和の趣が漂う、隠れ家的なカフェが勢ぞろい!【湯島】カフェ18選

【湯島】は、多くの文化人が集まり繁栄した地域です。

現在でも上品な雰囲気を持つカフェが多数存在し、和風カフェや洋風カフェなどさまざまなタイプの店舗があります。

今回はそんな魅力的なカフェを中心に18店舗を紹介します。

美しい石畳や緑が豊かな路地を散策しながら、カフェを巡るのもおすすめです。

また湯島天神や音羽公園、上野公園なども近くにあるため、観光の合間に立ち寄るのもよいでしょう。

ぜひあなた好みのお気に入りのカフェを見つけてみてはいかがでしょうか。

目次

スペシャリティコーヒーをじっくりと味わえる「自家焙煎珈琲みじんこ」

女性が1人でも楽しめる珈琲専門店「みじんこ」。

店内では、自家焙煎したシングルオリジンコーヒーを始め、急冷アイスコーヒー、カフェラテなどのコーヒーメニュー、そしてコーヒーに合うスイーツや軽食などが味わえます。

おすすめは、オーダーを受けてから作るホットスイーツです。

中でもホットケーキは、銅版でじっくり、そしてふわふわに焼き上げた「みじんこ」の定番商品。

そのまま食べてバターの風味を楽しんでもよし、またメープルシロップをかけて食べるのもよしです。

「うさぎやCAFE」で和菓子を味わいつつ、ゆるりとしたひとときを過ごす

湯島駅から徒歩数分、どら焼きで有名な大正時代創業の和菓子屋「うさぎや」が手がけた「うさぎやCAFE」。

店内で味わえるかき氷やお茶、そして焙煎珈琲などのすべての水は、ハワイウォーターを使用しています。

超軟水のハワイウォーターは、体内への吸収もよく、内臓に負担をかけない優れものです。

十勝産の小豆を使用して作られた餡は、うさどらフレンチ焼きやあんみつ、おしるこなどで味わうことができます。

和風カフェでゆるりとしたひとときを過ごしてみたい方におすすめのカフェです。

上り坂で疲れたら「サカノウエカフェ」のおいしいかき氷でひと息。

湯島の坂の上にある「サカノウエカフェ」。

春夏秋冬、いつでもかき氷が食べられるかき氷専門店です。

SNS映えするかき氷は、自家製シロップやソースなどのフレーバーが変わるので、インスタやFacebookで事前にチェックしてから訪ねてみてください。

またかき氷とともにアイスコーヒーや紅茶、アイスティーなどのドリンクとセットで楽しむこともできます。

売り切れ次第終了なので、暑い季節は早い時間の来店がおすすめです。

上り坂で疲れたら「サカノウエカフェ」でひと息つきましょう。

四季も天候も、そして歴史をも感じさせる「井政 -IMASA- 」で、ドリンクを味わう

神田明神となりの宮本公園内にある「井政 -IMASA- 」は、1927年に建てられた千代田区有形文化財指定の古民家を使用したカフェです。

江戸文化を色濃く残すたたずまいで提供されるドリンクは、中庭、そして室内で楽しむことができます。

また「井政 -IMASA- 」から四季折々の移ろいもお楽しみください。

カフェの営業時間は11時から16時(火曜日から金曜日)ですので、時間を確認してから訪ねてみることをおすすめします。

「タイズ」でネルドリップ珈琲とハンドメイドケーキを味わう

ネルドリップ珈琲とハンドメイドケーキのお店「タイズ」は、照明を落とし、落ち着いた雰囲気の店内です。

「タイズ」のコーヒー抽出方法はネルドリップです。

ネルドリップとは、布フィルターでの抽出方法で、マイルドな味わいになる特徴があります。

「タイズ」では、その抽出方法でさまざまな種類のコーヒーが店内で味わうことができます。

そしてコーヒーのおともに一緒に味わいたいのがハンドメイドのケーキ。

ショーケースに何種類ものケーキがあるので悩みそうなほどです。

ケーキはお土産にもおすすめです。

1977年創業の「コーヒーショップ ギャラン」で昭和の懐かしいひとときを楽しむ

京成上野駅周辺にある「ギャラン」は、“THE 昭和の喫茶店”と呼びたくなるコーヒーショップです。

店内入口にあるショーウインドウには、パフェやかき氷、クリームソーダなどが飾られ、どこか懐かしい雰囲気です。

もちろん店内も茶色のソファやレンガ調の壁など昭和の雰囲気が漂います。

コーヒーを始め、クリームソーダやオレンジジュースなどのドリンクメニューに、あんみつやチョコレートパフェなどのデザートメニューもあります。

サンドウィッチやナポリタンなどの食事メニューもあるので、ランチやディナーでもご利用が可能です。

上野へ散策に来た際に訪れてみてはいかがでしょうか。

「アメ横DANKE」で世界で唯一のバターブレンドコーヒーを味わう

「アメ横DANKE」は御徒町駅から徒歩2分のところにある喫茶店です。

バターの香りがただよう「アメ横DANKE」のおすすめメニューは、バターブレンドコーヒーです。

焙煎した直後にバターを染みこませるため、まろやかでコクのあるコーヒーが味わえます。

またコーヒーとともに食べたいのがグリュックチーズやケーゼクーヘンなどのスイーツメニュー。

ケーゼクーヘンはDANKEオリジナルのロングセラーケーキですので食べてみる価値ありです。

バターの香る店内でおいしい時間のひとときをお過ごしください。

最上級の珈琲豆を炭火で焙煎!じっくりとコーヒーを味わうなら「珈琲処ボナール」

湯島駅から徒歩5分の場所にある「珈琲処ボナール」。

日本橋で65年間営業、そして2014年に新天地の上野へ移転、創業70年以上の純喫茶です。

炭火で焙煎された珈琲豆を粗く挽き、たっぷり使用したコーヒーは、雑誌やテレビなどでも紹介されるほど。

おすすめのボナールブレンドやアイスオレなどのドリンクメニューはもちろん、コーヒーに合う濃厚かつ甘さ控えめなチーズケーキやミルクレープ、そしてホットドッグなどの軽食メニューがあります。

落ち着いた空間で読書などをしながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

創業以来、変わらないおいしさ!「甘味処みつばち湯島店」で和菓子を味わう

春日通り沿いにある創業100年の老舗「甘味処みつばち湯島店」。

多くの人々から愛され続けている甘味処です。

北海道産の大納言を使用した“元祖小倉アイス”も人気ですが、小倉白玉やあんみつ、サハラなどもおススメの一品です。

またコーヒーや抹茶、クリームソーダなどドリンクと一緒に注文するのもよいでしょう。

甘いものが苦手な方にも玉子ぞうになどのメニューもあります。

お土産商品もあるので、創業以来、変わらない味をご家族などで堪能してみてはいかがでしょうか。

和の趣きがある「茶房松緒」で特選抹茶とあんみつを味わいながらつかぬ間の休息を

湯島天満宮の表鳥居斜め向かいに「茶房松緒」はあります。

和の趣きがある店内で味わえるのが、松緒あんみつや抹茶あんみつ、みつ豆などの甘味、そして特選抹茶や珈琲、紅茶などの飲み物です。

あんみつで使用する寒天は自家製で、黒蜜は沖縄波照間産のものを使用するなど、こだわりのメニューばかりです。

湯島天満宮に訪れた際はもちろん、上野散策のときの休息にぜひお立ち寄りください。

ランチも営業していますが、昼膳やおばんざい手まり膳などは数量限定なのでお早めに。

「WOODWORK Welcome COFFEE」のコーヒーとスイーツで心地よい時間を過ごす

家具店WOODWORKに併設されたコーヒーショップが「WOODWORK Welcome COFFEE」です。

バリスタが淹れるHAND DRIP COFFEEを始め、エスプレッソやラテ、メープルラテ、ホットチョコレートなどのドリンクメニューがあります。

また、バスクチーズケーキやスコーン、ガトーショコラなどコーヒーに合うスイーツも提供しています。

バリスタと店内でコーヒーにまつわる話をしながら、心地よいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

自家焙煎珈琲屋「カフェ・ラパン」でコーヒーに合う軽食やスイーツを

御徒町駅からほど近いところにあるのが「カフェ・ラパン」です。

木製の看板が目印の店舗は、昔ながらの落ち着いた雰囲気です。

自家焙煎珈琲屋の名にふさわしく、ラパン・ブレンドを始め、フレンチ・ブレンドやコロンビアなどコーヒーだけでもたくさんの種類があります。

朝7時から営業しているのでモーニング・セットを提供しています。

数種類のトーストかクロワッサンのいずれかを選び、さらにサラダとドリンクがつくので、一日の活力源になりそうです。

もちろんコーヒーに合うスイーツもあります。

本日のケーキは、入口の黒板で要チェック!

気軽に立ち寄れる「ツェーンコーヒー」で本格的なコーヒーを味わう

湯島駅からほど近い「ツェーンコーヒー」。

赤いひさしに木製のドアが目印です。

1階に珈琲の生豆などが販売されている店内は、2階がイートインスペースの仕様です。

イートインスペースでは、コーヒーはもちろんのことコーヒーゼリーやドーナツなどのスイーツが一緒に楽しめます。

本日のおすすめは、外の黒板でチェックしてから入店しましょう。

本格的なコーヒーを気軽に楽しみたい方におすすめのお店です。

ぜひお近くに来た際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

平日は朝8時からオープンの「シャンズカフェ」で味わう自家焙煎コーヒー

末広町駅から徒歩3分の場所にある「シャンズカフェ」は、平日は朝8時からオープンしているので忙しい朝の時間にも気軽に立ち寄れるお店です。

サンドイッチやバゲットトーストなどの軽食メニューを始め、コーヒーに合うケーキやクッキーなどのスイーツメニューがあります。

そして自家焙煎コーヒー専門店の名にふさわしくホットコーヒーやアイスコーヒー、カフェオレなどのコーヒーメニューも充実しています。

テイクアウトも可能なのでオフィスなどで「シャンズカフェ」を味わうのもおすすめです。

庭園を愛でながら「旧岩崎邸庭園 御茶席」でゆったりとした時間を

「旧岩崎邸庭園 御茶席」は湯島駅から徒歩3分のところにある「旧岩崎邸庭園」の中で営業しています。

庭園を眺めながらいただくメニューは、お抹茶セットやドリンク付きの小岩井農場のチーズケーキやシュークリームのセットなどを提供しています。

小岩井農場とゆかりのある旧岩崎邸庭園は、格別な味わいを演出することでしょう。

散策を楽しんだ後、御茶席でゆったりした時間を過ごすのもおすすめです。

また御茶席は「旧岩崎邸庭園」の中で営業しているので入園料が別途かかります。

ご注意ください。

アンティークな雰囲気の「フレンチ ヴォーグ」でコーヒーや洋食メニューの数々をどうぞ

昔懐かしい洋食のレストランを彷彿とさせる「フレンチ ヴォーグ」は、湯島駅が最寄りの駅です。

お店の入口には、おすすめメニューなどが立て看板に書かれているのでチェックしてから店内へ入りましょう。

アンティークな家具が並ぶ店内で味わうアイスコーヒーはワイングラスで提供されるので、リッチな気分が味わえます。

ハヤシライスなどのランチメニューやスイーツメニューなどが取りそろえてあるので、用途に合わせて利用いただくことも可能です。

近くに訪れた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

日々の生活に欠かせない「喫茶 シャルマン」のコーヒーを味わう

昭和の雰囲気がただよう「喫茶 シャルマン」。

緑色のスタンド看板と緑と白色のツートンカラーのひさしが目印です。

店内もやはり昭和の雰囲気そのもの。

このお店で味わえるのがオーソドックスなバタートーストを始め、ジャムバタートーストやハムもしくはエッグトーストなどの軽食メニューです。

そして喫茶店には欠かせないコーヒーや紅茶、ココアなどのドリンクメニューも楽しむことができます。

一度訪れると何度でも訪れたくなる魅力が「喫茶 シャルマン」にはあります。