毎日でも通いたい!ANTICO CAFFEが愛される秘密とは?

ANTICO CAFFEはイタリアのカフェ「バール」をイメージしてつくられました。
ヨーロッパ風の落ち着いた店内は、堅苦しい雰囲気はなく幅広い世代から親しまれています。

「バール」はイタリア人にとって文化そのもので、モーニング、ランチ、カフェ、ディナーなど時間帯によってさまざまな顔を楽しめます。

ANTICO CAFFEでは豊富なドリンクメニュー、自家製サンドイッチ、ドルチェ、ワインなどこだわりのカフェメニューをリーズナブルな価格で気軽に味わえると人気です。

そんなANTICO CAFFEの魅力を詳しくご紹介しましょう。

誰でも気軽に立ち寄れるお店

ANTICO CAFFEは首都圏、名古屋、大阪に12店舗展開する人気のチェーン店です。
イタリア人の日常に欠かせないバールと同じように、朝から夜まで幅広い世代の人が気軽に毎日利用できるようにとの想いからオープンしました。

店内は70年代の古いヨーロッパ風の落ち着いた雰囲気で、外国人のお客さんも多く、英語が飛び交う店内はまるで外国に来たかのような気分にさせてくれます。
オーダーをカウンターで済ませた後は、出来たものを自分で席に持っていくセルフスタイルです。
テイクアウトもできるので自宅で楽しむのもいいですね。

バリスタが本格マシンで1杯ずつ丁寧に入れるカフェメニューは、エスプレッソをベースに定番のものから約20種類もあり、お好みのものを選ぶ楽しさがあります。
ボリュームたっぷりのフィリングを自家製バンズに挟んで香ばしく焼き上げたパニーニ、甘さ控えめのクリームがたまらない手作りのドルチェなど、何度でも通いたくなる人気のメニューがANTICO CAFFEにはたくさんそろっています。

夜は遅くまで営業している店舗もあり、ワインやビールなどと一緒に味わうのもおすすめですね。
会社の人やお友達同士などはもちろん、一人でも気軽に立ち寄れるANTICO CAFFEでゆったりとしたイタリアの雰囲気をお楽しみください。

ANTICO CAFFEの人気メニューは?

ANTICO CAFFEのメニューはどれも人気のものばかりで、どれにしようか悩んでしまいます。
すべて職人達が心を込め新鮮な素材を手作りにこだわって提供しています。

そんな人気メニューの中でとくに人気のあるものをご紹介します。
ぜひメニュー選びの参考にしてくださいね。

パニーニ

ANTICO CAFFEのパニーニはすべて手作りです。
種類も豊富でバンズやフォカッチャなど中に挟むフィリングに合わせて丁寧に焼き上げます。
パンからはみ出そうなくらいたっぷり入ったフィリングやイタリア産の生ハムを贅沢に使ったものなど、どれも美味しそうです。
オーダーが入ってから表面を軽く焼いてくれるので出来たてのような贅沢な食感を味わえます。
テイクアウトもできますが、ぜひ店内のおしゃれな雰囲気とともに召し上がってみてくださいね。

●スピナッチ  530円

お店一番人気のパニーニです。
たっぷりのほうれん草と4種類のきのこ、ベーコンのみじん切りをマヨネーズで和え黒ごまが練り込まれたバンズではさみました。
バンズは表面はサックリ、中はふわふわ、胡麻の風味が感じられボリュームたっぷりの一品です。
一個でお腹いっぱいになる大きさですがペロリと食べられる美味しさです。

●モルタデッラとパルミジャーノクリーム  480円

イタリア産のモルタデッラハムを薄くスライスし、手作りのパルミジャーノクリームと一緒にはさみました。

●プロシュート 530円

水牛モッツァレラチーズのほのかな甘みと生ハムの塩味が絶妙なバランスでそれぞれお互いを引き立てています。

●ペッシェスパーダ  550円

肉厚でやわらかいサクサクのカジキマグロのフライと自家製のまろやかなオーロラソースが相性ぴったりの一品。
ボリュームがあるけど食べやすく、忙しくて時間のない時にもおすすめですね。

パニーニは季節の旬の素材を合わせたメニューが豊富にそろっています。
店舗によって取り扱っていないものあるので事前にお問合わせくださいね。

ビニエ(イタリア製シュークリーム)

ANTICO CAFFEで大人気のイタリア風のシュークリームです。
これ目当てのお客さんも多いそうです。
あふれだしそうなたっぷりつまったクリームが特徴で、ザクザクとしたナッツの食感が味わえる固めの生地は食べごたえ抜群!
生クリームとカスタードクリームを合わせた濃厚なクリームは甘さ控えめでラム酒がほのかに香ります。
ボリューミーで満足感のあるドルチェです。
コーヒーとの相性もバッチリで、ミルクがコーヒーの苦味と溶け合い美味しさをいっそう引き立ててくれます。
見た目も可愛らしくテイクアウトにしてお土産にも喜ばれそうですね。

ビニエ 350円

ババナチュラーレ

ラム酒を効かせたシロップにブリオッシュをたっぷりとしみ込ませたイタリアナポリの伝統菓子です。
容器にヒタヒタになるくらいの量のシロップが、中までしっかりしみ込んでいます。
クリームと一緒に食べるとたまらないちょっぴり大人のデザートです。
カフェオレとの相性も抜群で、フランスの伝統菓子サヴァランと似ています。
残念ながらテイクアウトはできませんが、ぜひ一度食べてみてくださいね。
ババナチュラーレはすべての店舗で販売されています。

ババナチュラーレ  350円(クリーム添えはプラス¥50)

通販はしているの?

残念ながらANTICO CAFFEでは通販での販売は取り扱っていません。
お近くの店舗でお店の雰囲気と一緒にこだわりのメニューを味わってみてくださいね。

店舗情報

ANTICO CAFFEはすべての店舗が、駅からすぐ近くアクセス抜群の場所にあります。
お仕事帰りやショッピングの途中にでも気軽に立ち寄れるカフェとして人気の理由のひとつですね。

とくにアトレ恵比寿店は恵比寿駅西口の改札を出るとすぐ目の前にあり、朝は7:00から開いているので通勤前の人も多く訪れます。
また、夜は23:00までとカフェにしては珍しく遅くまで営業しているのも嬉しいですね。
落ち着いた店内は幅広い客層でカジュアルに楽しめるカフェとして人気です。

店舗情報
ANTICO CAFFE アトレ恵比寿店:
住所:東京都渋谷区恵比寿南1−5−5
営業時間7:00〜23:00
定休日:無休
店舗情報
ANTICO CAFFE 大名古屋ビルヂング店:
住所:名古屋市中村区名駅3−28−12 大名古屋ビルヂング B1F
営業時間:8:00〜22:00
定休日:不定休(大名古屋ビルヂングに準ずる)
店舗情報
ANTICO CAFFE ディアモール大阪店:
住所:大阪市北区梅田1
大阪駅前ダイヤモンド地下街5号
営業時間:10:00〜22:00
定休日:不定休(ディアモール大阪に準ずる)