【奈良】金魚の町大和郡山で愛され続ける洋菓子店 ”パルファン”

奈良県大和郡山市にある洋菓子店”パルファン”をご存知でしょうか?
1982年の創業以来、地元で愛され続けているお店です。
金魚の町としても有名な大和郡山らしさの光る、金魚をモチーフにした焼菓子シリーズが大人気。
今回は、パルファンの魅力と人気のお菓子について詳しくご紹介します。

パルファンってどんなお店?

パルファンは、1982年に奈良県大和郡山市にオープン。
「手づくり洋菓子専門店 パルファン」と店名になっている通り、素材の香りや風味を大切に素材の味わいを感じられるお菓子を丁寧に手づくりされています。
パルファンのお菓子は甘すぎず、素材の良さを活かした優しい味わいが特徴。
一つ食べると、もう一つ食べたくなるようなお菓子を目指して作られています。

長年地元で愛され続けているパルファンは、特にシュークリームが美味しいと評判で、夕方に行くと売り切れているなんてことも。
その他、生菓子やアニバーサリーケーキ、チョコレート、焼菓子など種類豊富なお菓子が揃います。
パルファンのある奈良県大和郡山市は金魚の町として有名で、それにちなんだ金魚をモチーフにした焼菓子シリーズもとても人気です。
見た目も可愛い金魚の焼菓子は、オンラインショップからも購入が可能で、ギフトに利用するのもオススメ。

テイクアウトはもちろん、カフェスペースもあるので、店内でゆっくりとケーキを味わうことも可能です。

パルファンの人気ケーキは?

パルファンに行くなら食べておきたい人気のケーキをご紹介します。
訪れる際は、是非参考にしてみて下さいね。

パルファン

店名にもなっている「パルファン」はお店の名物。
パルファンに行くなら絶対に注文したいケーキです。
見た目はショートケーキのように見えますが、構造はかなり複雑で手が込んでいます。
カステラ生地と2種類のクリーム、苺、黄桃、パイ生地、ラズベリージャムが層になっていて、いろんな素材の味や食感を一度に味わえるとても贅沢な一品。

シュークリーム

創業以来変わらないお店一番の人気スイーツです。
北海道産の牛乳を使用して炊き上げた滑らかなカスタードクリームと、バニラが香る生クリームがシュー生地にたっぷり詰まっています。
手土産にもオススメです。

オペラ

ベルギー産のチョコレートを使用した生地に、チョコレートクリームをサンドして仕上げた濃厚で贅沢なチョコレートケーキです。
カットケーキだけでなく、ホールケーキでも注文することが可能です。

パルファンで人気!金魚の焼菓子シリーズ

北海道産バターを使用した風味豊かで、見た目が可愛すぎる金魚の焼菓子は贈り物にオススメです。

金魚クロッカン

ホールのアーモンドをそのまま生地に混ぜ込んで焼き上げた、食感の楽しいお菓子。
金魚のイラストが入ったパッケージも魅力的です。

金魚すくいサブレ

サブレでポイの形を表現した遊び心を感じる可愛い焼菓子。
砂糖菓子でできた金魚の飾り付きで、金魚すくいをしているような気分になれるお菓子です。

大和のおもひで

丁寧に絞って作られた金魚の形のマカロン、チョコレートクッキー、マカロンラスクの詰め合わせ。
話題性も抜群で、手土産や贈り物にすると喜ばれること間違いなしでしょう。

金魚フィナンシェ

焦がしバターの風味豊かなフィナンシェは、ヘーゼルナッツを加えて贅沢な仕上がり。
金魚柄入りで見た目がとても可愛いです。

金魚の焼菓子シリーズは、詰め合わせのセットも販売されていて、ギフトにオススメです。

パルファンのお菓子はお取り寄せできる?

パルファンのオンラインショップでは金魚の焼菓子シリーズの中から、金魚すくいサブレと
金魚の形をした焼菓子のお取り寄せが可能です。
どちらも箱入りになっているので、贈り物にぴったりです。
気になる方は、パルファンのオンラインショップをチェックしてみて下さいね。

パルファンは予約できる?

カフェスペースがありますが、席の予約が可能かどうかの情報は記載がありませんでした。
イートインスペースの席数は多くないようなので、カフェを利用する予定の方は事前にお店に確認しておくのがオススメです。

パルファンTel:0743-55-3889

パルファンへのアクセス方法

パルファンへのアクセスは、電車または車です。
電車の場合は、近鉄「郡山駅」から徒歩2分。
車の場合は、パルファンの駐車場を利用できます。
駐車場は、2台のみなので待ち時間がある可能性もあります。

いかがでしたか?
金魚の焼菓子は夏にもオススメ!可愛い見た目で気分を上げてくれることでしょう。
パルファンの金魚の焼菓子シリーズやケーキを是非味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:パルファン
住所:奈良県大和郡山市朝日町4-17
営業時間:10:00〜17:00/10:00〜16:00(cafe)
(営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HPなどでご確認下さい。)
定休日:火曜日・水曜日