• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • さいたま新都心の「アングランパ」はわざわざ行きたい名店!ケーキや焼き菓子がおすすめ

さいたま新都心の「アングランパ」はわざわざ行きたい名店!ケーキや焼き菓子がおすすめ

photo by アングランパhttps://www.facebook.com/UN.GRAND.PAS/

本格的なフランス菓子が食べられる埼玉の人気パティスリーが「アングランパ」。さいたま新都心近郊ではアングランパが一番好きだという人も少なくありません。

材料にこだわりをもったパティスリー「アングランパ」

埼玉県さいたま市大宮区に2013年10月にオープンしたパティスリー「アングランパ」。店名のアングランパとはフランス語で「偉大な一歩」という意味です。

『町の洋菓子店とは違う、本格的なフランス菓子を提供する店に』というコンセプトのもと、伝統的なフランススイーツやパンなどを提供し続けています。

アングランパはさいたま新都心駅から徒歩5分くらいの場所にあり、外観はダークブルー、内観もシックでとても洗練された雰囲気です。

オーナーシェフ

有名店やフランスで修行した経験もあるのがアングランパのオーナーシェフ丸岡丈二さん。

丸岡さんが真心こめて作るスイーツやパンが地元の人に口コミで有名になり、多くの人が訪れる大人気店になりました。

本場の味を

お客さまに提供するスイーツは「本場の味」を楽しんでもらいたいとアーモンドはスペイン産、チョコレートはフランス産やベルギー産を使用。できるだけヨーロッパ産で且つ厳選した材料を使うことにもこだわっています。

焼き菓子は「JALの厳選茶菓」としても採用!

アングランパの焼き菓子は、2014年にはJALの厳選茶菓として採用されたこともあります。アングランパの実力の高さがうかがえますね。

アングランパの焼き菓子といえば「ガトーバスク」

アングランパで一番人気なのが焼き菓子ですが、なかでも「ガトーバスク」は休日に売り切れることも珍しくないほど評判です。

また、ガトーバスクはパティシエの想いが特に詰まったもので、アーモンド入りの香ばしいサクサク生地、甘酸っぱさいサワーチェリージャムの味や食感はぜひとも味わっていただきたい逸品です。

ガトーバスクはバターや自家製の小麦後の香りもしっかりと感じられます。特に小麦は挽きたてを使っているこだわりようです。

プティ フールドゥミセック

一口サイズの色々な種類の焼き菓子が一箱になっている「プティ フールドゥミセック」はギフトにもおすすめの商品です。

シェフは半生菓子といっていますが、本当に生菓子と焼き菓子の中間のような食感を楽しめておいしいです。なお、賞味期限は1週間ほどです。

その他の焼き菓子も

フィナンシェやカヌレ、マドレーヌ、パウンドケーキなどの定番ももちろん絶品です。

アングランパの「モンブラン」も話題!

アングランパでおすすめのケーキはモンブラン。女性だけでなく、男性にも人気で連日多くの人たちが買い求めるメニューです。

フランス産の栗をふんだんに使ったマロンペーストはしっとりと濃厚で、全体のバランスを考えた甘さ控えめのホイップクリームと、下のタルト生地のサクサクの食感との組み合わせが絶妙です。

中には和栗が丸ごと入っていてなんとも贅沢な一品です。

アングランパの「ホールケーキ」も大人気

アングランパのホールケーキも、とても上質で評判です。何度も食べたくなる味わいや食感だという口コミも珍しくありません。

たくさんホールケーキを召し上がってきた皆さんも、ぜひアングランパのホールケーキを試してみてくださいね。

アングランパはマロン、タルト、パンもおいしい

アングランパの生菓子や焼き菓子をメインにご紹介してきましたが、他にもマカロンやタルトなども頬が落ちそうなほどおいしいですよ。

アングランパには菓子パンもあるので小腹が減った時にも最適です。焼きたてパンもあってバケットやカスクルートなど、朝食やランチにもおすすめです。

棚一面には紅茶やジャムも置いてあるので、スイーツやパンの購入の際に一緒に購入してみてはいかがでしょうか。

アングランパの焼き菓子は「通販」でも買える!

アングランパの商品は通販サイトや百貨店のオンラインショップなどでも購入できます。

通販では、アングランパのクッキーのほか生菓子などが楽しめる焼き菓子詰め合わせを販売しています。お取り寄せできるのはうれしいですね。

なお1焼菓子は一週間ほど日持ちがするので、手土産やプレゼントにもぴったりですよ。

ぐるすぐり
高島屋オンラインストア

店舗情報

アングランパはさいたま新都心駅から徒歩5分のお店です。テイクアウトのみなので、ご自宅でゆっくり味わってみてくださいね。

お店情報
店名:アングランパ

住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-187-1

定休日:月曜日/第1・第3・第5火曜日

営業時間:火~土10:00~19:00/日10:00~19:30
※定休日や営業時間は変更になる場合もありますので、お店を訪れる前に公式インスタグラムなどでご確認をお願いいたします。