• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • アレルギー発症がきっかけ。グルテンフリーのお菓子専門店「米粉のお菓子屋リリアン」

アレルギー発症がきっかけ。グルテンフリーのお菓子専門店「米粉のお菓子屋リリアン」

東京都吉祥寺にある「米粉のお菓子屋リリアン」を取り上げます。
米粉を使用したグルテンフリーのスイーツ専門。
外観はまるでフランスにあるお菓子屋さんのようなシックなスタイル。
内装はアンティークの小物が飾られた可憐なインテリア。乙女心をくすぐります。
スイーツはどれも洗練されたデザインで、味は絶品。グルテンフリーとは思えない高いクオリティーです。
「米粉のお菓子屋リリアン」の特徴、おすすめスイーツ、アクセス、通販についてご紹介していきます。

「米粉のお菓子屋リリアン」はどんなお菓子屋さん?

吉祥寺駅の北口から徒歩5分、五日市街道沿いの成蹊大学近くにお店を構える「米粉のお菓子屋リリアン」。
2018年6月まで井ノ頭でスイーツを販売していましたが、2021年11月に現在の五日市街沿いに移転しました。
「米粉のお菓子屋リリアン」はグルテンフリーのスイーツを販売しています。
グルテンフリーのスイーツを作るようになったきっかけは、「米粉のお菓子屋リリアン」のパティシエ自身が小麦アレルギーを発症したからだそうです。そこで、「小麦粉を使っていた時のお客様にも、アレルギーがあるお客様にも選んでもらえるお菓子でありたい」という想いに至り、グルテンフリーのスイーツ作りを始めました。
店名の「リリアン」はフランス語でRizriantと書きます。フランス語の米を意味する「Riz」と、笑顔を意味するフランス語の「riant」を繋げたRizriant。たくさんの人に「米粉のお菓子屋リリアン」のスイーツで笑顔になってほしいという願いを込めて、パティシエが名づけました。

「米粉のお菓子屋リリアン」のオーナーパティシエ

パティシエは生まれも育ちも吉祥寺。そしてフランスでお菓子作りの技術を磨いた経験を持っています。
北青山で自身の最初のお店を開きました。2015年に三鷹市井ノ頭へ移転しますが、その3年後にパティシエは小麦アレルギーを発症してしまいます。そこで8年間営んだ店を閉める決断をし、「米粉のお菓子屋リリアン」をオープンさせ、米粉を使用したグルテンフリーのスイーツ作りを始めます。
現在はふるさとの吉祥寺で、フランス菓子の技術を用い、「おいしいから食べたいと思ってもらえる」スイーツ作りをしています。

「米粉のお菓子屋リリアン」のおすすめスイーツ

「米粉のお菓子屋リリアン」のスイーツはパティシエが1人で焼き菓子、マカロン、生菓子を作っています。
ショーケースに並ぶ生菓子は日替わり。その日に仕入れた旬の食材でスイーツを作っています。
以下では「米粉のお菓子屋リリアン」のおすすめスイーツを4つご紹介します。

ショートケーキ

ふわふわの米粉のスポンジ生地に、滑らかで程よい甘さのクリーム。グルテンフリーとは思えないおいしさです。
トッピングと生地に挟むフルーツは日によって異なります。これまで、ブドウのショート、桃とマンゴーのショートなどが発売されました。
商品名 ショートケーキ

リリアンシュークリーム

金・土・日曜日の限定で販売されるシュークリーム。米粉の特徴を活かしたシュー生地はカリッと香ばしく、中には2種類のクリームが詰め込まれています。とろける口どけの生クリームとバニラビーンズがかおるカスタードクリームです。2種類のクリームが入っていますが味はくどくなく、それどころか、すっきりとした味わいです。
商品名 リリアンシュークリーム

ミックスフルーツタルト

タルトの外側はサクサクホロホロで、中身はしっとりとした食感。タルトの中央にはクリームが盛られ、それを囲うように季節のフルーツがふんだんにトッピングされています。タルト、クリーム、フルーツ、3つの味のバランスが絶妙です。こちらも、ショートケーキと同じく、使用されるフルーツは日によって異なります。
商品名 ミックスフルーツタルト

ブラントとホワイトのくまかろん

食べるのがもったいないほどかわいらしい、くまの形をしたマカロン。こちらも、もちろんグルテンフリー。マカロンの生地はサクサク食感で、ちょうどいい甘さです。
ブラウンのくまはチョコレート味。ホワイトのくまは苺のバタークリーム味。
商品名 くまかろん

「米粉のお菓子屋リリアン」の喫茶スペース

小麦アレルギーで悩まれている方が、おいしいスイーツを求め、はるばる遠方から「米粉のお菓子屋リリアン」に来店するそうです。そのような方々とのコミュニケーションを大切にしたいという想いから、店内の奥には喫茶スペースが設けられています。座席数は6席。気になったスイーツは喫茶スペースで食べることができ、ドリンクのメニューも用意されています。喫茶スペースの営業時間は11:00~17:30、ラストオーダーは17:00です。
また、金曜日と土曜日には「リリアンソワール」という名で夜喫茶が開かれています。時間帯は17:00~21:00。夜喫茶ではアルコールも提供しています。

「米粉のお菓子屋リリアン」のオンラインショップ

「米粉のお菓子屋リリアン」は月に2回ほど、不定期でオンラインショップにてスイーツとかわいらしいオリジナルショップカードを販売しています。オンラインショップで販売するスイーツは焼き菓子が中心で、販売期間はInstagramとFacebookで告知しています。
現在(2022年9月12日時点)は焼き菓子を詰めたギフトボックス2種類を販売しています。
米粉のお菓子屋リリアンオンラインショップ
米粉のお菓子屋リリアンFacebook

「米粉のお菓子屋リリアン」の新着情報

「米粉のお菓子屋リリアン」の新着情報はホームページ、Instagram、Facebookで発信しています。
ホームページは定休日を確認するのに便利です。こちらからオンラインショップにアクセスすることもできます。
Instagram、Facebookでは、本日のケーキのラインナップ、オンラインショップ注文受付の開始、リリアンソワールの営業などを告知しています。

米粉のお菓子屋リリアンInstagram

「米粉のお菓子屋リリアン」へのアクセス

「米粉のお菓子屋リリアン」へのアクセスは次の通りです。

JR中央線・京王井ノ頭線 吉祥寺駅北口よりおよそ徒歩10分

店舗情報
店名:米粉のお菓子屋リリアン
住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町1-30-2
営業時間:月・木・日 11:00~18:00/金・土 11:00~21:00(夜喫茶営業)
定休日:火・水