minimalのチョコレートは、フルーティーで上質な味わいが魅力

日本のBean to Barの先駆けとも言われているのが、東京都内に店を構える「minimal」です。カカオ豆の風味にこだわった、シンプルで上質な味わいは、他の追随を許しません。そんなminimalの魅力を、たっぷりとご紹介しましょう。

minimalとは?

最近人気の「Bean to Bar」のチョコレート。Bean to Barとはカカオ豆の状態からチョコレートを作るまで、全てを自社で行うことをいいます。

そんなBean to Barの先駆けとして有名なのがminimalです。minimalは、2014年12月富ヶ谷にオープンしました。

おしゃれなオフィスの立ち並ぶ富ヶ谷の中でも、ひときわスタイリッシュな印象の外観。店内奥にチョコレートの工場があり、ガラス越しに作業工程を眺めることができます。木を基調とした、シンプルでナチュラルなインテリア。カウンター席はイートインスペースになっています。

minimalのチョコレート作りは、カカオ農園に足を運び、カカオ豆を選んで仕入れるところから始まります。そして仕入れたカカオ豆を、その個性を引き出しつつチョコレートに仕上げるのです。

ブランド名のminimalには、カカオ豆の風味を最大限に生かすために、使う素材は最小限にするという思いを込めているのです。

そんなminimalは、「チョコレートを新しくする」という思いの元、丁寧にチョコレートを作り続け、ヨーロッパの最高峰国際品評会で3年連続26賞を受賞しています。minimalは世界から認められたチョコレートメーカーなのですね。

またminimalは、2019年よりガトーショコラの専門店「Minimal The Baking 代々木上原店」を代々木上原にオープン。これまでもガトーショコラは販売と同時に完売するほどの大人気商品として知られていましたので、この専門店のオープンは、多くの人が待ち望んでいたのではないでしょうか?

今後もどんな味わいのチョコレートを生み出してくれるのか、楽しみですね。

minimalの代表はどんな人?

minimalの代表である山下貴嗣さんは、もともとコンサル業界で働いていた、全く畑違いの人物です。山下さんは、もともと世界を旅するのが好きで、海外のBean to Barチョコレートをよく口にしていたそうです。

そんな山下さんは、アメリカやヨーロッパでは、チョコレートが単なるお菓子ではなく、食文化として定着していると感じたそう。

そこで山下さん自身も、カカオの良さをチョコレートで表現し、その素晴らしさを広めたいと思ったのだそうです。

そんなminimalのチョコレートを手がけるのが、もとコーヒー屋さんだったアサヒさん。アサヒさんとの出会いがきっかけで、山下さんは会社を辞め、minimalを立ち上げることを決意したのだそうです。

minimalの人気のメニューとは?

ではさっそくminimalの人気メニューをご紹介しましょう。

Bean To Barチョコレート(板チョコ)

minimalのチョコレートは、カカオの味わいを十分に楽しめるよう、砂糖とカカオ以外は使用していません。そのため甘いのが苦手な男性にも支持されているそう。

カカオ豆は15カ国以上のものを使用し、それらを「ナッティ」「フルーティ」「セイバリー」の大きく3つに分類。季節によって使う豆を変えて、常時店頭には6〜7種類ほどのチョコレートが並びます。それぞれ試食もできますので、自分好みの味を見つけて購入することもできますよ。

minimalの板チョコレートは、その独特なデザインも目を引きます。これは単にデザイン性を重視しているのではなく、一つのピースが1番カカオの風味を感じられる3〜4gになるよう計算してのことなのだそう。細かなところまで計算され尽くしているのですね。

■ナッティ
カカオを70%配合した、ナッツ風味の香ばしい味わいのチョコレートです。チョコレートらしいコクを楽しめる、親しみやすい味となっています。

値段 1404円
賞味期限 1年

■フルーティ
カカオを66%配合した、カカオの果実感を感じさせるチョコレートです。程よい酸味と、イチゴやブルーベリーを思わせる風味を楽しめます。

値段 1404円
賞味期限 1年

生ガトーショコラ

カカオそのものの香りや味わいを、ダイレクトに味わえるガトーショコラです。定番の「ナッティ」は、香ばしいナッツの風味を感じられます。小麦粉を一切使用していないので、グルテンフリーを気にする方にもぴったりです。
値段 3510円
賞味期限 冷凍で20日、解凍後冷蔵庫で2日

カカオニブ

カカオニブとは、カカオ豆をローストしたものです。ナッツと同じように、お酒のおつまみやおかし作りの材料、アイスクリームやシリアルのトッピングなど幅広くご利用いただけます。カカオニブは、ポリフェノールなど体にいい成分がたっぷりと含まれており、最近はスーパーフードとしても注目されているそうですよ。

値段 972円
賞味期限 1年

チョコレートフレーク

スタイリッシュな瓶に入ったチョコレートフレークは、ギフトにぴったりです。カカオバターを加えていないので、純粋なチョコレートの風味を感じられます。ホットミルクやお湯に溶かして楽しめます。

値段 1296円
賞味期限 1年

minimalでイートインできる?

minimalの富ヶ谷本店にはイートインスペースが用意されており、チョコレートを使ったパフェなどのスイーツやドリンクをいただけます。なおパフェは個数限定となっていますので、食べたい方はお早めに足を運んでくださいね。

minimalの混雑状況は?予約できる?

minimalは人気店舗のため、混雑していることもありますが、商品は予約をして購入することもできるようです。確実に購入したい方は、事前に予約をしておくと安心ですね。

minimalは通販が可能?

minimalは公式サイトで通販も可能です。気になった方は、ぜひ利用してみてくださいね。

オンラインショップで通販する

minimalの店舗情報

minimalは、富ヶ谷本店の他に3店舗と、代々木上原のMinimal The Baking 代々木上原店の計4店舗を展開しています。

店舗情報

店名:Minimal – 富ヶ谷本店
住所:東京都渋谷区富ヶ谷2-1-9
営業時間:11:30~19:00
定休日:不定休

関連記事一覧