• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 白金高輪|バスクチーズケーキ専門店<ガスタ> 門外不出のレシピから作る本物の味

白金高輪|バスクチーズケーキ専門店<ガスタ> 門外不出のレシピから作る本物の味

今やコンビニやファミレスまでが提供する大人のチーズケーキと称されるバスクチーズケーキ。
「これぞ本場の味!」と絶賛されるガスタを語らずしてバスクチーズケーキは語れません。

今回はバスクチーズケーキ専門店ガスタの魅力をお伝えします。

今さら聞けない?!バスクチーズケーキってどんなケーキ?

今やコンビニでも人気のバスクチーズケーキ。その本場はスペイン バスク地方のサンセバスチャンなのです。
バスクチーズケーキを食べたことのない方の為に、簡単にその特徴をご紹介。

まず印象的なのは、その見た目です。
黒く焦げたチーズケーキの表面を見て、若干味が不安で未だに手を付けてない‥という方も少なくないかもしれません。
ご安心ください。この適度な焦げ目がバスクチーズケーキの美味しさをより一層引き立ててくれる大切なアクセントになるんです。

一口食べるとはじめにずっしり濃厚なチーズ感。口に入れるともったりクリーミーな食感がクセになります。
そこで、程よく香ばしく焼きあげられた表面の焼き目が活躍です。この焼き目のほろ苦さが、超濃厚なチーズのコクと相反する風味と香りをプラスし、お口の中で最高に美味しいバランスになります。

濃厚でほろ苦い、少し大人のチーズケーキとも言えるかもしれません。まずはガスタの本物のチーズケーキを召し上がるのがおすすめ。

バスクチーズケーキの名店<ガスタ>とは

白金高輪にあるガスタは、焼き上がりの時間にあわせて行列ができる、バスクチーズケーキの名店です。
それもそのはず。ガスタは門外不出の本場の味を忠実に再現し、日本国内のバスクチーズケーキの最高峰ともいえるチーズケーキを作っているお店なのです。

門外不出のレシピはサンセバスチャンの「ラ:ビーニャ」から

ガスタのバスクチーズケーキを語る上で外せないのは、バスク地方サンセバスチャンにある人気バル、ラ:ビーニャのお話。

この「ラ:ビーニャ」。美食の町として世界中に知られるこの街の中でもかなりの人気店。
バルといえばお酒を楽しむ場ですが、このバルの名物はなんとバスクチーズケーキなのです。

あまりの美味しさに世界中のパティシエがそのレシピを知りたがるほどの名品にもかかわらず、そのレシピは門外不出だったそうなのです。

ガスタの誕生

しかしそんな門外不出の貴重なレシピを伝授された一人の日本人パティシエがいました。

その日本人パティシエが東京の白金に2018年にオープンしたお店がガスタです。
門外不出のレシピを完全に再現したバスクチーズケーキが味わえると、あっという間に人気店になりました。
ちなみに店名の「ガスタ」は、バスク語で“チーズ”という意味。ガスタのロゴにはバスク文字が入っており、商品もお店もバスク愛に溢れています。

ガスタのチーズケーキの特徴は?

じっくり低温で焼き上げるのが、ガスタのチーズケーキ。
内側はとろとろの状態のままオーブンから取り出すので、焼きあがってからゆっくりと時間をかけて冷ますことで、中までじんわりと予熱を入れます。

この時間と手間のかかるこだわりで焼きあがったガスタのチーズケーキは、こんがりと焦げたほろ苦さのある表面と、口の中でとろりととろける濃厚さは未体験のチーズケーキとも称されるほどに絶品。
ベイクド、レア、スフレなどチーズケーキにも色々ありますが、全くちがう食感です。

また、バルの人気メニューだったことからわかるように、ガスタのバスクチーズケーキはお酒との相性も抜群。
ガスタではチーズケーキ=スイーツの概念を持たず、ワインでも炭酸水でも紅茶でもなんでも合うようにとトッピングを楽しむのもガスタスタイル。

ガスタのメニューをご紹介!

ここからガスタ自慢のバスクチーズケーキのメニューをご紹介。
ガスタのメニューはフレーバーの違いはあれど、バスクチーズケーキのみとなっています。
サイズは大と小の2種類。ちなみに直径8cmの小サイズでもずっしりとして、かなりのボリュームですよ!

バスクチーズケーキサイズ大

ガスタのチーズケーキ大サイズは直径15cmですが、かなりずっしりと食べごたえがあるので6~8人でのシェアにぴったり。日持ちは冷蔵庫にいれて2~3日です。
ガスタならではの中のレア感を楽しみたいなら、大サイズの購入がおすすめです。

バスクチーズケーキサイズ小

小は直径8cmで日持ちは同じく2~3日です。小さいので一人で食べられそうと思いますが、ガスタのチーズケーキはかなり濃厚なので2人くらいでシェアしても十分満足できます。

ホワイトチョコバスクチーズケーキ

今まで、フレーバーは1種類しかなかったガスタのバスクチーズケーキですが、ホワイトチョコバスクチーズケーキが登場しています。ガスタのノーマルと一緒にぜひお試しください。

チョコレートバスクチーズケーキ

ざくざくした食感が楽しめるチョコレートフレーバーは2021年にガスタに登場。
とろっとしたなめらかなチョコレートとチーズの香りが絶妙なバランスです!

ガスタのチーズケーキは冷蔵庫で保存しますが、食べる10分前に常温に出しておくとレア感が戻ります。

ガスタでのバスクチーズケーキの楽しみ方はトッピング

本家である「ラ・ヴィーニャ」では、来店者たちが思い思いの食べ方でバスクチーズケーキ食べるそうです。その楽しみ方をガスタでも受け継ぎ、トッピングを用意しています。

ガスタではスイーツとしても、ワインのお供としても楽しめるよう3種類のトッピングをご用意。

オーガニックメープルシロップ

ガスタのチーズケーキをスイーツとして楽しみたい方にはカナダ産 最高級オーガニックメープルシロップ+¥110はいかがでしょう。天然の甘みとチーズがマッチして、絶妙なハーモニーが生まれます。

ガスタ自家製キャラメルソース

以前はなかったトッピングです。ガスタ自家製のキャラメルソース、ぜひ試してみてください。

一方、ガスタのチーズケーキをワインと合わせて楽しみたい方には、ブルターニュ地方の塩+¥60がおススメです。ガスタでじっくり焼き上げたチーズの旨味を最大限に引き出してくれると大好評です。

ガスタ チーズケーキは行列必至!予約はできるの?!

ガスタは人気店のため、行列・売り切れは必至です。
しかしガスタの店舗内で焼き上げているので、日に何度か焼き上がりの時間があります。買えるチャンスは一度ではありません。

午前中にガスタに行ったら売れ切れていたけど、午後からまた出てきたということもよくあるようです。
ガスタに午前中に行って売り切れだったという時には午後にもチャレンジしてみてください。

事前予約は、20個以上のみ受付可能とのこと。ガスタの電話番号は03-3440-7495です。詳細はガスタ店舗までお問い合わせください。

ガスタのチーズケーキは通販購入可!

なかなか東京に行けない遠方の方にも吉報です。

2019年2月からガスタのバスクチーズケーキがオンラインショップで購入可能になりました。とはいえ、一日に焼きあがる分の一部を販売しているので毎日午前中にはこちらも売り切れてしまいます。

詳細はガスタのHPで確認できます。

ご利用はこちら↓

ガスタのオンラインショップ

2021年6月★ガスタの姉妹店がオープン!

ガスタの姉妹店として、バスク地方で愛されているチーズアイスのお店がオープン!
厳選素材を使い、バスクの名店の味を再現したスイーツが揃うお店。チーズスイーツ好きの方、必見ですよ!
今後、口コミ等集まり次第、お伝えしていきますね。

ガスタのチーズケーキを手に入れるには?

ガスタの美味しいチーズケーキ、食べてみたくなってきましたよね!

ガスタのチーズケーキは実店舗での購入ですと、東京都の白金にガスタの実店舗が1軒だけとなっています。(2021年6月現在の情報です)

なかなか都内まで買いに行けない・・という方は、先ほどご紹介したオンラインショップにてガスタの美味しいチーズケーキを購入することができますので、ぜひご利用ください!

店舗情報
店名:ガスタ(GAZTA)
住所:東京都港区白金1-14-10-1F

営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日 ※月曜日が祝日の場合は、翌日火曜日に振替