• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • こんなチーズケーキ初めて!バスクチーズケーキの魅力って?おすすめのお店は?

こんなチーズケーキ初めて!バスクチーズケーキの魅力って?おすすめのお店は?

真っ黒い見た目がインパクト大の「バスクチーズケーキ」。

バスクチーズケーキはコンビニスイーツとしても販売され、大変人気を博し、最近ひそかなブームなのだそう。そのブームは結構長く続く予感?専門店も登場しています。

今回はそんなバスクチーズケーキのおいしさや魅力に迫ってみましょう。

バスクチーズケーキってどんなお菓子?

バスクチーズケーキは何と言っても見た目のインパクトが大きいところが特徴です。まるで失敗して焦げたケーキのように真っ黒なのです。「本当に食べられるの?」と不安を感じる人もいることでしょう。しかしこの黒さがおいしさの秘密。

外側を十分に焼くことで、カラメルのような香ばしい風味と濃厚なチーズの風味を感じられるようになるのです。ベイクドチーズケーキともレアチーズケーキもまた異なる食感。初めて出会うおいしさに、きっと病み付きになってしまいますよ。

バスクチーズケーキの歴史は?

このバスクチーズケーキは、スペインのバスク地方にある美食の街「サンセバスチャン」発祥のチーズケーキです。この街にある「ラ・ヴィーニャ」というバルで、「お酒とも合うチーズケーキ」として作られたもので、大変人気を集めていました。本場ではtarta de queso(タルタ・デ・ケソ)と呼ばれているそうです。

そしてその評判は海外まで広がり、このチーズケーキは「Basque burnt cheesecake」(バスクのよく焼かれたチーズケーキ)という名で知れ渡るようになりました。その噂はもちろん日本まで届き、ラ・ヴィーニャで作られているようなチーズケーキを、「バスクチーズケーキ」として提供するお店が増えてきたのです。

なお日本で人気に火をつけたのは、ローソンで販売し始めた「バスチー」。キャッチーなネーミングとリーズナブルな価格、新しい味わいにハマる人が続出したのです。

バスクチーズが人気の理由は?

バスクチーズケーキは、「バスチー」としてローソンでも売られています。セブンイレブンでもバスクというバスクチーズケーキがあります。コンビニスイーツになるほど人気になった理由はどんなところにあるのでしょうか?

これは真っ黒く焦がすことで、これまで味わったことのないチーズケーキの風味を感じられるからでしょう。またレアチーズケーキでもベイクドチーズケーキでもない新しい食感も人気の秘密のようです。

またビールやワインなどお酒のおつまみにぴったりなところも、お酒が好きな大人にはまったようですね。

セブンのバスクチーズケーキとローソンのバスチーについて

人気のコンビニスイーツ、ローソンとセブンのバスクチーズケーキを比較してみました。同じバスクチーズケーキでも違った味わいに仕上がっています。

ローソン

しっかりと焼き色のついたバスチー。ねっとり感が強く、チーズっぽさも強調してきます。焼き色のほろ苦さが良い仕事しています。

セブン

ローソンよりちょっとサイズ大きめ。ローソンほど焼き色はなく、食べた感じもスポンジケーキのようなさっぱり感。

コンビニのバスクチーズケーキ新作情報

2020年に各コンビニからバスクチーズケーキの新作が販売されています。

  • ファミリーマート「なめらかバスクチーズケーキ」(2020年3月31日発売)
  • ローソンストア100「ばすCHEESE」(2020年1月22日発売)
  • セブンイレブン「バスクチーズケーキ」(2020年1月21日、2019年に販売された商品をリニューアルして再販)

楽しみにしている人も多いでしょうが、一部の地域では販売されていなかったり、コンビニによっては取り扱ってなかったりすることもあるのでご了承ください。

バスクチーズケーキの名店・人気のお店は?

では現在バスクチーズはどのお店のものが人気なのでしょうか?

東京 白金高輪「ガスタ」

こちらはバスクチーズケーキの専門店です。とろけるプリンのようなトロッと感と、濃厚な味わいを楽しめます。トロッとした感じを堪能したいときは、大きなサイズがおすすめなのだそうです。オンラインショップもありますが、売り切れてしまうことも多いようです。実店舗も、閉店前に売り切れてしまうことがあるそうなので、早めの来店がおすすめです。ただそれほど行列になることはないようです。

値段 8cm 1個760円〜
賞味期限 3日

東京 恵比寿「ベルツ」

こちらもバスクチーズケーキの専門店です。サイズは7cmのスモールと、12cmのミディアムの2サイズ。店内でのイートインも可能です。程よい酸味で甘さは控えめ。こちらも閉店前に売り切れてしまうことが多いそうですが、予約をすることもできます。通販での購入も可能です。

値段 7cm 1個650円〜
賞味期限 2日

名古屋 「mokkindo」

まるで隠れ家のような素敵な空間にある「mokkindo」。ステンドグラス作家のオーナーが選んだアイテムを販売しているお店です。こちらのバスクチーズケーキは豊田市にある洋菓子店から仕入れたものなのだそう。繊細な味わいに、「本場より美味しい」という声もあがっています。お店の在庫によってはお取り置きも可能なので、食べてみたい方は問い合わせてみてくださいね。

大阪 心斎橋「Precious cheese cake 301」

大阪にある、バスクチーズの専門店です。釧路産のチーズを使い、酸味が少ないまろやかな味わいに仕上げています。持ち帰り専門で1日200個限定!売り切れ次第終了となってしまいますので、お早めに足を運んでくださいね。なお予約も可能です。

値段 Sサイズ(12cm)1,800円〜
賞味期限 2日

人気のバスクチーズケーキをお取り寄せするならどのお店?

「近所にバスクチーズケーキを購入できるお店がない!」という方もいるかもしれませんね。そんな方のために、お取り寄せできるおすすめのお店をご紹介しましょう。

ガスタ

先ほどもご紹介したガスタは、お取り寄せも可能です。

ec.gazta.jp/

ベルツ

ベルツもお取り寄せ可能です。ベルツのお取り寄せチーズケーキはパッケージもかわいいのでギフトにもおすすめです。お誕生日専用パッケージも用意されています。

beltztokyo.stores.jp/

BLOCK BLOCK TOKYO

デンマーク産のチーズを使い、濃厚な味わいに仕上げています。数種類のバスクチーズケーキがありますので、食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

b-b.tokyo/index.html

マーロウ

ビーカープリンで有名なマーロウですが、オンラインショップ・一部店舗限定でバスクチーズケーキも販売しています。プリン同様かわいい器に入っており、食べ終えたら何に使おうかと考えるとワクワクしますね。ギフトにもおすすめです。

www.marlowe1984.com/shopdetail/000000000322/ct9/page1/recommend/

自分で作りたい!バスクチーズケーキのレシピは?

チーズケーキを自分で作る方もいますよね?バスクチーズケーキもお家で作ることができます。簡単なレシピをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

材料 1台分(15cm丸型)

・クリームチーズ 300g
・溶き卵 (Mサイズ) 2個分
・グラニュー糖 70g
・生クリーム 200ml
・薄力粉 大さじ1

作り方

準備.クリームチーズは常温に戻しておきます。 オーブンを210℃に予熱しておきます。

1.型にクッキングシートを敷きます。

2.ボウルにクリームチーズを入れゴムベラでなめらかになるまで混ぜます。

3.溶き卵を3回に分けて入れ、ゴムベラで都度よく混ぜます。

4.グラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜます。

5.薄力粉を振るい入れ、粉気がなくなるまで混ぜます。

6.生クリームを入れてよく混ぜます。

7.型に流し入れ、210℃のオーブンで30分程、表面に濃い焼き色がつくまで焼き、竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がりです。型のまま粗熱を取り、冷蔵庫で2時間程冷やします。

8.お皿に盛り付けて完成です。

引用:www.kurashiru.com/recipes/04c228c8-5612-4225-aeb4-f1b6ed7f595c クラシル

バスクチーズケーキのおすすめの食べ方

バスクチーズケーキは焦げ目が美味しいケーキです。焦げているからといって取り除いてしまうのはNG!下の部分と一緒に焦げ目も食べてみましょう。

また、粗熱を取って冷蔵庫で2時間程冷やすとレシピにはありますが、そのまま焼きあがった熱々の時に味見として食べてみるのもおすすめ。熱いときはとろとろでクリーミー。冷やすと滑らか食感という具合に、冷やす前と冷やした後では食感が違います。食感の違いを楽しんだり、自分はどの食感が好きなのか発見してみてください。

スイーツといえばコーヒーや紅茶派が多いでしょうが、バスクチーズケーキはワインにも合うのでワインが好きな方はぜひバスクチーズケーキと一緒にどうぞ。

バスクチーズケーキ まとめ

バスクチーズケーキをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ちょっとしたブームになっているバスクチーズケーキ。専門店でも買えますし、コンビニにもあります。お家でも作れますから、食べたいときに食べたいバスクチーズを楽しめます。

ぜひブームに乗ってバスクチーズケーキを食べてみてくだいね。
ブームが去っても、お茶の時間にバスクチーズを食べたくなるほど美味しいですよ!

関連記事一覧