行列必至!本格派フランス菓子 パティスリーグラムのメニューは?

「パティスリーグラム」は愛知県名古屋市にお店を構えるフランス菓子店。
パティスリーグラムは時間帯によっては行列ができたり、既に完売してしまっているケーキがあるくらい人気なお店なんです。
今回はパティスリーグラムについてご紹介します。ぜひパティスリーグラムをチェックしてみてくださいね。

パティスリーグラムとは?

「パティスリーグラム」は名古屋市千種区の猫洞通にお店を構えるパティスリーです。

外国を思わせる白い外観で、中に入るとこじんまりとしていますが、やはりお洒落な印象。どの街にでもありそうなパティスリー、でも、パティスリーグラムは名古屋でもトップを争う超有名な本格的パティスリーなのです。

パティスリーグラムは一つひとつのケーキの品質が高く、計算尽くされたリッチなケーキに仕上がっています。どの洋菓子店でも商品の売れ方にバラつきはありますが、パティスリーグラムの商品の中にも開店直後から売り切れてしまうほど人気のお菓子があります。

パティスリーグラムはイートインもできますよ!

パティスリーグラムのオーナーパティシエの三橋和也さんについて

パティスリーグラムのオーナーパティシエの三橋和也さんは名古屋マリオットアソシアホテルで11年間パティシエを勤めた敏腕パティシエ。そんな敏腕パティシエが作る本格的なフランス菓子を名古屋に居ながらにして味わえますよ。パティスリーグラムにぜひ行ってみて下さい。

パティスリーグラムでは特にモンブランが人気!

パティスリーグラムではオープン直後(AM10:00)のショーケースには見とれてしまうほど美しく洗練されたケーキが数多く並びます。価格は500~600円程と比較的お高い値段設定ですが、味・素材・技術を念頭に置くと納得のクオリティ。

名物「モンブラン」は「グラムのモンブランが一番好き!」と語るファンも多く、最も巡り合えたらラッキーなスイーツです。

残念ながら電話での予約は取り置きができないため、高確率で購入できる方法は「オープン直後に入店し、購入を伝えて出来上がるまで待機」になります。そこまでしてでも食べたいと思えるほどパティスリーグラムのモンブランは絶品なのです。

パティスリーグラムのモンブランは、蒸したポルトガル産の栗、マロンペーストにはフランス産のもの2種類の栗をふんだんに使用します。

栗本来の美味しさ・香りを味わってもらうために、生クリームは無糖で仕上げます。サクッとした食感のメレンゲと滑らかなペーストの相性も抜群の一品。

素材同士が見事に組み合わさったクオリティを守るために賞味期限はなんと「2時間以内」と決められています。ここまで「スイーツは鮮度が命」という言葉がマッチするスイーツは他にはなかなかないのではないでしょうか。パティスリーグラムの店内にはイートインスペースも設けていますので、お店で召しあがるのをおすすめします。

そんなモンブランを購入できるのは3月末まで。その後は秋からの再提供なので注意してくださいね。

パティスリーグラムのその他のケーキ

パティスリーグラムではケーキのほかにも常温で持ち運びができる焼き菓子などが豊富に揃っていますので、手土産としてもおすすめ。
近くを訪れた際は、ぜひパティスリーグラムに一度足を運んでみてくださいね。
尚、パティスリーグラムの最新情報はインスタでアップされています。

ピスターシュ

ピスタチオが好きな人におすすめのピスタチオのケーキです。

ミルフィーユ

上にのったカラメルが見るからに美味しそうなパティスリーグラムのミルフィーユ。生地、カスタード、カラメルが一体となって美味。

その他

ミニョン、パリブレスト、ルショコラ、ムラングシャンティキャラメル・サレなど。

2020年5月時点で販売のケーキの一部

パティスリーグラムでは季節によってメニューが変わっています。

  • ショコラマント:夏限定。ミントムースとチョコレートを合わせた爽やかなケーキに仕上がっていて夏にぴったり。
  • サヴァランアグリュム:柑橘たっぷりの季節を感じられる一品。

2020年パティスリーグラムのバレンタイン/ホワイトデー商品

バレンタインが近づくとバレンタイン商品を作るために各地のパティスリーでも忙しそうにしていますね。パティスリーグラムでも2020年のバレンタイン用の商品がでるようです。ここでは、パティスリーグラムの2020年のバレンタイン・ホワイトデー商品をご紹介します。

バレンタイン

  • サンヴァランタン・ジョーヌ:ほのかにスパイスのきいたヘーゼルナッツとチョコレート生地に、レモンなどのコンフィを混ぜ、上部にはヘーゼルナッツペーストのガナッシュを加えてミルクチョコレートでコーティングしたケーキ。洋酒使用。
  • サンヴァランタン・ルージュ:チョコレート生地に洋酒につけこんだフルーツ、上部にはグリオットチェリーのコンフィを加え、ビターチョコレートでコーティングしたケーキ。
  • ベラベッカ・サンヴァランタン:ドライフルーツとナッツが詰まったベラベッカにチョコレート加えています。

ホワイトデー

  • ケークブラン
  • ケークオール
  • ギモーブ(フランボワーズ&カシス、パッション&アプリコ、ショコラ&マンダリン)

パティスリーグラムの焼き菓子を買える!2020年5月オンラインショップオープン

パティスリーグラムにはフィナシェやマドレーヌ、サブレなど焼き菓子も充実しています。
そんなパティスリーグラムの焼き菓子やケーク、コンフィチュールを通販で購入できる!

パティスリーグラムのオンラインショップがオープンしています。

焼き菓子とコンフィチュールL、ケークプラリネシトロンとオランジュカシス、焼き菓子セット、星屑珈琲コラボセットなどなど。
気になる方はパティスリーグラムのオンラインショップで販売商品を見てみて下さいね。
尚、贈答用と自宅用で包装が異なるようなので、ご注意ください。

パティスリーグラムのオンラインショップ

パティスリーグラム、行くなら早い時間に行くのがおすすめ!

パティスリーグラム、いかがでしたか?

パティスリーグラムはとても美しく、美味しいスイーツが揃っており、口コミもかなり良く人気のパティスリーです。モンブランはじめ人気のケーキは開店直後から売り切れてしまうことがあるので、もしパティスリーグラムに行くと決めているなら早い時間に行きましょう!

パティスリーグラムの最新情報はインスタグラムでチェック!

パティスリーグラム 店舗情報

パティスリーグラムは地下鉄東山線「本山駅」より徒歩15分くらいのところに位置します。パティスリーグラムの駐車場には4台分の駐車スペースがあるので、車で来ても安心ですよ。

店舗情報
店名:パティスリーグラム

住所:愛知県名古屋市千種区猫洞通2-5 1F

営業時間:10:00~18:00(カフェは17:00まで)

定休日:水、木は不定休(ホームページで確認)