本場フランススタイルを楽しめるパティスリー「アルカション」

photo by アルカションhttp://arcachon.co.jp/cakes/index.html

本場フランスのスタイルを楽しめるアルカション。

アルカションでは定番のお菓子から日本ではあまり見かけないもの、そしてパンとバリエーション豊富なアイテムが並びます。アルカションのどの商品もこだわりの食材を使ったぜいたくな味わい。

そんな練馬区で人気のお店アルカションの魅力に迫ります。

アルカションとは?

2005年にオープンしたアルカション。保谷駅から近い場所にあります。

アルカションは実際にフランスにある街の名前でもあります。そんなフランスにある街の名前を冠したアルカションは、フランスの雰囲気漂う店構え。お洒落です。練馬の方にも店舗があり、練馬店にはあのマツコさんが行ったらしいです。

アルカションではスイーツやパンが多数あり、ランチもあります。いつも人で賑わっていますよ。

本場フランスのようなパティスリーを目指して!アルカションのシェフ・森本慎さん

アルカションのオーナーシェフは、森本慎さん。27歳まで東京の有名菓子店「レピキュリアン」で修業を積み、その後フランスに渡りました。フランスでお菓子の修行というと、パリのイメージが強いですが、森本さんは都会的なものではなく、地方に古くから伝わる伝統的なお菓子に興味があったそうで、田舎町を修行の地に選びます。

そこでさまざまなお菓子と出会ったことが、現在のアルカションでのお菓子づくりにも生かされているようです。そしてフランスではケーキなどのお菓子がとても身近で、パティスリーでお菓子を購入することが生活の一部となっていることに感銘を受けたそう。

そして日本でも、フランスのようにパティスリーが身近なものになってほしいと考えたそうです。そして理想のお店を作るために、帰国後自らがオーナーとなり、このアルカションを立ち上げました。

森本さんが目指すお店は、フランスのパティスリーのように何でもあるお店。ケーキなど特別なお菓子だけではなく、パンやお惣菜、珍しいお菓子など何でもそろうお店を作りたかったのだそう。まさに、アルカションでは何でも揃います。

目で見て味わって、2度楽しめるお店

そんな森本さんの作るお菓子は、シンプルだけどしっかりと素材の味を感じられます。そして森本さんのもう一つのこだわりが、「味わう喜びと目の喜びの両方を満たす」ということ。

そんな森本さんのこだわりがつまったアルカションの店内は、かわいらしい小物や雑貨も一緒にディスプレイされており、おしゃれな雑貨屋さんのようです。とっても素敵な雰囲気なので、ついつい長居したくなりそうですね。

なおアルカションにはイートインコーナーもあり、お好きな飲み物とともにケーキを味わうこともできます。

基本を守り丁寧に作ったアルカションの定番ケーキたち

森本さんは、斬新で新しいものよりも長く愛され続けてきた定番の味わいのほうが好きなのだそう。しかし定番でシンプルなケーキが多いからこそ、その丁寧な仕事ぶりや素材へのこだわりなどが際立ちます。

パーデザンジュ

アルカションの人気ナンバーワンケーキ「パーデザンジュ」は、なめらかなくちどけがくせになりそう。ケーキの中にはブラックベリーが丸ごと1個入っており、チョコの甘さとブラックベリーの甘酸っぱさのハーモニーに思わずうっとりしてしまいます。

タルトタタン

フランスの伝統菓子「タルトタタン」は、リンゴとパイ生地を使ったシンプルなケーキ。アルカションのタルトタタンはたっぷりの生クリームが、リンゴの酸味をまろやかにしてくれて美味です。

マダムアルカション

お店の名前が入ったケーキ。チョコレートムースに梨、カスタードクリームのバランスが良く、リキュールもきいている大人向けのケーキ。

アルカションのホールケーキもおすすめ

アルカションは、バースデーケーキやクリスマスケーキといったホールケーキも人気です。ホールケーキを購入する際は、予約をおすすめします。

素朴な味わいの焼き菓子

アルカションは焼き菓子の種類も豊富です。一般的なパティスリーではあまり見かけないようなものもたくさん並んでいます。あまりの種類に、どれにしようか目移りしてしまうかも。

「デュネット」

アルカションの看板商品のひとつが「デュネット」。
これは森本さんがフランスで修業中に初めて知ったお菓子なのだそうです。このお菓子は森本さんの修行先のパティスリーの特許商品のため、日本では森本さんしか作ることができないそうです。アルカションでそんな貴重なお菓子を食べることができるなんて、ますます行きたくなりますね。かわいらしい缶に入っているのに、洋酒をきかせた大人の味わいです。マツコさんが自身の番組で絶賛したことから、さらに人気が広まったそうです。

アルカションのHPには通販情報は無いのですが、デュネットは伊勢丹のオンラインショップで購入できます。デュネットの通販はこちら↓

伊勢丹オンラインストア

デュネットに関する特集はこちら

カヌレ

「カヌレ」もおすすめです。外はカリカリ中はもちもちで、他では味わえないおいしさと評判。わざわざカヌレ目当てに遠くから足を運ぶ方もいるそうです。

甘いパンだけじゃなく、総菜パンも!

お菓子屋さんのパンと言えば、甘いパンを想像する方が多いかもしれません。しかしアルカションではサンドイッチなどの総菜パンも扱っています。まさに何でもそろうお店ですね。

クロワッサン・オ・ジャンポン

アルカションのパンの中でもおすすめなのが、「クロワッサン・オ・ジャンポン」。クロワッサン生地にベシャメルソース、ハム、チーズを挟んだお食事パンです。こだわりの味わいを楽しめます。

パンプロヴァンサル

トマトやオリーブを使った総菜パンです。

ランチも楽しんで!

アルカションではランチメニューが用意されています。
サンドイッチorパニーニセットなどパンをメインに頂けるセットとがっつりフレンチなメニューを頂けるセットがあります。両方ミニサラダ、お好きなケーキ、ドリンクがつくのが嬉しいところ。
価格もリーズナブルです。

アルカション まとめ

いかがでしたか?

保谷にこんなハイレベルなスイーツ店があるのかと驚く人や個人のお店でこの品ぞろえは凄すぎると圧倒する人もいるというアルカション。

商品がたくさんありすぎてどれを買うか迷ってしまうかもしれませんが、色々食べてお気に入りの商品を見つけてみてくださいね。

アルカションの店舗情報

店舗情報
店名:アルカション

住所:東京都練馬区南大泉5-34-4

定休日:月曜日・不定休

営業時間:10:30~20:00