フランスの老舗ショコラトリー「ヴィタメール」の人気ケーキ

「ヴィタメール」と言えばチョコレート菓子で有名なベルギーでショコラトリーとして創業した老舗です。チョコレートのほか、パティスリーとして焼き菓子や生菓子も多数取り揃えており、色とりどりの商品が目にも楽しいお店です。

今回は、「ヴィタメール」のケーキについて、詳しくご紹介します。

ヴィタメールとは?

チョコレートで有名なヴィタメール。

ヴィタメールは1910年、ベルギーの首都・ブリュッセルでアンリ・ヴィタメール氏によって生み出された洋菓子店で、現在も本店はベルギーにあります。ベルギー王室御用達として知られています。

1990年に日本に初出店しており、日本は世界で2番目に認められたヴィタメールの店舗となります。現在は百貨店を中心に日本各地に店舗があります。

バレンタインデーなどにもヴィタメールのチョコレートは定番になっていますが、ヴィタメールにはチョコレートの他、ケーキや焼き菓子なども豊富に揃っています。

ヴィタメールのケーキとは?

ヴィタメールの商品は、ベルギーで老舗として生き残ってきたように、大変な魅力の溢れるデザイン、そして調和のとれた味わいが特徴です。また、時代の流れに乗った最先端の素材などを積極的に取り入れており、常に新たな発見と楽しみを提供してくれます。

嵐にしやがれでも紹介

TV番組「嵐にしやがれ」で紹介された嵐の「スイーツ部」。ライブなどの休憩時間に、スイーツを食べるのが活動内容です。

櫻井翔さんはその活動の中で、「ショートカットケーキ」を食べています。ヴィタメールのショートケーキは丸く円柱型に作られており、真ん中に挟まれたクリームと生地のコントラストが非常に美しく整えられています。

ヴィタメールの定番人気ケーキ

ここでは、ヴィタメールの定番のケーキをご紹介します。

フレーズ ド ヴィタメール

いわゆる苺のショートケーキ。ヴィタメールはチョコレートが有名なブランドですが、苺のショートケーキもかなりハイレベル!クリームがとろけるようで、口当たり滑らか。小さいケーキもあります。

ショコラサンバ

ヴィタメールの自慢のチョコレートと使ったチョコレートケーキ。1986年にルレ・デセール協会のチョコレートトロフィーを受賞したというヴィタメールの代表作となっています。甘すぎず美味。

ヴィタメールでは新作ケーキ続々!

著名人たちからも愛され続けているヴィタメールのケーキ。季節の果物やチョコレートなど、素材の良さを活かしたものが常に並びます。新作ケーキも出ているので、楽しみですね。今回は、2020年の新作を2つご紹介します。

チョコレートケーキ「ショコラ・マダガスカル」

もともとショコラトリーということもあり、ヴィタメールにはチョコレートケーキのバリエーションが豊富にあります。2020年秋の新作にも、「ショコラ・マダガスカル」が登場。(2020年11月末まで)

名前の通り、マダガスカルさんのカカオを使用したチョコレートを使用。中にはフランボワーズやブルーベリー、いちご、カシスのミックスベリージュレを閉じ込めています。ムース仕立てのため、ひんやりするまで冷やしてからいただくのがおすすめ。

商品名 ショコラ・マダガスカル
値段 660円(税抜き)

ルビーチョコレートケーキ「ルビーピスターシュ」

ヴィタメールでは最新の素材を積極的に試して製品として売り出すのが特徴ですが、2019年には新作としてブロンズ・チョコレートを使用した商品販売されていました。

2020年は今では知名度が高くなった第3のチョコレート「ルビー・チョコレート」の可愛いケーキが登場。2020年11月末までです。

商品名 ルビー・ピスターシュ
値段 700円(税抜き)

特別な日やイベント時に贈りたいヴィタメールのケーキ

ヴィタメールでは、行事に合わせた限定商品も販売。母の日やクリスマスも見逃せない!

バレンタインのためのルージュ·ショコラ

バレンタインデーにはすっかり定着した「ルビー・チョコレート」 を使用したケーキが!

母の日にぴったり「ペタル・ドゥ・ベリー」

母の日には大変女性らしいケーキがショーケースに並びます。カーネーショモチーフの「ペタル・ドゥ・ベリー」は、その華やかさと圧倒的な存在感から、箱から出した時の感動もひとしおです。

2020年ハロウィン

  • ジャック:北海道えびすかぼちゃを使ったケーキです。
  • シャルム:ベリーのムースとジュレをチョコレート生地の上にのせたケーキ。

2020年のクリスマスにおすすめ「ノエル・ルージュ」

2019年のクリスマスも目を惹いた赤い見た目が美しいケーキ「ノエル・ルージュ」が2020年クリスマスも登場。フランボワーズを合わせたチョコレートムースの中に、ホワイトチョコレートクリームとフランボワーズジュレが。

ヴィタメールでは2020年のクリスマスにも幾つかケーキを販売しています。ちなみに、ヴィタメールの2020年クリスマスのテーマは「ツリー」です。

  • サパン・ド・ショコラ:2020年スペシャリテ
  • フレーズ・ド・ヴィタメール:生クリームと苺のケーキ
  • ショコラ・サンバ:賞を受賞したことのあるヴィタメール代表作
  • ノエル・ピスターシュショコラ:ピスタチオクリームが鮮やか
  • パルテール:フランボワーズと苺のムースで覆われたケーキ
  • ショコラ・ネージュ:ホワイトチョコレートのデコレーションが見事

予約は2020年10月中旬から12月19日まで。(店舗毎に異なるので、要問合せ)

ヴィタメールのケーキは予約できる?

ヴィタメールのケーキは店頭、または電話にて予約が可能です。

来店が遅くなるけど、あのケーキは買って帰りたい!という場合や、プレゼント用の大きめサイズのケーキを買いたい場合には、前日までに予約しとくと安心です。当日どうしても必要な場合には、まず電話して相談してみましょう。

店舗一覧

ヴィタメールのケーキ まとめ

ヴィタメールのケーキをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

自分へのご褒美や大切な人の手土産、特別な日などにはぜひヴィタメールのケーキを選んでみてください。ヴィタメールのケーキがあるだけで華やかになります。見た目も味も申し分なく、素敵な時間を過ごせますよ。

ちなみに、ヴィタメールのチョコレートや焼き菓子などは通販ができるので、遠方の方は利用してみてはいかがでしょう?

通販はこちら↓

ヴィタメールのオンラインショップ

店舗情報
店名: ヴィタメール 新宿高島屋店

住所: 東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目24−2 新宿タカシマヤ 本館 B1F

営業時間: 平日10:00〜20:00、土日祝10:00〜20:30

定休日:高島屋に準ずる