「MURATA」の食材へのこだわりと食への探究心が生み出した絶品スイーツの数々

宮城県多賀城市に店を構えるMURATAは、食べログで何度もスイーツの100名店に選ばれている評価の高い洋菓子店です。でも首都圏以外のお店が100名店に選ばれるのは珍しいことです。しかもお店のある場所もそれほど交通アクセスが良いとは言えないところ。ではなぜ
MURATAが多くの人に評価されているのか、その秘密に迫ってみましょう。

MURATAはどんなお店?

宮城県多賀城市に店舗を構えるMURATAは、ケーキや焼き菓子を中心に販売する洋菓子店です。MURATAの外観はまるでパリの街角にあるようなしゃれた雰囲気。知らない人が見たら、おしゃれな雑貨屋さんかブティックに間違えるかもしれません。

MURATAのショーケースには、芸術品のように繊細な装飾を施されたケーキが並びます。お菓子のパッケージもどれも手が込んでいて、眺めているだけでもうっとりさせられるでしょう。MURATAの店内はこじんまりとしており、大人数が一度に入ることはできません。そのせいもあってかMURATAの店先にはいつも行列ができています。MURATAのスイーツをお求めになる方は、時間に余裕を持って足を運んでくださいね。

MURATAの店名変更の歴史

そんなMURATAが誕生したのは1968年のこと。そのころの店名は「SHISEIDO」でした。しかしインターネットでの検索が盛んになってくるとともに、検索の際に銀座の資生堂とSHISEIDOを混同する方が増え混乱が生じたのだそう。

そこで2008年にSHISEIDOから「カズノリムラタ」へと店名を変更しました。現在の「MURATA」という店名にする案もあったそうですが、検索での混同が起きる懸念があり、カズノリムラタに決めたとのこと。

しかし2016年、もっと世界中の人から親しまれるお店にしたいという思いから、よりシンプルな「MURATA」に改名することに。首都圏から離れた場所にお店を構えながら、そのおいしさで全国的に有名になったMURATA。きっと世界中の人に知られる日もそう遠くはないでしょう。

東日本大震災から見事復活

2011年の東日本大震災。多くの方が被害に遭われましたが、MURATAも被害にあったお店の一つでした。津波によりMURATAは浸水し全滅。しかし叢田さんははすぐに気持ちを切り替え、お店の復活に尽力したそう。その結果4ヵ月という短期間でお店を再スタートさせることができたそう。その後お店は再び以前のような活気を取り戻しました。

「甘いお菓子で人々を元気づけたい!」という思いが、叢田さんを駆り立てたのかもしれませんね。

オーナーシェフの食への探求がおいしさの秘密

MURATAのオーナーシェフ叢田さんは、「SHISEIDO」創業者の息子です。パティシエの血を引いているためか、叢田さんの食への好奇心や探究心は人並外れていたそう。

その探究心の凄さは、小学生の頃の逸話にも現れています。ある日おつかいを頼まれた叢田さんさんは、スーパーの棚に並ぶインスタントコーヒーに目を奪われました。そこには5種類のインスタントコーヒーがあり、叢田さんさんはそれを見ながら「どんな味の違いがあるんだろう」と気になり、全部購入してしまったのだそう。

叢田さんは全部のインスタントコーヒーを味見し、味の違いを体感したそう。この経験から、同じ食べ物でもメーカーなどにより味に違いがあるということを学んだ叢田さん。その後もさまざまな食材の味を自分の舌に覚えこませていきました。

20代の前半から自分のお菓子を作って販売するようになった叢田さん。自分の舌を頼りに理想の味を再現したはずなのに、そのお菓子は全く売れませんでした。そこで叢田さんが気がついたのが、「おいしいと感じる味はこれまでの食生活によって異なる」ということ。

叢田さんは食への探究心から、おいしいものもおいしくないものも関係なく、色々な味覚を経験してきました。しかし普通の方は、自分がおいしいと感じるもののみを口にすることが多いでしょう。例えばケーキなら、特別な日においしいと感じるものを選んで食べますよね。色々な味を食べ比べてきた叢田さんとは味覚に違いがあるのは当然です。

このことに気が付いた叢田さんは、自分がおいしいと感じる味の追求から、多くの人々がおいしいと感じる味の追求をはじめました。周囲の色々な人に作ったお菓子を試食してもらい、好評だった味を舌に覚えさせ、その味を再現するようつとめたのです。

こうした努力が実り、MURATAのお菓子は話題となり、現在のような地方都市にありながら、全国的に知られる行列のできるお店となったのです。

低糖質なお菓子作りのきっかけ

MURATAでは、単においしいお菓子を作るだけではなく、糖質制限をしている方のためにおいしい低糖質スイーツの開発にも積極的です。そのきっかけは、糖質制限をしている方の、「糖質制限中にはおいしいスイーツが食べられない」という一言だったそう。

糖質制限中の方にもおいしいスイーツを届けたい!と思った叢田さんは、おいしい低糖質スイーツの開発に力を入れるようになりました。

MURATAのスイーツはただおいしいだけではなく、食べる人の健康にまで配慮をしているのですね。こうした気遣いも、MURATAの魅力の一つなのでしょうね。

MURATAの原材料へのこだわり

MURATAのおいしさの秘密は、原材料のこだわりにもあります。本場フランスで使われているものとできる限り近い味わいの、上質な原材料を厳選しているのです。

洋菓子に欠かせない乳製品は、フランスと同じ緯度にある北海道の根釧地区のものを使用することで、本場フランスの生クリームと近い味わいに。卵は地元の平飼いの有精卵などを使用。そして全ての食材を、自分で味わってみてから決めているのだそう。

味にアクセントをつける塩は、ミネラル分の多いフランス産を使用。これによりちょうど良い塩味に仕上げることができるようになったそう。

ただしバターだけはまだ国内で納得のいくものと出会えていないといいます。現在は理想の味に最も近い「よつばの発酵バター」を使用しているそうです。

MURATAの人気メニューは?

こだわりの原材料とシェフの確かな味覚から生み出されるMURATAのスイーツはどれも絶品です。その中から特に人気のものをご紹介しましょう。

マカロン

MURATAが最もこだわっているのが「マカロン」。シェフ自ら「マカロン星からきた」と言うほどマカロンには相当こだわりがあるそう。

マカロンの原材料であるアーモンドはアーモンドの女王と名高いスペイン産マルコナ種を使用。ただ粉末にするだけではなく、どういうやり方で粉末にすればベストなマカロンが作れるのか長い期間かけて研究したといいます。しかも時期によるアーモンドのわずかな違いまでも考慮に入れる徹底ぶり。

マカロンのクリームに混ぜる隠し味はバルサミコ酢や黒胡椒などスイーツにはあまり縁のなさそうなものばかりですが、これも素材の味を引き出すベストな食材を探り続けた結果。なんとマカロンのレシピ誕生までに20年もの歳月を要したのだそう。

こうしたシェフの研究や努力によって生み出されたマカロンは、食感、風味、香り全てがこれまで体験したことのない素晴らしいものに仕上がっています。MURATAのマカロンを食べた人の多くが、「今まで食べたマカロンの中で1番おいしい」「虜になった」と語ります。

MURATAのマカロンの定番フレーバーは、ココナッツ、コーヒー、キャラメル、ピスタチオ、レモン、ショコラ、ショコラアンドカシス、抹茶、いちご、黒胡麻麻炭の10種類。これに季節ごとのフレーバーが加わります。衝撃の美味しさのMURATAのマカロンを、ぜひ皆さんも味わってみてくださいね。値段は6個1,695円です。

チョコレート

MURATAのチョコレートにも、叢田さんの食への探究心が現れています。現在シェフが力をいれる低糖質スイーツの開発ですが、その際最も頭を悩ませたのが、低糖質でおいしい製菓用チョコレートと出会えないということでした。そこで叢田さんは、自分でチョコレートを作ろうと思い立ったのです。

叢田さんが注目したのがBean to Barチョコレート。2018年よりチョコレート作りをはじめ、途端にその奥深さに夢中になったという叢田さん。探究心を発揮しなんども試作を繰り返したのだそう。現在でもそれは続いており、作るたびにおいしくなるチョコレートにワクワクしているといいます。

Bean to Barチョコレートを選ぶ際、「味の違いがよくわからない」と困ったことがある方は多いのではないでしょうか。しかしMURATAでは、チョコレートにオリジナルのフレーバーホイールを付属。これにはそれぞれのチョコレートの味の違いが書かれています。味の違いを把握した上で食べることで、より細かいチョコレートの風味の違いを感じることができそうですね。これまで気がつかなかったチョコレートの魅力も発見できるかもしれませんね。

またMURATAのチョコレートは、インターナショナル・チョコレート・アワード2020の
ブラックチョコレート小規模生産カテゴリーにて銀賞を受賞しました。専門家の舌もうならせるMURATAのチョコレートをぜひ味わってみてくださいね。銀賞を受賞したのは以下の3種類です。

■BOLIVIA AMAZONオーガニック70%cacao
複雑な風味を感じるチョコレート。ほんの少し口に含んだだけで満足感を得られます。熟成させることで風味の変化を楽しめます。
1,458円

■PERU PIURA 70%cacao(大)
フルーティーで少し酸味があります。熟成させるとさらに酸味が増します。
1,458円

■CUSCO 70%cacao(大)
アールグレイティーやパイナップル、リンゴなどさまざまな風味を感じられる華やかなチョコレートです。
1,458円

低糖質ケーキ

糖質のおかげで食生活は豊かになりましたが、一方で糖質を摂りすぎると健康を害することも。MURATAはそういったことを考慮に入れ、いずれは全てのケーキを低糖質なものにチェンジしたいと考えているのだそう。低糖質だけど幸せな気持ちになれるケーキがあれば、嬉しいですよね。

■アトランタチーズケーキ
濃厚な味わいのチーズケーキにシトロンパッションのガナッシュをまとわせました。低糖質ながらコクがあり、満足感を得られる仕上がりです。

■ケークサレ
生地のベースは大豆とアーモンド。そこにチーズやベーコンなどを混ぜ込んでいます。栄養たっぷりで軽い食事にもぴったりですね。

混み合う時間帯は?

MURATAは行列のできる人気店ですので、いつも混み合っています。少しでも混雑を避けたいのであれば、開店から1時間後、もしくはお昼〜午後の早い時間にかけて足を運んでみてくださいね。

MURATAの通販は?

MURATAのお菓子は一部通販も可能です。絶品のマカロンも通販で購入できるそうですよ。

オンラインショップで通販する
murata.base.shop/

MURATAの店舗情報

MURATAは多賀城駅より徒歩7分のところにあります。無料駐車場もあります。

店舗情報
店名:MURATA
住所:宮城県多賀城市町前3-2-25
営業時間:
[月・水~土]9:30~19:00
[日・祝]9:30~18:30
定休日:火曜日・月1回水曜不定休(祝日の場合は翌日)