• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 有名店ケーキが新宿に大集結!「パティシェリア」でケーキの食べ比べが叶う♡

有名店ケーキが新宿に大集結!「パティシェリア」でケーキの食べ比べが叶う♡

新宿新南口改札より徒歩2分、新宿タカシマヤ地下1F洋菓子売り場にある「パティシェリア」。

なんと、パティシェリアには100種類以上のケーキが集結しているんです。そのため、パティシェリアは“ケーキのセレクトショップ”とも呼ばれ常に注目されています。

今回は、そんなパティシェリアを調査しました!

パティシェリアとは?

パティシェリアがあるのは新宿タカシマヤ地下1F洋菓子売り場。2007年に誕生しました。

特徴

都内を中心とした人気のお店14店舗ほどのスイーツを集め、まとめて販売しています。100種類以上のケーキが、華やかにショーケースに並んでいる様子は必見です。

店内

種類が多いため、店内では注文用紙に記入して店員さんへ渡すシステムです。ケーキには一つずつ番号がつけられており、購入希望の番号を記入します。

カフェが併設されており、カウンターが8席あるのでイートインも可能です。コーヒーや紅茶、ジュースも種類が豊富で、お好みのケーキと組み合わせていただけます。

パティシェリア ケーキの人気のケーキメニュー

季節限定品もあり、常に魅力的なパティシェリア。人気のケーキを見ていきましょう!

ここからは人気のチーズケーキ、フルーツタルト、ホールケーキをご紹介します。

クリオロの幻のチーズケーキ

チーズケーキで人気なのは、“クリオロ”の人気商品「幻のチーズケーキ」です。濃厚ケーキですが、ほろっと溶けるような食感です。口の中で消えるので幻のチーズケーキと呼ばれています。

商品名:「幻のチーズケーキ」
値段:495円(税込み)

ル・ジャルダン・ブルーのタルト オ フリュイ

パティシェリアのフルーツタルトで人気なのは、有名店“ル・ジャルダン・ブルー”の「タルト オ フリュイ」です。

ザクザクとした食感の土台のタルトに、これでもかと盛られたたっぷりのフルーツが圧巻です♡コスパも良く、すぐ売り切れてしまうようですよ。

商品名:「タルト オ フリュイ」

パティシェリアにはホールケーキも!

パティシェリア ホールケーキは、常時店頭にも並びます。当日購入して名前を入れてもらうことも可能です。イベントやクリスマスにも様々なホールケーキが並びます。

多摩市に店舗を構える、人気の“ル・ジャルダン・ブルー”のホールケーキも評判です。

プリンも見逃せない!

プリンは、ベーシックなものからマンゴープリンや黒蜜プリンまでバリエーション豊富です。

ノリエットの「プリン」や、ル・ジャルダン・ブルーの紅茶プリン「クレームジャルダン ブルー」も評判の良い商品です。

パティシェリアのカフェメニューも充実

パティシェリアではイートイン席は多くはありませんが、ぜひ利用したいもの。カフェメニューも豊富です。

コーヒーはアメリカンブレンドタカシマヤブレンドをはじめ10種類以上、月替わりのコーヒーも楽しみですね。ココアもあります。アイスオレンジティー、ダージリンティーやアールグレイティーなどの紅茶、オレンジジュースなどのソフトドリンクもあります。

パティシェリアのケーキの入荷情報やパティスリーについて

パティシェリアでは上記にもご紹介したパティスリー(クリオロやノリエット、ル・ジャルダン・ブルーなど)をはじめ、都内を中心とした人気のお店14店舗ほどのスイーツが集まっていますが、つねにすべてのお店のケーキがあるわけではありません。

パティスリーさんごとの入荷曜日も違うので、掲示してある一覧やHP、SNSの情報もチェックしたほうが良さそうですね。

TAKASHIMAYA BLOG

パティシェリアでは期間限定出店やフェアなどもあり、常に華やかさや新鮮さでいっぱいです。公式Instagram(@patissieria)でもケーキの新情報を投稿しているので是非チェックしてみてください♡

パティシェリアの混雑状況は?予約できる?

常にお客さんがいる人気の店舗です。注文が用紙で提出するのでスムーズなのと、店員さんがたくさんいるとの情報もあり対応は早いかもしれません。ケーキは予約可能です。

パティシェリアの店舗情報

新宿駅新南口近く、新宿タカシマヤ地下1Fのカフェ併設したお店です。

パティシェリア 新宿髙島屋店

店舗情報
店名:パティシェリア(patissieria)

住所: 〒151-8580 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
新宿タカシマヤ地下1階洋菓子パティシェリア売場

営業時間: 平日・日曜日:午前10時~午後8時
金・土曜日 :午前10時~午後8時30分

定休日:不定休(新宿タカシマヤに準ずる)