札幌の石蔵カフェ「ROGA」で絶対食べたい絶品パフェをご紹介!

築110年を越す石蔵を改装した隠れ家カフェ「ROGA (ロガ)」。ボリュームたっぷりなパフェや手作りカレーが美味しいと評判の人気店です。ランチにデザート、夜はお酒におつまみとそれぞれのカフェ時間を楽しめることから、地元の人々の憩いの場としても親しまれているんですよ。

この記事では、ROGAの人気スイーツメニューや時代の語り部としてのお店の魅力をお伝えします。いろいろな発見も楽しいカフェ&バーROGAで、素敵な時間を過ごしましょう。

ROGAはどんなカフェ?

ROGAは、JR札幌駅北口近郊にある築110年を越す石蔵カフェ。豊富なパフェや手作りカレー、ドリンクなどとメニューが多く、ランチにデザートに夜のバータイムまで楽しめる地域住民の心の拠り所となっている人気店です。口コミでも「ROGAのカレーが無性に食べたくなる」「パフェはボリュームがあって味も最高!」と好評です。

ROGAはもともと明治時代に質屋の蔵として建てられたもので、その後、新聞販売店、カメラ店の倉庫と姿を変え、カフェ&バーとしてオープンしたのは2010年のこと。四代目のオーナーである太田晃資さんが「歴史ある石蔵を残したい」との想いからオープンしました。

ROGAのオーナーの太田さん、実は青年海外協力隊としてパラグアイに赴任していた経験があり、店名にはパラグアイ語でROGA(家)と名づけています。店内のいたるところにもパラグアイのものが飾ってあり、コーヒーに添えられているスプーンは世界各地のお土産品の品。ROGAにはこのほかにも珍しいものがたくさんあるので、雰囲気だけでも楽しめますよ。

さまざまな楽しみ方ができる、歴史ある隠れ家的石蔵カフェ「ROGA」。ランチから夜のバータイムまで思い思いに素敵な時間を過ごしてみませんか。

ROGAで絶対に食べておくべき絶品パフェベスト5

ROGAのスタッフはスイーツ好きが多く、「自分たちが食べたいものを作りたい」と熱い情熱をもって日々スイーツ作りに励んでいます。そのため、ROGAのスイーツはたくさん工夫されていてどれも絶品!値段は1000円前後のものが多く、美味しさ以外にも「お値段以上にボリュームたっぷり」との口コミも多いです。

ここでは10種類ほどあるパフェのうち、絶対に食べておきたい人気メニューをご紹介します。

大人のチョコレートパフェ

パフェのほとんどがチョコ尽くしというチョコ好きにはたまらない逸品。名前のとおり大人向けの少しビターな風味が特徴です。高くそびえたつソフトクリームの下にワッフルやクッキー、チョコチップなどが入っており、食べ進める楽しみがありますね。大人のチョコレートパフェは、ナイトバーのお供にも最高です!

チーズチーズチーズパフェ

パフェの前にチーズが3回付いているように、風味の異なる3種のチーズを味わえるパフェ。濃厚でチーズ好きにはたまらない逸品です。アイスとチェダーチーズソース、1口サイズのクリームチーズ、1口サイズのチーズケーキ、一番下にカリカリチーズと、まさに「チーズチーズチーズ」 で美味。

甘いだけではなく、ほんの少し塩味も効いていて、ボリューミーなのに飽きることなく最後までペロリと完食できますよ。ROGAのチーズチーズチーズパフェは、チーズ好きの方や北海道らしいスイーツを食べたい方におすすめです。

黒糖きな粉パフェ

黒糖ときな粉をまぶした和風パフェ。ROGAは和の食材を使ったパフェも得意としています。ソフトクリームのコクと黒蜜の上品な甘さ、きな粉の香ばしさが絶妙なハーモニーで美味しいです。ランチを食べた後は和の味覚で心を満たし、ゆったりとした時間の流れる店内でくつろぎのひと時を過ごしてみませんか。

秋のパフェもおすすめ!さつまいもソフトとカボチャアイスのパフェ

秋に登場するROGAの秋のパフェ「さつまいもソフトとカボチャアイスのパフェ」は秋の味覚を味わえる和風パフェ。カボチャアイスとさつまいもソフト、中にキャラメルソースとサクサクのお手製パイ生地が入っています。

さつまいもソフトはあっさりとした口当たりながらも、さつまいもの甘さがしっかりと残っているので、素材そのものの風味が味わえます。そしてカボチャアイスのほうは、カボチャのホクホク感の感じられる仕上がりに。さらにトップに添えられたサツマイモのキャラメリゼがパフェを引き締めるよいアクセントになっていて、絶妙な味わいで美味しいです。

もみじが色づいたらぜひお店に足を運び、秋の味覚「さつまいもソフトとカボチャアイスのパフェ」 を味わいましょう。

ROGAのお菓子は通販/お取り寄せできる?

ROGAは通信販売に対応していないので、残念ですがお取り寄せはできません。
スイーツを食べられるのはお店のみとなります。札幌駅へ仕事やショッピングで出かけた際は、ぜひ立ち寄ってみましょう。

ROGAはランチもおすすめ!名物カレー、そのお味は?

ROGAはスイーツはもちろんですが、丹精込めて作った手作りのカレーを始め、ランチやドリンクもとても人気があります。

名物カレー

お客さんのほとんどが注文するという、ROGAの名物カレー。このカレーはよく炒めたタマネギをベースに水を使わずに仕上げています。野菜のうま味と栄養がたくさん詰まっていて、高校生からお年寄りまで幅広い世代が注文する人気メニューになっています。香ばしいタマネギの甘味に程よくスパイスが効いていて美味しいです。

お店自慢の名物カレーは何にかけても合うので、カレー以外にもカレードリアやカレーパスタも人気があります。ナポリタンのほかピタサンドなどの軽食もあるので、お腹の空き具合やシチュエーションに合わせてオーダーできるのも嬉しいですね。

コーヒー

コーヒーに添えてあるコーヒースプーンは世界各地のお土産品の品。どの国に当たるのかは当日のお楽しみです。

TEAソーダ

アールグレイティーをソーダで割ったTEAソーダ。喉ごしがよく、とても美味しいです。食後、お口をさっぱりさせたいときにもおすすめです。

ビール

バーとしての顔も併せもつROGAには、当然ビールメニューも豊富に揃っています。ビールに合うおつまみも充実しているので、仲のよい友人たちと楽しくおしゃべりしながらゆっくりお酒を楽しむのもよいでしょう。

ROGAの店内は歴史の玉手箱!予約や待ち時間は?

ROGAの店内は、世界各地の調度品が飾ってあり、薪ストーブがあたたかく、大きなテーブルでゆったりした落ち着ける雰囲気です。店内は2階建てになっており、ゆっくりくつろげるのも魅力的。

スタッフの方は親切な方ばかりなので、1人でも利用しやすいですし、お子様連れでも安心して入店できます。混雑状況は、金曜日の20時以降と土曜日の14~15時は混み合っています。平日(月 )~(木)はどの時間帯でも比較的空いているので、混雑を避けたい場合は平日に訪れましょう。

また、23時まで営業しているので、お仕事帰りに訪れるのもいいですね!(営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)

営業時間および予約に関するお問い合わせはこちら↓
tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1029736/

ROGAの行き方は?

ROGAはJR札幌駅北口から徒歩3分と、交通アクセスのよい立地にあります。駐車場はありませんが、隣にコインパーキングがあるので車で訪れる際も便利です。

店舗情報
店名:ROGA

住所:北海道札幌市北区北7条西5丁目-5

営業時間:11:30~23:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

定休日:日祝、第3月曜