白金高輪「GAZTA(ガスタ)」秘伝のチーズケーキを味わう

人気テレビ番組「嵐にしやがれ」で紹介されたことで人気爆発!今や行列の絶えないチーズケーキの有名店「gazta(ガスタ)」を知っていますか?

今回は、口コミやSNSでも話題のお店gazta(ガスタ)を紹介します!

gazta(ガスタ)ってどんなお店?アクセスはしやすい?

gaztaは2018年7月、日本に初上陸したお店です。スペインの伝統の味を秘伝のレシピで日本で味わえるようにしているんです!

「gazta(ガスタ)」とは、日本語ではチーズを意味するバスク語。しかも、gaztaはとあるチーズケーキの火付け役になったんだとか!どんなチーズケーキなのか…気になるメニューは後程紹介しますね。

gaztaへの行き方ですが、白金高輪駅から歩いて約2分とアクセスも楽々!

ただ専用駐車場はないので、gaztaへ車で行く際は駅周辺の駐車場に停めてから歩いて向かってください。gaztaは行列の絶えないお店なのでもしかすると行列で見つけられるかもしれません…。

gazta(ガスタ)のメニューはどんなもの?

gaztaのメニューはチーズケーキで、実はあのバスクチーズケーキのブームの火付け役なんです!最近ではローソンのバスチーでも話題になっているバスクチーズケーキ。

gaztaのバスクチーズケーキとは?

そもそもバスクチーズケーキとは表面は焦げているのに中はレアという新食感のチーズケーキです。

そんなバスクチーズケーキのブームの先駆けであるgaztaのバスクチーズケーキは表面はほど良いカラメル色の焦げ感で中はまるでプリンのようにプルプルとしています。

味わってみると濃厚なのにくどくなく、滑らかな食感です!スフレの軽さとも違うまさに新食感のチーズケーキです!gaztaのバスクチーズケーキの焦げはいい意味で焦げすぎていないので、まるでプリンのカラメルのような香ばしさとほろ苦さでチーズの濃厚さと甘さをより引き立ててくれています。

一度味わえばgaztaの人気に納得してしまいます!

気になるお値段は8センチの小サイズで760円、15センチの大サイズで4320円です。

クリスマス仕様も!

gaztaでは、クリスマスデコレーションバスクチーズケーキを受け付けています。2020年の11月、クリスマスデコレーションの予約が始まっています。

15cmホールサイズ5200円(税込み)。店頭または電話(03-3440-7495)で予約してください。

gazta(ガスタ)の美味しさの秘密

前述のように、gaztaはスペインの伝統の味を秘伝のレシピで日本で味わえるようにしているんです!

バスクチーズケーキは元々、世界有数の美食の街としてしられるスペインのサンセバスチャンにある人気バル「ラ・ヴィーニャ(LA VINA)」の名物です。

ラ・ヴィーニャの創業当時から代々家族で営まれており、長年そのレシピは門外不出で、憧れるパティシエも多かったのだとか。そんな魅惑のレシピを世界でたった一人知ることを許された日本人がラ・ヴィーニャの味を完全再現したのがgaztaのスイーツ。

gazta(ガスタ)では現地にならったトッピングも用意

スペインのサンセバスチャンにある人気バル「ラ・ヴィーニャ(LA VINA)」ではバスクチーズケーキをそれぞれ好きな方法で食べるのだとか。お酒をかけたり、塩をかけたり、デザートとして食べたりなどなど。

食べ方に決まったルールは有りません。

gaztaでも現地にならってカナダ産 最高級オーガニックメープルシロップとフランス ブルターニュ産の塩を用意しているので、好きなトッピングを楽しめます。

gazta(ガスタ)を持ち帰りたい!

イートインもいいけど、バスクチーズケーキを持って帰ってゆっくり味わいたい!でも賞味期限や持ち帰りの温度って気になりますよね。

実は暑いと中のチーズが溶けて、切った断面がとろけていることも!それはそれでなんだかおいしそうですが、gaztaから歩いて持ち帰る際に長時間かかるときは保冷剤を準備しておいてもいいかもしれません。

また、gaztaのバスクチーズケーキの賞味期限は冷蔵保存で3日ほどおいしく食べれます。冷蔵で保存した時は食べる直前に出すのではなく、10分ほど待って常温に戻してから頂く方がおいしいですよ。

gazta(ガスタ)のバスクチーズケーキの通販事情

gaztaのバスクチーズケーキは通販でお取り寄せ可能です。gaztaの公式HPにオンラインショップがあります。

とても人気なのでSold outの文字も見えますが、特に遠方の方でgaztaまで行けないという方はぜひチェックしてみて下さい。
ご利用はこちら↓

gazta(ガスタ)のオンラインショップ

gazta(ガスタ)のおいしい食べ方を教えて!

gaztaのバスクチーズケーキをよりおいしく食べる方法として一緒にパンフレットが入っています。

オススメは先に紹介した10分ほどおいて室温に戻すこと!gaztaのバスクチーズケーキは室温に戻すと中がほど良くとろけてより絶品なんです!

他にもアレンジもあってgaztaでもメープルシロップやお塩も一緒に売らていますよ。もっと甘くしたい時はシロップを、甘さを引き締めたいならお塩をプラスしてみてはいかがでしょうか!

ぜひお好みの味わい方を研究してみてください!

[まとめ]gazta(ガスタ)のバスクチーズケーキはおすすめ

いかがでしたか?

オープンしてすぐに人気店になったgaztaは気になったでしょうか。まだまだ人気の熱が冷めず行列店ではありますが、行列に並んで損はありません!

ぜひおいしいバスクチーズケーキをgaztaで味わってみてください。

店舗情報
店名:GAZTA (ガスタ)

住所:東京都港区白金1-14-10 1F

営業時間:9:00~19:00

定休日:月曜日