• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【大阪行ったらこれ食べたい!】“りくろーおじさんのチーズケーキ”は絶対喜ばれる大阪土産の定番|催事や店舗情報も紹介

【大阪行ったらこれ食べたい!】“りくろーおじさんのチーズケーキ”は絶対喜ばれる大阪土産の定番|催事や店舗情報も紹介

photo by りくろーおじさんのチーズケーキhttp://www.rikuro.co.jp/

関西で一番美味しいチーズケーキを教えて!と聞いたら、名前が挙がるのが「りくろーおじさんの店」。
特に人気が高い看板商品の「りくろーおじさんのチーズケーキ」は、関西に行ったら絶対に買いたいスイーツの筆頭です。

関西エリア以外に住んでいる人は、なかなか食べられないレアなスイーツ「りくろーおじさんのチーズケーキ」は、大阪のお土産に買っていけば喜んでもらえること間違いなしです!

ふわっふわの食感がたまらない、一度は食べたい絶品チーズケーキ。
今回は、このりくろーおじさんのチーズケーキについてじっくりとご紹介していきます♪

りくろーおじさんのチーズケーキが人気の秘密!

りくろーおじさんのチーズケーキは、大きなホールサイズのチーズケーキで中央には笑顔のおじさんの焼き印が入っているのが特徴です。

テレビで紹介されたこともあり、大阪の人のみならずその知名度は高くなりました。

りくろーおじさんのチーズケーキはそのお値段にもびっくり!

ふわふわのチーズケーキを求めて店頭に大行列ができるのは、味だけでなくリーズナブルなお値段も魅力だからです。

このクオリティと美味しさで、なんと18cm(5号)サイズで765円(税込)!
普段のスイーツタイムにも気軽に買えるお値段はうれしいですよね♪

りくろーおじさんのチーズケーキのこだわりは?

りくろーおじさんのこだわりは、まず豊かな味わいのチーズ。
デンマークの伝統のあるチーズ工場から、厳しい基準のもと直輸入されたチーズを使っています。

そして卵も牛乳もこだわりの材料を厳選しています。
これほどまでに食材にこだわるからこそ、あのふわっふわの美味しいチーズケーキができるんですね!

また、りくろーおじさんのチーズケーキの特徴ともいえるのが、チーズケーキの底に敷き詰められたレーズン。
自家製のシロップで漬け込まれたレーズンが良いアクセントになり、ケーキの美味しさを倍増させます。

「焼き立てのチーズケーキを提供する」というこだわりで、りくろーおじさんのチーズケーキの店頭では開店から閉店まで、常に焼き立てのチーズケーキが次々と出来上がります!

りくろ―おじさんのチーズケーキはどこで買えるの?

焼きたてほかほかのりくろーおじさんのチーズケーキはどこで買えるかの疑問にお答えします!

常設店舗がある場所は関西限定!

りくろーおじさんのチーズケーキが出店しているのは関西・大阪の10店舗です。
イートインができたり、店舗限定の商品があったりと店舗ごとに異なる特徴を持っています。

店舗一覧

  1. 住之江公園店(06-6685-1280):テラスもありフリードリンクもあるので ゆっくりできますよ。チーズケーキの他、いちごショートも是非食べたい一品。
  2. なんば本店、喫茶室 陸カフェROOM(併設):テイクアウトの他、カフェで チーズケーキと一緒にお茶も楽しめます。
  3. 大丸梅田店:ガラス越しに製造工程を見ることができますし、焼きたてのチーズケーキを買うことができます。
  4. エキマルシェ新大阪店:クォーターサイズがあります。
  5. 彩都の森店(072-641-0039):チーズケーキだけでなく 焼きたてパンもおすすめ。
  6. 大阪伊丹空港店
  7. JR天王寺駅店
  8. 大丸心斎橋店
  9. 北区長柄店(06-6242-2020)
  10. JR新大阪駅中央口店
  11. 新幹線改札内

駅近&駅ナカなどでも買いやすい「りくろーおじさんのチーズケーキ」は大阪のお土産にぴったり!

東京でりくろ―おじさんのチーズケーキは買えない?

2023年1月現在の公式の情報では東京都内の常設店舗はありませんでした。

東京でりくろーおじさんのチーズケーキを買うには、残念ながら催事出店を待つか通販でのお取り寄せしか購入方法がないようです。

りくろーおじさんのチーズケーキのレシピで家で作れる?

大手のレシピサイトでは、りくろーおじさんのチーズケーキの味を再現したレシピがアップされています。
家庭で作るにはちょっと手間がかかるかもしれませんが、近所でりくろーおじさんのチーズケーキを買えないという人はぜひ家庭で作ってみてくださいね。
cookpad.com/recipe/481627