• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • アステリスクのケーキは息をのむ美しさ!材料にもこだわり抜いた魅惑のケーキたち

アステリスクのケーキは息をのむ美しさ!材料にもこだわり抜いた魅惑のケーキたち

ケーキ

「ASTERISQUE(アステリスク)」は代々木上原から徒歩3分のところにあるパティスリーです。東京のパティスリーの人気ランキングにも必ずといっていいほど登場する「ASTERISQUE(アステリスク)」の店名は、フランス語で「小さな星」という意味。「小さくても皆で力強く輝き続けたい」との思いが込められたアステリスクのケーキを紹介します。

その全てがアーティスティック!美麗かつ極上の味わいのアステリスクのケーキ

アステリスクのケーキは、どれをとっても芸術作品のような美しさで見るものを魅了します。勿論、美しいばかりではなく、材料の一つ一つが吟味され、最高のバランスの味に仕上げられているからこそ、いつもお客の絶えない人気店であり続けています。アステリスクのケーキの全てに、2005年のワールドチョコレートマスターズ日本代表・総合3位の実績をもつパティシエの和泉光一氏のこだわりが光っています。

アステリスクのケーキ人気No.1は和栗の美味しさを凝縮した「モンブランクレメ」

和泉氏の出身地である愛媛県産の和栗をふんだんに使った「モンブランクレメ」は、アステリスクを代表するケーキの一つです。ケーキのベースにはアーモンドの入った焼きメレンゲを使い、さっくりとした歯ごたえが楽しめます。その上にはマスカルポーネの利いた生クリームをかぶせ、更に濃厚な和栗の味を感じさせるマロンクリームを重ねてあります。そのコントラストの妙に魅せられるリピーターが多いのもうなずけます。
【モンブランクレメ】 価格 590円 

アステリスクのこだわり満載のケーキ!「ガトーフレーズ」

スポンジとクリームといちごのみ。そのシンプルな美味しさにこだわり抜いたケーキがアステリスクの「ガトーフレーズ(いちごのケーキ)」です。シンプルゆえに、材料は厳選。パプリカを食べて育った鶏の卵で作られるスポンジは、ほのかに赤みを帯びており、しっとりとしてきめ細かな質感が特徴です。3種類の生クリームをブレンドするクリームは、ケーキの形を保つための硬さやスポンジに吸われる水分量まで計算され、いちごはその時一番おいしい旬のものをセレクト。最上のバランスで仕上げられたガトーフレーズは、シンプルなのにいつまでも心に残るケーキです。
【ガトーフレーズ】 価格 450円

カラフルでスタイリッシュなアステリスクのケーキ

その他にもアステリスクには、旬の美味しさのフルーツをふんだんに使ったカラフルなケーキや、和泉シェフの技が光るスタイリッシュなチョコレートのケーキなど、常時20種類近くの生ケーキが並んでいます。誕生日やクリスマスなど、大切なイベントのためにホールケーキを注文することもできます。

ケイクやショコラもおすすめ

生ケーキだけでなく、焼き菓子もアステリスクのおすすめです。細長い形状がスタイリッシュな「ケイク」は、しっとりとした食感が特徴のパウンドケーキです。この形状は見た目の美しさのためだけでなく、最高の水分量に焼きあがるように新しい型を作り上げたためでもあります。「ケイク」の他にも、和泉シェフ自慢の「ショコラ」や、宝石のような「マカロン」など、日持ちがする焼き菓子は手土産にも喜ばれます。

【ケイクショコラ】 1800円 

アステリスクの店舗情報

井の頭通り沿いにあるアステリスク。店内には6席のイートインスペースがあり、限定のパフェやケーキが食べられます。

お店情報
店名:ASTERISQUE(アステリスク)

住所:東京都渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1F

定休日:月曜日

営業時間:10:00~20:00

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。