天然氷と絶品シロップ!三軒茶屋「和kitchen かんな」究極のかき氷

2013年、東京・三軒茶屋にオープンした「和kitchen かんな」。

連日行列ができる和食専門店ながらもかき氷が特に有名なお店です。食事の後には、必ずかき氷を注文されるお客様がほとんどだそう。

人々を魅了する「和kitchen かんな」のかき氷は、一体どんなかき氷なのでしょう?

今回は、「和kitchen かんな」のかき氷をご紹介します。

「和kitchen かんな」はかき氷屋

世田谷公園にほど近い「和kitchen かんな」は、閑静な住宅街の中にありながらも、連日長蛇の列ができるほど。かき氷食べたさに、週末であれば2〜3時間待ちは当たり前。なんと、夏であれば6時間待ちなんてこともあるそうです。

“地元に密着したお店作りがしたい”との想いから、敢えてアクセスの良い都心から少し離れた場所にお店を構えたそう。

2013年に和食店兼かき氷屋としてオープンした「和kitchen かんな」は、祐天寺の小料理店の店主・田中さんによるいつでも食べたくなるかき氷と言うコンセプトの下で始まりました。

日本人が好む甘さ和テイスト!かんなのかき氷とは?

「和kitchen かんな」では、日光で明治27年に創業したという「日光松月氷室」の天然氷を使っています。また、純氷も用意しており、注文時に選べるそうです。天然氷の方がちょっと値段高めです。

氷を削る際、器の下、中、上層で氷の厚さを変えるという工夫も。ティラミスといったまるでケーキのようなメニューも有ります。

8年もの年月を積み重ね、ついに完成したかき氷のシロップは、なんとおしるこやティラミスなどからヒントを得たのだと言う。シロップと氷のバランスを大切にして作られた「和kitchen かんな」のかき氷は、美味しいと評判なんです。

「和kitchen かんな」の美味しさの秘密は3つのコンセプト

見た目にも美しい「和kitchen かんな」のかき氷。ドラマの撮影場所や、テレビにも多く紹介されており、大人気である事がよくわかります。しかし、やはりそれには、しっかりとした理由があるのです。

そのポイントをご紹介します。

「和kitchen かんな」の天然氷

「和kitchen かんな」のかき氷は、「食べてもツーンと来ない」のが特徴なのだそう。それは、こだわり抜いた天然水で作た「松月氷室」の氷を使用しているから。

冬の低い温度で丁寧に凍らせた天然氷。そこから不要であるホコリや雪を取り除き、その後は「氷室」で保管されます。不要なものを取り除いた氷の透明度は大変高く、適度な温度で削リ出すと、ふんわりとした優しい口どけが特徴のかき氷が完成します。

手間暇かかるこの工程をおろそかにしないから、あの美味しいかき氷が生まれるのです。

「和kitchen かんな」の手作りシロップ

また、その柔らかなかき氷とマッチさせるソースにも、こだわりがあります。旬の素材はもちろん、和や洋といった、今までにない斬新なシロップが展開。何度も試行錯誤を繰り返し、本当に美味しいメニューだけが、お客様の元に届けられます。。

「和kitchen かんな」の居心地の良い店内

かき氷を食べる時間を、より居心地の良いものにしたいと、店内にもこだわりを見せます。敢えて都心を外し、静かな住宅街に建てられた「和kitchen かんな」の中は、席と席の間も広くとり、他のお客様が気になりにくいよう配慮されています。

回転率をあげるためには、アクセスの良い駅近に店を構え、席数を増やすもの。「和kitchen かんな」は、「来ていただくお客様が、この空間で少しでも寛いで、癒されて帰ってほしい。」そんな想いで、この様な形をとっているのですね。

毎日食べたい!「和kitchen かんな」の豊富なかき氷メニュー

「和kitchen かんな」の定番かき氷メニューは10種類。価格は全て750円と、思いの外リーズナブル。ボリューム満点なので、一緒に行く人とシェアするのもおすすめです。

定番人気メニュー「ティラミス 」

人気メニューの「ティラミス」。こちらは定番メニューなので季節関係なく食べる事ができます。クリーミーな口当たりのマスカルポーネソースが、「和kitchen かんな」特有の柔らかな氷の上にたっぷりとかけられています。

こっくりとしたマスカルポーネと口どけの良い柔らかな氷がマッチし、そこにさらに、ビターなココアパウダーも良い塩梅に合わさって、もはや、かき氷という概念を超えた、スイーツです。もう色んな域を超えて、ただ美味い!としか言い様のない一品。

「和kitchen かんな」は、年中通し、いつでもかき氷を楽しめるお店とあり、夏だけでなく冬でも、そのかき氷を求めては、お客様が店外に列を作られるほど、大人気のお店です。

ティラミス 750円

人気メニューである「いちご牛乳」

まず、このビジュアルにドキっとします。いかにも”いちご”感満載の真っ赤いちごとミルクの美しいコントラスト。いちごは、シロップではなく、もはやジャムといった感じで、噛むたびにいちごの食感を楽しめます。

昔ながらの定番メニューではありますが、「和kitchen かんな」にかかれば、ただのいちごミルクじゃ終わらない!なんて思ってしまう一品です。

いちご牛乳 750円

「かんなの氷しるこ」

お塩をちょっぴり効かせた「かんなの氷しるこ」は、トッピングされたカラフルな五色ごまが、なんとも可愛らしいですね。こちら五色ごま、なんと、お野菜にて着色されているのだとか。

かんなの氷しるこ 750円

「濃厚紫いも牛乳 」

紫いも好きさんに大変おすすめなのは「濃厚紫いも牛乳」。見た目からして、ザ・紫いも!なカラー。しかしこのカラーがまた、食欲をそそります。またしても五色ごま、良い味出していますね。

濃厚紫いも牛乳 750円

その他メニュー

みたらし牛乳、特製バニラ牛乳、特製牛乳、抹茶、イチゴヨーグルト、ミックスベリーバニラ牛乳

期間限定メニューも見逃せない!

かんなの定番メニューもおすすめですが、やはり期間限定メニューも気になる!「和kitchen かんな」では、常に試作を繰り返し、その数はなんと、累計数百種類にも及ぶのだとか。

その中から「本当に美味しいと思えるもの」だけを選び、毎月、お客様に提供されているそうです。

マスカルポーネいちごとミルキッシュヨーグルトのBC、となりのBC、抹茶&いちごの若葉、ザ・きなこ、ジャッロ などなど。ユニークなメニューがあります。

「和kitchen かんな」には小さいサイズのかき氷もあり

【数量限定ミニサイズかき氷】かぼグラ(かぼちゃグラタン)

かき氷をまるまる1つ完食できないかも・・・そんな方には、ミニサイズもおすすめですよ。こちらは数量限定ですので、見つけらたらお早めに。

KKS(今日の気まぐれシロップ)はその日の運試し?!

和kitchen かんなには、「シェフのきまぐれランチ」ならぬ、「KKS(今日の気まぐれシロップ)」メニューが存在します。

気まぐれシロップの詳細は店舗入り口に設置された看板メニューにて確認できるそうです。入店する前にチェックして、気になれば是非、注文してみてくださいね。

お食事の後であれば、「ほうじ茶のかき氷」も良いですね。どれを選ぶか迷いますね。

「和kitchen かんな」の待ち時間は?予約は可能?

追記:2020年7月にWEB予約が可能となっています。最近の混雑状況なども公式サイトに載っているので、チェックしてみてくださいね。

こちらから↓

予約サイト

尚、お電話での予約はされていないそうです。直接かんなに行き、混雑時には記名制で呼ばれるまで待つスタイルも存続中。

特に混雑するのは週末で、おおよそ約2〜3時間待ち。

かき氷の繁盛時期である夏場に至っては、過去に6時間(ほぼ半日仕事!)なんて事も・・・。夏の暑い時期にこれだけ待つのは大変ですよね。熱中症も心配です。

WEB予約も始まったことですし、上手に利用して待ち時間を減らしましょう。WEB予約分の他、店頭記帳もできますが、店頭記帳分が埋まったらテイクアウトかき氷での提供となるそう。

「和kitchen かんな」はドラマ「花のち晴れ」のロケ地としても有名に

杉咲花ちゃん主演のドラマ「花のち晴れ」。この第8話に放送されたシーンの中に、「和kitchen かんな」が登場していました。

かんな通の方であれば「やっぱりあのシーンは、かんなだったんだ!」と思われた方も多いはず。杉咲花ちゃん演じる音ちゃんが、Wデートで映画を観に行った帰りに立ち寄ったのが「和kitchen かんな」でした。

しかも、ここで音ちゃんが注文したのが、先ほどご紹介した人気メニュー、濃厚紫いも牛乳だったのです。ドラマで流れると、ますます行く人が増えてしまいそうですね。

最新情報は「和kitchen かんな」のSNSをチェックすべし

「和kitchen かんな」の公式のインスタでは、最初のメニュー情報をゲットすることができます。

基本「和kitchen かんな」では、週末はかき氷のみ!お食事はできないとのことですが、稀に週末であってもランチをされている日もあるそうです。そういった最新情報も、和kitchen かんなのインスタでチェックすることができます。ぜひフォローして下さいね。

また、店内状況をリアルタイムでチェックできる公式ツイッターもあり。こちらでは、現在の待ち時間などもチェックできます。

「今行きたい!」そう思った時にチェックすると、もしかすると待ち時間ほぼなしで入れちゃうかも?!オープン前の並びに関する情報もゲットできちゃいます!

「和kitchen かんな」のかき氷シロップは通販購入できる!

SNSをチェックしろとはいいましたが、早速チェックすると良いことが!実はインスタにかき氷シロップの通販のリンクが貼られています。

かんなのかき氷シロップを通販購入したい人はぜひ利用してみて下さいね。

ご利用はこちら↓
公式オンラインショップ
ヤフーショッピング

沖縄の姉妹店「かんなPlus」

「和kitchen かんな」の店舗は、東京・三軒茶屋の他、沖縄に姉妹店があります。東京では食べることのできない沖縄限定メニューもあり。沖縄に行かれた際は、是非一度お立ち寄り下さいね。

追加情報:かんなPlusとして移転リニューアルオープンしました。
新店舗:沖縄県中頭郡北谷町宮城1-722 ベイリッチマンション1階
営業時間:11時〜21時

「和kitchen かんな」でかき氷を堪能しよう

「和kitchen かんな」の店舗がある地域の方はもちろん要チェックですよね!

「和kitchen かんな」はかき氷好きなら絶対外せないお店なので、遠方の方も東京や沖縄に行く機会があれば、ぜひ和kitchen かんなによってかき氷を食べてみて下さいね。

「和kitchen かんな」の店舗情報

三軒茶屋の駅からは歩いて12分ほど。世田谷公園のすぐそばにあります。

最新情報はSNSでチェックしましょう。2021年も河内晩柑や柑橘ミルクなど続々と美味しそうなかき氷が登場しています。

さらに、アリオ橋本店がニューオープン!アリオ限定のかき氷が10種類もあるそう。
これはチェックしにいきたいですね。

店舗情報
店名:和kitchen かんな 三軒茶屋店

住所:東京都世田谷区下馬2-43-11

営業時間:11:00~19:00

定休日:水曜日