピーク ロースト コーヒー」の極上なひととき

「ピーク ロースト コーヒー」は、20種類以上のコーヒーを用意したこだわりのコーヒーショップです。

お店で使用する豆はもちろん自家焙煎。

丁寧に抽出することでコーヒーのうまみを引き出した、コーヒー好きにはたまらない一杯が楽しめます。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間が流れます。

また、フードメニューも充実しており、コーヒーに合うおいしいスイーツやサンドイッチなどが用意され、どれを食べようか迷うほど。

忙しい日々に疲れた心と体の癒しに、ピーク ロースト コーヒーでのひとときはいかがでしょうか。

コーヒー好き必見!こだわりのコーヒーが楽しめる「naked」

淀屋橋にある「naked(ネイキッド)」は、どこか懐かしい落ち着いた雰囲気のカフェ。

こだわりのコーヒーは自家焙煎で、好みを伝えると合うものをおすすめしてくれます。

美味しいコーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごしたい方にピッタリのお店と言えるでしょう。

コーヒーの量り売りもしているので、気に入ったコーヒーをお家で楽しむこともできます。

こだわりの至福の一杯は、心に安らぎを与えてくれることでしょう。

ベーカリー&バル「FRENCH BAGUETTE CAFE」で、素敵なひとときを!

「FRENCH BAGUETTE CAFE」は、ランチからカフェタイム、ディナーまで楽しめる人気のお店です。

豊富なコーヒーメニューだけでなく、ワインやカクテルなどのお酒も楽しむことができます。

店内は落ち着いた雰囲気で、おしゃれなデザインが特徴的。

普段づかいだけでなく、女子会や結婚式の二次会など、さまざまなシーンで利用できます。

「FRENCH BAGUETTE CAFE」で、本格的なフレンチスタイルの味わいと素敵な時間を過ごしませんか?

気軽に一息!「フーフー」でリラックスタイムを過ごしましょう

大阪ガスビルディング1Fにある「フーフー」は、セルフサービスのお店となっています。

店内は開放的で清潔感があり、居心地のよい空間となっています。

お値段も手頃で、スープやお惣菜、おむすびをセットで注文できます。

淀屋橋にお出かけの際に気軽にランチや休憩をしたいときに利用されてはいかがでしょうか。

ランチタイムは行列が出来る程の人気で、売り切れや席が確保できないこともありますので、早めに行かれた方が良いかもしれません。